*****ひろのうたびとのしおり・・・其の弐拾七*****

守備があかん(6/26)

 セリーグが混戦で・・・と言われ、先日まで首位のGまでもが貯金がない珍事状態。ただ、よわっちいだけなのは誰もが感じているところです。そんな中、首位と3〜4ゲーム差とはいえ、ドラゴンズがベッタになりました・・・。このままズルズルと行きそうな勢い(と言うべきか?)。そんな中、観戦していて思うことは、ショートのエルナンデス・・・上手いのか?ゴロを捕ったりするのは上手なのかもしれませんが、プレーが雑、非常に雑に思えて仕方ない・・・。ダブルプレーが獲れそうな場合でもセカンドベースに入るのが遅い・・・。送球も遅い・・・。キレがない・・・。スピードが無いのです。井端&荒木のプレーは本当にスピードがあった。例え獲れなくてもオシイ・・・と感じさせるプレーだった。それが、どっか最初から冷めてる・・・感じ。一生懸命さが感じられません・・・。バッティングを優先しておるんでしょうけど、守れなくて失点を許す・・・。こんなケースがとても多い。ドラゴンズ全体でも守りのミスがとても多くてねぇ・・・。全体を見て、安い給料でこの働きなら仕方がないのかもしれませんが・・・、お金を払ってドームへ行くお客さんのことを考えてくださいな。ちゃんとしように!!

教えてもらった(6/22)

 四半世紀くらい前・・・に縁あって知り合いになりえた方とここ最近またご一緒する時があったのです。懐かしい話で華が咲きましたが、お互い結婚して子供の話に至った時の事。野球をやられているようで、スポーツ全般の話に・・・。

 どうしても歳の上から目線で、プロになりたいと夢を持つ子供たちに対して、その可能性を口にしてしまった私・・・。不可能・・・を諭す意味では勿論何のですが、野球の場合、すそ野が本当に広くて、たくさんの選手の中にずば抜けた素質を持った者がいる・・・。そういった者が集まって一つ上の世界でプレーする・・・。その中で際立った者がその上を目指す・・・。そしてスカウトの目に留まり、プロ野球選手になったとしても、その中で更なるもっと厳しい競争社会があって、一軍になり、更にレギュラーになり、その中でスターになるのはどのくらいなのか?さらにその中で名選手と称えられる選手は・・・?一言でいえば神に選ばれた者・・・と言う事なんでしょうが、夢のまた夢・・・だという話を口にしたわけです。

 すると彼は一言、「一生懸命続けていれば、必ずチャンスが訪れる・・・可能性が広がるんですね」と・・・。プロセスを知らない私はこの言葉に自分が盲目だったことを知らされました・・・。

夏風邪(6/11)

 夏風邪にはあまり縁のなかった私ですが、5月中旬頃に喉をすこしやられた・・・くらいの違和感を覚えました。頃を同じくして家族の多くもまた同じ症状を訴えていました。すぐ治る・・・と思っていたのですが、咳が出るようになり、鼻水も・・・(+o+)。若干熱も出てしまい、やっと治って来たかな?と思うのですが、のどの痛み・・・鼻水は未だ感知しておりません・・・。聞けば皆さん夏風邪にやられている様子・・・。病み上がり、体がだるい場合は、汗をたくさんかくことで、体調が良くなるよ・・・と教えられた時、軽い運動をしたことで、本当にすっきりしたことを思い出しました。


アマチュアミュージシャン(5/25)

 私が若い頃(10代から20代)、バンドサウンドに強烈に惹かれていました。生ギター(アコギ)を持って、ジャラジャラ♪やるだけで、とっても興奮していました。それがエレキギターを知り、それらは他の楽器と合わさって、バンドサウンドとなって私の耳に飛び込んできました。それがビートルズだったわけです。そして何歌っているのかがすぐに判らないまま、ただ惹かれていました・・・。そしてそれが、同じような音を奏でるバンド・・・として、しかも日本語で歌うチューリップを耳にしたのです。まぁ、そんな理由でバンドなるものを一緒にやってくれる仲間と楽しんだ若い頃でした。アマチュアミュージシャンとして、時代のまま髪を肩まで伸ばしてゾロゾロ・・・(笑)と♪ 

 そこで最近ふと思ったのです。今の若者のバンドはどんなんなんだろう?と言う事です。特に高校生・・・は?とても関心があります。バンドをすれば、同時に人前で演奏してみたい!大衆に聴かせたい!喝采を浴びたい!格好よく思われたい!・・・♪そんな思いから、そんなアマチュアミュージシャンの想いを勝手に叶えられる場所を作ってしまえ!と・・・。友人トム兼松君のFMららでの番組内の特選ミュージックコーナーでそんなアマチュアたちの音楽を流してみよう!と思い立ったのです。

 可能かどうか?まずはやってみる事ではないかと・・・(^.^♪

高い所と端っこ(5/8)

 GWは、恒例の(去年に引き続まだ2回目)ツーリングでした。長男から草津白根山方面へ行きたい!と申し出があり、日程の関係で4.5日の1泊2日です。生憎、4日は小雨・・・。でも5日は晴れる!予報でしたので、2日目に目的を成就できると確信し、2人はカッパを着こんでブイ〜ン♪

 白川から付知・・・坂下からR19へ・・・、木曽福島で昼食を食べ、途中から権兵衛トンネルを抜け伊那へ・・・。この時東京から来たであろうBMWの集団と一緒に走る状態になり、集団で山間を駆け抜けました。茅野に付いたときには雨も止んでいましたが、これから越えるであろう麦草峠方面にはどんよりとした重苦しい感じの黒い雲が・・・。GWの渋滞をすり抜けどんどん海抜が上がっていきます。ある高さから霧に包まれ、残雪がチラホラ・・・。寒い寒い・・・(+o+)。日本で2番目に高い位置を走る国道だとか・・・。一番は明日走る白根山界隈・・・。途中、この霧の中カットんでいくバイク2台・・・。この先何があるのか全く知らない私たちには理解不可能・・・。おまけに鹿の群れに遭遇したりして、いろんなものに感嘆し楽しんで目的地の佐久のホテル到着!!

 2日目は、軽井沢方面に向かって行きます。さすが軽井沢・・・GWの渋滞に30分ほど捕まりましたが、混んでいないであろうルートから草津温泉へ・・・。せっかくだから湯につかろう!としたのですが、ここもまた渋滞・・・(+o+)。まぁ。先の事も考えてここはパス。本日の目的は草津志賀高原ルート・・・ここから続く絶景にあります。私は2度目、長男は初めてです。昨日と打って変わっての天気の良さも手伝って、最高のツーリング日和です。先の情報で、白根山の火山性ガス規制があったのですが、峠のレストハウスは閉鎖されて駐停車禁止を余儀なくされていましたが、通行は可能です。多くのライダーがその絶景を楽しんでいました。

 長野県側に抜けると、正面に遠く北アルプスの稜線がくっきりと観えました。下りのカーブの正面には、このまま空へと飛んで行けるんじゃないかと思わせる、一種の不思議な感覚に捕らわれました。一気に下って下界に着くとそこは温泉地・・・。湯田中温泉にある駅に併設された楓の湯でひとっ風呂。そして信越道に乗って塩尻北まで・・・そこからした道R19で中津川・・・、そこから中央道に乗り帰って来たのは午後9時くらいだったでしょうか・・・、総走行距離・・・私526km。長男560kmほど・・・。相変わらずこの誤差は何なんでしょう(笑)?

 思う事・・・バイク乗りの多くは、日本の高い所と端っこを好むんですねぇ・・・。

神に選ばれし人(4/24)

 ジャーン!また行って来ましたポールマッカートニーライブ・・・。京セラドーム大阪まで・・・。次女と一緒です。1年半前とほぼ一緒のライブ構成ですが、そんなことどうでもよろし!全てを受け入れられる・・・それが大好きな物への人間の正直な思いなのです。

 6月で73才になる立派なご老人ですが、改めて感じます「凄いじ〜ちゃんだ!」と。約2時間30分・・・ずっと歌いっぱなし・・・・。実にパワフルです。ビートルズにあこがれた中学時代。バンドサウンドなるものに説明もつかない魂のゆさぶりを感じ、ずっと模索してきた自分が居ました。

 そんな事を思い出しながら、同じ人間なのにこの人は一度にこんなにもたくさんの・・・いや、可能なら世界中の人たちを一度に夢中にできる魅力を備えている・・・。やっぱりポールは神様に選ばれた人間なんだと本当に実感しました。選ばれし人故の天命はきっと凡人である私には想像もできない事だらけでしょう・・・。この世に生を受けるとき、きっと神様からメッセージを受け取ってこの人は生まれてきたのです。ジョンもジョージももうこの世にはいないけど、この人が居てくれることで、本物の音楽が聴けるんです。ここでリアルタイムで聴けたことに感謝しないと罰が当たるという物です。

あきちゃん(4/5)

 もう一人元気の塊のような女の子を忘れていました・・・忘れていたわけではナイデス(^_^.)。地元FM放送局のパーソナリティを務めていた女の子です。この春大学を卒業・・・。でも自分の夢を追いかけてデザインの道へ進んで行きました。それでFM局も卒業です。本当に元気いっぱいの性格。いつもその明るさにこちらも元気をもらいました。本当に明るい女の子です。

 でも本当のところは人間ですから、しんどい時もきっとあったでしょう・・・。そんな時をみじんも感じさせない明るさでまわりの皆に好かれる女の子です。夢の実現に向けて頑張って欲しいなぁ・・・。

あかりちゃんとさおりん(3/25)

 春は、旅立ちの季節です。ずっと前からたくさんの若者と接してきた自分です。毎年毎年、岐路に立って自分の道を歩んで行く若者をたくさん見てきました。その中で、来年度からまた新しい道を歩んで行く女の子がいます・・・。もう女の子と言うには不似合いな立派な女性がいます。あかりちゃんとさおりん・・・、自分の夢を追いかけて、それぞれが旅立って行きます。最近の若い子は・・・と太古の頃から言われているそうですが(笑)、私の場合目的を持って生きている・・・という点では、私たちの若い頃に比べて、ずっと今の若者の方がしっかりしている・・・と感じます。時代の環境がそうさせるのかもしれませんが、本当に自分の夢に向かって努力することを知っています。

 それにもまして感じることは、彼女たちはちゃんと気遣いができる女性であるという事・・・。まぁこんなおっさんが個人的に感じる事ですが・・・。でもいい子(失礼カナ?・・・)なんですね。先日もわざわざこんな私のところに挨拶に来てくれました。本当に本当に嬉しかった。ますます素敵な人生を歩んでくれると思います。くれぐれも身体には気を付けて頑張って!!応援していますよ!(^^)!。


50代は忙しいんだぜ(3/20)

 なんかねぇ・・・。体力が無くなって来ていると感じる昨今。無理はしたくない性格なんでボチボチが心情ですが・・・。思いとは裏腹に、知らず知らずのうちにまた頑張っている自分が居ます。もうそろそろ手綱を緩めて・・・と感じていたのになぁ・・・。どうしたい訳じゃないんだけど、やらなきゃアカンことがある!と言う事なんでしょうね。それも今まで経験しなかったようなことが残っている・・・という。いっぱいいっぱいいなってしまった自分でした。最近はちょっと落ち着いてきたのかな?とも思いますが、少しは慣れたのかもしれません。ふと今の忙しさを考えると、おしまいのひと踏ん張りの領域に入ったのかもしれないなぁ?とも感じます。ふと思い出したことがあって・・・20代の頃、友人の家であるお爺さんに遭いました。たまたま隣り合わせに座っていた時の事、その方は「肩こっとるか?もんだろう・・・。」と私の両肩をギュッと摘まんで数回もんでくれました。とても痛かったのを覚えています。そしてその後、私にその方は「あんたは50歳頃に苦労するわ。」と言われたのです。その時はまだまだ先の事だしさほどと言うか全く意に介しない自分でした。忘れていたような言葉だったのですが、50歳頃から必然的にいろんな事が身辺に起こりました。気が付けば今年で50も半ばです。自分で苦労した・・・と人に言うのは好きではありませんが、よわっちい〜自分をさらけ出すのは元来得意であります(笑)。そして感じたことは、助けてくれた人が大勢いる事に感謝。学んだ事がたくさんあるという事です。良い爺さんになります。

久しぶりなんだけど(3/7)

 昨夜、家内と母親を伴って外食に出かけました。このお店は30代の頃いた商工会議所の同じ青年部員の経営するお店。最後にお邪魔したのはいつだっただろう・・・?青年部員だったころだと思うから14〜5年は経ちます。とんかつの美味しいお店だ。店主である友人にも本当に久しぶり・・・なんだけれど、疎遠になってしまった間を取り持ってくれたのがfacebookという訳です。それゆえ「やぁ来たよ!」と軽く訪ねることが出来き、期待通り美味しい味噌カツを頂きました・・・。きっかけを作ってくれたのが、柴犬クリとゆずの投稿をみた彼が、なんでも可愛がっていた愛犬(柴犬)が亡くなって、あまりにの悲しさから、もう飼うのを躊躇していたんだけれど、とうとう「また飼いたい!」という気持ちが大きくなり、「そらちゃん」という柴犬を飼い始めたそうです。もうじき3回目のワクチン接種を行えば、晴れて散歩も出来る!との事、是非堤防を散歩して、我が家に連れてきて欲しいな・・・。もう今はクリはいないけど、ゆずが待っています(笑)。


もう2月も終わる(2/27)

 行く月、逃げる月、去る月・・・1月2月3月はあっという間に過ぎて行く・・・と言われます。明日で2月もおしまいです。今月は本当にしんどかった1か月でした。嫌な事辛い事が一度にやって来た・・・感じでした。こんな時も人生にはある事・・・と友人知人の事を思えば、皆それなりに大変な時を過ごしているようです。クリの死を一緒に泣いてくれた友人。親父の緊急手術と本当にいろいろ重なる心労を察して、お前だけじゃないと「一緒に頑張ろう!」と声をかけてくれた友人。本当に嬉しかった・・・。まだ、終わったわけではないし、まだまだ頑張らなければいけないこともあります。境遇は人それぞれだけど、皆頑張っているんだと知れば勇気も湧いてくる。決して人の不幸を面白がる魔がさすような事が在ってはならない・・・。皆の喜び悲しみを理解できる友人のようにやっぱり成りたいし、感謝する気持ちを忘れちゃいけない。


解散(2/16)

 約52年続いた組合の解散が決まりました。創設時に本当に想像できないほどのご尽力を働いた方々のご苦労を鑑みると、「申し訳ない・・・」という想いにかられます。ただ、正直ここ3年は存続の道を模索していろいろ試行錯誤しながら頑張ってみたのですが・・・。ここ十余年は、いえもっとかもしれませんが、組合員のための活動が出来ていたのか?組合のための組合員の存在だったように感じていました。私たち有志の試みでは、そういう方たちの意識改革まで出来ない・・・という結論に達したのが本当のところです。法人登録である以上、存続していくために役員や総会の開催、それに税金の納付など時間とお金が掛かってしまいます。組合員相互の繋がりこそが大切だとすれば、これらの縛りの無い所で活動すればいい事です。意識を同じに出来る仲間と活動すればいい事です。御身大切に思うことは誰もが一緒。でも、業界に危機感を感じていれば、一人よがりは孤立を意味します。自分だけが大丈夫!では周りを見るアンテナが無いと一緒。今後の在り方を模索するのは同業者と意見交換を続けるのが一番です。新たな道のための解散です。

柴犬ゆず(2/9)

 クリが亡くなって一週間。寂しさが漂っている店内です。クリの娘であるゆずですが、いつもは威張ってクリを威嚇しながらいるのですが、クリの姿が見えないと途端に寂しがるのです。ですから、最初の2〜3日は、あたりを探し回っては様子がおかしい!?といったゆずでした。最近は少しは落ち着いた感じもするのですが、2匹でいた時のような活発さが影を潜め、急に大人になってしまった感じのゆずです。この子が生まれて4年と2か月。比較的小さな身体だったクリが産んだ5匹の中の女の子です。

 クリとはちょっと似てないなぁ・・・(笑)という顔で、性格もイケイケどんどん!タイプです。家族の想いは一気にこの子に注がれ、彼女自身も面食らっているのでしょうか(笑)。私がこれを記しているこの場所には今までクリが居たのですが、今は思い出だけ残して私一人です。夜はゆずがここで寝るのですが、彼女も独りで寂しい思いをきっとしているのでしょうね。朝になると今まで以上に甘えてきますから・・・。日本犬は、飼い主に忠実・・・らしいですが?飼い主を誰だと思っているのかが問題です(笑)。


さよならクリ(2/2)

 残念です・・・。悪いのは私です。クリを亡くしてしまいました。不注意から死なせてしまいました。交通事故です。本当にかわいそうな事をしました。私はいっぱいクリを愛していました。ショックで仕方ありません。辛いです。今こうしている私の足元にいつもでしたらクリが居ました・・・。でもいません。臭いのする物ばかりが残されています。可愛いクリでした。本当にかわいそうな事をしました。ごめんねクリ、ありがとうクリ、いつまでもクリのことを忘れない・・・。生まれ変わってもまたここへ来てほしいな。それまで・・・さよならクリ。
 


ふと感じた事(1/26)

 先週、私と家内、甥っ子、次女と彼氏そしてスタッフのD地を伴って、岐阜の組合の掃除に行った時の事。何十年もの古い書類など、捨てられず溜められていた物を一気に処分です。2人一組で仕事と場所を決め、せっせと片付けを始めました。こういった時、ある一定の時間が経過しますと、各々無言の中にもテキパキとした流れが出来、時折冗談も交えながら確認やらの言葉が交わされ、スムーズに作業がこなされて行きます。こんな時、私が感じるのは、皆で何か一生懸命するこの雰囲気がとても楽しかったりするのです。とても全てが片付いたわけではありませんが、その時撮った写真を眺めては、悦に入っている自分です。

 以前、弊社の倉庫が火災に遭った時、その片付けは相当大変でした。責任感から私が潰れるんじゃないかと心配される声をたくさんかけて頂きました。でも不思議と緊張感からか乗り切る事が出来ました。もちろんそんな声をかけてくださった皆さんのおかげだという事も沁みて感謝しています。でもその中に、手伝いに来てくれたたくさんの人たちのテキパキとした姿を見て、なんだかワクワクした気持ちでいた事もまた事実です。明るくいられた・・・のはそのおかげだったんだなぁ・・・と。改めて優しい気持ちを頂いたみなさん全てに深く感謝いたします。


修行(1/15)

 誤解を恐れず思った事をここに・・・。まぁ大したことではありません。独り言のレベルです。日々の暮らしの中に「修行」がある・・・というお話。修行と言う概念で日々生活はしていませんが、「無難」である暮らしを望んでも、そんな何も無いことはあり得ません。日々、苦しく辛いこともやって来るし、逆に本当に幸運に恵まれる事もあります。それをどう受けとめるのか・・・。愚痴っぽく日々ストレスとしてブツブツ言う事もありますし、それをやる気に替えて充実した日々にする事もあります。

 日々の修業とは、人のためになる事を思い行動し、己に自制をかける事・・・だと思って生きてゆく・・・とある僧侶は仰っていました。う〜ん・・・簡単そうでなかなか難しいが、そうなんだろうなぁ・・・と感じます。

 若い頃は、自我が芽生え、自分を強く意識していました。今でも自分の我が強く出ることも多く、他人から観たら疲れる人間と思われている気もします。多少は、他人の話も聞けるようになった(我慢して聞くのではなく、やっと興味を持って伺うことが出来るようになった)と思うのですが・・・。

 人のためになり、自制することが出来る人・・・、私の周りにも何人かそう感じさせてくれる人が居ます。第3者からすれば、そういう人たちを面白がって揶揄して、営利目的だとか売名行為だとか・・・噂しますが、そう言う第3者たる人は、人のためになり自制することが出来ない人だったりするのです。人の本質は「善」なのか「悪」なのか・・・?正直判りません。ただ、出来る人の行いによって感動し、気持ちが温かくなる・・・共感する人は非常に多く、悪質なる行いに憤りを感じる人もまた同じ様に多いのを感じると本質は「善」かな・・・と感じます。魔が差せば「悪」も存在しますが、多くの人は秩序を持って無意識に自制しているのでしょうか・・・。

 えらくたいそうな事を書きましたが、生きていて気持ちの良い生き方をしようと常日頃思っているのでしょうから、それが何だ?ということなんでしょうね。多くの人が共有して温かい心になれる時は、少なくとも私自身には幸せな瞬間です。

あけましておめでとうございます(1/6)

 新年あけましておめでとうございます。本年も何卒ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。お正月から雪が降ったこの美濃加茂ですが、昨年末に降雪があったせいで比較的穏やかなお正月だったと感じます。私は、ずっと同じ事を繰り返すお正月で変わり映えはありませんでした。しなきゃいけない事、行かなきゃいけない事を粛々とやって過ごしました。本日より仕事始めですが、ありがたいことに新年早々お仕事をたくさん戴き、感謝の思いです。一年を通して一番の繁忙期が冬季にあたり、その期間もあとわずかで閑散期になるかと思われます。繁忙期に感じたことをスタッフ皆で話し合い、来る春の繁忙期や来季の冬の糧にしなければ・・・と感じています。少しずつでも何か改めて行けばより良い店作りができるだろう・・・と。スタッフ一同今年も「真心こめて!」を商いの本質と信じて日々精進してまいります。何卒、本年もよろしくお願いいたします。