公開生放送in松本パルコ

このページでは平成9年4月5日、松本市にあるパルコで行なわれた 「Satellite Music VAN in 松本パルコ Vol.3」の模様を奥井亜紀さんを中心にレポー トします。(見にくい点など多々ありますが御容赦下さい。)


このページは、津軽海峡を越えてやってきたCASIO QV-10(要は借り物なんです)、 mule2.3、Linux を用いて製作しました。と、言っても画像を並べてコメントをつけ ただけなんですけど。

・中央高速バスを使って松本へ。午後2時くらいに松本駅へ到着。
・次に公開放送の行なわれる場所の確認、ということで 松本パルコへ行く。
・それだけだと時間が途方もなくあまるので、観光地である 松本城へ行く。
・続いて別の角度から見た松本城
・とりあえず、パルコへ戻る。当日は3時から志茂田がサイン会を行なっていた。 これは上から見た画像。(でも、画像は暗くて 誰かわからないという話も(汗))。
・公開放送の行なわれる放送ブースを確認。すでに スタッフの皆さんが打ち合せを行なっていた。
・当日行なわれる公開放送を告知する立て看板。奥 井ちゃんは午後7時すぎの出演とのこと。そこまでは調べていなかった、、、
・こちらは放送ブースの上に取り付けてある モニタ。公開放送のお知らせや、スタジオ内の様子 を映していた。
・で、上のモニタ用の映像を撮影しているカメラ。どうやら、SONYのHundyCamの最上級機と思わ れる。しかし、どうして業務用のカメラでないのだろう、、、
これは本番前のリハーサルの模様。番組のパーソ ナリティはあいざわ元気氏(左)とFM長野の樋口有紀(右)アナ。
こちらは本番前に原稿、リスナーからのFAXの チェックをする樋口アナ。
・デジタルカメラの映像を見せたら、サービスショット (その1)(その2)をくれたお二人。なかなか ノリがいい。
・番組開始。最初のゲスト中西保志さん登場。 こちらは一人でのショット。
中西保志さんの出番終了。出演時間は賞味25分 程度。CM中に樋口アナと打ち合せをする、まんたんで おなじみのえみさん。
・番組中行なっていた「サテライトステークス」に使用された ハイテク満載の競馬ゲームを目の前に競馬中継を行 なうあいざわ氏。ゲームは番組中3回行なわれ、それぞれの一着を当てる、という もの。
予想はパルコ5階にあるCDショップWAVEにて投票するか、FAXで投票す る。私はWAVEで、誕生日から取った「226」を投票。果たして結果は、、、
・最初の結果が判明。自分の予想が当たってはしゃぐ 樋口アナ。ちなみに結果は「1」が当たりでした、、、
・午後7時を過ぎて奥井ちゃん登場。トークの中で7月に東京、名古屋、大阪、福 岡の4箇所でアコースティックライブを行なうことが判明。私に取っては念願の名 古屋ライブである。(泣)
奥井ちゃんとあいざわ氏は他の番組などでも面識があり、トークはわきあいあいと 進む。でも、出番はやはり25分程度だった。以下は奥井ちゃんのショット集。
その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10その11その12その13その14その15その16その17その18その19その20その21その22その23
・以下、奥井ちゃんと樋口アナの2ショット集。
その1その2その3その4
・以下、樋口アナのショット集。
その1その2その3
・番組中、盛り上げのためにいろいろやっていたババり ん。このシーンでは思いっきり笑っていた。
・さきほどの予想クイズ正解者に送られる出演者4人に よるサインの寄書き。色紙に加えて、松本パルコ一周年記念の花の絵皿ももら えた模様。あ、結局予想クイズの正解は「113」でした。(ぴったり半分だなん て、、、)
・番組中、ことあるごとに放送ブースの内外からシャッターを切っていた おねえちゃん。どうやら関係者らしい。実は私も放 送ブースを見ている見物人として撮影されている。(汗)
・番組の終りの方になって、再びゲストの二人が登 場。
・あいざわ氏が翌日の番組のため、番組終了前に帰ってしまった。そのため、中西 氏がマイクスタンドに貼ってあったあいざわ氏のネーム プレートをおでこに張って放送
・人垣にじゃまされ、撮影できないために肩車をして撮 影に挑む遠征組。よい子はマネをしないようにしましょう。(笑)
・番組終了後、3人揃って記念撮影。。撮影はやは り、さっき出て来たおねえちゃん
・放送ブースを出たところで、ファンに囲まれ、お子ちゃ まにサインをする奥井ちゃん
・「特急しなの」で名古屋へ戻るために松本駅へ。 思いっきりピントずれてます。(汗)

以上、すごく簡単な公開生放送レポートでした。


Last Update 1997/4/7

ご意見などは kathy[at]he.mirai.ne.jp までどうぞ。
かめやまのトップページへ