*****ふだんの仕事の中で、チョット変わった仕事をすることがあります・・・。このページではサンキョーのそんな一面をご紹介します。*****
2005〜

2002〜2003 2004 2006  2007  2008 2009 2010  2011

お正月の準備!?・・・の巻
12/31、今年もおしまいです。
ここ2年は門松を飾る事もなかったのですが
今年は知人のSさんに頼んで置いてもらいました。
来年もいい年でありますように・・・。


雑然とした中の門松です

配達・・・の巻
12/23、今日も雪です。ずっと行けなかった付知の
お客様と白川という所で待ち合わせ・・・。
これでも付知のほうが雪が多いのだとか・・・。
四駆にしたままの私の店の軽トラックです。


まわりはモノクロの世界です。


雪の中・・・の巻
12/18、ず〜っと忙しい毎日です。
今日も長男、K平、K太のバイト軍団と
みんなで頑張って仕事しました。
夕方からまたまた雪が降ってきました。
その中で遊んでいる子どもが一人・・・。
しかも半ズボン・・・。やっぱり次女でした。


このあとたくさん積もります。

親子3代・・・の巻
12/11、忙しい今の季節、長男が手伝ってくれました。
親子3代揃い踏みです。
頑張ろう・・・。


私、親父、長男・・・です。

あやしい2人・・・の巻
12/1、店のみんなで忘年会をしました。
会場にはこのようなイルミネーションが・・・。
光の後ろに立って記念写真。
携帯の写真ではこんな怪しい写真でした。
この2人とは・・・次女と私です。



満載です・・・の巻
今年もやって来ましたスタッドレスの季節です。
毎日こんな状態で、配達をします。
ふわふわしながら走行します。
越える峠は、なかなかスリリングです。


昨日も今日も明日も明後日も・・・。


K平&K太コンビ・・・の巻
11/20、この日バイトでやって来たK平。
先日からのK太との初のコンビを組んだ・・・。
初対面で年齢差は4歳・・・、少し大人びたK平が
少年のK太を少しリードしながら黙々と仕事をこなしてくれました。
また、19日は緊急派遣社員の史くんがやって来てくれました。
助かります・・・。



頑張れ中学生2・・・の巻
11/15〜17、この3日間先月もやって来た子供たちが
まとめの職業体験にやって来ました。
○○電力の社用車のタイヤをず〜っと組み付ける作業です。


15日、(左)早速慣れない手つきでタイヤと格闘です。(右)ホイルの梱包中・・・こんがらがった縄を取り出す2人。

16日、交替でタイヤを交換中・・・見学・・・実戦・・・の繰り返し・・・。
大変ダァ・・・。

たくさん作業をしてくれました。どうもありがとうね。ご苦労様でした。

17日、明後日からの感謝祭の準備にのぼりを建てる中学生です。

気になるんですが・・・の巻
もう随分これが建って月日が流れているのですが、
いつも通うR41にはこの看板があります。
「えっ、どうして!?」・・・その存在を見たときは
思わずそう思いました。私たちはこれ見せられて
どうしたらいいのですか?


○泉首相・・・この日本で起きたらどうするの?

冬の準備できました・・・の巻
11/7、この冬のスタッドレスの準備が整いました。
お値打ち品をご用意してお待ちしています。


ど・ど・ど・どぉ〜・・・の巻
10/29、お昼頃店先に12台のシャリーの軍団がやって来ました。
ナンバーを見ると浜松ナンバーです。
しかも黄色ということは80cc!?のボアアップ車でしょうか?
雨降りでしたので、全員カッパを着用・・・。
メット越しにうかがい知れるお顔は、中年のおじさん達です。
見ていていいなぁ・・・と感じてしまう私でした。
これからどこへ行くの?と思わず聞いてみたかったのですが、
けたたましい音を発して発進して行きました。


存在は小さいのですが、音が凄い!4ストの太い音です。

ちゃんとあります・・・の巻
10/24、先週の水曜日(19日)岐阜でBSの勉強会がありました。
15:00〜ということでしたが45分ほど早く到着したので
あたりを散歩する事に・・・。すると近くの公園に
やっぱりここにもちゃんとあるんですね・・・バスケのコートが・・・。
小さな公園なのでラインは引いてはありませんが、
スペース的にはできる状態で設置してあります。



勉強会、研修会・・・の巻
10/14(岐阜),15,16(函館)とダンロップの勉強会と研修会でした。
こうしていろんなメーカーの製品だけの勉強会等に出向くと
いろいろ分かることがあります。少々つらい日程でしたが
いろんな話が聞けてよかったです。この冬の商品が
こうして頭の中で決まっていきます。


空港で見つけたミスマッチの一品
(クマがめだまのおやじをくわえていました・・・なんで?)

頑張れ中学生・・・の巻
10/13、やってきました職業体験。
今年は4人の男子中学生が参加しています。
朝から倉庫のタイヤをあっちへこっちへ・・・。
宣言通り、一生分のタイヤを今日一日で触るほどになるのです


慣れない手つきで・・・頑張ってます。

お勉強・・・の巻
10/3、岐阜にてトーヨータイヤの新商品スタッドレスの
説明会に行って来ました。約2時間の座学ですが、VTRも
観てましたので割と時間は短く感じました。
この商品の特長は360度で効く・・・という事です。


ミニバン専用スタッドレスです。

今年もやって来た・・・の巻
9/26、今シーズンのスタッドレス商戦に向けて
各社のスタッドレスを履いてスケート場で走るわけです。
外気温とスケート場はかなりの温度差・・・。
外は暑ちぃ〜・・・中は寒みぃ〜のです。
ちゃんと真剣に走ってきましたよ。


名古屋の邦和スケートリンクにて・・・走っているのは私です。

大切な車3・・・の巻
9/10、ルノーの何て車種なんでしょうか・・・?
大切にされて乗られているそうです。
タイヤサイズは軽と同じで、ナットは3個で留っています。
でも排気量は1300ccでマフラーが替わっていて・・・、
ボ〜ボ〜いってました。



健康第一・・・の巻
9/1〜9/3、この3日間で当店ののみんなが
健康診断を受けました。いわゆる人間ドックというやつです。
検査項目は至ってシンプルな物。
毎回話題になるのが、バリュウム・・・。
入れるときと出たときに、お眼にかかれます・・・!?




大変だぁ〜・・・の巻
8/26、随分前から大型ピットのリフトが
調子悪くなっていまして、先日業者さんに見てもらいました。
すると、結構大変な事態になっていて、丸1日かかって修理を・・・。
やっと直って軽快に作業ができるようになりました。
よかった、よかった・・・。


リフトが使えず、ピット横で作業することに・・・。

峠にて・・・の巻
8/23、黒川から東白川に抜ける峠にて
道端に一匹のカエルを発見!!
でかいので、ウシガエルだと思うのですが、
いっこうに動く気配がありません。
思わず次女が棒でつつくと、のっそりと動き出しました。
「初めて観た・・・」とは次女の弁。


夏休み・・・の巻
8/17、お世話になった方とその奥様と
私の息子とナゴヤドームへ行って来ました。
今回で2回目の巨人戦です。結果は中日の快勝!!
5階席でしたが、最前列で眺めは抜群!!
巨人ファンのこの方も満足していただけたでしょうか・・・!?
これも楽しい夏休みの思い出です。



先生が職業体験にやって来た・・・の巻
8/4、今週いっぱい息子の恩師が、職業体験にやって来ました。
9年目の教員に課せられた課題!?だそうです。
慣れない仕事をするという先生の姿は一生懸命です。
私にとっても、初心を思い出す姿です。


店長にいろいろ指導を受けて・・・頑張ってます。

なつかしの土団子・・・の巻
7/25、お得意様の農機具やさんから
ビート漏れの修理の依頼を受けました。
土で汚れていたため、綺麗に洗おうとすると・・・?
コロコロと音がします・・・?
ばらしてみたらなんと・・・、懐かしい土団子がこんなに・・・。
土の中で働くタイヤなんですね。



不思議ダァ〜・・・の巻
7/22、展示してあるホイルセット・・・です。
このセット品だけが、いつもこうなってしまいます。直しても直しても・・・、
決して前のめりに傾いているわけではありません。
重心が少しずつ傾いて、ツルンと滑ってこうなってしまうんでしょうねぇ・・・。
でも確証がないんです・・・。不思議だなぁ・・・。


知らないうちに、これだけがこうなるんです・・・。

こ、腰の位置が〜!?・・・の巻
7/14、先だってヨコハマタイヤの方が大挙ご来店。
その中におねえちゃんが一人・・・。
キャンペーンガールってやつですね。
背が高くてスリムで・・・腰の位置が違うんだなぁ・・・これが・・・。


こまったもんだ・・・。

移植いたします・・・の巻
7/12、これはOR(産業車両)用のチューブです。
空気を入れるバルブの元からエアが漏ってしまうトラブル・・・。
当店では、故障したバルブを取り除き、新品に付け替える技を持っています。



あこがれ!?華のTOKYO・・・の巻
7/2〜3、東京にいる学生の頃の連れに誘われて
会いに行く事になりました。2ヶ月くらい前からの事でしたので
切符も買ってあっていそいそと・・・。娘2人も連れて行きました。
特にこの頃の子供たちには、東京は強い魅力があるようです。
行った先は修学旅行のようでしたが、楽しかったようです。
20数年ぶりに会う友人達は、相変わらずで実に楽しいひと時でした。
お誘いいただいてありがとう・・・。



おぉ、ポルシェだぁ〜・・・の巻
6/26、ポルシェ911が登場・・・。国内外の高級車はたまにお見えになりますが、
この手のスポーツカーは滅多にないんですが・・・、続いています。
93年の空冷エンジンの最終型だとか・・・。独特のエンジン音です。
真っ赤なポルシェ〜♪なのです。


ナンバーも911、エンスーしてます。

おぉ、NSXだぁ〜・・・の巻
6/23、NSXが登場・・・。国内外の高級車はたまにお見えになりますが、
この手のスポーツカーは滅多にありません。
年式は10数年も経ったお車ですがなかなかどうして、
さすがNSXです。おまけに納車の際、2kmほどドライブしました。

かっちょええです

世界のTOYOTA・・・の巻
6/19〜20、トーヨータイヤの中部支部総会がありました。
出かけていったのは浜名湖館山寺です。いろんな同業者の方との
親交を深めて情報交換をします。ついつい夜更かし・・・。
個人的には更にサッカーを観てしまい、翌日は超寝不足・・・。
ご一緒した方と帰りにTOYOTA記念館へ・・・。
世界のトヨタです。高い技術には環境についても多く考えられています。
さすが、世界のTOYOTAです。


誰でも乗れるレプリカのF-1です。

K.ODA・・・の巻
6/15、名古屋レインボーホールへ出かけました。
嫁さんの大好きなK.ODA(小田和正)のコンサート。
57歳なのにあの歌声と会場を駆け回る姿には感心しました。
私たちの1世代上を生きる彼等に負けないよう頑張りたいものです。


トランポの前で嬉しそうな嫁さん

春の行楽・・・の巻
6/13、昨日の日曜日、ダンロップの行楽会がありました。
従業員&家族で出かけて行きました。
場所は、名古屋城&セントレアです。金のしゃちほこを観たり、
セントレアでは、思い思いの買い物をしたり・・・、

私は専務と息子と飛行機を観ていました。

トヨタのF-1と息子           専務と私

廃品タイヤ・・・の巻
6/9、お得意様の自動車屋さんからホイルつきの
タイヤが60本ほど出てきました。2t車で2往復で引き上げてきました。
タイヤのリサイクル率は、家電製品に比べて比較的高いのをご存知でしょうか?
こうやって我々の手から専門業者へと渡り、燃料として使われるのです。



どうなってんの?・・・の巻
6/1、2.3日前から自宅の2階の電話が不調になりました。
電源が入ったり切れたり・・・、早速友人に連絡。
配線図にも無い、わけの解らない状態・・・。
原因を探る事しばし・・・。
5~6年前に引いた線が痛んでいるとの事、
友人は汗を流しながら復旧してくれました。・・・。



釈然としません!?・・・の巻
5/24、道を聞かれることがあるのですが、いろんな方がいらっしゃいます。
「○○はどこですか?」とか「××は・・・?」とか・・・。
過去にいろいろ聞かれましたが・・・、今朝の話です。
ピッ!!とクラクション・・・そして「○○はどこや?」とおもむろに車中から・・・。
その横柄な態度に「人に物を尋ねる態度ではないでしょう?」と思わず言うと、
「お前を呼んだ覚えはない!」とこの方・・・。
それはそうでしょうが、大の大人のすることとは思えません。




自転車でGO!・・・の巻
5/15、法事で今日はお休みです。
終了後、いつもの堤防を自転車でサイクリングです。
娘の通学自転車を借りていざ!往復約12km。
1時間10分かかりました。風が強くって・・・きつかったです。


地図左端・・勝山交差点付近                                  地図右端・・太田橋付近

かっこいいJフェリー・・・の巻
5/9、友人のS君がボルクのワイヤーを買ってくれました。
程度のいい中古です。このホイル着ける車を選んでしまうのです。
S君の愛車は、レパードJフェリー・・・。
一見、変わったデザインですが、このホイルの似合う車なのです。
また、停まっている姿より走っているとき・・・、このホイルは
キラキラして繊細なかっこよさを醸しだします。



ショップ会総会・・・の巻
5/8、今年度も岐阜の長良川河畔の某ホテルにて
ショップ会の総会があり、出かけて行きました。
総会の前に時間が少しあったので長良川を見てきました。
木曽川に比べて川幅も少し狭く、水量も少ない感じは否めませんが、
岐阜城がある金華山が近くにそびえ、なかなか景色もいい場所です。
金華山岐阜城をバックに乗って行ったZと嫁さんです。


交通安全・・・の巻
5/4、仕事とは関係ないのですが、毎月1,15日に
近くの交差点に朝7:30〜8:30まで交通当番で
立つお役目があります。自治会のお役目なんですが、
この二年間このお役目に携わってきました。
5/1この日が私の最後の当番日でした。
一緒に頑張ってくださった役員さん、
自治会の人たち、ありがとうございました。



GWにどこか行くの?・・・の巻
4/27、この一週間にもいろいろなお客様がお見えになりました。
中でもこんなけん引車のタイヤを交換された方が・・・。
もうすぐやって来るGWにどこかお出かけになるんだろうなぁ?
とってもステキな感じのご夫婦でした。ええなぁ・・・。


大切な車2・・・の巻
4/17、20数年このMGを乗り続けている友人がいます。
昨日久しぶりに車だけがやって来ました。
いつもこの車のメンテを一手に引き受けている
友人が乗ってきました。ずっと履きつづけているこのアルミ・・・。
今も作っているのでそれほど手間はかからないと思いますが、
このセンターキャップを総入れ替えです。

思い入れのある車なんですね

散歩・・・の巻
4/10、当店の南に木曽川があります。歩いて数分の距離
今日は地元の春祭りで店は休みです。
昼下がり、さくらと長女と散歩をしました。
さくらと桜・・・いい季節です。


3kmほど歩きました。

転がせるんです・・・の巻
4/2、某お客様のたくさんの社用車のタイヤを
冬から春へ衣替え・・・。私の長男、長女もお手伝いです。
以外に上手かった長女のタイヤを転がす姿。
2本を上手にコロコロと50mほど・・・。
ホイルが付いているので重心が傾いています。
結構難しいんですがねぇ・・・、ちょっと驚きました。


「撮っちゃぁあかん!」と言ってました。

ありがたいです・・・の巻
3/26、愛知県は江南市から来てくださったお車。
それも2回目のご購入です。本当にありがたいです。
17インチ履いてブイブイ言わせちゃってください。


17インチでバッチリです。

勉強会でした・・・の巻
3/15、瑞浪でのダンロップの勉強会に行ってきました。
新商品3点の説明です。
プロとしての知識と意識を高めるには
とっても大切なことです。



珍客!?・・・の巻
3/5、夕方こんなお客様がご来店。
知らないうちに店のカウンターに座しておられ、
カタログを指!?さしておられました・・・。
長男のいたずらにつき合わされている「さくら」さんでした・・・。


可愛そうに・・・。

嬉しいですねぇ・・・の巻
2/26、岐阜の芥見からお見えになったお客様、
冬も春もご来店ありがとうございました。
当hpをご覧になってご来店いただいたそうです。
嬉しいですねぇ・・・。ありがとうございます。



今日は休み・・・の巻
2/20、今日は臨時休業です。
地元子ども会の行事で、花植えと餅つきをしました。
小学生と中学生が集まって、10時からワイワイと
楽しみました。餅をつくなんてなかなかない事です。
大人も混じって楽しんだひと時でした。


皆で順番に餅をつきます。

大切な車・・・の巻
2/13、お客さんが以前こういった車を手に入れるので・・・という話があり
この日、買っていただいたタイヤを着けた車でお見えになりました。
ホイルバランスを再度測定し直し、その後、車談義となりました。
懐かしい旧車の話で盛り上がってしまいました。
お茶も差し上げず失礼しました。またのお越しをお待ちしています。


1972年のメルセデスベンツです。すごいんだこれが・・・。 

自転車軍団・・・の巻
2/5、土曜と言う事で、高校生の4人組が店にやってきました。
よく観ると息子とその仲間たちです。
その中の1人がパンクしたとの事で、やってきたようです。
孫の頼みを聞いてやって、修理してやる優しいおじいちゃんがいました。


真中下におじいちゃんがいます。

雪かき・・・の巻
2/2、今年も寒波襲来!事の他の大雪となりました。
店の敷地に積もった雪をどけるのですが、お客様が見える前に
やろうとしてもこの量は半端じゃない・・・。
この時期の雪は嬉しさ半面大変なのです・・・。


仕事の合間に結局、3日かかりました・・・。

今年も岐阜まで・・・の巻
1/30、今年もBSの新年会が岐阜でありました。
1時間の「Playz」の商品説明会のあと、
懇親会がありました。年に数回しか会う事がない
同業者の皆さんとの情報交換できる大切な時間です。


会場から岐阜城を望みます・・・。

壊れたぁ〜・・・の巻
1/22の土曜日、いつものように店を閉めようと電動のシャッターを降ろします。
自動で開閉しますので、閉まる事を確認せずに次ぎの作業に移ります。
その夜9時頃、息子と本屋へ行った帰り、「シャッターが途中でとまっとる!」と息子が発見。
何か障害物があり、止まっているのだろうと軽い気持ちでボタンを押すと・・・「動かない・・・」。
どうやっても動かない・・・。いろいろ悪戦苦闘し、手におえない事が分かり業者さんに
お願いする事に・・・。結局2日後の夜、業者さんがやって来て無事直ったのです。
理由?よく分かりませんでした・・・。

こんな感じで止まったのです。

毎週の名古屋・・・の巻
1/16、毎年新年会と称して、いろんなメーカーの集まりがあります。
今年も、名古屋で1/9にはダンロップ、1/16はトーヨーでした。
30日には、ブリヂストンが岐阜であります。懇親会の席、こんなものが・・・。
タイヤの模型?なんですが・・・、よく観るとチョコレートで出来ています。
ホイルの部分、少し食べてみました。ホワイトチョコでした。
まぁ・・・凄い事なさるのねぇ・・・。



FMでんでん・・・の巻
1/13、この地域のミニFM局「FMでんでん」にでてしまいました。
何を話したのかよく覚えていません。
お役に立てる情報を・・・、ということでしたので
それなりのお話をしましたけど・・・。
ドキドキしました。姉御!ありがと・・・。



寒いもんだから・・・の巻
1/6、2度目の正月を迎えたさくら。
いつもは外に出たがるのですが、
この時期は本当に寒い・・・。
ですからいつも寝てばかり・・・。
寝込みをそっと写そうとしたら、気がついて
カメラ目線になりました。「今年もどうぞよろしく」です


このあと、腹が減ったのか吠えまくり状態・・・。

メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ