*****ふだんの仕事の中で、チョット変わった仕事をすることがあります・・・。このページではサンキョーのそんな一面をご紹介します。*****

2012

2002〜2003 2004 2005  2006  2007  
2008 2009  2010  2011  2013

ご苦労様でした…の巻
12/31、今日で今年もおしまいです。
予定のお客様が帰られてからバイクのメンテを少々・・・。
皆様には大変お世話になりました。そして素敵な新年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


長男(大型二輪)と長女(普通二輪)です。

ちびさん…の巻
12/24、昨日朝、久しぶりに木曽川の堤防を歩きました。
その折、水面に浮かぶ小さな鳥を発見。
時折潜っては小魚を獲っている様子。
その様が本当に健気で可愛かったですよ。


判りますか?ちいちゃな点がちびさんです。

あるひと時…の巻
12/19、在庫のチェックをする先代。
その傍らで昼寝をする柴犬ゆず・・・。


この2枚、なんと同じ日ではありません(笑)。1週間前と今日です。

雪降りました…の巻
12/11、先週末からの当店の様子です。
冬タイヤへとたくさんのお客様がご来店。
どうしてもお客様をお待たせしてしまう状況です。
どうか早めの準備をお願いします。


この時14〜5台がご来店(救急車もお客様)


ファストフード…の巻
12/7、この業界今が一番の繁忙期。
繁忙期がある事に感謝しつつ、昼食も3時過ぎ・・・。
スタッフは交代で採っています。
これは私の昼食です(笑)。
でも旨いんですよ!(^^)!




おぉぉぉすごい!!…の巻
11/28、ひっきりなしにお客様のタイヤを交換。
その1台にフロント下部の映像が映し出され・・・、
感心する事しきり・・・でした。



セパレーション…の巻
11/23、昨日の作業で、こんなタイヤが入庫してきました。
タイヤはゴムの塊ではありません。
内部を構築しているスチールなどの繊維が切れると
タイヤたる形を保てなくなります。
バースト寸前・・・です。



アルバイト…の巻

11/17、例年より早く冬を感じる日々がやって来ました。
今週末と来週末は某企業の社用車の冬タイヤを装着。
今日の助っ人の面々と・・・。



一日お外で雨の中・・・大変でした。


LENNONにて・・の巻
11/11、一昨日サービスカーのある部分の改良施すために
各務ヶ原にあるレノンさんに出向きました。
普段はバイクのカスタム、ワンオフを得手とするファクトリーです。


トライアンフなど所狭しとカスタムを待つバイクがあちらこちらに・・・。

旨かった…の巻
11/8、本日のご昼食・・・。
長女が作ってくれました。


旨かった・・・ですよ。

Ride on…の巻
11/5、先週より風邪を召された4代目・・・。
体調も良くなり少しだけRide on time・・・。
初のビッグバイクです。




教え…の巻
11/2、昨日の事、先代がピットでタイヤの組替作業中の中学生を見つけ、
作業のあれこれを語っておりました。
集中して聞いていた中学生たち・・・です。



職業体験2…の巻
10/31、昨日から明日までもう一つの中学校(毎年引き受けてる)の職業体験。
4人の子供たちがやって来ています。
たくさんのタイヤを運ぶことが彼らの作業です。
タイヤのみを500本、ホイルが付いたタイヤを300本ほど・・・。



静岡へ…の巻
10/29、昨日今日とタイヤ組合の中部以西ブロック協議会に行って来ました。
場所は静岡市・・・、初めて静岡市に滞在しました。
会議は大変ためになるもので、全国と岐阜を繋ぐ大事な時間もありました。
お忙しい中、岐阜のために時間をご提供くださった全タ連の皆様にお礼申し上げます。


焼津港から眺めた富士山が綺麗でした。

第2東名は3車線・・・広くとても快適です・・・。

行楽会…の巻
10/22、昨日ダンロップのショップ会参加の行楽会がありました。
例年より1か月遅れての開催でした。
行先は伊勢方面・・・。
かまぼこ作り体験やおかげ横丁散策と秋のひと時を楽しみました。
関係者の皆さんありがとうございました。


集合時間に遅れそうになり砂浜を走った走った・・・(汗)


職業体験…の巻
10/18、昨日今日と市内の中学校の2年生による職業体験がありました。
慣れない作業や雑用を一生懸命やってくれました。
きっといい経験になってくれた・・・と願います。


展示用のタイヤを並べている生徒たちと見守る先生・・・。


ちょっといいですか!?…の巻
10/15、当店はR21・41沿いにあります。
その路側帯に捨てられている吸い殻の数です。
日によって多少の差はありますが、
安易に捨てる人がいてこうなる訳です。
捨てなければ拾わなくて済む訳です。




研修に…の巻
10/12、昨日今日とダンロップの研修がありました。
本来ならタイミング的に来年以降に行われれば良かったのですが、
毎年ある事でもないらしく、「是非に!」とお誘いを行け
現在修行中(Mサービスさん勤務)の弊社4代目が休みを頂いて(感謝)行って来ました。


こんな部屋にコーラを持って泊まりました。

タイヤ空気充填講習…の巻
10/10、昨日今日と、タイヤ組合主催のタイヤ空気充填講習会がありました。
タイヤに空気を入れる際、いろんな注意点があることを知っておくための講習会です。
これは法令で決められている事であり、従事する者は皆受講しておかなくてはいけません。
しかし、まだまだ知名度が低いのが現状です。
命に係わるほどの危険な作業であることを知っておかなくてはいけません。
この受講者を増やしていくこともこの仕事に従事する者の務めることだと思います。



座学を5時間・・・実技を4時間受講します。

思ったより大変でした…の巻
10/2、来週、タイヤ組合主催のタイヤ空気充填の講習会があります。
実技の会場になるタイヤ組合をちょっと掃除に・・・のつもりだったのですが、
草刈りがその主な作業・・・。
午前中で終われる予定だったのですが、殊の外量が多い・・・。
結局3時過ぎまでかかってしまいました。
Mサービスセンターさんから3名、私どもから2名・・・。
大変お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。




ウインター マックス 試走会…の巻
9/28、先日長野県岡谷市にありますスケートリンクまで
ダンロップの新製品スタッドレス・・・ウインターマックスの試走会に行って来ました。
なかなかガチで意気込んだだけあって、性能の良さを感じました。
早速この冬、マイカーに装着してみようと思います。


試験車に乗り込むS・・・緊張気味です。


秋のツーリング…の巻
9/23、昨日今日と1泊2日でツーリングでした。
行先は、白川郷〜安房峠〜信州諏訪〜ビーナスライン・・・のはずでした。
昨日は天気も最高で、世界遺産白川郷もすばらしく、道中も快適でした。
安房峠を超えて夕方、塩尻の宿泊先に到着。
夕食時に2日目の天気を再チェック!
「ゲェッ!!!」なんと知らないうちに事もあろうか・・・明日は雨(ガビ〜ン!!!!!」
せめて曇りで…の願いも叶わず、翌朝は雨雨雨・・・(涙)。
止むおえず、ビーナスラインは諦めて、R19で帰って来ました。
岐阜に入ったら、雨も止んで・・・温泉に浸かり無事帰ってきました。


さすが世界遺産です。どこを写しても絵になるのです。(私の腕はダメですが・・・)
左は、屋根が切れてるし、右は空が足りない・・・。

勉強会…の巻
9/15、昨夜営業を終えてから新商品の勉強会をしました。
講師はダンロップタイヤのN所長さん。
スタッフは真剣な眼差しで聞いておりました。
ありがとうございました。




お出かけ…の巻
9/10、今朝の事、行動予定表を見ると・・・。
それぞれの行先を書くのですが、K太はお得意様へ・・・。
ゴヤナ〜とは名古屋の事。
なんと店長は「太陽」へ出かけています(笑)。
ちなみにY樹はお休み・・・今頃「南の島」でしょうか・・・。



スポーツの秋…の巻
9/8、週1回女将さんが社長を引き連れて、楽しんでいるのがこれ・・・。
M先生ご夫妻に誘っていただいてやり続けています。
バドミントン・・・結構下手です・・・(笑)。
でもスポーツの汗は格別です!




お祝い・・・の巻
9/4、昨日、9月生まれの社長とY樹の誕生日会をしました。
この2人、9月の初旬で2日違いなんです。
もっとも親子ほどの歳の差がありますけど・・・(笑)。



なんとまぁ…の巻
9/3、昨日昼からバイクに乗ろうとメットを持って玄関に行くと
ちょうど長男が帰宅したところ。
一緒に行こう!となりちょいツーリング。
行きついたところで、何気にオドメーターを見ると
2台の差はなんと2kmというどうでもいい位の近似値。
方や2年前、方や24年前のバイクです。



BBQ…の巻
8/26、昨日閉店後スタッフといろんな仲間を呼んでBBQをしました。
例年ですと恒例のEボートの打ち上げ・・・だったんですが、
参加者不足で不参加(涙)。
BBQだけでも・・・やれて良かったです。


このアユは、このためにFくんが潜って獲って来てくれました(感謝)。


トリム研修第4回…の巻
8/25、先日今年のトリム研修が終了しました。
今回は実技を伴っての研修で、普段実技に疎いS。
前もって少しでもやれるようにと実践練習。
K太の指導の下!?無事研修を終えました。


一生懸命のS!どうしていいのか?戸惑うK太。 

人間ドック…の巻
8/23、やって参りました今年も人間ドック。
昨日・今日と人間ドックがありました。
例によって朝食のサービスを頂きました。



ゆったりした街…の巻
8/17、お盆休み中、帰路に立ち寄った倉敷。
大原美術館に行きたかったのですが、時間終了・・・。
でもその街並みにゆっくりとした時間を見つけ、
のんびりそぞろ歩きを楽しみました。


おかげで深夜3:00の帰宅となりました(苦笑)。


怖かったねぇ…の巻
8/11、高速道路本線上での雨の中作業です。
右側のリア2本がバースト。
荷物満載・・・しかも写真のように後ろに余裕がありません。
文字にはできない恐怖の作業でした(汗)。


後ろをすごいスピードで走っていきます。(K太撮影)


岐阜県は…の巻
8/10、昨日、一昨日Mサービスさんの社長と
飛騨地方〜東濃地方を巡り、同業者の方々を訪ねて来ました。
北は神岡・・・奥飛騨温泉郷へ・・・。
東は中津川〜恵那・・・。
何キロ走ったでしょう・・・ずっとMさんの運転でした(すみません)。
昨日は待ち合わせの金山町まで久しぶりの高山線に乗りました。




雑誌に載りました…の巻
8/7、昨日発売のバイクタイム東海と言う雑誌に
バイクと一緒に載せてもらいました。
ほぼ真ん中のちょっと大きめの写真です。


私の右に写っているのが、幼なじみのやちゃこんです。


失敗…の巻
8/6、先日次女のメールに添付された写真。
我が家の柴犬ゆずの顔を画こうと思ったようですが、
ちょっと失敗したようで・・・どうしてこうなったかは不明。




つばくろの家族愛…の巻
7/31、2度目のツバメの子育てです。
前回は6匹の子供が生まれましたが、今回は2匹。
しかも1匹は落下し亡くなっていました。
もう1匹も落下していましたが、発見が早く無事に巣に戻してやりました。
その後も親が一生懸命育てているようでスクスク育っています。

両親が寄り添って子供を・・・愛を感じます(幸)。

泡を吹くタイヤ…の巻
7/26、タイヤのエア漏れです。
ビード部の嵌合(かんごう)が上手く行っていない状態です。
隙間が生じ本来エア漏れは在ってはならないのですが、
タイヤかホイルか・・・もしくは両方が原因でこうなります。


それにしてもこれはかなり重症だと思いますねぇ(困)。


出張の途中…の巻
7/23、羽島市に出張に向かう途中です。
木曽川の堤防を行くと笠松競馬場があります。
踏切に止められた時、ふと眼下を見ると・・・、
ゲートから出走する瞬間でした(驚)。
初めて見ました・・・上下の電車待ちの間、
退屈せずにいられました(笑)。


第4コーナーを回って・・・ムチが入った!?

トリム研修第3回…の巻
7/19、名古屋にて空気圧充填業務安全講習のため
YとSが名古屋のトーヨータイヤへ出かけています。
写真は昼食タイム・・・。
ちなみに先週はダンロップの大型タイヤ講習会が同じく名古屋でありました。
これには店長が出かけて行きました。


腹減ったぁ・・・Yの食欲が伝わって来ます(笑)。

南三陸の廃タイヤ…の巻
7/17、今回の南三陸町で、関心を持った場所です。
前回ボランティアバスから見たタイヤの山・・・。
Mさんと足を停めて、いろいろ考えを巡らせました。
「どうするんでしょうね?」これだけのたくさんの廃タイヤを処分するために
かなり費用が掛かり、地元の財政をかなり圧迫するでしょうね。


ここに見えるだけの量ではありません。

全国タイヤ商工協同組合青年部協議会…の巻
7/16、一昨日、昨日と全国タイヤ商工協同組合青年部の協議会に
MサービスM社長と行って来ました。
場所は、奇しくも宮城県松島です。
またまたで5月から月1回で来ています(笑)。
活発な意見があり、大変刺激を受けた会議となりました。


宮城は岐阜と違って寒いほど涼しい・・・。

ど根性オイル…の巻
7/10、当店ではエンジンオイル交換もやっています。
もう15年くらいご愛顧頂いております。
オイルは動く機械には無くてはならない物です。
交換時間は10〜15分。
お気軽にご用命下さい。


*一部適さない車種もあります。

店主軽薄…の巻
7/6、ピット上に通っているLANケーブル、
その不具合を直すため屋根に上がった店主。
スタッフに「撮れ!」と馬鹿さに拍車が掛かってしまいました。


梅雨空に何を想う・・・?

青いサニトラ…の巻
7/6、ご近所の自動車部品会社に勤めるNさんの愛車。
時折バイクのタイヤの組替のご依頼を受けます。
正直、こちらのサニトラに興味があります。



彼はパキスタン人…の巻
7/2、月一でタイヤを買い付けに来る彼。
感謝しないといけないのはこちらの方なのに、
お土産を戴いたりします。
この写真の物、制作に1か月だとか・・・。
なんと手作りだそうです。
私をはじめスタッフ一同大感激です。


ちなみに右が私ですから・・・(笑)。


オススメのメニュー…の巻
6/29、お客様に出来るだけ判り易くタイヤを
選んでいただけるようにオススメメニューを作りました。
いろんなメーカーのタイヤを比べて納得の上
お買い上げいただけますよう・・・。



大決戦!?…の巻
6/25、昨日はボーリング大会が行われました。
身内の大会でしたのでここに記するのはどうかとも思いますが・・・。
子供たちの彼女・彼氏が一堂に会してのペア対抗大会。
なぜか女将さんが絶好調!1位を獲得しました・・・(笑)。


親として幸せなひと時でした。

トリム研修第2回…の巻
6/22、先月から始まったトリム研修の2回目がありました。
場所はトーヨー名古屋支社です。
天白区植田・・・学生時代の思い出の街です。
それは余談ですが、必死に受けるYとSです。


あと2回、頑張れ!

全国総会…の巻
6/21、一昨日、昨日とトーヨータイヤの全国総会がありました。
行先は東京・・・の隣接場所(よくあるあの場所です)。
台風が来ちゃって、夜中ビュービュー雨風が吹いて。
直撃だぁ・・・と心配していた美濃加茂は大したことなくて一安心。
道中・・・新幹線・バスの中では暴睡しておりました・・・。




新たな悩み…の巻
6/18、5匹のツバメ・・・4匹が巣立ちを終え
親と一緒に飛ぶ練習をしています。
ただ、1匹が巣立ちできません。
左の羽が未成熟なのか?上手く羽ばたけません。
親は「早く飛べ!」と鳴きながら巣の周りを飛び回り促します。
飛んでみるもののやっぱり飛べず・・・。
巣に戻してやります・・・。
この繰り返し・・・。
困ったなぁ・・・。


どうしたらいいのでしょうか?


MTM研修…の巻
6/14、昨日MTMの研修会が名古屋でありました。
弊社からYとSが参加しました。
刺激のある勉強会であったと願って止みません・・・(笑)。


決して寝たりなんかしません・・・(多分)。

巣立ち…の巻
6/13,ピット内で巣を作ったつばめ・・・。
6羽の子供が生まれましたが、1羽は残念ながら死んでしまいました。
でも5羽は、元気よく大きくなって、今日1羽が巣から飛び立ち、
残る4羽も親の促しに巣立ちをしようとしています。
実にいじらしい光景です。


後ろに1羽隠れていてます。

南三陸町長清水地区へ…の巻
6/8〜10、地元NPO団体KIプロジェクトさんのボランティアツアーに参加して来ました。
行先は、先日も訪ねた南三陸町です。
津波により被災倒壊した30戸余りの集落のガレキの撤去です。
もう十分片付いているように見える場所ですが、その土砂の中を掘り起し
混在しているガレキの仕分が作業内容です。


作業場所へ向かいます。

ツバクロ2012…の巻
6/1、先のピット内、蛍光灯の傘の上に巣をこさえたつばめ・・・。
このたび目出度く6羽のツバクロが生まれました。
しかし、狭い巣の中で餌の争奪戦などで、
淘汰されてしまった1羽が残念ながら今朝巣から落ちて亡くなっていました。


残る5羽は元気いっぱいで育っています。

飼い主と飼われ主…の巻
5/25、昨年の写真より・・・異なる某所某日時の様。
1人と1匹は何のために何をしているのやら・・・?
共通しているのは「一生懸命!」ってことです(笑)。




トリム研修…の巻
5/24、昨日トーヨータイヤのトリム研修がありました。
弊社から2名が参加しました。
それと縁あってMサービスさんの一員になったP君が一緒に出掛けました。
5月から月1回の研修で4回受講・・・。
タイヤの知識を身に着けてしっかりしたプロを目指します。


受講会場から帰る車中・・・

今更ながら東北をたずねて…の巻
5/20、木曜日から昨日まで、長女と仙台方面へ行って来ました。
石巻に暮らす友人を訪ねるためでした。
彼もまた津波によって被災した一人です。
彼に会い、生の話を聞いて感じるものがありました。
そして、仙台、多賀城、石巻、南三陸を訪ねました。
すでに多くは片付けられているようですが、あった町が広い更地になっているのです。
今からでも何か出来ることがあるはずです。


仙台市荒浜地区


南三陸町・・・あの防災センターです。


船上クルージング…の巻
5/14、昨日トーヨータイヤの支部総会がありました。
場所は名古屋港です。
総会後の懇親会は、2時間の名古屋港クルージング。
船内では、オードブルのおいしい料理が並んでいて、
BGMはハワイアン♪のユニット(2人のおじさん)。
リーダーらしき写真のおじさん・・・初めこそ素敵な演奏だったのですが、
後半は正直音程はズレズレ・・・曲知っているの?
と感じるほど不協和音のオンパレード?
きっと退屈させてはいけないという使命感で、キャパを超えた2時間。
一生懸命さがそうさせてしまったのかもしれませんね!?


リクエストには応えて下さらないようでした。

今年もよろしくね…の巻
5/9、今年も4羽のツバメがやってきて1か月は経ったでしょうか・・・。
2羽の今までの防犯カメラの上に作った巣を昨年巣立ち後撤去したのです。
カメラが故障がちだったもので交換したのです。
するとまたそこに作ろうとしたのですが、角度が急にしたためか断念した様子。
他へ移動して行きました。
もう2羽はやっぱりピット内の同じ場所に作ったのです。


このすぐ下は、バランサーがあるんですねぇ・・・(惑)。


GW…の巻
5/4、GW真っ最中です。
昨日は映画を観て、今日はバイクです。
信州の「しらびそ高原」へ友人Mの次男と・・・。
せっかくなのですが、あたりは霧の中・・・。
温かいコーヒーを飲んで、帰路の途中で「下栗の里」に立ち寄りました。
この春の「元気でなぁ〜」のテレビCMに使われた景色です。


非力な携帯で撮ったので・・・(涙)

気持ち爽快!…の巻
4/28、GW初日です。
古くからのお客様がアルミとタイヤをお買い上げくださいました。
オープンにして走るには実にいい季節です。
今更ですが年齢を伺えばなんと同じ年。
タイヤはPOTENZAです。
今の若者にもタイヤの持つ意味を感じて欲しいですねぇ・・・。




鈴蘭高原…の巻
4/25、休みです・・・。
GSに跨り。R41を北上しました。
行先は、学生時代にサークルの合宿で毎年行った鈴蘭高原。
小坂から山間を走り、展望台から見える乗鞍や御嶽の山々。
でもスキー場は閉鎖されていて、寂しさが募りました。

そのあと、野麦峠まで脚を延ばしました。


鳥のさえずりが聞こえ、静まり返った鈴蘭高原スキー場。

円空仏…の巻
4/20、恩師のM先生から円空仏を1体いただきました。
もちろん先生が彫られた円空仏です。
とても気に入っていまして、我が家の玄関に・・・。


良いでしょう?


どっこいしょ…の巻
4/14、当店の大ベテランが私の横で作業をしています。
フォ−クリフトのタイヤをバラしています。
しめて6本・・・、84歳は現役です。
元気でいてくれて本当に感謝です。



古いキーホルダー…の巻
4/13、1966年ころトヨタから出たのがこのパブリカ800とカローラ1100
当時の発売を記念してお得意様から頂いたのがこの・・・何ていうのでしょうか?
キーホルダーに付いているこの写真・・・。
角度によって2種類の車が見えるようになっています。
子供のころからあるこの代物ですが、今ではなんかぐちゃぐちゃにしか見えません(笑)。


どうやってもこれが精一杯です(笑)。

春祭り…の巻
4/8、この日は地元古井(こび)神社のお祭りです。
例年なら参道の桜は、満開から散りはじめ・・・の状態が多いのですが、
今年の気候の影響でしょうね・・・五分咲きと言った感じです。
でも人出は多く、賑わいを見せていました。


逆光でちと暗いです(笑)。


どや!…の巻
3/31、昨日ホンダのゴールドウイングに乗ってみえるHさんが来店。
「どや!」と私を愛車にまたがさせてくれました。
正直メーター周りは4輪です。
乗れば楽だよ・・・、とHさん。
いろんな仕掛けがしてあって中々楽しそうです。




お手伝い…の巻
3/27、毎年忙しくなるこの時期。
例年よりちょっとタイミングが遅れていますが、今年も春の繁忙期がやって来ました。
写真は忙しい状況を見るに見かねて手伝ってくれているT社のM君です。
慣れない機械で一生懸命バランスをとってくれました。
助かりました・・・、どうもありがとうございます。 




大型ピットの様子…の巻
3/19、大型ピットを映したカメラの映像です。
左がY樹がお父さんのダンプのタイヤを交換する画像。
右がK太が16.9を4本、私と店長が消防車のタイヤを交換する画像です。
 

どこに人が居るか・・・わかりますか?

赤いチューブ…の巻
3/13,不法投棄の末、当店に処分を依頼される事がありますが、
今回の物の中に、古〜いタイヤが含まれていました。
ホイルが付いていたのでバラしてみますと・・・。
なんと古の赤いチューブが出てきました。
懐かし〜・・・。




S4がやって来た…の巻
3/7、昨夜久しぶりにS4が集結。
メンバーの誕生日パーティが行われました。
途中からお邪魔して仲間に入れてもらいました。
久しぶりのS4ですが、その元気の良さに圧倒されっぱなしです(汗)


ジェンガは大いに盛り上がりました・・・倒したのは・・・私です(涙)


研修旅行…の巻
3/2、去る2/18・19の両日に恒例のMサービスさんと
5回目の親睦ご苦労さん研修旅行に行って来ました。


さてここはどこでしょうか?・・・書いてありますね(笑)

タイヤを食べる?…の巻
3/2、長女のお土産です。
アイディア商品です。
食べました・・・イカ墨で歯はお歯黒状態です(笑)。



体験走行会・・・の巻
2/28、この春のブリヂストンから発売のエコピアPZXC。
そのタイヤを履いての体感走行をしました。
タイヤから感じるものは人それぞれで、
気にしなければ何でもOK・・・なんですが、
廉価品と比べて乗ればその違いは明確です。
私が一番気にするのは「静粛性」です。


使用車は新型ヴィッツ・・・。

お引越し…の巻
2/27、この春より長女が就職のため引っ越しです。
弊社2tトラックを1日お借りしてのお出かけです。
あまりなじみのない街ですので、改めていろいろ思うところです。




研修旅行…の巻
2/20、一昨日、昨日と恒例のMサービスさんの皆さんと
研修旅行へ行ってまいりました。
温暖な場所へ出向いたはずなのに・・・、
奇しくも寒波に見舞われて雪が舞うあり様。
でも幹事さんが一生懸命やってくださり
とても有意義な親睦が図れました。ありがとうございました。
親睦会では余興大会でMサービスさんに圧倒されましたねぇ・・・。


弊社のエース、K太とD地が歌ってくれました。


約400年前…の巻
2/13、昨日法事で尋ねた大仙寺。
ここは、かの剣豪宮本武蔵が禅を学ぶため修行をした所。
境内の片隅に、三日三晩座禅をしたといわれる石があります。
400年ほど前にここに宮本武蔵が座っていた・・・のです。




こういったタイヤ…の巻
2/7、ブリヂストンが考えている近未来のタイヤ。
エアーフリーコンセプト(非空気入り)タイヤです。
タイヤの構造を担うものが、再生可能な樹脂でできており、
環境を考えた・・・そしてパンクのしないタイヤ・・・です。
面白い発想と製品化を実現するブリヂストン・・・。
耐久性などまだまだ実用性には時間がかかるらしいですが、
今後の開発が楽しみです。



日に日に・・・の巻
2/2、ここ美濃加茂は雪のあまり降らない地域です。
でも気温は低く寒いのです・・・。
パンクの際の検査用水槽に毎夜張る氷。
日に日に硬くなっていきます。


この写真は序の口です。

何の種?・・・の巻
1/24、この時期店の前(歩道)を掃除していると落ちているのが「これ!」
2年位前に気が付いたのですが、最初は石ころ・・・だと思っていました。
しかし、毎日落ちている事を不思議に思いよく見てみると・・・、不思議な形をしています
落ちている場所は電線の下・・・、鳥がどこからか啄ばんで来て・・・。
「はは〜ん、何かの種だ」と気が付いたのですが、未だに何の種なのかわかりません。
ネットでちょちょいと調べりゃぁ・・・とやったのですが・・・やり方が悪いのか・・・判りません。
ねぇ誰か判りませんかねぇ・・・。


落ちてる数は、毎日10個くらい・・・。

誤作動!?・・・の巻
1/19、あまり思い出したくはない事ですが、
忘れる事もないあの事件から今年で3年。
その際警報機器を取り付けてもらったのですが、
昨日から警報が頻繁に鳴るのです。
確認に行くと、平穏な状態で何事もありません。
どうやら、誤作動・・・のようです。
でも、気にはなりますよね・・・。


ピヨピヨ♪鳴って警戒アナウンスが流れます。

賀詞交換会・・・の巻
1/10、一昨日これまた恒例のダンロップ、トーヨータイヤの
賀詞交換会、新年会が名古屋でありました。
延べ6時間半の会合で、余興としてパフォーマンスあり、ビンゴあり・・・で楽しい時間でした。


うまっちょ・・・と言う話題のパフォーマンス集団・・・だそうです。

#45!でビンゴ!と無事なりました。

あけまして・・・へぇ〜!?・・・の巻
1/5、3日の日、恒例のお多賀さんへの初詣の際、
養老のSAにて休憩・・・そこでこれまた恒例のスタッドレス装着率調査・・・。
なんといきなり隣りの徳島ナンバーにはダンロップのDS−3というスタッドレスが・・・。
最初は目を疑ったのですが、「3」の文字がしっかりあります。
へぇ〜・・・あったんだ・・・と調べると、海外向けのモノだとか・・・。
一昨年、廉価品として場所によっては売られていたようです。


性能はすでに古の程度・・・らしく。