*****ふだんの仕事の中で、チョット変わった仕事をすることがあります・・・。このページではサンキョーのそんな一面をご紹介します。*****

2006

2002〜2003 2004 2005 2007  2008   2009 2010  2011

今年も無事に終われそうです・・・の巻
12/31、今年も無事に終われそうです。
門松を飾って、店内には鏡餅もお供えして
年越しの準備が着々と進んでいます。
1年ありがとうございました。様々な事に感謝して
来年も皆にとっていい年でありますように・・・。



修行中!?・・・の巻
12/20、バランサーにこんな物がおいてあります。
K太の似顔絵?が飾ってあります。
そこには、訓示のような文章が・・・。
毎日が修行中のK太です。
頑張れK太!!


只今修行中!!

安全確認・・・の巻
12/15、忙しいこの時期、ついつい慌てなくてもいいのに
あわててしまう一連の作業です。
そこでピットにこんな標語を貼り付けました。


意識して作業をする事が大切です。

レクサスだぁ〜・・・の巻
12/8、新車のレクサスのタイヤ交換です。
何と新車なのです。冬の準備を予めしておいての納車。
緊張しながらの交換と相成りました。
でもこの冬、3台目のレクサスなのです。

緊張しながらトルクレンチをかけるK太です。

可愛がられてる?・・・の巻
12/7、2階の事務所で請求書を作成していると
さくらが必死になってソーセージを食べています。
でも写真のような辛そうな状態・・・。
可愛がっているのは当店の会長です・・・。


テーブルのぐるりを食べ歩きます・・・。

合格のご利益・・・の巻
11/27、そろそろ受験生にとっては
大切な時期になってくる頃ですね。
ちょっと気休めになれば・・・と
縁起を担いで「スパイクピン」をご用意しました。
欲しい方に・・・差し上げます。


5ヶくらいがご利益の目安?です。

こんな事も・・・の巻
11/22、1枚はタイヤ交換の折にやっている
エンジンオイル無料点検。
担当は、なぜかいつも女将がやっています。
もう1枚は、友人のW君が乗っているハーレー
なんちゃら・・・?というシリーズのリアタイヤです。
240/40R18・・・太い。


なかなか充実した今日の出来事です。

頑張れ中学生2・・・の巻
11/14〜16、今年度2度目の職場体験です。
先月のメンバーがやって来ました。
前回と違って内容の濃い3日間の体験になったようです。


ピットは銀座となりました。

頑張ってくれた子供たちです。

仁王立ちで作業を見つめる店長です。

スケートリンクにて・・・の巻
11/9、レインボーホールへトーヨーの冬用タイヤの試走会に出かけました。
マークXにガリットG4とBSのREVO2を装着。履き比べです。
結果、感想はご来店の折にお尋ねください。
写真は終わってから・・・、世界バレー女子がここでやっていると知らなくて・・・。
皆さんと話しているうちに、何と観戦することに・・・。
日本対トルコ戦を皆さんと観ました。WaTと北島さぶちゃんがいました。

右上のちょっと明るい赤い部分が芸能人の皆さんです。

早々と・・・の巻
11/6、一般の方でこの冬の備えをされる方がお見えになりました。
毎年、早々と交換される方なのですが、
「え〜い!早いけどやっとけぇ!!」という乗りで
今シーズンは早々と交換、第1号になられました。



看板改装・・・の巻
10/28、店の看板の改装が25.26日の2日間で行われました。
看板屋さんの手際良さに見惚れていました。
中でも、高い所での手さばき、脚さばきなどは
とても真似出来るものではありません。
さすがプロですね。


足場もはずして・・・さぁ帰ります。

連日のZ32・・・の巻
10/21.22の両日、友人のJrと知人のZ32が来店。
Z談義に2日続けて華が咲きました。
こう言ったスポーツカーに憧れる・・・ワクワク感が
たまらないのですがねぇ・・・。



もうひとつ・・・町内のKさんのZ32です。

洗っております・・・の巻
10/21、大型タイヤの中古を綺麗にしているK太。
その向こうで大女将も同様に・・・?
実は、夏の間涼感をくれたすだれを洗っているのです。



RX-7登場・・・の巻
10/15、今日は以前、ミニバイクレースを
一緒にやっていた頃のチームの仲間がやってきてくれました。
わざわざ小牧方面から訪ねてくれました。
今はジムカーナに夢中で、2週間後大会があるそうです。
フロントタイヤを交換です。いつまでも熱い心で頑張って!!


11/6、結果が届きました。クラス5位!!詳細はこちら

頑張れ中学生・・・の巻
10/12、今年もやって来ました職業体験。
4人の中学生にいろんな事をやってもらいました。
慣れない環境で皆頑張っていました。
地道な作業もあって、先輩でもあるK太に
いろんなアドバイス!?をもらって緊張の連続だったようです。


2人1組で片や掃除、片やナットの整理です。

優勝だぁ〜・・・の巻
10/10、全国のドラゴンズファンの皆様、おめでとうございます。
2006年セリーグ優勝を決めました!
いやぁ〜実に嬉しい!!本当に嬉しい!
こう言うときはた〜けになって喜ぶべし!
昨夜は特番を観つづけ・・・3時まで興奮しておりました。
ばんざ〜い!ばんざ〜い!ばんざ〜い!



今年も・・・の巻
10/4・6、今年もメーカーのスタッドレスタイヤの勉強会がありました。
4日はトーヨー・6日はブリヂストン。
写真は例によってスケート場にての試走会です。
各メーカーは毎年より良い物を開発提供してくれています。
説明はある意味、専門的過ぎて???ではないでしょうか?
お客様にこれを説明しても・・・?でしょうね。
「効く!」ってことが言いたいわけです。



さくら in 付知・・・の巻
9/29、さくらは、車に乗る事が好きなようで
近場の配達などに付いて行くのですが、
最近は七宗、東白川へも行くようになり
とうとう最長の付知へ付いて行きました。
帰りは日も暮れ、お外も眺められず、車中爆睡でした。

付知の道の駅にて・・・う○ちをこいてスッキリ顔のさくらさんです。


秋の行楽日帰りツアー・・・の巻
9/24、ダンロップのショップ会の行楽ツアーです。
バスに乗って、伊良湖岬へメロン狩り・・・。
みんなで恋路ヶ浜で記念撮影です。



皆で健康診断・・・の巻
9/19〜9/21、交替で従業員一同健康診断(人間ドック)へ・・・。
一連の検診を終えて、食事のサービスもあるのです。


これがある日のメニューです。

秋の味覚2006・・・の巻
9/18、今年もこれが店先に出るようになりました。
当店、大女将お手製の栗きんとんです。
「食べろ!食べろ!」と既に20個くらいは食しました。



仕事が終わって・・・の巻
9/9、中山道太田宿で定期的に行われている宵祭がありました。
仕事が終わって、出かけて行きました。
皆で金魚すくいです。久しぶりの金魚すくいにチャレンジの長男と奥様。
名人の次女がやっぱり一番!奥様は早々とポイを破っておりました・・・。
会場には、バイトのK太一家も来てました(本当に仲のよいファミリーです)。

ヘタヘタへったくそ〜・・・もうやらないでね〜・・・♪。


おぉ〜っ!ロールスロイスだぁ・・・の巻
9/2、ロールスロイスがやって来ました。
タイヤを4本交換するだけなのですが
緊張の晩夏なのでありました・・・。


緊張の夏・・・サンキョーの夏・・・

便利です・・・の巻
8/28、この車が来て1週間が経ちました。
屋根があって荷物も積めて・・・なかなか便利。
まだ、タイヤを積んで出かける事は無いのですが。
今は私の脚となってくれています。


スーパーラップというホイルに似せたつもりです。

青いお空に・・・の巻
8/20、夏休みを頂きました。
行きの飛行機の窓から発見!
ビバンダム(ミシュランのマスコット)によく似た雲が・・・。
長男が発見、「いってらっしゃい」と手を振っているようでした。

判ります?似てるでしょう?

乗り心地を悪くしてェ〜・・・の巻
8/17、友人のM君家のアルファード。
ランクル80からの乗換えで買いました。
でもあまりにも乗り心地が良すぎて、
同乗するご家族がリバース一歩手前状態だとか・・・。
タイヤとホイルを換えて、ローダウンをして・・・アライメントも調整して
乗り心地はバッチリ悪くなりました。良かった良かった・・・?

奥様お気に入りの乗り心地になりました。


お盆のこの時期・・・の巻
8/12、お盆の大型連休には他府県からの
お客様がお見えになります。
大体が、タイヤトラブルによる修理の類。
このお車も、北九州からの道中、タイヤバーストを・・・。


高速道路上での出来事だとか・・・、怖かったでしょうね。

蚊と戦う・・・の巻
8/9、この時期は、蚊の襲来が多くて困ります。
皆さんそうでしょうけど、仕事をしてて不意を突かれることがしょっちゅうです。
不思議と肘が狙われやすく、気がつくと「カイカイ・・・」となります。
そんな憎き蚊と戦うアイテムは・・・そう蚊取り線香なのです。
店のいたるところに設置するのです。


さくらのガードの意味もあってお外で狼煙が上がります・・・!?

駐車ご遠慮願います・・・の巻
8/4、当店の駐車スペースでここに停められると
困っちゃう場所があります。
バイトのK太が一生懸命「駐禁」の印を書いてくれました。


以前は駐車スペースだったので・・・。

燃えよどらごんず〜♪・・・の巻
7/27、長男と甥っ子と3人でドームへ
2位タイガースとの3連戦の3戦目。
この日もエース川上で3タテ・・・。
大いに盛り上がったライトスタンド(上段・・・安い席)です。
でも、阪神ファンの応援は、本当に凄い!
ドラゴンズのファンはそれに比べて大人しい・・・。
応援団はいるんだけど、浸透していないスタイルなんですねぇ・・・。


お昼寝・・・の巻
7/22、土曜の13時30分・・・。
事務所2階に行こうとしましたら、なんと・・・。
飼い主と飼われ主が、気持ちよさそうにしておりました・・・。


大水・・・の巻
7/17、木曽川へ・・・ここのところの大雨で
久しぶりに木曽川が荒れ狂っております。
子どもの時には頻繁だった大水。
更に思い出すのは昭和58年の水害の時。
堤防はこの水害が元で作られました。


左が太田橋・化石林公園冠水          右が中洲・ライン公園冠水

更に二日後・・・危険水域に達しました。

川上1km程にあるダム・・・全開です。

つるぼけ・・・の巻
7/12、先週の朝顔なんですが、ツルが伸びに伸び、看板に達しました。
中には看板の裏を通ってツルは伸びつづけています。
しかし、一向に花芽が出ません。こう言う状態を「つるぼけ」と言います。
原因はいろいろありますが、母の花壇は肥料満点。
栄養が良すぎると「つるぼけ」になります・・・。


上部が見えませんが、繁々と伸びつづけています。

結局・・・!?の巻
7/6、母の趣味のために・・・と兼用に作った花壇。
例年様々な花を植えているのですが、
この春、いたずらで朝顔の種を10個ほど内緒で・・・。
母の「仕様がないなぁ・・・!?」という面持ちで
手入れをする姿が観たかったのですが・・・。
結局手入れは「あんたがやらんと・・・」という声で・・・。
やたら元気に伸びる朝顔です。

ツルがいっぱい伸びています。

あとちょっと変身・・・の巻
6/29、W様のハリアーハイブリッド・・・。
1ヶ月ほど前に納車の際、アルミホイルと
ローダウン・・・をしました。そうしたことで
リアのホイルをもう少し外へ出したい・・・との事。
ワイドトレッドスペーサーを付けます。
少しずつ変身です・・・。
でも今日のご来店は・・・、パンクでした。



あっと言う間・・・の巻
6/20,21、トーヨータイヤのショップ会の
全国総会が2年に1度行われます。
今回は福岡・・・シーホークで。
宿泊した部屋から見えるヤフードームです。
自由!?な時間は
博多祇園山笠の櫛田神社あたりを散策。
本番を間近に控え長はっぴを着た人たちが集まっていました。
「観てみて〜・・・」のが本音です。


あっという間の2日間でした

盛り上がっております・・・の巻
6/12,18、W杯日本代表の試合を4年ぶりに
写真のプロジェクターで観戦しました。
非常に観難い中、歓喜と落胆を繰り返し、
大いに盛り上がったひと時でした。
頑張れ日本!!


熱狂している!?おたんちんな2人です。

優秀賞・・・の巻
6/12、先週木曜日(8日)店長がMTMのロープレ大会に参加しました。
3週間の練習(特訓)が実って優秀賞を頂きました。
担当の所長さんと仕事が終わってから一生懸命練習を重ねて
この結果につながったわけです。店長良く頑張りました。
店長の感想はこちらから・・・。


ちょっと嬉しい・・・の巻
6/4、長女を迎えに行った時、車を停めて待っている間。
ふとメーターに眼をやると・・・。
以前乗っていた車もこんな事があって
写真を撮りましたっけ・・・。
なんか嬉しいのは私だけではないでしょう・・・!?



飛行機のタイヤ・・・の巻
5/30、廃品タイヤ処理の中に見慣れない一品が・・・、
どうやら飛行機のタイヤではないか?という事に・・・。
弊社専務の話では、戦闘機のタイヤがどうのこうの・・・。
ありえなくも無いけど・・・「まさか?」で話は終わりました。



軽でも16・・・の巻
5/22、お得意様のW様、奥様の愛車のアルミをご購入。
どうせならと思い切って16インチに・・・。
今更ながら・・・ではありますが、
10インチのアルミを組んでいた頃が懐かしい・・・。
昔は、軽でアルミ?って世界でしたからね・・・。


若干のローダウンもしてあります。


特訓中・・・の巻
5/18、閉店後、担当の営業所の所長さんを交えて
接客対応のシュミレーションをしてみました。
店長の張りのある声が店内に広がっています。
何回も繰り返され、2時間程で今日の練習は終わりました。

6月の本番まで3週間・・・続きます。

勉強中・・・の巻
5/17、接客についての勉強中の店長。
シュミレーションを兼ねた実践の訓練も近々あります。
専用のビデオを観て、イメージを膨らませている店長です。




懐かしいタイヤです・・・の巻
5/10、市内のある町界隈の人たちで構成される会があります。
夏になるとお祭などでこの写真にある船が大活躍。
宝船となり皆さんが七福神になって練り歩くのです。
今日はその台車のタイヤの交換・修理に行って来ました。
でも今では希少な10インチ、合わせホイルでした。




仕事の合間に・・・の巻
5/2、ずっと池に張っていたネットを新しい物に張り替えました。
ちょっと長すぎて端っこに丸めてあります。
見栄えが良いのか悪いのか?・・・、
難しいところですが魚たちを守ってやらんとね・・・。


鳥からもネコからも・・・ディフェンスを強化して。

合った靴を・・・の巻
4/21、弊社会長に仕事用の靴を購入しプレゼント。
以前履いていたadidasの後継モデル・・・。
同じサイズなのでネットで購入したら・・・。
「足が痛い!!」と返却を喰らい、私が履いていた
asicsのジョギングシューズと交換させられました・・・。
靴もタイヤもちゃんと合った物を履きましょうねぇ。
あ〜・・・足が痛ぇ〜・・・。


右は調整のためヒモをとって細工中です。


さくら&桜 2006
4/9、犬のさくらネタでもう1つ。
地元の春祭りです。店はお休みです。
堤防へさくらと桜の記念撮影に出かけました。
こちらの思惑通りにはしてくれないさくらです。
唯一撮れたさくらと桜です。



何が見える?・・・の巻
4/3、暇にしている毎日です。
二階から外をご覧になっておられるさくらです。



雪が!?・・・の巻
3/30、思わぬ雪が降って来ました。
連日春の需要で賑わっていたのに
この日はストップです。
恨めしそうに空を見上げます。



少し腕を上げた!・・・の巻
3/24、冬からバイトに来ているK太。
タイヤ運びから始まって、今ではチェンジャーを
使ってタイヤを組む事ができるようになりました。
その手つきもだんだん様になって来ました。


頑張っています


発進です・・・の巻
3/19、この写真は数日前のものですが、
長男が晴れてドライバーになり、自分で出かける時のものです。
この他にも、配達に私が助手席に乗り出かけたりもしました。
なかなか慎重な長男です。初心忘れるべからず・・・です。



何ですか?・・・の巻
3/13、どうも正月以来事務所の2階に陣取ってしまったさくら。
時折、寂しいのかこうやって下を覗いています。
遊んで欲しいのではなく、腹が減った時の仕草の1つのようです。



どこへ?・・・の巻

3/8、東海環状自動車道を走っている時。
交通量の少なさから、長いトンネル内では
前後誰もいない状況ができます。
果てしなく続く不思議な空間です。




何故ここに?・・・の巻
3/2、夕方店の前を妙なバスが2台。
数年前にとある場所で観たことがあるバスです。
作りは幼稚園バスの様相ですが、大きさが大型なのです。
前が虎や、サイの顔を持っています。
正体は、富士サファリパークのバスでした。
でも、何でこんな所に来たの?




 始まって以来の・・・の巻
2/24、夕方お得意様の社長さん。
この車に乗ってご来店。
なんと初代ブルーバード。
聞けば、2個一にしてレストアをされたのだそうです。
綺麗に仕上がっています。大切に乗ってください。


ホワイトリボンのタイヤを着けました。

不法投棄・・・の巻
2/20、市役所の依頼で不法投棄されたタイヤがあるとの事。
林道の脇に280本ほどのタイヤが丁寧に積んでありました。
そこまで車が入っていく事が出来ず、みんなで転がして運びました


誰や、こんな所に棄てるのは!!いかんぞ!!

休日・・・の巻
2/14、今月初の休日、自由登校中の長男とトヨタ博物館へ
何度も来ていますが、毎度驚きの場所です。


懐かしいやら珍しいやら・・・ときめく車がいっぱいです。(でもどうしてもタイヤに目が行くんですねぇ・・・)


お勉強・・・の巻
2/6、名古屋にてダンロップの新製品
ル・マン703の発表会が大々的に行われました。
メーカーの力の入りようが見て取れます。
吸音スポンジ搭載の新しい発想のタイヤです。


おっとどっこい・・・の巻

2/4、今週もK太を連れてORのタイヤの修理の店長。
K太の背丈ほどのタイヤです。
でも気後れすることなく眼差しは輝いています。


気持ち負けないように・・・のK太です。

真剣に・・・の巻

1/28、店長がK太にチータの使い方を教えています。
それを聞いているK太の眼差し・・・。
良い顔しています。


やる気マンマンのK太です。

この時期は・・・の巻
1/19、週末に寒波がやってくると言う事です。
それを受けて、この時期になるとチェーンの需要が増えるのですが、
今シーズンは、既に需要も多く、各サイズに欠品が出ています。
当店にあったサイズもこの程度・・・。


これらも売られていきます


当たっちゃいました・・・の巻
1/10、毎年恒例の新年会が各メーカーであります。
この連休は、8日ダンロップ・ファルケン 9日にトーヨーでした。
しかも全く同じ場所・・・。2日続けて名古屋へ・・・。
新商品等の説明会の後、懇親会で・・・。
ビンゴでこんなもの当たっちゃいました・・・。


子どもも大きいし・・・どうしましょう・・・。

今年もお願いします・・・の巻
1/6、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
正月中、閑散とした店に残されたさくら・・・。
人恋しさのあまり親父の後を付いて行き、
挙句の果てに事務所の2階でお休みになっておられました。


今日からはいつものとおり外におります。