BOB  2005年   

(10/7)、今回は、先日の中学2年生男子との試合の際、子ども達にこんな活動をしているからよかったらおいで・・・と誘ったことを受けて、早く帰って写真には写っていませんが、Y少年がやってきました。高校生男子に混じって頑張ってましたし、後半はいつもの私たちと一緒になって頑張っていました。まだまだ線は細いですが、きっと上手くなってくれると思います。それと、久しぶりに女子高生Mちゃんが参加!さすが厳しい高校での部活の成果があって、たくましく上手くなっていました。若いと言う事は、本当にすごいなぁ・・・と思います。みんなみんな頑張れ!!
高校生男子が恥ずかしがって写真に写らない・・・なんなんでしょうねぇ・・・今の男坊は・・・。もっと派手にこうグッと・・・ガッと・・・できないもんでしょうか・・・。思春期がやっと来た・・・て感じでしょうか!?
練習をのぞいてくれた先生たち・・・と「どんと来い!!」のふた〜り・・・。

(10/2)、中学2年生の男子チームと新人戦を前に対戦しました。強化試合です。お役にたてたのかなぁ?と思うところもあります。先発は大人チーム(野中、ボッチ、酒向昌、真由美ちゃん、私)です。行ける所まで行こうということでしたが、正式ルールでしたので、電池切れを起こし、野中、ボッチを残し高校生に託し途中交替。前半は28vs27だったか・・・大人のおかげで!?いい試合になりました。後半も大人の先発でスタート。最後は、高校生の底力で、勝つことが出来ました。スコアははっきり覚えていません。ビデオを観て後日載せます。はっきり言ってしんどかったです。でも楽しかったなぁ・・・。集合写真には。オフィシャルの1年生やビデオ係りのしほりとみっちゃんもいます。みんなありがとう・・・ご苦労様でした。
・ビデオを観て66vs54というスコアでした。高校生の強さはさすがです。でも中学生のイキイキとしたプレーに時折翻弄されている姿もあって、今度の新人戦やこの1年間が楽しみなチームです。頑張れ!!

高校生(赤)と中学2年生(白)

(9/23)高校生の子どもたちは、この3連休明けから期末試験です。ですから参加者はぐっと少なく、こんな状態でした。しかし、相変わらずの子どもたちです。2日の中学生との試合は高校生男子の力を借りる事にします。たのんだぜぇ〜・・・。右・・中学生のYちゃん、本当にバスケが大好きな笑顔のかわいい女の子です。


この床のほこりにはびっくり・・・です。


(9/16)やっとかめの練習でした。後半は皆でゲームをしました。来月の2日に男子2年と試合をするかもしれません。頑張りましょう・・・。
しっかし、45歳の私には久しぶりのバスケはズシッときました・・・。
混成チームによるゲームです。お互いが気を遣いながらのゲームです。ここがこのチームの特長ですかね。しっかし、男坊に混じって頑張っている女の子たち、圧巻は奈美ちゃん・・・、部活の延長でも疲れを知らない元気玉って感じです。
練習後、皆で久しぶりに記念写真です。あかりちゃんが・・・?いません・・・!?あっ!?今朝ローソンで会いました・・・。「遅刻?」の問いかけに、慌てていても笑顔のあかりちゃんでした・・・。やっぱり元祖「どんと来い!」・・・たいしたもんです・・・。

(8/26)予定していた男子バスケットボール部との試合は、大人の参加者が足りず、こちらの都合で今回は見送る事にしていただきました。残念ですが次回もアリと言う事なのでお誘いを待つことにします。

(8/19)8月の練習もこれで終了です。またまたみんなの集合写真を忘れてしまいました。今宵はこの2人に登場してもらいました。

チャウ・シンチーが大好きなAちゃん&オレンジ・レンジ大好きのしーさまです。Aちゃんは去る高校の部活で15日〜17日までの3日間で9試合をこなすというハードな日程を「どんと来い!!」の精神で頑張りました!!えらい象〜。

(8/14)健康の森というところでバーベキューをしました。わいわいしながら皆で楽しみました。みんな本当に楽しかったかなぁ・・・?とちょっと気になるところです。でも私は、みんなでパーターゴルフをしたりして、結構楽しかったんですけどね・・・。こちらから・・・。

いつもの子供たちと楽しくBBQなのです・・・。
(8/6)中学生の新チームによる交流試合が行われたようです。女子の結果しかわかりませんでしたが、3勝1敗とのこと。また、地区選抜メンバーに練習にやって来る2人の女の子が選出されたようです。おめでとう!!
(8/5)大会が終わっていつもならこれでお休みの練習も、やることになりました。写真を撮る事を忘れてしまいました。おっさんが4人、高校生男子が9人、女子中学生が4人とバスケットがやりたい連中が集まりました。まだ本決まりではないのですが、今月終り頃、男子中学生と試合をすることになるのかなぁ・・・?
(7/31)バスケットボールフェスティバル&かーにばる東杯05の様子はこちら・・・。


(7/29)本番前の最後の練習・・・、高校生にユニフォームを渡しました。本番にしか間に合わないユニフォームもあって明日ちゃんと全部そろうのかちょっと心配です。忘れる奴もいるんじゃないでしょうか・・・。そう言う自分もやることがたくさんあって忘れそうです・・・。

さぁ いよいよです。頑張りましょう・・・。

(7/22)本番まであと9日、1/2のコートを久しぶりに使います。その半分を高校生の男子が使ったのですが、何人来たのか?さっぱりわかりませんでした。お前誰?

後ろに居並ぶ高校生男子たち・・・帰った奴もいてもっとたくさ〜んいました。もうわけがわからん・・・。
(7/17)高校生になって部活動を頑張っている女の子たちが、この地区の大会で優勝したそうです。しかもその中の一人が活躍したそうです。すごいやんか。それと高校を出てバスケット留学のため2年間専門大学へ行ったS君が、東京へ遠征の試合に行ってきたそうです。戦績は解りませんでしたが、来年は渡米するそうです。頑張れ!!
(7/16)中学生の大会(中体連)がありました。中学生たちは男女共に市大会優勝!!おめでとう。いつも練習に来る中2の女の子が大活躍!!中1の2人も一生懸命応援していました。よかったよかった。次は地区大会だ!!がんばれ!!


(7/11)中学校での練習。新たに女の子が2名参加を申し出てくれました。これで全員(7/31出られない子も含めて))がそろったわけです。昨年のこの子たちの結束力は目を見張るものがありました。
更に男子高校生・・・5vs5を繰り広げていましたが、迫力が違います。この子たちと私たちはゲームするんですか・・・?自分で企画しておいて・・・今更ながら怖く!?なりますなぁ・・・。しかし、おっさんのボッチがこの中に入ってやっていたことに拍手です。「えらい!!」あんた先発ね。

・(7/9)岐阜新聞夕刊・・・「ぎふの仲間たち」に掲載されました。
(7/8)小学校での練習、明日が高校生にとって模擬試験があるとかで、いつもより寂しい人数になりましたが、昨年の中学男子2名が今日から参加してくれました。これで高校生男子は10人くらいの人数になりました。みんなで楽しいもうや!!

(7/1)中学校での練習・・・、なんと岐阜新聞が取材に来てくれました。7/9?10?の新聞に載るそうです。集まってくれた皆です。1/4のコートでグー・チョキ・パーチームに分かれての5vs5です。この写真の撮影のあと、野中キャプテンがやってきました・・・(残念)。

(6/28)今日も中学校で1/4のコートにひしめきあう事に・・・。隣りの1/2でやっている若者は野中キャプテンの同僚と言う事で、高校生男子が武者修行に行きました。その間、女の子たちはおっさんと5vs5をやったんですが・・・、「グキッ!!」と変な音をたてて捻挫をする者が一人・・・。冷ややかな視線を集めその正体は・・・私でした・・・(全治2週間)。やったね!

でも残念ながら、女の子の半分くらいが7/31に参加できなくなってしまいました。残念です。
グキッと・・・なっ!!

(6/24)中学校での練習です。たくさんの参加人数を数えるまでになりました。ざっと30人です。1/2のコートでもやりくりに四苦八苦・・・。でも久しぶりにバスケやる子もいて楽しそうな姿が印象的でした。若干2名ほど脚に痛みを訴えた子がいました。スポーツにはケガが付き物ですからね。ケガの対策も考えないと・・・。

下は12歳から上は45歳まで・・・総勢30人の集団です。夏の大会まであと1ヶ月と1週間です。「どんと来い!!」なのです。

(6/17)、小学校での練習です。今日、高校生3年生がひとつのチームで戦うことに決まりました。強敵!?です。かないっこないわなぁ・・・。

高校生と中学生の女の子たち
大会は7/31に決まりました。老若男女入り乱れての試合が行われます。
テーマは「どんと来い!!」です。

(6/6) 久しぶりの中学校の体育館での練習です。1/4しか使えないコートに20人がひしめき合ってワイワイがやがや・・・、交替で5vs5をしました。だんだん参加者も増えて来ました。
「どんと来い!!」なのだ。
大学生1人、男子高校生7人(1人いない)、女子高生3人、女子中学生4人、青年1人、おっさん4人・・・20人 

(5/28)番外・・・これは誰!?
「どんと来い!!」
5/27、3週間ぶりの練習です。今回も小学校の体育館です。3人のおっさんと6人の男子高生、3人の女子高生に3人の女子中学生

上手いのが女子中学生の面々、特出すべきは2年生の女の子・・・。おっさんたちは翻弄されっぱなしでした・・・。
5/6、いつもと場所が替わって小学校の体育館でやりました。
高校生の女の子は、娘以外今日は来なくて、男子だらけ・・・でもおっさん仲間の野中くんと福村くんがやってきました。それと新一年生の女の子が2人・・・。飛び入りで参加。2vs2をやったんですが、上手いのにはビックリ・・・。私何度も抜かれました。次回は気をつけます。

夏に向けて頑張ります!!
4/22、今日は男女16人の子供たちと3人の大人が参加。友人の奥さんも参加してくれました。この奥さん、実に気さくな女性で私の中学時代のバスケの後輩なのです。

4/8、新学期が始まりました。子供たちは皆高校生です。大人は私だけ・・・。男女16名の大所帯になりました。とても楽しそうな子供たちです。元気が一番!!
このあときつねさんチームとたぬきさんチームに分かれてゲームをしました。
16対13でたぬきさんチームの勝ちでした。
bob 8th april 050002.AVI
4/1、今日は女子高生になった女の子たちが大挙参加。実に仲のいい子たちです。もうこうやってこのメンバーでバスケすることもないかもしれない・・・。君たちが大人になったら、子どもたちに何かして上げられる・・・そんな気持ちを忘れないで欲しいと思います。
本当は男子高校生もいるのですが、恥ずかしがって一緒に写真に収まることは嫌だったようです。マッキーと私はこんな仕草に羞恥心を隠せませんでした・・・(汗)。
3/18、3/25と続けて練習をしています。高校生に混じって中学生の女の子がたくさん参加してくれています。

3月11日の練習 この日、卒業式がありました。卒業した中学生も元気に頑張っています。

いつもの高校生達                 そのそばで、ボールで遊ぶ中学生たち 実に楽しそうでした。

2月25日の練習 今夜は中学生が4人参加 いち早く進路が決まった子たち フリースローゲームに興じている。あとはいつもの高校生達・・・後半はみんなでゲームをしました。



高校生達によって21日より活動をはじめる・・・というより、ずっとやってる・・・。

1月28日の練習 

マッキー以外の大人は、寒いので来ない・・・。

BOB 2003

BOB 2004
sankyo topへ