*****ふだんの仕事の中で、チョット変わった仕事をすることがあります・・・。このページではサンキョーのそんな一面をご紹介します。*****



2011

2002〜2003 2004 2005  2006  2007  
2008
 2009
  2010  2012  2013

お疲れ様でした・・・の巻
12/31、今年もすべての業務を終えて来る新年の門松と
3人の愛車を囲んで仲良く記念写真(笑)。
今年も本当にありがとうございました。
どうぞ来年も相変わらずのご愛顧をお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。


門松で「Z」がいまいち見えん・・・(笑)。こんな事するの何十年ぶりだろう・・・!?


修行の身2・・・の巻
12/21、次女のメールに送られてきた写真。
就学中の身であるところの作品?だそうです。
流行のバリスタ・・・!?の授業にて出来上がりの自信作だそうです。


目で楽しむ訳ですが、味はどうなの?


修行の身・・・の巻
12/16、長男が勤め先の出張作業カーに乗ってやって来ました。
私どもにタイヤを届けて東濃方面へ・・・。
夕方には、仕事も終わり今宵は実家泊・・・。
しかし、ここも強烈な作業の状況・・・。
可愛そうに彼はお手伝いへと転身したのであります。
おにいちゃん・・・さ〜んきゅ〜!!




満1歳・・・の巻
12/5、一昨日の3日、柴犬のゆずが1歳になりました。
と言う事は、他の4匹も誕生日だった訳です。
それぞれ可愛がられて元気にしているようです。



これ観ました・・・の巻
11/23、この映画・・・希少な映画です。
と、感じるのは私だけでしょうか?
おっ!これは観たいな・・・と思いどこでやっている?と調べると、
なんと東海地方は名古屋だけ・・・。
しかも港区TOHOシネマズ名古屋ベイシティ1件だけなのです・・・(悲)。
でも、頑張って行って来ました
そうだったんだ・・・といろいろ感じ入りました。


15:10〜19:00・・・長い映画です。

お知らせ・・・の巻
11/16、この冬、お疲れの方へお知らせです。
毎日5名の方にタイヤ交換の時間を利用して
マッサージのサービスをさせていただきます。
事前にご予約も承りますが、その時のタイミングでもOKです。
ご来店の際、お気軽にお申し付けくださいませ。


×講入→○購入です・・・ただ今書き直しております(笑)

ここまでは・・・の巻
11/12、「ホイルが割れた・・・」と出張の依頼がありました。
行ってみると・・・想像以上の状態です。
ここまでになるまでに何かしら症状があったと感じるのですが・・・。
これで済んでよし・・・と感じるか、最悪も想定して感じるか・・・。
皆さんはどちらでしょう?


ドライバーの方もびっくりされた事でしょう。

頑張れD地・・・の巻
11/7、特殊車両ロードローラーのパンク修理。
スタッフD地が着脱を・・・修理をK太が担当。
チューブのバルブがもげていたのですが、
加硫修理で直しました・・・ナイス・ワークです。


D地・・・頑張ってます。

徳山ダムにて・・・の巻
11/3、昨日徳山ダムまでツーリングに行った際、
工事車両の大きさを物語るモノとして
OR(産業車両)のタイヤが展示してあるのを発見。
ここまで来て・・・と思いましたが、他の観光客の方々と同様に記念写真をパチリ!
そういえばここまで大きいと「ワンダースリー」と言うアニメを思い出しました。


24.00-49か27.00-49というサイズです。うっかり確認するのを忘れました(笑)。

職業体験2011年・・・の巻
10/25〜27、3日間今年もやって来ました地元中学生。
4人の中2の男子が頑張ってくれています。
初日は、これでもか!というほどのタイヤの搬入。
2日3日目は、タイヤを機械を使って実作業です。


普段の授業とは勝手が違いますが、刺激があって元気いっぱいです。。

さすが!?です・・・の巻
10/24、写真は仮面ライダーナビです。
画面左下の数値は速度表示でなんと300km/h超え。
サイクロン号はとんでもない速度が出るんですね(笑)。
実はこれを利用したのは、新幹線の中・・・。
実使用では300km/h超えはありえないので、
やっぱり仮面ライダーサイクロン号使用のナビだった訳(笑)です。
「とぉ〜ぅ!!」

304km/hまでは確認しました(笑)。

何年振りでしょう・・・の巻
10/19、私の所用で各務原のレノンさんへ。
たまたま家に帰省中の長男に迎えに来てもらいました。
レノンさんと長男は十何年ぶりかの再会だと思われます。
幼少の頃に作ってもらったバイクも我が家にまだあります。


「大きくなったなぁ・・・」と感慨深げのレノンさん。


ルノー4GTL・・・の巻
10/14、何年ぶりかで再度ご来店いただきましたルノー4GTL。
135/80R13と軽自動車のサイズです。
しかもホイルを留めるナットは3本です。
手作業で慎重に・・・。
オーナー様はその間、「ボディ ケア 健」にてマッサージ中。
身体も愛車もリフレッシュされたでしょうか・・・。
ありがとうございます、またのご来店をお待ちしております。


手作業中の店長・・・です。


仮面サイダー・・・の巻
10/5、あっと言う間に9月が終了・・・。
冬の準備を進めながら日ごろの作業をしています。
そんな合間の休憩時に手にした炭酸飲料・・・。
仮面ライダーならぬ仮面サイダー!!
「とぉ〜う!!」なのです。



富山にて・・・の巻
9/25〜26、お休みを貰いました。
40年来の友人と富山方面へツーリング・・・。
残念ながらGSではなく、AX-1で・・・。
R41を北上〜富山泊〜R156南下のルート。
新湊にある海王丸を観て、世界遺産の合掌造りを観て
温泉に浸かり、無事帰宅と成りました。


月に1回帆を張るそうです。

F800GS・・・の巻
9/23、ずっと乗る機会が無かったGS。
タイヤ交換も終わりピットにずっとでは邪魔です。
車庫に入れる前にちょっと乗ってみました。
足つき性を改良して乗り出すと、実に快適です。
10kmくらい・・・信号待ちで、なんと娘たちに出くわしました(笑)
次女が撮ってくれた私です・・・。


私に対してGSは大!は否めませんなぁ(笑)!


行楽会・・・の巻
9/21、一昨日、ダンロップの行楽会がありました。
たくさんの同業者の方々と一緒に長野県飯田市方面へ行きました。
そば打ち体験を初めて経験しました。
我が家で茹でてみると・・・きしめんのようです(苦笑)。



避難・・・の巻
9/10、紀伊半島に甚大なる被害を残した台風12号。
幸い私たちが住む岐阜は、接近時に雨風の猛威に恐々としていたのですが、
心配した雨風が猛威を振るう事も大してありませんでした。
弊社もテントをたたんだり、のぼり旗を降ろしたり、風対策を講じたりしました。
ついでに・・・この車・・・水没を逃れ非難と相成りました・・・。




工作・・・の巻
8/31、工作をしてもらっています。
そのための下準備をコツコツと・・・。
働きやすい環境を整えています。
これが出来ると本当に便利になるんだなぁ
・・・。

左・・・シールドの付いたヘルメットを被るK太。 右・・・出張して溶接を施してくださるLさん。

人間ドック・・の巻
8/21、やってまいりました今年も人間ドック。
昨晩から食事などの制限を受けて自転車漕いで近くの病院へ。
ちょっと遅れただけで、検査に時間がかかってしまいました。
終了は11時頃・・・3時間・・・でした。
でもやっておかないとね・・・。


昼が近いと言うのに・・・朝食です。


父帰る!?・・・の巻
8/19、昨日、突然ご来店のUさん。
そしてクリの旦那さんでありゆずの父親であるま〜くん。
Uさん&ま〜くんがやって来るととても喜ぶクリ&ゆずです。
次はいつ来てくれるのかな?


左からま〜くん、クリ、ゆずです。

アクシデント・・・の巻
8/17、お盆の休みで山陰方面へ出かけました。
まぁいろいろ楽しい事、渋滞の中辛抱する事あった訳ですが、
15日の午後・・・、車に異音が・・・。
調べてみるとリアのアブソーバーが外れています。
途中のGSで道具を借りて簡易的な修理をしました。
帰路の最中、何度も同じ事を繰り返し、
夜通し下道を走って無事帰って来られました(;^∀^;)。


GSのおっちゃんにむちゃくちゃ手際がいい・・・と言われました(苦笑)。


つばくろネット・・・の巻
8/9、落ちんとええなぁ・・・とスタッフ一同心配していたのですが、
午前中、床にヒナが落ちていました(驚)。
近寄ってみると生きていますo(^-^)o。
素手で触れてはいけないと何かで読んだ記憶があり
とっさにキッチンペーパーで包んで巣に戻しました。
その後無事親から餌を貰っている様子。
落ちちゃあかん!と言う事で、タモをセッティング。
その後も無事に餌を貰っている様子。
「はよ、大きなれ!」


スタッフの作業がちょっと難儀ですが・・・我慢してね。


今年2度目・・・の巻
8/5、ピット内の割と低い位置にある蛍光灯。
その傘にツバメがちょっと遅れて巣を作り始め、
ちょっと前にやっとヒナが生まれました。
いつものツバメのヒナ達はとっくに巣立って行ったのにです。

早く元気に育ってね。

タイヤ直します・・・の巻
8/1、カテゴリーOR(建設車両)のタイヤです。
今回は側面をバッサリ切ってしまった部分の修理です。
加硫修理を施していますが、時間をかけて焼き付けて行きます。
本来の修理方法に独自の修理方法を加えて行きます。


簡単な修理ではなく、正直やってみなくちゃ判らない・・・。

ありがとうございます2・・・の巻
7/30、懐かしのポルシェ911です。
我々のあごがれるポルシェと言えばこのシルエット。
大切にされているオーナーのIさんはこのあと「ちょっと行って来る!」と
高速を目指して出かけて行かれました。
空冷エンジン独特の音が魅力の一つでもあります。


スタッフK太に合図を促すと嬉しそうでした(笑)。


ありがとうございます・・・の巻
7/29,初心者マークを付けたシルビアがご来店。
16インチの中古を探して見えた様子。
セット品が装着可・・・と言う事で、お買い上げいただきました。
ありがとうございます。




ずど〜ん!!・・・の巻
7/26、昨日一昨日とトーヨータイヤの支部総会がありました。
こう言った会の大半は親睦にあります。
昨日の曇天から小雨の中、有志によりますゴルフコンペがありました。
ニアピンをかけたあるホール、私はワンオン!!
すると一緒に回ったメーカーのHさんもワンオン!!
近寄って見てビックリ・・・私のボールはグリーンにめり込んでいました(驚)。
しかし、更にビックリ!Hさんのボールは2/5分くらいめり込んで取り出すのに一苦労(笑)。


でも僅かの差で私がニアピンいただきました(喜)。


オールスター・・の巻
7/23、昨日お休みを貰って行って来ましたオールスター。
行き慣れたナゴヤドームでしたが、不思議な雰囲気。
いろんなユニフォームを着た人があちらこちらに・・・。
正直、オールスターってこんな感じなの?と思いました。
まぁお祭要素が多々あったり、生ダルビッシュやま〜くん・・・がいて。
それとゆ〜ちゃんが投げました。


落合監督がやたら饒舌でしたな・・・(笑)。

郡上八幡へ・・・の巻
7/18、昨日、郡上八幡のMさんのお店へ出かけていきました。
恒例のBBQ大会のお誘いです。
美味しい飛騨牛とあゆと新鮮な野菜をたくさんいただきました。
枯れ木も山の賑わいにと、私も含めてギター?を少々。


下手になっている自分を再認識しましたぁ(涙)

建物の2階に・・・の巻
7/13、帰宅した折、事務所の2階からクリ&ゆずの鳴き声が・・・。
私たちを見つけて、呼んでいる様子です。
外にいる私たちを見つめる熱い視線は・・・?


2つの瞳がキラリ〜ン☆


笑いました・・・の巻
7/8、夕方から出かけていきました、海援隊ライヴです。
約2時間ほど、歌こそ10曲ほどでしたが、その間のトークが爆笑爆笑♪
「本能寺を焼いたのは誰だ?」の話・・・久しぶりに涙が出るほど笑いました。



いじってます・・・の巻
7/5、初期のロードスターです。
アルミ+タイヤは当然ですが、このあとマフラーの交換です。
車を愛する感覚がいっぱいあるお客様です。




つばくろ2011其の2・・・の巻
6/27、毎日巣立ちの練習を繰り返すつばくろファミリー。
昨夜は親子5羽が巣の隣りで仲良く眠っていました。
飛び方、餌の捕り方などあっと言う間に体得している様子。
この巣に舞い戻る事はありません。



 
つばくろ2011・・・の巻
6/21、あっと言う間にツバメの雛が生まれ、
餌を貰ってピーピー言っていたと思っていたら
昨夕巣立ちの練習をしていました。
今年は3羽の雛のようです。
元気に巣立ってくれよ〜・・・。




父帰る?・・・の巻
6/11、クリの旦那さん、ゆずのお父ちゃんであるま〜くんがやって来ました。
ま〜くんとクリは喜んで寄り添うのですが、その間に入って邪魔をするのがゆずです。
ゆずはま〜くんにちょっかいを出すのですが、ま〜くんはうっとうしい様子(笑)。
つかの間の親子団欒?でした。




骨がぁぁぁぁ〜・・・の巻
6/8、脚の骨が?突如現れました。
リアルな人体骨模型の一部なのですが、
当店新サービス「ボディ ケア 健」に置かれる模型でした。


K太の脚より長そうです(笑)。


ようこそ 「TAIYA CAFE」へ・・・の巻
5/31、ひょんなことから手に入れた珈琲豆。
これまた以前に持っていたサイフォンを持ち出して5杯淹れました。
あらかじめ沸かしたお湯を使ったのですが、
出来上がるまで30分くらいかかっちゃいました(笑)。
素早く仕上げるには2〜3杯が(10分)いいようで・・・。
美味しい・・・とスタッフの声
調子に乗った社長・・・「TAIYA CAFE」へいらっしゃい・・・。


結構旨いでしょ?とご機嫌な社長

ひっそりと・・・の巻
5/29、最近事務仕事をしている最中BGMとして活用しているのがこれ。
数年前に手に入れたウォークマンなんちゃら・・・と言うもの。
イヤホンジャックにスピーカーを差込、静かに流しています。
いろんなお気に入りの曲がシャッフルでランダム再生♪
演歌からJ-POP、懐メロ・・・クラシックまで・・・。



いらっしゃいませ・・・の巻
5/20、こんな写真を撮ってはみたもののポーズも笑顔もぎこちなく・・・
おまけに手振れを起こしていてピントも合っていな〜い(笑)。
まぁ、素人がそれとなしにプロっぽく何かしようとすると
こうなる・・・と言う見本みたいなぁ〜・・・と言う一枚です。



頑張っています・・・の巻
5/13、今年もせっせと巣作りに精を出すツバメたち。
今年は、このようなガードを付けて表札?を付けました。
「ケン太の友だちの家」なんです。




初めてです・・・の巻
5/11、去るGW中の事です。
今年初めてのドーム観戦、恒例のM先生ご夫妻と出かけてきました。
結果は負けてしまいましたが、今回は初めてのプライムボックス席。
ゆっくり観られて何かえらくなった気分です・・・(笑)。
しいて言えば遠くて眼力の無い私には良くわからん・・・。
ちょっと眼を離すと「あのバッター、誰?」って事になるのです。


オードブルとドリンクが付いてくるのです。

走ってきました・・・の巻
5/5、こどもの日です。友人Mと予てから目論んでいた「かぶんちょラン」です。
私のはヤマハのメイトですが、ビジネスバイクでいわゆる「とっつぁんバイク」です。
行ってきたのは、うすずみ(葉)桜です。
葉桜と侮るなかれ・・・その精悍な姿は凛々しく感動しました。
その後は、上大須ダムまで脚を伸ばし、なんでもMの義兄が建設時に従事したとかで
本当に素晴らしい景色と青い空と陽気に心癒されたひと時でした。付き合ってくれたMに感謝です。




お里帰り・・・の巻
5/2、2ヶ月ぶりに太郎とあずきがやって来ました。
久しぶりに見る太郎は凛々しく、あずきは少し大人っぽい顔立ちに・・・。
それに比べ、我が家のゆずの変顔な事か・・・?
いいえ、ゆずは晩熟型の柴犬なのです。
まぁ私からすればみんな可愛い犬たちです。
あずきには会えませんでしたが、太郎に会えて本当に嬉しかったですね。


左から・・・ゆず、くり、太郎、あずきです。太郎を抱くのは飼い主のSさんです。また遊びにいらしてください。

今年のつばめさん・・・の巻
4/28、1週間くらい前からでしょうか?
今年もつばめがやって来ました。
昨年の4羽の子どもでしょうか?
それともあの時の親なんでしょうか?
話が出来たらいろいろ聞いてみたいと思うのですが・・・。



旧友の来店
4/24、今は名古屋で会社をやっている高校時代の友人がご来店です。
いろいろ話を伺うと、皆それなりにいい歳のとり方をしていていい感じです。
いろいろ苦労を経てそれなりの風格を持っていていい感じです。
子どもも大きくなって来ましたが、もう少し頑張ろう!
そう思った感謝のひと時でした。


タイヤを買ってくれました・・・。どうもありがとう。

出張・・・の巻
4/12、R41バイパスにてトレーラーがバースト。
同業者のMさんからの連絡を受けて出張に。
行ってみると交通渋滞を避けるため警察さんが・・・。
事の他、大事だったため他の出張に行っていた店長が応援に・・・。
なんだかんだ・・・で1時間ほどかかっちゃいました。

ちょっと大変でした。

古井のお祭・・・の巻
4/11、昨日は地元古井のお祭でした。
境内に続く参道は、これ以上無いと言うほどの
満開の桜と、晴天に恵まれて、たくさんの人手で賑わいました。
蝿追(はいぼう)と言われる神様の使いに、ササラと言われる物で頭を叩かれる事で
1年間無病息災で過ごせる・・・と言う謂れがあります。


出店があって良い感じです。


明日頑張る・・・の巻
4/4、明日このORタイヤを8本組替出張作業をします。
ちょっと手ごわい26.5-25サイズです。
お手伝いにMサービスさんが来ていただけます。
従来の作業が回らないため助っ人を頼みました。
この時期はこの業界、忙しいのです。
感謝しなくてはいけませんね。


なんか妙に気合が入っているスタッフです。

繁忙期?・・・の巻
3/26、土曜日は冬から春への履き替えのため
ご来店のお客様が多くなります。
この日は、あるお得意様の社用車の交換と重なるため
朝からず〜〜〜っと付け替え作業に勤しんでいました。
スタッフも助っ人を4人加えて9人とベテランの
サポートを受けて11人で乗り越えました。


そんな折、TタイヤのSさんが転勤のご挨拶に見えました。
本当にお世話になりました。お元気で・・・。

懐かしい・・・の巻
3/23、お得意様からやって来たこのアルミホイル。
ダンロップ製の1品・・・なかなかの懐かしさ。
ル・マン24と書いてあるこのアルミ。
今から30年位前の代物です。


なんかワクワクしますねぇ

クリ脱走・・・の巻
3/15、最近事務所2Fから一人で階段を降りられようになったクリ。
普段は柵が施してあるのですが、今日わずかな間隙を縫って脱走!
国道を4回渡り、私と追いかけっこを演じたのであります。
結局、私の必死な思いとは裏腹に、無事!?帰還を果たした所を
眼いっぱい頭をはたかれたクリでした・・・。


しかられて反省?している・・・。

さよならあずき・・・の巻
3/9、あずきが当社スタッフK太の家族の一員になりました。
5匹の中でもカワイイ顔をしていたあずきです。
K太家族に可愛がられて育つ事でしょう。


K太の家で眠るあずきです。 

さよなら太郎・・・の巻
3/4、柴犬の子犬たち・・・そろそろお別れの時がやってきました。
先日の「いちご」・・・に続いて、唯一のオスの「太郎」が昨日お別れをしました。
5匹のうち、指に欠損がある「ゆず」は残るんですが、残る「あずき」が来週ドナドナです。

私たちは寂しいですが、望まれて旅立ちました。可愛がっていただけると思います。

太郎・・・です。

産業廃棄物・・・の巻
3/1、今、業界の間で頭を悩ませる問題が・・・。
廃品タイヤの処理において、一般と産業との扱い。
う〜ん・・・どうする?




おとうちゃ〜ん・・・の巻
2/19、久しぶりに柴犬のま〜くんがやって来ました。
ま〜くんにとって目の当たりにした自分の子どもたち。
でも認識しているわけも無く、ただただ驚いている様子。
「おとうちゃ〜ん!!」知ってか知らずか、駆け寄るクリと子犬たち。
希少な親子の写真です。


じっとしていない6匹の写真です。

親睦は続くよ・・・の巻
2/12,13とタイヤ屋Mさんと一緒に第4回目の親睦ツア〜がありました。
この時期に北陸に行くのはどうなの?とも思いましたが
あえて冬の北陸路も良いものです・・・半ば強引にそう思う(笑)。
観光地も良いのですが、親睦の時間が実に楽しいひと時でした。
若者は歌い、騒いで大爆笑でした。それを見て、会の意義を思うMさんと私でした




新ISO方式・・・の巻
2/8、大型車の新ISO方式がやって来ました。
従来のJIS方式と違って国際規格とも言えるISO方式です。
今までと作業面でも大きく変わっています。
左側のナットが、逆ねじでは無くなった事など、体が覚えていた事を
改める事は、変に違和感を覚えます。


座ガネ付きナットなのです。

若者たち&おっさん2・・・の巻
2/4、S4+T1とぱじぇろ〜等若者とマイケルそして岩田ファミリーで
性懲りも無く、またまたまた・・・鍋パーティをしました。
「特性ラーメン?」は味が変わっていく・・・のが特徴で、
作り手を選ばない・・・しかし妙に旨いラーメンです。




雪の岐阜城・・・の巻
1/30、BSの新年会が岐阜でありました。
毎年の事ですが、今年は雪の中を走って行きました。
雪景色を施された金華山・・・岐阜城です。
岐阜は本当に綺麗な街だと思います。


頂に岐阜城のある金華山です。

憧れの・・・の巻
1/23、先週の雪の日にスタッフKが、名古屋へ・・・。
大好きな長渕剛のLIVEに行って来ました。
雪のため会場までなんと3時間(苦)。
でもそれを吹き飛ばすには十分すぎるエネルギーを受けて
スタッフKは感動をいっぱい貰ったようです。
あこがれる本物は是非その眼で観るべきです。



沖縄より・・・の巻
1/17、沖縄へ雪景色の写真を送ったら、
海に現れた虹の写真を送ってくれました。
空は曇天ですが、対照的な景色です。
日本は広いですねぇ・・・。


北谷の海です。

銀世界・・・の巻
1/17、一昨日から雪です。
昨日から今朝にかけて本格的な雪景色・・・。
私が子どもだった頃、もっと降っていた記憶があります。
でも今年の雪は、しっかり降ってきます。
運転は、十分に気をつけて・・・。


写真では判りませんが、降り続いています。


新年会です・・・の巻
1/9、今日は名古屋にてダンロップとトーヨーの新年会が
30分の間をとって行われ、参加してきました。
普段、飲酒を苦手としている私・・・。
1年で1番飲むのがこの日です・・・(笑)。
延べ5時間の宴会で過度の飲酒で、激しい睡魔に見舞われ・・・、
終わって帰路の様子です・・・。


楽しいひと時でした。

ごきげんよう・・・の巻
1/4,新年が明けました。賑わしい事務所の2階です。
のぞきに行くと、ワッとやって来る子犬たちです。
写真には4匹だけですが、クリと元気に良い1匹はすでに私の元に居ます。
今年もよろしくお願いいたしますね〜。


1匹がお目覚めで、出遅れた感のある写真です。