*****ひろのうたびとのしおり・・・其の弐拾八*****


ご挨拶(12/31)

 2015年は、私にとって目的に向かって頑張った・・・のではなく、問題に対して頑張ったのかな?と思える年でした。いろいろな事が・・・というよりも、根深いものを根気よく掘り起こし少しづつ処理できたといった感じです。「苦労した!」という表現はあまり好きではありません。「頑張った!!」という方が言葉としては好きです。実際勉強をさせてもらいました。めったにできない事で知らない事をずいぶん教えていただいたなぁ・・・と思っています。これは私の財産です。経験したことは人それぞれ大小あるのでしょうけど、すべて財産。自分で知りえた掴んだ経験という財産。人が言う「苦労」とは財産を得るチャンスだったんだと実感として感じた2015年でした。

 今年も私どもをご愛顧くださったたくさんのお客様、メーカーの皆様、友人・知人の皆様、本当にありがとうございました。来る2016年も一生懸命明るく頑張ります。なにとぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。


ジェネレーションギャップ(12/18)

 FMららが店内に流れています。ある番組のCMが流れます・・・。作業中、スタッフK太と一緒の時でした。このCMに使われている「青い山脈♪」を鼻歌で歌う私・・・。それを聴いてK太・・・「この曲に歌詞があるんですか?」と・・・驚いた様子。それを尋ねられた私の方がびっくり!!「えっ!!この曲を知らないのか?」と尋ねると「普通の歌だったんですね・・・この番組のテーマ曲だと思っていました」と・・・。

 青い山脈を知らない・・・、正直驚きました。サビの部分を歌っても「知りません・・・」、あまりこちらが高圧的に?聴くもんだから少々恐縮させてしまった様子(笑)。べつに知らなくても不思議ではないんですね・・・。

 20年くらい前のTV番組だったのですが、各世代に好きな歌を何曲か選んでもらって、その得票数が一番だったのがこの「青い山脈」でした。国民が一番愛する歌・・・としてみんなで大合唱していました。スタンダードな歌だと勝手に思っていた私の認識は、いい加減な事なんですね・・・。時間は時代は流れ去って行くんですね。伝えられない事も在るという事ですね・・・。

 そうそう・・・今やってる朝ドラの主題歌・・・「いちゅにちゅぐわぁ〜♪」  これ聴くと「イラ!!」っとするのは私だけではないでしょう・・・(笑)。



やれる事を(11/12)

 いつからかやらなきゃいけない事に追われている自分が居ました。自分にしかできない事が職場にはあって、責任と言う言葉で一気にしょっていた自分です。商いとは利益を上げる事が一番の目的ですが、それ以外にもいろいろあるものです。物事を損得だけで商いをしていてはいけません。いろんなものを見る目が育ちません。地域の皆さんに生かされている事も忘れてはいけません。出来る範囲で良いから何かをしようとする心構えは持っていないと・・・。

 ネットで商いが成立する世の中ですが、私たちの生業には小売業とサービス業の2つが存在します。物を売るだけに特化して私に言わせれば、タイヤ屋としてのスキルを放棄した人が居ます。お客様との接点を自分で狭くしてしまった・・・と感じます。詳しくはもうしませんが、それはとても商いをする者にとって大切な事なのです。これからの時期この大切な事を育むいい機会なのです。出来る事をやれる事をやりたいものです。


風邪ひきさん(10/22)

 
ここ数年は秋が無くて一気に寒くなる・・・と言われていたと思うのですが、ちょっと変だけど秋を感じます。昼間は暑いけど残暑・・・というほどの暑さではなくて、乾燥した大陸の高気圧に包まれて秋晴れの連続です。ただ夕暮れ時になると一気に寒くなり「おっといけねぇ・・・半袖ではいけねぇぜ!」となる訳です。そんな日がやって来て真っ先に軽く風邪をひいたのは、孫・・・そして母親である長女・・・私の母親・・・嫁さん・・・次女・・・そして私・・・(笑)。

 毎年、11月頃にこんな症状を発症し、気候に慣れて冬へと入った行くわけです。でも今年は、早々と秋になり鼻かぜを多分もれずやっちゃっているのです(笑)。もうすぐインフルエンザワクチンを打って(少ないらしいですが・・・)、冬の繁忙期に入って行きたいと思います。皆さんご自愛ください・・・。

とんぼ返りツア〜(10/13)

 
もう10日も前の事ですが、45年以上の親友と2人、埼玉までバイクで1泊2日のツーリングをしてきました。目的は学生時代のサークルの仲間に会うためです。学生時代は名古屋だったのに、なぜか埼玉?って歌が昔ありましたね(笑)。埼玉在住の仲間が多いのです。しかし遠い・・・埼玉は何で行っても時間がかかる・・・混んでる・・・都会はこうだからマイル・・・(+o+)。

 まぁこちらが決めて行ったのだからおかしな話です。往復800km超・・・。10時に出て着いたのが夜の8時ころ・・・無理をせず休みながら行ったのも要因ですが、埼玉に入ってから下道が混んでる混んでる・・・。私のバイクはクラッチがワイヤーなので握力が・・・幸い疲れが残る事は無いのですが、チョロチョロ走るのは辛いだけ・・・。バイクは高速をひた走るととにかく疲れます。車と違って風を切る・・・から。風を切ることがバイクの魅力ですが、逆に体温を奪われます。長時間走っていれば疲労が蓄積するのです・・・。一緒に行ってくれた友人もスゲ〜疲れた!と申しておりました・・・。

 高速を延々と走るのは、極力止めようと思います(笑)。


もう10月(10/1)

 
あっという間に今年の秋がやって来ました。年々月日の経つのが早く感じる・・・。これって・・・つまらないですよねぇ・・・。毎日が退屈に感じることが無いからかもしれません。でも楽しいことばかりやっているわけではないけれど、充実しているのでしょうね・・・。子供の頃は1日が長かったですもんね。遊ぶことが無くなると途端に退屈になる。今のように24時間TVが見られてわけでもなく、お笑い番組なんて、ゴールデンタイムにしかやってない・・・。今はどこかで誰かが笑わしてくれる・・・(決して笑ったりしませんが・・・)。子供の頃は夜になるのが怖かった・・・気がします。夜中に目が覚めたりすると、世界中で自分だけが・・・一人ぼっちで・・・怖かった・・・。永遠に続くような孤独感がくそぼ〜ずの自分の心を苦しめる・・・。今じゃ、眠れんかったらそれはそれでまぁいいか・・・と思っちゃってる。本読んで暫くすれば寝ちゃってる・・・。もう10月かぁ・・・。体力勝負の冬が迫っている・・・。

疲れがとれない(9/15)

 さて、今週末のタイヤカフェライブ2015.謎の前座バンドも謎でもなんでもなく、練習風景がFacebookにアップされていて友人たちには十分すぎるほど伝わっておりますが(笑)、やっと昨夜の6日目の練習で目途が立った?と感じます。20代の頃、練習が終わって深夜2時3時に就寝して次の日仕事でも、別に眠いだけで身体が重いと感じることは無かったのですが、その時の倍以上の歳月を重ね今に至って感じることは、本当に体が重いこと・・・まぁあの頃とは比べものにならないほど体重も増えてはいますが(笑)、そんな事ではなく「疲れちゃっているのですね」。四肢の筋肉が微熱を持っている感じです。だり〜のです。やっている時は、楽しいこと極まりないのですが、身体はボヨ〜ン♪・・・。カホンとはいえ結構力入っているんですなぁ・・・。

伯父さん(8/28)

 先日、伯父の葬儀が名古屋でありました。いつ会っても本当に物静かな優しい伯父でした。生前はいろいろ苦労をしたと聞いていますが、普段見せる表情からはそんな事おくびにも出さない気丈な人でした。いつも凪ている海のような・・・そんな人柄の伯父でした。そして人の事ばかり心配する伯父でした。時折電話で声を聴くと、いつも「ありがとう・・・元気でやってね」と涙声でした。亡くなるその時も週末に葬儀が行えるよう・・・皆に迷惑がかからぬよう・・・気遣って息を引き取lったそうです。享年91才、伯父に学ぶことがいっぱいあると思います。伯父さんありがとうございました。

謎の前座バンド(8/22)

 来る9/19(土)19:00〜当店ショールームにてタイヤカフェ ライブ 2015の開催が決定しました。トム兼松ギターソロ と 夢ちゃんの歌声をお届けします。そして今年も若きパティシエの「りんちゃん&えみち」のオリジナルスイーツ+ドリンクをご提供。音楽の秋をご堪能ください。お申し込みは、お電話0574-26-0148 またはメールにて sankyo@taiyaya.comまでお名前 人数をお知らせください。 また、謎の前座バンド(謎でもなんでもない!?)の演奏がちょびっとあります。

 この謎の前座バンド・・・6人編成のアンプラグドバンド・・・。本番に向けて一生懸命楽しみながら練習をしています。是非お越しください・・・(^.^)



久しぶりの(8/11)

 最近、楽器を購入・・・。そして1曲だけ、いろんな人に頼んでバンドとして練習を始めました。上手くできなくても良いのです。楽しめればそれでいいのです。久しぶりに音が合わさった時、ゾクゾク♪としたわけです。バンドの土台となるのは、ドラムとベース。今回ベースは学生時代の後輩にお願いしました。彼は快諾してくれて、なんと初顔合わせで完コピ状態。頼もし〜♪ そこに私がリズムを被せます。あとはアコギ2人がコードとメロディを乗せて行きます。主旋律は次女のサックスを予定しています。

 久しぶりにバンドなるものをするというのはこんな感じだったんだねぇ・・・。ちゃんとできるように心がけはしますが、楽しんでできるようにすることが一番です。

まだまだ勉強中(7/13)

 今日は子どもの誕生日、あっという間の年月です。誰でもそうですがいろいろありました。3人がそれぞれ育ってくれました。もう大人です。間違った子育てをしたとは思っていません。家族を大切にしてくれる子どもたちです。兄妹でも仲が良い・・・。未だにどこかへ一緒に遊びに行きます。親として嬉しくもあり、仲間に入れない寂しさもありますが・・・。これも幸せなのだと感じています。

 両親は80代半ばになり、ありがたいことに家内の両親共々元気でいてくれています。ただ、さすがに病院へ行くことも増え、介護を必要とするようになった私の父親です。厳格だった父親でしたが、老いていく姿を観ると私の中の何かが変わっていくのを感じます。何かが急ピッチで変わっています。

 長女が結婚し孫が生まれました。私はじ〜さんになりました。どう接していいのか?戸惑いもありますし明らかに自分に子どもが出来た時とは違います。扱いに要注意(笑)です。長女に叱られながら面倒を見たり・・・、典型的なじ〜さんになっているようです。

 現在私は、親であり、子であり、じ〜さんを満喫中・・・、まだまだ勉強中です。