帰宅支援マップを使って歩いて名古屋から帰って来られるかぁ〜!?

ここ近年、世界的な異常気象。日本でも昨年は記録的な豪雪、そして今年は異常な暖冬。そのせいで、心配されている東海・東南海大震災が近々起こるのではないか?という危惧もある。
そこで、様々な準備が叫ばれる中、某名古屋の某大学に通う長男がそんな時帰ってこられるか?を一般に市販されている帰宅支援マップを使い、徒歩で試してみた。口で言うほど、思ったほど簡単な物ではなかった。コンピューター上では32.4kmの距離を教えられたが、実質は33.0km歩いた事になり、事の外、路側帯を歩くと言う事が、簡単ではなかったのが実感した事。時間の都合上、通学途中の犬山駅までのドキュメンタリーである。

2月13日(火)、朝、8時半に我が家を出発。犬山駅に向かう。9時10分の電車で名古屋の某所へ。

近くのコンビニにてリップクリームとドリンクを買う。AM10:19 某大学の正門前を出発。さぁ33kmの道のり頑張ろう!!

AM10:35 途中、私が通った懐かしい母校の立派になった姿を確かめて・・・大型クレーンでまだなんか造っている様子。八事の交差点。

AM10:42 興正寺は定期的に行われている市で賑わっていた。入り口で売っていたタイ焼きを買った。1個¥100・・・あんこがあんまり入っていない・・・。

飯田街道から川原7の交差点を右折、川原通を北上。出発して約3.3km。

AM11:34 愛知学院歯学部がある末盛交差点。このまま北上です。

PM12:00 ここは谷口交差点。昔より広くなったような気がするがどうなんだろう・・・?更に北上する。

PM12:01 谷口から若干下る。しばらく行くと左手にナゴヤドームが観える。ちょっと嬉しい・・・今年も来るぞ!!頑張れドラゴンズ!!

PM12:10頃、マックスバリュ砂田橋店にてトイレ休憩、そこでマックと痛くなるだろう足のためにサロンパス系を買った。
さっそくなんか左足指に違和感が・・・、指にとげでも刺さっている感じ。砂田橋歩道橋の上で確認すると・・・若干の靴擦れ?痛いところに応急バンドを貼りった。なさけねぇ・・・。このくらいいつも歩いている距離(7kmちょっと)なのに・・・。

PM12:35 ここから矢田川に沿って旧41号(下流)方向へ4.5kmほど歩く。ここまで約8.0km歩いた。2時間15分・・・。ちょっと遅い・・・信号などで随分止められた。

PM12:41 ここで昼食タイム。先程買ったマックを仲良く食べた。ここからもドームが観える。頑張れドラゴンズ!!スタートから8.5km歩いた。なかなか前へ進めない・・・。PM12:46 早々に食べ終えて再スタート。ちょっと速度を上げる事に。
PM12:51 12000歩を越えた。

やっと旧41号に架かる三階橋に到着、このまま北上。犬山駅まで約21km・・・。やっと1/3歩いた。

PM2:46 24000歩を越えた。小牧空港を横にずっと北上。途中、庄内川を渡ってから、名鉄小牧線に沿った道を選んで歩く事に。往来の激しい旧41は歩いていてとても辛い。

時折上空を飛んでいく飛行機たち。セントレアに移ってからは小型機の発着が目立つ。しかし、いい天気ダァ・・・。

PM3:07頃 新地蔵川に架かる戸田橋を渡る。近くには牛山駅があるが、この頃になると脚が痛くなって来た。電車に・・・の思いもちょこっと顔を覗かせる。まだ19km歩かなくてはいけない・・・。

途中、お茶を買って、休憩。チョコレートを食べながら頑張る2人。痛くなった脚に、シップを貼る。「なかなか大変なんだよ、歩くと言う事は・・・、昔の人は凄かったんだねぇ・・・」と今更ながら愚行を悔い、実感する。あと約14km。「半分ちょっとかぁ・・・」と思うか、「もう半分以上来た!」と思うか・・・、痛みが前者へと思いを寄せさせる・・・。辛い・・・。

PM3:47 小牧市内にて靴紐を締めなおす長男。彼もまた足に痛みを感じている様子。約13km残っている・・・。


小牧城が観える。表情に余裕が無い・・・。2/3歩いただろうか・・・!?


高速道路の高架をくぐり、PM4:23、小牧原の交差点にある神明社という神社で休憩をとる。靴ズレした脚のケアを重点的に・・・。15分ほど休んで出発。あと10kmくらいか・・・。

PM16:57 味岡駅横を通過・・・。35400歩を越してた。

PM5:07 犬山市内に突入。やっとここまで来たぁ〜・・・。笑みにも元気が無〜い。残り約7.5km・・・足首と脚の付け根が痛い・・・。

羽黒近辺。頻繁に休憩を繰り返す。日も暮れて寂しくなって来た・・・。脚が痛てぇ〜・・・。股関節、ふくらはぎ、膝、足首・・・上半身は元気一杯なんだが、下半身はボロボロ。あと2.5km・・・ここからが本当に辛かった・・・。

PM6:22 五郎丸までやってきた・・・。あと2kmを切る。頑張れ頑張れなのだ・・・。このあと名鉄犬山線を越える高架橋を越えるのだが、この緩やかな上り下りが厳しい!!私が昇り、長男が下り・・・「痛い、痛い」の連発・・・。

犬山の市街を進み、右に曲がると駅が見える・・・。
犬山駅・・・写真を撮る事を忘れたため、昼間の写真でごめんなさい。
やっと着いた犬山駅・・・。東西の連絡通路を通る。西から見た連絡通路・・・。ここまで昇って下りて・・・これが結構辛かった。最後の難関・・・、しんどかったぁ〜・・・。

PM7:14 なんとか犬山駅駐車場に到着。47221歩 33.0km 約9時間・・・頑張ったぁ〜・・・腹減ったぁ〜・・・。

しかし、自宅まではまだ15kmくらいはあると思う・・・。実際大震災が起ったら帰れるのか・・・距離だけじゃなく、様々な障害が行く手を阻む事になるだろうから・・・。身を守る意識や、生きていくためには、もっともっといろんな備えが要ることも歩いている間に考えさせらた・・・。今日の体験は大げさに言えば、一生の思い出になった。

TOPへ