*****ふだんの仕事の中で、チョット変わった仕事をすることがあります・・・。このページではサンキョーのそんな一面をご紹介します。*****

2002〜2003
 2004 2005 2006  2007  2008  2009 2010


新人現る!?・・・の巻
12/20雪が降って大忙しの日、助っ人が現れました。
彼はおもむろにジャンパーを着て手袋を持って立っておりました。
タイヤに空気を入れたり、ナットを締めたり・・・、
彼は頑張って働いてくれました。



It’s a SONY・・・の巻
12/10、11とSONYの売り出しに初めて参加させていただきました。
総務部のK様、H様誠にありがとうございました。
さて、売り出しは・・・と申しますとさすがに多国籍の方がみえて
とってもドキドキしながら身構えておりました・・・。
何件かお話がありましたが、結局の日本の方ばかり・・・。
せっかく私の語学力が発揮できる!?と思ったのになぁ・・・。




帰りが大変だ〜・・・の巻
12/9、付知までの配達路、たくさんのタイヤを
いろんなお客さんのお店に配達しました。
でも・・・???あまる・・・。
結局余分に積んでいたことが判明・・・。
普通ならそのまま荷台に乗せて帰ればいいのですが、
あるスタンドさんで、廃品タイヤを60本ほど積んで帰ることになり、
新品タイヤは助手席へ・・・。運転は大変だったのです。


でも助手席にタイヤがあって、寂しくなかった!?のです。


当て逃げ・・・の巻
先日の12/7、長女が駅伝大会に出場させてもらって
学校としては優勝、娘のチームは準優勝!!1.2フィニッシュ!
大喜びの関係者!私たちも遅い昼食をとった時、
某カレー屋さんの駐車場にて帰ろうと車に戻ってみると・・・。
おいおい・・・(涙)





出張して〜!・・・の巻
朝、お客様から電話がありました。
出かけた先がなんと名古屋市北区・・・。
フロントがパンクしてしまった・・・。
出張サービスの仕事なんですが、ちょっと遠い。
でもこんな時は、同業者で作るネットワークで対応します。
近辺のタイヤ屋さんに電話をして何とか・・・なったと思います。


真中あたりが現場です。

なんかちょっとうれしい!?・・・の巻
我が店の車の走行距離が本日・・・・
012345km・・・になっていました。
なんかちょっとうれしい・・・!?




峠越え・・・の巻
11月13日毎年この時期になるとこんな場所を越えて
配達をします。思わず眺めがいい場所に出会い、
車を停めてパチリ!でも決して楽しいわけではありません。
しょっちゅう行っていると疲れる訳です・・・。




正義の味方がピ〜ンチ!!・・・の巻
曇り空をバックに勇ましい姿で立っている仮面ライダーV3.
実は事務所南側の窓ガラス上部に並べてあるフィギィア・・・。
最近気がついたらなんとクモ男の罠にかかって・・・。
クモ糸で身動きが取れないV3です。
落っこちてこなくて良かったりして・・・。




今年も職業体験パート2・・・の巻
11月5日、 やってきました第2段!張り切っております。
3人の中学生男子です。早速重いホイルつきの
トラックのタイヤを悪戦苦闘!?しながら
ころがしておりました・・・。
でも、ゴロンゴロン・・・。危なっかしい状態です!?



11月6日、タイヤが落ちないように・・・!?。


11月7日中部電力のタイヤを倉庫から運んできました。
このあと約60台の空気圧チェック・・・、初日と合わせて
約100台を点検しました。おおよそ400本!お疲れ様〜。




ある同業者のお店が新装オープン!・・・の巻
昨日(10/13)お祝いに行ってきました。
そこで見かけた新兵器!?タイヤチェンジャーですが、
ボタンと小さなレバーで着脱ができてしまう・・・代物。
ちょっと難しい18、19インチも怖くないのです。
う〜ん・・・欲しいけど、高いしなぁ・・・。




今年も職業体験パート1・・・の巻
10/9.10の両日、地元中学生が職業体験にやってきました。
3人の男の子が今年も一生懸命働いてくれました。
なんでも「すごさ・・・とは?」がテーマのようで、
我々と同じことを体験して、働く事の「すごさ」を
感じようとしたようです。みんな「疲れた〜」と言う
一応の感想を述べて無事帰って行きました。


先生の車を生徒が・・・先生チョッピリ不安そう!?です。


ブル510 SSS・・・の巻
10/4、おっと懐かしいブルーバード510SSS 昭和46年の名車です。
1800クーペですね。昔、510のセダンがサファリラリーなんかに出て
活躍してた車です。もっともオーナーの方と同じ歳だとか・・・。
でも、この手のQ車ファンが,私、大好きだったりします。



スケート・・・の巻き
この時期になると各メーカーで行われる
スタッドレスタイヤの試走会があるんですが
9/18BSの試走会が京都の伏見でありました。
1日スケート場を借り切ってのものです。
感想は、「抜群!!」です。



秋の味覚・・・の巻
9/16先日から栗きんとんが
おやつとして今年も登場し始めました。
大女将の美登利さんのお手製なのです。
100%栗ですから、市販の物より若干食感も違います。
お店にいらしたお客様、運がいい!?と食べられますよ。




おそが〜・・・の巻
9/4当店のセンターポールに垂れ幕を
着けられるようにフックを取り付けます。
バケット車に乗ってはいますが・・・、
「もにすご〜おそが〜てぇ・・・」と店長。
(ものすごく恐ろしい・・・という意味です。)




北海道へ帰るのです・・・の巻
8/9若いお兄さんがタイヤを替えにやってみえました。
ナンバーを見ると「北海道」のナンバーです。
聞けば11日の夜に船に乗って北海道へ里帰りをするそうです。
実は我々も、もう時期北海道へ行ってきます。
お兄さんの帰省中の終盤、同じ北海道にいることになります。
ですから、「北海道で困ったら頼っていいですか?」といたずら心で尋ねると・・・。
「勘弁してください・・・、ものすごく遠いじゃないですか・・・。」
お兄さんは、真面目な人だった・・・、ごめんなさいね。





たて干し・・・の巻
7/27やっと梅雨が明けた晴天の下、三重のとある海岸
ダンロップの年中行事で「たて干し」という家族行楽に参加しました。
沖合い張った網の中の魚を手つかみで獲る・・・というもの
あじ、鯛をつかまえた後には、海鮮の幸を食べ、その後は
子どもを対象にゲームを・・・。我が家の絵美子さん、
一撃でスイカを割ったそうです・・・。




先生!?・・・の巻
5/28地元中学校で、2年生を対象に毎年行われている職業体験学習。
今年はその一環で、いち社会人として、なんと学校で講師をすることに・・・。
「僕なんかでいいの?」と思いながら、約40分間、少し時間をオーバーしながら、
先生!?初体験は終わったのでした・・・。とっても勉強になった体験でした。
学ばせて頂いたのは、こちらのほうです。でも、生徒のみんな、わかった?かなぁ〜・・・?

みんなと一緒に・・・。


下呂へ・・・の巻
5/18.19とトーヨータイヤの中部支部総会が
下呂温泉の水明館でありました。
いつもなら車で行く所なのですが、たまにはJR高山線で・・・。
地元美濃太田駅にて特急飛騨を待っている時
つい反対側のホームにいた女性を・・・パチリ。
ごめんなさい。



付知まで・・・の巻
たまに出かける仕事先として白川・東白川・付知に出かけます。
道もよく付知まで1時間30分もかからずに行けたりします。
道中にお客様があって直接出向くことはあまり無いのですが、昨日(5/12)に出かけて行きました。
付知町の東側にそびえるこの山並みの向こうは、信州長野県です。



54mm、12角・・・の巻
MVアグスタF4のタイヤ交換です。友人のバイクなのですが、困った事に
Rタイヤがとれません。硬くて取れないのではなくセンターのナットが
私どもの持ってる工具には無くて、あれやこれやと手を尽くしたのですが、
買えば¥30.000はするとか・・・。結局、専門のバイクショップへタイヤを持ち込んでの
作業とあいなりました・・・。申し訳ないです。




お客様・・・の巻
特別変わった仕事ではないのですが、車はアテンザ、純正ホイルからボルクGT-Nに替えられました。
予定ではGW後の納入だったのですが、なんとか本日(4/22)装着できました。
今日はいい天気、空の青に照らされて、まぶしいアテンザです。ありがとうございました


今回のお仕事の内容
ボルクGT-N 17x7
他作業含む

¥194.000(税込み)

実験・・・の巻
写真は撮れなかったのですが、4月10日豊田にあるダンロップ名古屋工場へ
行ってきました。新商品(トラック用SP668)の座学と工場見学、それと新商品の燃費計測
実験をしました。豊田から音羽蒲郡までの往復の燃費を計測しました。
2台のトラックに旧製品と新製品を装着して我々はそのデータを見ながら後続のバスで
追尾するという方法です。実験は約8%の燃費の向上が観られたと言う結果でした。



カヤバ売出し・・・の巻
カヤバ工業の350イベント第3弾と銘打った催しが3月16日(日)にありました。
時間にして4時間ほど・・・。当店も出店を依頼されて出させていただきました。

カヤバ関係者の皆様ありがとうございました。



日間賀島へ・・・の巻き
ショップ会の旅行で日間賀島へ行ってきました。美濃加茂を出発したのは朝7時20分
関、岐阜を経由して、日間賀島へ着いたのはなんと11時半頃・・・。絶句・・・。
島に居たのは2時間程、帰りも同じ道のりで帰宅したのは夜7時20分。
12時間のバスツアーでした・・・。(爆労)




フォルツァ・へら〜り・・・の巻
2月17日東京へブリヂストンの所用で出かけました。会場に置いてあったフェラーリF-1マシン
昨年は圧倒的な強さで勝ったわけですが・・・、とにかく触ってきました。


雪かき2・・・の巻
先ほどから雪が降ってきました・・・。早速、店長が雪かき隊1号、2号のシェイクダウンを試みています。
3号は実は「かっとびカーンくん」の支えに使われてしまいました。1号、2号バッチリのようです。
明日はどうなのでしょうねぇ・・・。




雪かき・・・の巻
明けて2003年1月5日、今年も雪が積もりました。夜には15cm〜20cm程の積雪です。
明けて6日仕事初めの日で、天気はボチボチ・・・しかし、店は北向きはですので、
積もった雪は融けません。今年もまた、雪かきです。でも雪はすでに様々な車や人たちに踏み固められ
コチンコチン状態!融けては凍るアイズバーン状態です。
昨シーズン雪かきスコップ君を2機装備しましたが、今年は店長手作りの雪かき隊1号、2号、3号が登場しました。
シェイクダウンはまだで、活躍が望まれる所です。


左から1号、2号、3号(出番を待つ、緊張気味の雪かき隊の面々)

いたずらか?・・・の巻
2002年も押し迫ったある日、ある方達の車がパンク魔によって動けなくなっていました。
朝方連絡をいただき、早速はずしてきて調べてみると・・・その数なんと16本。
しかも、1本あたり5,6箇所の穴があいているというちょっとすごいた状態。
過去この時期になると多分にこんなことが起こります。つい酔った勢いで・・・なんてこともあるようです。
困ったもんです。


これみんなそうです・・・。


今年も子供がやって来た・・・の巻
平成14年11月某日からの3日間地元中学校の生徒達が職場体験授業の一環で今年も少年がやってきました。
なれない手つきで一生懸命です。働くとはどう言うことか・・・
少しでも感じる事ができたかな?



一生懸命働く子供達・・・頑張れ!


レクサス(ソアラ)がやって来た・・・の巻
平成14年10月下旬レクサス(ソアラ)がやって来た・・・。
19インチの社外アルミ+タイヤでホイルバランスをとったのであります。
神経ピリピリ・・・・☆心臓の鼓動が聞こえる作業でした。

 



ダッジ・チャレンジャーの巻
平成14年10月某日ダッジ・チャレンジャーがやってきた・・・。
ブロロロロ〜・・・とやってきたダッジ・チャレンジャー(1970)。
フロントタイヤを2本交換という・・・なんて事は無いいつもの仕事です・・・、なんて、そうはいかないからの登場と相成りました。
だいたいピットにいっぱいいっぱいに収まりましたが、ジャッキで上がらないのがこの手のお車・・・。
写真は作業後のものですがご覧下さい・・・。


ガレージジャッキでよいしょと上げて・・・

ボディー色が個性をかもし出していますね。

今回のお仕事の詳細
フロントタイヤ交換
BFグッドリッチラジアルT/A
235/60R14
税込み¥25.830


ホンダS2000の巻
平成14年5月某日ホンダS2000がやってきた・・・。
足回りの変更が今回のお仕事・・・。


早速、タイヤをはずしていじり倒すことに・・・。
 
こうして、ああして・・・。

なんだかんだ・・・。

そして・・・3時間後

できあがり・・・。


今回のお仕事の詳細
車高調節ダンパーキット一式交換
直巻スプリング4本交換
ブリヂストン ツァイト 17(F7、R8)
ポテンザRE01 F215/45R17 R235/40R17
合計¥420.000(税別)
メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ