*****ひろのうたびとのしおり・・・其の弐拾参*****


ちゃんと守れよ(6/26)

 週に3日、夏の時期のゴミの日があります。火・木・土です。私の家の身近な集積場は道路に面した路側帯に立札がある場所で特別何かで囲ってあるわけではありません。そんなこともあってか、時折よくない事があります。生ごみが袋から出てしまって散乱したまま、パッカー車(ゴミ収集車)が行った後に散乱したまま・・・異臭を放っています。カラスだと決めつけていたのですが・・・。

 それと市の指定されたゴミ袋ではなく、適当な袋に入れてゴミを捨てるバカチンが居るということです。こいつは深夜か早朝に捨てるのだと思いますが、この状態ですとパッカー車の清掃員の方は持って行ってくれません。当然残されたまま・・・になります。で・・・どうしているか?と言うと地域の方が市の指定袋に改めて入れ直し、次回までゴミを預かって改めて捨てに行く訳です。

 その役目?を買って出ている1人が私の父親。気が付いた時だけやってるのですが父親曰く、生ごみが散らかっている状況の方が気になる様子。「カラスがつついてしょうない!」といつも言っています。

 でも私はと言うとルールを守らないごみの捨て方をしている輩に憤りを感じまして・・・立札を立てました・・・。しかし、やっぱりその輩は目に留まっているのかいないのか・・・相も変わらずの某弱無人振り・・・。人前をはばからず・・・ではないので傍若無人ほどの度胸も無いか・・・。誰も見てなきゃやっちまえ!的な幼稚な発想の輩は相も変わらず勝手なゴミの捨て方をする始末。誰かがあんたの世話をしているなんて思いもしないんでしょうね。

 そんなこんなで先日、前日の夜の10:30頃と明けて0:00頃と朝の8:30頃見に行くと・・・そのようなゴミは捨てられていなかったのですが、すでに前日の10:30頃には生ごみが荒らされていまして散乱状態・・・。「カラスではなくて猫の仕業?」と言うことに・・・。私としましては「またネコかい!?」と言うことです。話はそれてしまいますが、先日の額の傷ももとはと言えば、池の魚をこの猫から守るためにネットをロープで張った訳です。それでもその間隙を突いて猫は魚を狙っているとなり、更にそこに蓋をしようと近寄った際にそのロープに足を取られ・・・けつまづいて転倒!ゴチン!と額を打ち、ケガ・・・をしたわけです(+o+)。

 地域住民にこの猫は困ったチャンの存在なのか?野良なのか?飼い猫なのか?まったくもって所在が分からない事も困ったチャンなのです。飼い主がいたらちゃんとその辺責任を持ってほしいところです。

 それと無責任ゴミ捨て魔!あかんと知っとってやり続けることの愚かさに早う気づけよな!!いつか罰が当たると思うぞ!!

5針縫った(6/15)

 前回のコラムを書いた次の日、店の庭を少しいじろうとした矢先です。ちょっとした物につまずきました・・・。目に入っていなかったわけではなく、むしろちゃんと確認して・・・それもけつまずくといかんから・・・と認識したのに・・・。それだけに自分の中には、衝撃は大きく思うように出来なかった事がショックでした。

 ただ、自分に言い訳をするなら、気になる場所にすでに目が行き気持ちも移っていた事・・・、そして遠近両用の眼鏡は下部の老眼対応部分がゆがんで見えてしまう事によるけつまずきだったと思うのです・・・。

 まぁ事態は「おっとっと・・・」で済まず、しっかり倒れて、手を付いたのですが、地面より倒れた方向にガラスの壁があり、頭と肩を強打!その後ズルッと滑り落ち、コンクリートの建物の基礎部分の角に額を強打!おかげさまでバックリ割れてタラタラタラ〜っと鮮血が・・・。

 長女に乗せられて外科医に収容・・・「あれまぁ、岩田さんじゃないですか!?・・・あれまぁ、派手に切ったねぇ・・・縫うよ・・・。痕残るよ!」とすでに観念していた自分には受け入れられる言葉でした・・・が、「普通こんなに切る人はあんまりおらんよ・・・珍しいねぇ。」と言う一言はちょっとショックでした・・・(苦笑)。患部に麻酔を射ち、チクチクと細かい痛みを数えると10回・・・。「えっ?10針?」と瞬時にフランケンを連想・・・。術後大きな絆創膏を貼られ、「今日は寝ていなさい・・・」とお言葉を頂いてズキズキとする痛みを耐えながら冷やして一晩を過ごしました。

 次の日・・・傷を診てもらうために受診。絆創膏を取られ看護婦さんが退出し、先生が見えるまでのわずかな時間に写メを撮り初めて傷を確認しました。1.2.3と数えると5針縫ってあります。10針を連想していましたので「?」と思いましたが、針を刺してチク・・・、抜いてチク・・・なら10針となる訳です。

 その1週間後、抜糸も済みまして、違和感は残っていますが、絆創膏を貼った時は何度も人に聞かれましたが、傷跡が残っている今は誰にも聞かれることはありません。まぁ若い頃でしたら心の傷として残るのでしょうが、もう齢50を過ぎれば、まぁこれで済んだ・・・と言う思いで落ち着いてしまいました。

 そうそう・・・友人マイケルはビンタ部分に4針、私はデコに5針・・・。デコ傷&ビンタ傷を見せ合って話が弾みました(笑)。

今日明日(5/30)

 今日明日で家を出ていた長男が帰って来ます。同じ生業をしている方に3年預かっていただきました。家を出たことが無かった長男でしたから、いろいろ不安もあったでしょう。しかし、今となってはあっという間の3年2か月。だらしなくも一人住まいも板につき、好き勝手にやっている日々でしたが、良くも悪くも帰ってこなくてはいけません。

  今日明日でお世話になった職場ともお別れ・・・卒業です。長男なりにいろいろその中で経験し、掴んだものがあるはずです。親としてそれが楽しみでもあり不安でもあり・・・、梅雨に入って背中から腰を痛めた私です(笑)。

商いは天秤ばかり(5/20)

 商いを30年ほどやっています。当然利益を目的として、そのおかげで食べていけるわけです。世の中に様々な職業・・・生業があります。いろんな人がいろんな職務を一生懸命日々の暮らしの中で、その人それぞれにしか解らない苦労があるんだと思います。その報酬として給料があって、月給制であれば1か月働いた報酬を手にし、その労働が金銭に換算されています。

 我々、商いを営んでいる者は、この商品と金銭が逆に流れている川を・・・、その流れの中を行く船頭のようなものです。商品には価値があって、それに値を付けます。お客さんがその物をその値で納得すれば物は売れていきます。ただ、世の中に同じ物が様々な場所や形態で売られていることにより、その値にはバラつきがあり、近年デフレが進み薄利多売・・・状況です。おまけにネット通販などにより無店舗経営も存在し販管費もあまりかからず、デフレと思った状況も当たり前・・・になった感があります。

 商いは天秤ばかり・・・昔、「天秤ぼうのうた」だったかと思いますが、そんな映画を観た覚えがあります。商いの利益と信用は天秤ばかりのようなもの・・・。利益を求めて行けば信用が下がる・・・。信用を得ようとすれば利益が下がる・・・。その狭間で、商いは成立するのです。商いを営む者は、決して金の亡者であってはいけません。商いを知らない方には、「やればやるほど儲かっていいね」「それだけもうかるからいいね」と言われますが、利益重視でいつもそろばんを弾いて商いをしているわけではありません・・・。そんな色気を前面に出していたら、あっというまに天秤棒は傾くでしょう。我々が一番大事にしていただいていることは、お客さんに満足して帰っていただくことです。「真心込めて・・・」それが本当に出来たら良い商いが出来たということです。商いの天秤棒を釣り合わせていられる術はそこにあると思います。
  *「天秤のうた」でした。

バイクブーム?(5/8)

 3年ほど前に、おもむろにAX1をひっぱり出してきてエンジンの始動を試みました。しかし、アクセルが固着して動きません。しからば・・・とキャブをバラして・・・とあれこればらし始めたのですが仕事中に出来るはずもなく、「こりゃあかん・・・」とレノンさんにSOS・・・。数日後しっかり復活してAX1は戻って来ました。その後CDIが逝かれて国内では入手不可能・・・と言うことで、これまたレノンさんにロンドン(だったと思う)から逆輸入。その後AX1は快調に走ってくれています。

 休みにチョイ乗りをしてみたら・・・実に楽しい・・・。しばらく走っているとすれ違うバイクに目が行くようになります。それらはほとんどが大型バイク・・・。「大型は別にいらない・・・」と自分に言い聞かせるように、羨望の意識を感じないようにすれ違いました。

 しかし、その1年後、こんなバイクがいいなぁ・・・と思いは大型へ・・・。バイクショップマヤさんに「この中古ないかな?」と訪ねて2日後、その一つ上のクラスのバイクがあるが・・・」と写真と価格を教えてもらいました。まぁそれがいま乗っているF800GSです。

 その後は、あちゃらこちゃら・・・と走りを楽しんでいますが、その年末長女が普通二輪免許を、その半年後長男が普通二輪、大型二輪と立て続けに取得。すかさず次女も「私も・・・!」と手を挙げたのですが、「あんたはダメ!」と却下(笑)。

 先のGWも次女をタンデムして長男・長女・友人たちとツーリングに行って来ました。インカムで会話を楽しみ、意思の疎通が出来るということは大変ありがたい・・・。危険を知らせたり、何があった、匂いがする・・・など情報交換に大変役立ちます。

 バイクブームがやって来た?と感じてはいましたが、このGWでは本当にたくさんのバイクとすれ違いました。行く先々には様々なバイクが駐車場に溢れていました。私が20代の頃の異常なほどのバイクブームとはいかなくても、あの頃の乗り手が再びバイクを手に入れて戻ってきた?感じがします。私もその一人ですが・・・。

 ただ、あの頃とは少し違って、レースを髣髴させるレプリカではなく、クルージングを楽しむ輩が多い…という事。バイクもハーレーや古いバイクを直して乗る・・・という。
バイクメーカーに言わせても同じことを感じていました。思うほど新車が売れているわけでは無いのだそうで、魅力あるバイクを模索しているようです。

ひまわりと・・・(4/28)

 この春、観たい観たい・・・と思っていた「ひまわりと子犬の七日間」という映画。でもなかなか時間に間に合わなくて、結局あきらめモードに入った・・・状態だったのですが、去る25日、ど〜しても観たい!と思い直して、最終日最終上映にギリギリ間に合わせて席に着きました。薄暗い劇場を乏しい視力を凝らして見てみるとダ〜レもいません・・・。一人ぼっちの貸切状態・・・席について1分くらいすると場内は暗転・・・。予告などの前振りが上映されると、しばらくして1組のカップルが入って来ました。結局3人で観ることに・・・。

 「ひまわり・・・」が始まってすぐ、主役となる柴犬たちが登場。子犬の頃の老夫婦に飼われている様を観ただけで心がユサユサ・・・と。物語が進んでいくうちに何回となく嗚咽を覚えます。最後には、涙腺崩壊状態・・・。久々に優しい映画を観ることが出来ました。帰宅してから、もう寝ている我が家の柴のクリとゆずを抱きしめたのは、犬たちにとっていい迷惑だったようです(笑)。


助けられて(4/16)

 最近強く感じることがこの「誰かに助けられて・・・」と言うこと。ここ2.3日のことを振り返ってもたくさんの恩恵を受けています。時々こういった恩恵を受けた際にちゃんと「ありがとうございます。」と言えているのか?が私の課題になっています。

 昨日、ある事で書類を受理していただくため私の無知と不備が原因で結局3度もある事務局を訪ねました。ここに至るまで、ざっと数えるだけでも5人の方々に何かしら手を差し伸べてもらいました。何とか今日になって受理頂いた・・・となったわけですが、不慣れな手続き等、私一人ではとてもできなかった・・・と思います。こうやって万事が何かの恩恵を受けている・・・と改めて気づかされた事例でした。本当に感謝いたします。


桜咲く(4/1

 
あっという間に4月です。新年度の始まりは、桜満開です。実に気持ちがいい…のです。新しい環境でスタートを切った次女です。幼いころの夢をそのままにずっと目指して来ました。今日第一日目・・・先ほど帰宅しました。まだ感想を聞いていませんが、きっとそれなりに疲れた事と思います。

 疲れた・・・と言えば自分・・・です。情けないことに50を過ぎたあたりから本当に疲れが取れなくなって来ました(苦笑)。先にも書きましたが春の繁忙期にも疲れが残ってしまうようになりました・・・。桜を観る余裕が正直今ありません。疲労困ぱいで仕事が終わってどこかへ出かけて桜見物・・・と言った志向にならないのです。年に一度の桜の美しさを鑑みて一年の始まりを意識しないといけないなぁ・・・と思ってはいます。今夜鞭打って近所の桜を観に行こうかな。

脚パンパン(3/18)

 3月に入るや否や、すぐそばまで来ていた春の陽気がやって来ました。あっという間の冬タイヤの需要期も終わり、夏タイヤへ交換作業が始まりました。冬ほどの短期間で交換する必要性がさほど無いものの、ご来店いただける台数が一気に・・・。暇だった2月期とは打って変わって、第2倉庫からタイヤを運ぶ作業が頻繁に・・・。

 ここ1.2年特に感じるのですが、私の足腰が悲鳴を上げるわけです。冬は致し方ない・・・と思っているのですが、春の需要期でさえ・・・今日あたり脚パンパン・・・です。腰には温感湿布が貼ってあったり(笑)。じじいに向かって一直線!って感じです。

 ところで今、沖縄から尚にぃが彼女とやって来ています。今日午後に帰っていくわけですが、いつも遠路・・・遠いのに何度も岐阜にやって来てくれます。今年はこちらから行ってみようかな?と思ってはいるんですけどね・・・。あぁぁぁ脚がパンパンやぁ〜(+o+)。


いつまでも寒い(2/27)

 
 
例年ならこの時期になると春の需要がボチボチ・・・って頃なんですが、今年はいつまでも寒い。この冬最大の・・・とか、最強の・・・とかいう寒波が何度もやって来ます。日曜なんか朝起きたら雪積もってる・・・。明けて月曜も風強いし冷たいし・・・。手がかじかんで作業がし辛い。それがやっと今日あたり今の時間は寒いんですが、昼から一気に暖かくなるそうで14〜5度まで跳ね上がるらしい・・・。

 人の皮膚感というものは面白いもので、暖かくなるとタイヤの場合時期と相まって交換に見える方も増えるのです。「始まったなぁ〜」と構えていると寒の戻りがあったりするとお客様の出足も一気に鈍るのです。この週末は暖かくなるらしいので3日の日曜日は営業となります。とりあえず私一人でやろうと思っていますが、3月の声を聴くわけですから「春」である訳です。たくさんのお客様が来られたらちょっと大変・・・に。

Facebook(2/14)

 
先月からFacebookを始めました。それまでもいろんな方からお誘いがありましたが、何か近づき難いものを感じてて敬遠していたのです。まぁやってみて、その意思の疎通のレスポンスの良さには驚きです。私はスマフォを持たない人間ですから、あくまでPCからの発信ですけど・・・。実名でやり取りするところから、プライベートな事まで伝わってしまうという自己責任・自己管理で、そして友人に対しても同様であるべき・・・と言う紳士協定(があるのかちょっと疑問ですが・・・)。

 まぁ、自分の事をなんだかんだと相手に伝えながら、コミュニケーションが少しは取れるわけです。そんな環境で自分は「こんなモンですよ〜!」と発信をします。それを友人がコメントをくれる・・・。しかも実名ですから、疎遠になっていた人が見つかって連絡が取れるのです。今更ですが便利な時代です。

 やってみていろいろ利便性も感じる反面、妙なわけの判らない人からも友人としてアプローチして来るのが気になります。新手の個人情報を搾取する輩ではないのか?と勘ぐってポチッとはしませんが・・・。気をつけたいところです。

 それと今までのいろんな人との関わりは、いろんなバックボーンがあっての事です。幼ななじみだったり、学生時代の音楽のサークル仲間だったり、バイク関係、商工会やPTA、バスケ仲間など・・・もちろん仕事も含めて、改めてそのつながりにいろんな事やって来たなぁ・・・と思います。

 我々の世代が今の若者と明らかに違うのは、Facebookのようにネットでのつながりは、一つの手段であることを知っています。比べにくいことですがその重要性の比重が価値観が明らかに違うと感じます。やっぱり人とのつながりは、お互いが顔を観て言葉を発し、耳で聞いて成り立つものです。そこにはきちんとした身なりでしっかりした挨拶が存在しなければいけません。そんな違いを伝えられる年齢になったということは、若者にも伝える責任があるということでしょう。

 
ハザード・ラボ(2/4)


 季節が替わりました。春です。三寒四温を感じながら春の訪れを待ち望む自分が居ます。さて、昨年から気になるサイト・・・ハザード・ラボ。串田氏のFM電波の・・・電離層の・・・と言う発見で地震の予測がある程度の確率でできる・・・と言う理論に基づいて、あくまで参考にしてほしい・・・と言う見解で発表しているサイトです。週に2回、たとえば「ドコドコの地域にM5クラスの地震が起こる恐れがあります・・・」と教えてくれます。「どこどこのパスに異常が見られたため・・・」とか言っていますが、この辺はきっと地震が起こり得る地域のFM電波が、遠く離れたそのどこどこで受信した・・・と言うことだと思います。

 で・・・、ここ数日間に茨城での2回の震度5弱や北海道の震度5強などは、地域として予測した地震でした・・・。つまり的中した・・・・と言うことです。先日来、この中部地区にも予測が出ていましたが、数日前震度2程度の地震が起きました。これが予測したものであったかは、ちょっと規模が小さいので他の地域の震度に比べても該当しないのでは・・・と個人的には感じていて 、むしろ今後の揺れを心配しています。

 昨年暮れの琵琶湖付近での大地震の予測ものびのびとなり、4月頃に・・・と訂正され 警戒心が希薄になっているのも心配です。仮に琵琶湖周辺で起これば、岐阜にもそれなりの揺れが起こるでしょうから、そのタイミングでどこにいるか?が一番の話。実際こうやって気にしています・・・と言っていても、大して備えているわけではありません。ボーイスカウトではありませんが、「備えよ常に・・・」であると思います。起きないことに越したことはないんですけど・・・。



侮るなかれ(1/23)

 例年より長い正月休みもあって、しっかり暮れの忙しさから来る疲労はすっかり影を消した・・・と思ったのですが、明けてその仕事量からして暮れの比ではなく、日曜日の度に新年会が名古屋、岐阜とありましたが、大して疲れを感じることもなかった訳です。しかし、昨日平日休みを貰ったのですが、殊の外爆睡状態・・・。昼中久しぶりに堤防を1時間ほど歩きましたが、帰宅して着替えてまた転寝(爆睡)・・・。こりゃぁ今夜は眠れんなぁ・・・と思うもしっかり熟睡。

 それなのに、今朝目覚めが悪く、多少の頭痛を伴います・・・。経験から言って流行の風邪ではなさそうです。ただ、肩こりから来る頭痛である事も了承済み。一度職場に出て、一度引き返し少し横になりました。15分ほど目をつぶって症状の軽減を感じると職場に復帰。とりあえずの事務をこなして、昼食のため自宅へ・・・。少量の摂取を施し軽く昼寝で更なる回復を考えました。

 するとしっかり45分ほど爆睡です。その後甥っ子からマッサージを受け、腕から肩、首、背中と凝ってる凝ってる・・・状態。取れたと思っていた疲れがここに来て出ちゃったようです。休みがきっかけで疲労が顔を出す・・・まさにそんな状態でした。

 若い時はこんな事なかった・・・日ごろのケアに真剣に取り組まないといけませんねぇ・・・。


どうもいかん(1/14)

 昨日のTVドラマ「とんび」・・・。あれはいかんです。ストーリーもさることながら、アキラを演じたあの子にヤラレマシタ・・・。実に健気で・・・たまらんのです。私だけでなくたくさんの人がこのドラマを観て感涙したと思います。私が一番よわ〜いのが父子の愛だったりします。「おとしゃ〜ん・・・」この一言で涙が溢れます(T_T)。

寒さ厳しく(1/8)

 2013年も明けて1週間余が過ぎました。あっという間のお正月休みでした。何をするわけでもなく、いつものように元日から毎年同じ予定を過ごしました。ただ、例年になく「寒い・・・」。3日なんか雪が舞って出かけたお多賀さんの帰路、関ケ原ではあっという間に白い世界に変貌・・・。なかなか近年ではこんな正月はありませんでした。

 そうそう、元日の地元神社に参拝に出かけた時、不意に名前を呼ばれました・・・。振り向くとすらーっとした、綺麗な若い女性です。正直見覚えがありませんでした。「誰?」と言う顔をしていたのでしょう・・・、彼女は「○○です・・・」と名乗ってくれました。驚きました、彼女に最後にあったのは何年くらい前・・・?彼女が高校生だったことを覚えていますが、年齢を聞けば、もう21歳になるとの事・・・。3年ぶりでしょうか・・・?びっくりです・・・。例えが下世話でいけませんが、綺麗な蝶が目の前に現れた感じです。女の子が女性になった・・・と言う、まさにそんな姿でした。

 彼女を初めて見た時は、中学2年生頃。可愛い顔を・・・女の子みたいな男の子?と思ってしまいました。だってバスケで本当に上手い動きをするのです。その頃中年であるおっさん3人でマッチアップをしたと思うのですが、難なくかわされ、彼女とボールはいとも簡単に私たちを置いてきぼりにするのです。女子で彼女のような動きをする子を見たことが無く驚愕しました。彼女は中学、高校とバスケで活躍し、今は関東の某大学に進みバスケを続けています。「おじさん、応援しとるでね!」と言うのが精一杯。彼女はにっこり笑ってくれました。

 10年ほど前、中学生相手にバスケの試合をし、その時出来た老若男女を問わない仲間と作ったチームでバスケをしました。一昨年諸事情から活動を休止しましたが、本当にたくさんの子供たちとバスケをしました。10年の間に、彼、彼女たちは大人になっていたんですね・・・。感慨深い年の始まりでした。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。