*****ふだんの仕事の中で、チョット変わった仕事をすることがあります・・・。このページではサンキョーのそんな一面をご紹介します。*****

2013

2002〜2003 2004 2005  2006  2007  
2008 2009  2010  2011  2012

今年もありがとうございました…の巻
12/31、大晦日です。
何か慌ただしかった店も静けさが訪れました。
やっと片づけを始めたところです。
この1年私どもをご愛顧下さいましたお客様。
本当にありがとうございました。
また来年も引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。




本当にありがとうございました…の巻
12/29、昨日を持ってダンロップの弊社担当N所長が移動されます
4年間弊社のためにいろいろご尽力をいただいて随分と助けて頂きました。
本当に本当に心より感謝いたします。
新たな環境でのご活躍を祈念しております。




フェアレディZ…の巻
12/22、Zに乗られたお客様です。
スタッドレスタイヤの装着。
Zって今も昔も良いですなぁ・・・!(^^)!


 

オリジナル看板の設置…の巻
12/20、先日より「クリゆず」の当店看板を掲げました。
ちょっと小さかったかな?
まぁ、ご愛嬌で・・・。
よろしくご愛顧のほど・・・!(^^)!


今年2度目の・・・の巻
12/16、交通安全の当番です。
この時期はやっぱり寒い・・・。
朝日も拝めて気持ちも引き締まるというものです。



パッカー車に放り込む…の巻
12/1、昨日段ボールの空き箱をパッカー車に・・・。
たくさんたくさんあって・・・そりゃぁもう大変で・・・。
おかげですっきりしました・・・。




社長のお戯れ…の巻
11/17 15〜16日、社長博多へ行く・・・。
「ポールが俺を呼んでいる!」と忙しい最中
ビュ〜ンと飛んでいきました。




カレンダー…の巻
11/11、今年もスタッドレスお買い上げのお客様に
モータースポーツカレンダーなどをプレゼント。
数に限りあります・・・お早目に!(^^)!




安全運転管理者講習…の巻
11/2、昨日弊社隣りにあります、総合庁舎にて
年1回の安全運転管理者講習がありました。
朝から終日でジッと交通安全に伴う講習をいくつも拝聴します。
慣れない座学・・・、毎度ぐったり疲れます(笑)。
スタッフに安全運転を啓発しましょう・・・。



中学生職業体験2・・・の巻
10/29、昨日から3日間、先日とは違う中学生が3人。
職業体験にやって来てくれています。
スタッフの指導のもと作業の意味を聞いています。




中学生職業体験…の巻
10/18、昨日から2日間やって来た中学生3人。
今年もタイヤの搬入や軽作業、掃除など。
テキパキと動いてくれています。



空気充填講習会…の巻
10/12、昨日組合主催の空気充填特別教育講習会が行われました。
場所は、ワークプラザ岐阜・・・。座学と実技の内容です。
毎年タイヤに空気を充填中に破裂する事故が後を絶ちません。
それを無くすための義務でもある教育です。



関市板取へ…の巻
10/8、昨日片道60km、1時間半かけて板取まで出張。
ロードサービスカー・クリゆず号は重くて坂道ではてんで力が無い・・・。
ふわふわのろのろ一生懸命走って作業をしてきました。
帰路は下りが多く、洞戸にはクリの生まれ故郷を通って1時間で帰着。




お花を飾りましょ…の巻
9/30、マネージャーの発案でちょびっと花を飾ろう!ということになりました。
せっせと2人と1匹で作業を進めています・・・。


クイズです・・・一緒にいる柴犬は、「クリ」でしょうか?「ゆず」でしょうか?
答えは・・・sankyo@taiyaya.comまで


草刈り…の巻
9/24、草刈りをしました。2人で2日間・・・。
何でも一生懸命やる事で解る事があるんですね。
くたびれました(笑)。





中秋の名月…の巻
9/20、昨夜は中秋の名月。
月の満ち欠けを暦としていた昔。
秋になって、感謝の気持ちを収穫物と共にお供えします。
本当に今年の月は綺麗でした。



ダンロップ行楽会…の巻
9/16、昨日台風接近の中、ダンロップの行楽会に出かけました。
大津市にある大津港よりミシガンクル〜ズのお船に乗って
1時間40分のクル〜ジングを楽しみました。
正直、せっかくの機会だったのに雨ではデッキに出ることも出来ず、
船内でショーを観ることに・・・。


桟橋付近まで案内してくれたなんちゃらホテルの女性と・・・。

タイヤ組合青年部会議…の巻

9/9、今年何回目かの同業者による会議がMサービスさんでありました。
空気充填特別教育講習会の打ち合わせ等を協議。
法律で決められている事です。
多くの方の受講を願います。


組合加入・青年部参加をしてちょ〜だい!!


キャラクターが出来ました…の巻
9/6、先日・・・僭越ながら弊社社長の誕生日を機に
弊社のイメージキャラクターが完成しました。
キャッチフレーズは〜真心こめて〜。


モデルは柴犬のクリ&ゆず 


皆でゴミ拾い…の巻
8/28、昨日いつもより30分早く出社。
堤防1kmほどゴミ拾いです。
天気も良く爽やかな朝だ、希望の朝だ♪を感じました(笑)。
白いツバメも飛んでたり・・・。



歌姫が歌ってくれた…の巻
8/26、昨夜音楽好きな仲間がBBQ。
おっさん3人と21歳の若者数名・・・。
歌姫が優しい歌声を披露してくれました。
ホント、若いってええなぁ・・・。



信州ヘブンリーツア〜…の巻
8/15〜17、今年は隣県ではあるけど
結構中身の濃い旅でした。
2&4(各2台)でのお出かけです。
白馬〜ビ〜ナスライン〜陣馬形山展望・・・と高い場所ばかり・・・。

白馬ジャンプ台・・・

ビ〜ナスライン・・・陣馬形山展望台

トム兼松 ソロライブ イン タイヤカフェ…の巻
8/12、一昨日の10日(土)店内にて一夜限りのタイヤカフェオープン。
友人のミュージシャン、JAZZギタリスト トム兼松氏を招いてのライブカフェ。
たくさんのお客様にお越しいただいて・・・幸せでした♪


ご来場いただいた皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。

夏を感じて2・・・の巻
8/10、本日のピット最高気温です。
温かいじゃないか・・・。




夏を感じて…の巻
8/5、夏を感じようと恒例のいつもの海へ。
柴犬のクリ・ゆずと一緒に・・・。
しかし、とにかく暑かった・・・。
海へ出かけて「ワクワク」と感じるよりも「忍耐」を覚える夏です。




少年、礼を言う…の巻
7/29、先週末、いつもの少年がやって来た。
今度は自転車のチェンがハズってしまった様子。
直してもらって帰り際に「ありがとう!」と大きな声で・・・。

その声に手を振って応えるマネージャー。

大掃除…の巻
7/27、新人君の常駐場所を綺麗にお掃除です。



ニューカマー…の巻
7/27、この度、満を持してやっと入手できた期待の新人君です。



愛情独占…の巻
7/26、今年2度目のツバクロの誕生。
4匹くらい生まれたのですが、残念ながら落下して死んでしまいました。
残った1羽・・・、両親の愛情を一身に受けて育っています。


もうすぐ巣立ちだと思われます。

危ないですよ…の巻
7/24、昨日信号待ちをしている時。
ふと前に停まっているトラックの後輪に眼が留まりました。
低床ダブルのタイヤが着いているはずなんですが・・・。
右内側が・・・無い(*_*;。
パンクしてバーストしてタイヤ片がちぎれて無くなってます(+o+)。
このままですと外側もバーストしてしまうかも・・・!?
伝えることも出来ぬまま、元気よくこのトラック走り去って行っちゃいました(+o+)。


判りますかね?右内側、黒いはずの部分が明るく見えてます。

久しぶりに…の巻
7/19、時々ふらりとやってくる少年です。
この日は、愛車(自転車)の具合が悪くなってしまった様子。
視るとフロントフォークが手前に曲がってしまい
ハンドルを切るとフェンダーがフレームに当たります。
正直致命傷かな?と思えたのですが、フェンダーを外してみました。




全国タイヤ組合連合会青年部会…の巻
7/14,15、神戸まで羽島タイヤさんと出かけて行きました。
会議はなかなか熱い発言があり、皆いろいろ日々頑張っているんだなぁ・・・と。
予め用意されていた議題も時間切れで消化できない状況。
懇親会、2次会と全国の方々といろんな話をしてきました。


看板を指さすのは羽島タイヤの横井君  右写真は宮城県石巻の丸道タイヤの亀山常務と・・・。

FMらら2…の巻
7/11、一昨日、私に続いて次女がFMららに出演。
パーソナリティのトム兼松君のリードのもと
無事に120分のおしゃべりを務めました。
良い経験になったと思います。


努ちゃん・・・ありがとうね。


安全は第一です…の巻
7/5、ORのタイヤ交換をしているK太&Y樹。
写真は安全のためにヘルメットを被っているK太。
安全は他人に与えられるものではなくて
やっぱり自分で作るものです。




FMらら…の巻
7/3、昨日地元FM局 FMらら76.8MHzの機能の番組「トムズクルーズ for you♪」
友人努ちゃん(トム兼松君)の番組なんですが、お誘いを受けてゲスト?出演。
こんな私でいいのかしら?とでも緊張しながらも楽しい120分でした。
私にとってこんな体験は出来るもんではないので勉強になりました。
トム兼松ファンにとって、彼のアマチュアミュージシャン♪時代の話もあって
少しは楽しめたのではないでしょうか?本当にありがとうございました。



はしご車がやって来た…の巻
7/1、今回は2本立て・・・。
35mのはしご車のタイヤ交換をしました。
でかいし長いし・・・。


運転してきた方は、マネージャーの同級生でした。


交通安全当番…の巻
7/1、今朝は交通安全の当番でした。
町内の子供たちが登校する際
ずっと安全を見守って下さる方がいるという事を知りました。




カメレオンがやって来た…の巻
6/28、昨日友人Sが愛車のタイヤの交換に来てくれました。
彼のお友達?のカメレオンアーミー君(こちらサイドの呼称)です。
昨年来てくれた時より数回の脱皮のおかげでずいぶん大きくなっていました。


涼感を求めて・・・の巻
6/27、雨が降ります。
屋外に置いてある金魚のいる大きな鉢。
竹細工を施し、近くには紫陽花が咲いています。



決起集会?…の巻
6/24、一昨日閉店後スタッフとお好み焼きを頂きに・・・。
2時間の食べ放題ということで、欲で食べた食べた・・・。
若者よりも手前の4人がたくさん食べたようです(笑)。
気が付けば午後9時過ぎ・・・、こんな時間にお腹いっぱい食べちまった(+o+)。




修学旅行?…の巻
6/20、今日明日、ダンロップの研修で福島へ向かった2人。
結構厳しいものだそうです。
何を学んで来るでしょうね。
緊張の面持ち・・・です。


決して高校生の修学旅行ではありません(笑)


ザリガニ釣り…の巻
6/18、昼休み女将をはじめ女性たちが何やら始めました。
「ザリガニがおる!」と嬉々と騒ぎはじめ
女将さん、「釣ろ!釣ろ!」と・・・。
しばらく騒がしい時間でした(笑)。



ハチミツ…の巻
6/10、今日から数日、お得意様へ挨拶回りをします。
あるお店に伺った時の事、久しぶりにお店の会長さんにお会いできました。
いろいろお話をするうちに、なんと日本ミツバチを飼ってみえるとの事。
そしてなんと採れたばかりのハチミツを頂きました。


いろいろ勉強になりました。

巣立ち!?…の巻
6/8、今年もツバクロ達の巣立ちがありました。
と思ったら、すぐ外のケーブルに5羽が停まっています。
親が近くを飛びまわっているので、
「飛ぶ練習かな?」と観ていると・・・。
なんと、餌を貰っているのでした・・・(+o+)。


誰もいなくなった・・・と思ったら・・・。

鳥羽にて…の巻
6/6、先週末、鳥羽にてトーヨーショップ会の中部支部総会がありました。
4代目と参加してきました。
ちょっと早く着きすぎて、何やらパンフレットを観る4代目。




社長負傷〜っ!!…の巻
6/1、昨日、池の手入れ?をしようとした矢先。
ケツマズイテ・・・「ゴチンッ☆」。


人には「ブッチャーと引き分けた!」と説明しております。


せっせと…の巻
5/30、仕事の閑散期に普段できないことをしますが、これは仕事ではないのです。
ど〜もやっておかないと気が済まないのが自治会の役員会の議事録です。
久しぶりに議事録を執るお役目です。

時折フリートーク状態に・・・、録音とメモが頼りです(笑)。

昔はカセットだったもんね・・・。

ツバクロ…の巻
5/22、やっと子供が顔をのぞかせています。
写真では3羽ですが5羽居るそうです。
無事に育ってくれるといいんですが・・・。



恵那山トンネルへ…の巻
5/20、先日から恵那山トンネル内で工事が始まりました。
そこで働く車両数台のタイヤ交換に出動です。
Mサービスさんより車両もお借りして、
弊社店長とY樹が出かけております。


送り出す側は心配するんですねぇ・・・。

修学旅行…の巻
5/14、久しぶりに京都に行って来ました。
金閣寺は42〜3年ぶり、清水寺は36年ぶり・・・。
初めて訪れたような感動がありました。


外人さんと中学生が本当に多かった・・・。

折れた!?…の巻
5/11、一昨日、スクーターのタイヤ交換を作業中の事。
「あれ外してこれ外して・・・」と作業を進めていきました。
しかし・・・12mmでしまったボルトがど〜しても緩まない(*_*;。
何とか緩み始めた・・・と思ったとたん「プチッ」と音をたてて・・・、
スポッと抜けました(+o+)。


マヤさんレノンさんのお力添えで何とかなりました・・・。


GWのツーリング…の巻
5/5、昨日は予てからのGWツーリング。
親子のツーリングから気心知れた友人も一緒に
東濃地方から南信州〜三河方面をぐるっと回って来ました。
ある道の駅ではこんなゆるキャラが見送ってくれました。


「どんぐりく〜ん!!」と呼んだらポーズしてくれましたよ。

こんなとこで…の巻
4/24、昨日クリを車に乗せると
いけないんですが、膝の上に鎮座してしまいます。
何度も助手席に追いやるんですが、
ジッとしているんで、「まぁいいか・・・」とそのままに。
あまり大人しいので、確かめてみると・・・。



小市民…の巻
4/18、昨晩一宮からの帰路、
愛車が20.000kmになりました(笑)。



古井のお祭り…の巻
4/17、先日の日曜日はこの地域の春祭りでした。
古井神社の祭礼です。
写真のハイボウ(蠅追)というササラと呼ばれる
半分ほどが割れた竹で人々の頭をたたきます。
たたかれた者は今年1年無病息災で暮らせるのです。



ケイマンボクスター…の巻
4/6、友人A君
愛車のタイヤを購入してくれました。
こういうのをスポーツカーと言います。
私のS30は・・・珍車と言います(涙)。



やっと落ち着きました…の巻
4/4、昨年と同じ巣に戻ってきたツバメ・・・。
最初は1匹で巣のあたりを飛び回り、
伴侶のご帰還を待ってピーチクパーチク♪。
やっと本日2羽揃って巣に入りました。


よかったよかった・・・。

春の繁忙期…の巻
3/30、今日は某事業所の営業車のタイヤ交換です。
そこで応援にA,A,しんぞ〜の3名が駆けつけてくれました。
テキパキとしたその作業で順調に作業は進んでいきます。


皆、ありがとう!


ず〜っと昔…の巻
3/26、27.8歳の頃のお話です。
某バイク雑誌のちょっとしたコーナーに載りました。
ズーク?とかいうスクーターで2周くらいのレースをしました。
当然完敗です!!


オヤジ・・・という顔ぶれではありませんね・・・今なら自信あります!!!

この春に…の巻
3/23、春の需要期にアルミホイルを購入いただきました。
おしゃれに決めてドライブに行きましょう!!


夕暮れ時でちょっとピントブレブレ・・・(*_*;。

暮らしが楽に?…の巻
3/19、友人マイケルからお土産を頂きました。
これだけあれば・・・何を買おう!?



ご紹介…の巻
3/13、ダンロップのエコタイヤのプレミアム
ハイブリッドカーには性能を考えて装着されることをお勧めします。



売り出しのお手伝い…の巻
3/11、一昨日、昨日とお得意様の売り出しのお手伝いに行きました。
今年は、意外にも初めてのK太・・・と、
社会人助走期間の次女がお手伝いに・・・。
花粉症の二人・・・タラタラ(+o+)・・・!?


白っぽいのは春のせい?

MCタイヤ…の巻
3/4、春の履き替えの時期がやって来ました。
その合間を縫って、MCタイヤの交換です。
タイヤを組んで、バランスをとります。


バランサーはレノンさんからの借り物です・・・感謝m(__)m。


こんなの作りました…の巻
2/27、繁忙期(特に冬の時期)、たくさんのお客様がご来店。
カウンターにお名前を書いた紙の上に車のカギがずら〜っと並びます。
それを絶えず繰り返しながら作業をこなしていくのですが、
時折紙とカギが判らなくなったりして困ります。
そんな声からスタッフでこんなのどうだろう?と
まぁ安易な事かもしれませんが作ってみました。
春の繁忙期にて実践してみましょう。




水墨画のような…の巻
2/21、日月と女将と北陸方面へ出かけてきました。
帰路、世界遺産である白川郷を観たことがないという女将の命で
雪深い山道を駆け上がり、撮ったのがこの一枚。
まぁありきたりと言えばビンゴですが、目の当たりにすると
「わんだほ〜 あ〜んど びゅーてほ〜!!」でした。



4代目のお戯れ…の巻
2/13、11日の休日での一枚です。
妹と2人でプチ・ツーリングの後。
ガレージにバイクを入れた後・・・。
テンション高めの2人が撮った1枚です。




何て鳥?とんび?鷹?…の巻
2/6、作業中何気に視界に入った動くもの・・・。
見上げると異様にでかい鳥がアンテナに停まりました。
しばらく心奪われ観察タイム・・・。
いかんせん視力の乏しい私では、判断が効きません。
皆を呼んであ〜だこ〜だ!となったのですが、
結論が出ないまま飛び立っていきました・・・。





載ってましたぁ!!…の巻
1/31、長男が見つけたYoutubeの投稿・・・。
バイクで長野県のヴィーナスラインを走る動画。
そこに映る2台のバイク・・・。
た〜けた親子の私と長男です(笑)。



組合青年部発起委員会…の巻
1/29、昨年から始動した組合の青年部発起委員会。
その何回目かの会議がMサービスさんのお店で行われました。
青年・・・?という顔ぶれですが、やる気だけはそのつもりで頑張って行きます!




ご苦労さん会…の巻
1/28、一昨日、この冬一生懸命スタッフとして頑張ってくれた2Aと
長年忙しい時にいつも駆け付けてくれたI。
3人とも新たな環境下で迎える春があります。
どうもありがとう!




新年会…の巻
1/21、昨日、岐阜にてBSの新年会がありました。
参加者が例年に比べて若干少なかったようですが、
その顔触れは明らかに世代交代が見られます。
私がこの会に顔を出した当初は、若いのが私だけでした。
でも気が付くと、私は上の方になっています(笑)。
いろんな事を思います・・・。


先週は、ダンロップ、トーヨーでした・・・。

交通安全…の巻
1/15、今朝は年に1、2回ある交通当番の日でした。
正直、ここ2年くらいは「あっ!」と忘れてた・・・と言う失態!
今年こそは・・・と、交差点に立ちました。
「いやぁ・・・寒い!」地元の小学生を見送って任務終了!
子供たちは元気いっぱいに出かけて行きました。


新しい朝が来た!希望の朝だ♪


淹れてみました…の巻
1/9、香りを求めて久しぶりにサイフォンでコーヒーを。
途中の香りは良い香り・・・?
でも出来上がりは超アメリカン(笑)。
買ってあった豆がちょっと古かったかな(笑)?




降っています…の巻
1/4、昨日恒例のお多賀さんへ・・・。
その帰路、関ケ原付近で雪に見舞われました。
道路状況は一変しまして、冬タイヤを履いていないであろう車は一気に減速。
履いていても減速するのが安全です・・・。
それにしても今年は寒いお正月です。
本年もよろしくお願いいたします。


あっという間に白くなって行きます。