歩いて歩いて・・・何処へ行きましょ?


常日頃、歩いていますが、今までどれだけ歩いたのかふと気になったのです。そこで東海道を歩くと言う万歩計を手に入れました。自分の歩幅をインプットして、何歩歩いてどこまで歩いたかを記録してくれる・・・という万歩計です。江戸は日本橋から京都は三条大橋まで・・・53の宿場を歩きます。約500kmの道のり・・・を仮想しながらの一人旅。さぁスタートです。


2007年1月8日(月)天候・曇り AM10:00 江戸は日本橋(本当は我が家の玄関)をスタートです。
午前中は仕事、昼からは次女のアンサンブルコンテストの応援と楽器の搬送を手伝いました。夜は木曽川の堤防をヨチヨチと・・・。
・PM7:53 品川宿到着。7.8km 11270歩でした。

1月9日(火)天候・晴れ AM8:00 品川(本当は我が家の玄関だけど)を出発です。
今日は川崎まで・・・9.8kmあるらしいのでたどり着くかなぁ?今宵は野宿になるかも・・・。
・必死に歩いて歩いて・・・PM9:12 川崎に到着しました。 9.8km 14129歩でした。
日中は、車で移動する事が多いこの日・・・、付知まで行ったのに、日中は5000歩ほど歩いただけ。夜になって堤防を6km強歩いて予定をクリアしました(汗)。

1月10日(水)天候・晴れ AM7:45 川崎(やっぱり玄関)を出発です。今日は神奈川まで・・・やっぱり9.7kmもあるのです。
・日中は、さほど歩いていなくて3000歩ほど・・・。距離にしても2kmちょっと歩いただけでしたので、夜の行程の長い事・・・。7.7kmをこれでもか!というペースで歩いたり・・・走ったり・・・今日は上の子供たちが着いてきた!?というより走って追い抜いて行きました・・・。彼らは4kmほどを小走りに駆け抜けていきましたが私は、7.7kmですからなかなか家には帰れません・・・。PM7:30頃からPM8:53頃にゴールしました。13930歩、脚がだるい・・・。

1月11日(木)天候・晴れ AM8:30 神奈川(という我が家の玄関)を出発。 保土ヶ谷まで4.9km・・・今日はちょっと楽かな?行き過ぎて戸塚手前で野宿になるかも・・・。 
・今日は、短い事も会って懸念していた通り、保土ヶ谷宿を通り過ぎて7.6km歩いて野宿です。寒空の野宿は辛いでしょうが、うどんを食べてさっさと寝る事にしました。今宵の宿は、無人の寺(ということ)にしました・・・。PM8:43 10932歩 7.6kmです。

1月12日(金) 天候・晴れ AM8:05 保土ヶ谷を3kmほど過ぎた寺からのスタートです。お世話になりました。戸塚宿まで今日は6.0km。実際の所、今宵はバスケがあります。どんな歩数になるのか楽しみな所です。
・日中は3000歩くらいでした。夜になってバスケに行って来ました。PM10:19 戸塚を通り過ぎ藤沢の手前1.8kmでくたくたになり野宿です。何処に泊まろう・・・。16295歩 11.4km ボロボロです。

1月13日(土) 天候・晴れ AM8:35 野宿に借りた納屋(にしておきましょう・・・)を出発。マジ、昨日のバスケが軽〜く筋肉痛を呼び込んでいる気がします・・・。
・この日は3517歩 2.4kmしか進めませんでした。夜のウォーキングは無しです。家族そろって歌合戦がおこなわれたためです。藤沢をちょっと通り過ぎ、またまた野宿・・・平塚まで13kmほど残っています。 

1月14日(日) 天候・晴れ AM9:15 実際は名古屋でトーヨータイヤのショップ会があるため出かけました。終了してからは、栄の地下街へ足を延ばしたのですが、なんと万歩計を忘れたため街道の旅が出来ませんでした・・・。かなり歩いたのになぁ・・・(涙)。

第1週の旅・・・藤沢を少し過ぎたあたりです

1月15日(月) 天候・晴れ AM8:30 2泊も同じ場所で野宿・・・。今日中に平塚宿に着けるか?難しいところです・・。またまた野宿かなぁ・・・? 
・夜になって6kmちょっとを歩きました。思ったのですが、歩く速度は、まわりの人よりもせっかちなのか速いようです。速歩きがいいとされていますのできっとこれでいいのでしょう・・・。でも昔の人はどの位の速さだったのでしょうね。13833歩、9.6km PM8:41に平塚手前3.1kmでこの宿場間の3度目の野宿です・・・。うまいこといかんわなぁ・・・実際の生活を合わせるなんて・・・。

1月16日(火) 天候・曇り AM8:30 出発です。平塚宿を通り過ぎて大磯宿まで行けたらいいなぁ・・・と思っています。大磯と言えばロングビーチ。芸能人水泳大会が行われていましたねぇ・・・昔。途中雨に降られるかもしれません。
・案の定、夕方から雨が降り出しました。実際は夜のウォーキングには行かず、家の中で歩き回っていました。飛んだりはねたり、ドタバタやって汗をかきました。思惑とは裏腹に平塚宿へやっと到着です。今日はここでのんびりと・・・。4843歩 3.3km PM9:15着です。

1月17日(水) 天候・雨 AM7:50 出発。 あいにくの雨、始まって以来の雨です。それも冷たい雨です。今日は2.9kmの旅。大磯宿を目指します。でもその次の小田原や箱根の間が15km以上離れているので、できるだけ距離をかせごうか・・・、悩める所です。箱根には峠が待っています。
・ピアノ教室に行っている次女を夜歩いて迎えに行きましたが、往復で1kmちょっとの場所。もっと歩こう!と誘ったのですが、乗る気が無い様子。結局そのままゆっくり歩いて帰ってきてしまいました。大磯宿は昼間の内に通り過ぎたのですが、小田原まではまだまだ・・・この日も野宿です。7535歩 5.2km PM8:35着です。

1月18日(木) 天候・曇り AM8:10 出発 昨日より少し寒い朝です。日中も昨日より寒い日になりそうです。小田原まであと13km 昔でいうと3里ちょっと(このちょっとが分からない)。
・この日も日中はお得意様回りで、車の移動ばかりで歩く旅の移動はのんびりです。6161歩 4.3km PM7:58 あ〜あ・・・野宿です。

1月19日(金) 天候・晴れ AM8:25 出発 小田原まで8.8km 今日中に着けるように頑張らないといけません。でも今日もお得意様へ出かける予定です。車なんですよねぇ・・・。
・今日は、結局あまり歩きませんで・・・、3825歩 2.7km PM7:02着でした。風邪気味です・・・。

1月20日(土) 天候・曇り AM9:00 出発 いつもより遅めの出発です。小田原まで6.1kmです。実際は、長女・次女の予定に付き合う事になっていますので、どうなる事やら・・・。
・長女の所属する部活の送迎から観戦・・・。無事帰宅し、夕方より仕事。夜になり久しぶりに音楽を聴きながら堤防を歩いて走って・・・6kmちょっと。「津軽ぅ〜♪平野にぃ〜♪雪降るぅ〜♪」からオレンジレンジのキズナ♪まで10数曲・・・。14556歩 10.1km PM10:30 小田原を過ぎこの寒空・・・野宿です。小田原には昔(小学生の頃)文通をした何とか君がいたっけなぁ・・・。忘れた・・・。

1月21日(日) 天候・晴れ AM9:10 出発 今日も遅めの出発。日曜の営業は9:00から ちょっと遅刻の開店です。でもこの時期は静かな店先です。箱根宿まで12.8km これまで84.4kmを歩いてきました。箱根には何と言っても関所が待ち受けています。箱根八里は天下の険 ・・・峠も待っています。(本当はいつもといっしょ・・・。)この八里は小田原から三島までを言うのだそうです。
・この日は、夜来客もあってウォーキングはしませんでした。2966歩 2.0km PM6:56 野宿です。

第2週の旅・・・小田原を少し過ぎたあたり・・・箱根八里が始まりました。日本橋から86.4kmです。

1月22日(月) 天候・曇り/雨 この日は足止めです。1歩も動くことなくじっとしていました。実際ちょっと体調を崩し、休養です。ダメですねぇ〜・・・。

1月23日(火) 天候・晴れ AM8:30 いつも通り出発です。無理せずぼちぼちと・・・。今週はどこまで行けるでしょうか・・・。箱根まで10.7kmです。今日の到達は、まず無理でしょう・・・。 
・昼より付知町まででかけたのですが、歩く事はあまりなく、夜のウォーキングも無理せずお休みしました。3122歩 2.1km PM7:30 お決まりの野宿です。箱根八里は大変ダァ〜・・・。

1月24日(水) 天候・曇り AM8:30 寒い朝です。箱根宿まで8.6km 今日も無理せずボチボチです。
・夜になって汗をかこうと決意。堤防を1時間ほど歩きました。「寒い!」いつに無く今夜は寒いのです。小走りに走ってもなかなか汗をかくほど体が暖まって来ません。やっとホコホコしてきた頃に終了。6kmのウォーキングでした。
道中!?西の空に見えた上弦の三日月なんですが・・・。
この写真の灯り伝いに歩いて行きます。写っている範囲は2kmくらい、あと1km向こうまで歩きます。12292歩 8.6km PM9:58 箱根宿に到着しました。関所があるんだよね。こんな時間に歩いていたら昔はどうなの?

1月25日(木) 天候・晴れ AM8:20 昨日より寒さも和らいだ感じです。無事関所も通過、でも箱根八里はまだまだ険しいようです。三島宿まで14.7km・・・、今日は無理ね。
・お得意様まで車で山中を彷徨いました。箱根の山中!?ではありません・・・。3273歩 2.2km PM7:35です。

1月26日(金) 天候・曇り AM8:30 今週はなかな前へは進めません。実はあと400mで日本橋を出て100kmになります。やっと約1/5を歩いた事になるんですね・・・。頑張ろうっと・・・。

1月27日(土) 天候・晴れ AM6:45 出発。実際は、岐阜まで娘のバスケットの試合の送迎と応援に出かけましたが、なんと朝早いということで慌てたわけではないのですが、この万歩計を忘れてしまいました。

1月28日(日) 天候・晴れ AM10:30 出発。この日も岐阜までおでかけです。メーカーの勉強会と新年会です。万歩計は持ったのですが、あまり歩く事はありません。なかなか三島宿にたどり着けません。
・このアンポンタンの3日間で 6714歩 4.6km 夜になってバッテリーあがりの車の救助に出かけ、PM10:30終了。ず〜っと野宿です。

第3週は少ししか移動できていません。箱根山中で温泉に浸かってのんびり・・・。

1月29日(月) 天候・晴れ AM7:50出発。 三島宿まで7.1kmです。 今日中に着けるでしょうかねぇ・・・?
・意識的に距離を稼ごうと歩きました。日中も歩き、夜は長女を迎えに学校まで歩いて走って・・・最後の坂は流石にくたびれました。10658歩 7.4km PM8:45 三島宿にやっと到着です。箱根八里を越えました。

1月30日(火) 天候・晴れ AM8:30 出発。 晴天です。富士山が綺麗に(たぶん)観えます。沼津宿まで5.7km。近いのですが、実際は昼から関ヶ原へ出かけなければいけません。帰りは遅くなるのでたどりつけないかも・・・。
・身内の通夜があり帰りは、PM9:45頃。5906歩 4.1km PM9:55 終了です。

1月31日(水) 天候・晴れ AM8:30 出発。沼津宿まで1.6kmですから通り越して原宿まで行けるのかな?沼津から5.7kmの所にあります。今日も富士山が綺麗(たぶん?)に観えます。
・夜に来客あり、歩く事もままならず 4481歩 3.1km PM7:24 沼津を越えて野宿です。

2月1日(木) 天候・晴れ AM8:20 出発。 原宿(東京の原宿ではありません・・・)まで3.8kmです。今日中にたどり着けると思いますが、その次の吉原(あの吉原でもありません・・・)宿間できっと野宿かな?今宵は雪がふるそうな・・・寒いと思います。昔の人は本当にどうしたんだろうな?
・今宵はめいっぱいの時間まで生活の中で歩きました。努めて歩いたわけではなくいろいろと忙しい1日でした。日中に少し雪も降りました。7291歩 5.1km PM11:50 疲れました・・・。原宿を通り過ぎ吉原宿まで11.6kmの地点で寒い中、野宿です。

2月2日(金) 天候・晴れ AM8:20 出発。 吉原宿まで11.6kmもありますが、今宵はバスケがあります。行けばかなりの歩数が考えられますが・・・。どうでしょう・・・?
・必ずしもバスケをやったからといって、歩数がかさむ訳ではないようです。万歩計を速く振っても、カウントが増えるということもないようですから、確実にしっかりと動かなければカウントされていないという事ですね。9308歩 6.5km PM10:15 野宿です。

2月3日(木) 天候・晴れ AM8:20 出発。 吉原宿まで5.0km。今日中に着けると思います。今日は昼より名古屋へ出向きます。そのくらい歩く事になるのかちょっと楽しみです。
いつも歩いている所は、木曽川の堤防です。太田橋という橋が架かっているのですが、ここは中山道の太田の渡し跡で、太田宿の広重画の浮世絵にもなっている所。その浮世絵から今の場所を探してみました。対岸に見える鳩吹山の位置から・・・おそらくここかな?

今は、上流1kmの場所にダムがあり絵のような水位は無く、そして写真のように洪水から街を守る堤防ができています。今の写真の左の路を下りていくと船乗り場跡があります。しかし、当時はもっとこの写真のような場所にあったのだと思います。
・名古屋へ行きましたが、さほど歩く事も無く、夜になって堤防を4kmほど歩いたり走ったり・・・復路で小柄な女性2人組みとすれ違いました。すれ違いざまに「あっ!こんばんは!」と言われちょっとびっくり・・・「こんばんは・・・」と言ったものの、正直暗くてどなたなのか私にはわかりませんでした・・・。ごめんなさい。8733歩 6.1km PM9:45 吉原宿を越え蒲原宿の間で野宿です。もう野宿も慣れました・・・。行けるとこまで行っちゃえ作戦です。今宵は、太巻き丸かぶり・・・です。恵方は北北西・・・。なんで?

2月4日(日) 天候・晴れ AM9:40 出発。蒲原宿まで 10.1kmあるのですが、今日は無理でしょう・・・。何て読むのかな?と思って調べたら「かんばら」と読むのですね。「かばはら?」と思ってました。広重画には、雪の情景が画かれているのですが、この蒲原は温暖な気候ということで、何故雪景色なのか?諸説あるとのことです。(参考 NHKてくてく街道)
・夕方より可児市まで買い物に出かけたのですが、歩いて行きました。これで今日は終りにしようと思ったのですが、夜になってまた堤防を・・・。昨夜お会いした小柄の女性たちは、なんとお向かいさんの奥様とお嬢さんでした。14461歩 10.1km PM9:40 蒲原宿に到着です。久しぶりに歩いたなぁ・・・。

第4週は、箱根八里を抜け快晴が続き、富士山が綺麗に(きっと)見え旅も順調です。

2月5日(月) 天候・晴れ AM8:20 出発。 由比宿まで3.9kmと短い。今日中に行けると思う。その向こうの興津宿は更に9.1km先なのでちょっと無理でしょう。行けるとこまで行っちゃえ作戦ですから、頑張りましょう・・・。
・由比宿は近い宿場なので、日常の生活の中での歩数で到着できました。5952歩 4.1km PM10:46 家の中で万歩計をはずさずウロウロしていて、 200mホド行き過ぎてしまった感じです。由比縮のはずれ宿で泊まります。

2月6日(火) 天候・晴れ AM8:21 出発。 興津宿まで9.1km・・・。今日中にはちょっと無理かなぁ・・・。頑張ろう!!
・今日は何ということもなく、普通に過ごしてしまいました。歩いた歩数は、5607歩 3.9km PM9:35 興津宿までまだあります。実際昔の人たちは、もっと歩いたでしょうから・・・10里は歩いたのでしょう。宿場町ごとに泊まっていたのでは、お金が足りません。

2月7日(水) 天候・晴れ AM8:30 出発。 久方に朝食はパンでした。昔の人達は、どんな物を食べていたんでしょうね。
・俗に言う旅籠というのが今の旅館・・・つまり寝食をまかなわれた所、それとは別に木賃宿(なんてよむのでしょう?)があり、自炊して泊まる宿があったらしい・・・。きちんやど・・・と言うのだそうな・・・。
以下参考まで
「旅籠屋」(はたごや)と「木賃宿」(きちんやど)はどう違うのでしょうか?
一般の旅行者が宿泊するところには旅籠屋と木賃宿がありました。
旅籠屋と木賃宿との違いは、食事が付いているか付いていないかの違いです。
旅籠屋では夕食と朝食を出し、店によっては昼食の弁当を出すところもありました。
一方、木賃宿は、旅人が米を持参し、薪代を払って自分で米を炊くかまたは炊いてもらいます。「木賃」とはこのときの薪の代金、つまり木銭(きせん)を意味しています。
江戸時代以前には木賃宿が宿泊の本来の姿でしたが、庶民の旅が盛んになるにしたがい、次第に旅籠屋が増え、宿代も天保年間(1830〜1844年)には旅籠屋は木賃宿の5倍以上もするということで、木賃宿は安宿の代名詞となってしまいました。場所も宿場のはずれなどにありました。

今日は、地元の神社へ出向いて行きました。ちょっと願掛けにです。
地元にあります、古井(こび)神社です。春の桜は綺麗です。また、4月第2日曜のお祭で大勢の人で賑わいます。
・・・今日は、歩きました・・・。17308歩 12.1km PM9:28 興津宿・江尻宿を通り過ぎてしまいました。

2月8日(木) 天候・晴れ AM7:40 出発 府中宿まで7.5km。今は静岡市の繁華街。駿府城は徳川家康のお城。将軍職を辞した後は、この街で過ごした。
今は公園となっています。行ったことないけど・・・。
・5352歩 3.7km PM8:25 到着 静岡市内で野宿です・・・。あっ!雨降ってきた・・・。

2月9日(金) 天候・晴れ AM7:45 出発 昨日遅くに久しぶりに雨に降られました。でもそのおかげで今日はさわやかな朝でした。空気が乾燥していたのでちょうどいいお湿りです。府中宿まで4.0km 今宵はバスケがあるのでどうなるでしょう・・・?頑張りましょう・・・。
・10722歩 7.5km PM10:20 バスケはやはり動きます・・・。府中を通り過ぎ、丸子宿手前で野宿です。

2月10日(土) 天候・晴れ AM7:50 出発 昨日も朝方は天気も良いのですが、夕方には雨になり夜の間は雨。野宿にはなかなか辛いものがあります・・・。丸子宿まで2.4km・・・これくらいだったら野宿なんて事はしませんはねぇ・・・。丸子には名物「とろろ汁」があります。たまたま今朝のNHKでやっていました・・・。 
・丸子宿到着・・・、わずかに通り過ぎた木賃宿にて宿泊・・・。5582歩 3.8km PM9:50 何故か疲れました。

2月11日(日) 天候・晴れ AM9:40 出発 第4週目の最終日、藤枝宿まで・・・と思っていたのですが、岡部宿まで行けるかどうか・・・。
・4560歩 3.1km PM8:25 野宿です。

第5週はその宿場や地元にまつわる話をモーラして歩いてみました。1ヶ月を過ぎ、ここまで約180kmちょっと・・・旅はまだまだ半分も来ていません。

2月12日(月) 天候・曇り AM8:40 出発 ちょっと肌寒い朝です。巷は昨日今日と連休で、場合によっちゃあ3連休です。昨日今日は、店のみんなもお休みです。でも店はやってますよ・・・。午前中に友人が来店する予定です。
・5574歩 3.9km PM8:21 岡部宿到着です。

2月13日(火) 天候・晴れ AM8:30 出発 この日は特別な企画のため、半端に無く歩きます。
・歩いた歩いた・・・49162歩 34.3km PM7:14 一気に藤枝宿・島田宿・金谷宿・日阪宿・掛川宿までやって来ました。実際は、長男の大学から沿線途中の犬山駅までを歩いて帰ってみよう!という企画をやったためです。後日載せます。辛かったぁ〜・・・。おかげで今日はパンパンに足が張っています・・・。途中総距離が200kmを越えました。

2月14日(水) 天候・雨 AM8:40 出発 昨日の愚行がたたって足が前へ進みません・・・。どこまで行けるか・・・?
・昨日の愚行がたたり、足全体が痛いのです。でも動く事で痛みは和らいでいきました。今日は春一番が吹くという暖かさ・・・、昨年より1ヶ月も早いとの事・・・。しかし、雨ということもあって(ラッキー!!)夜のウォーキングはお休みです。3562歩 2.4km PM7:24 野宿です。

2月15日(木) 天候・曇り〜雪 AM8:00 出発 昨日とは一転、今日は寒い一日になりそうです。予報では雪がちらつくかも・・・。頑張って歩くのはもう一日見合わせて・・・明日はバスケがありますから・・・。袋井宿まで5.5kmです。

・一転して午後からは雪がちらつく天気です。冬らしい感じでしたが長続きはしませんでした。5256歩 3.6km PM10:30 袋井までもう少しです。なかなか前へは進めません。

2月16日(金) 天候・晴れ AM8:40 出発 若干の雲の多さですが、昨日のような寒さはありません。袋井宿まで2.0kmです。今日は、バスケがあるので結構いけるのではないかな?と楽観視しています・・・。でも先日の愚行の疲れが脚の奥に溜まったまま・・・動けないかもしれません。
・中学生たちの要求で、オールコートでの試合形式のゲームをやらされるはめに・・・。走れないのです。バタバタやっているうちに11476歩 8.0km PM10:00 帰宅と相成りました。袋井宿を過ぎ見付宿到着です。

2月17日(土) 天候・曇りのち雨 AM7:55 出発 天気は下り坂の模様。うなぎで有名な浜松までは16km強あります。ここまで来ればやっと半分・・・!? もう半分・・・!? 
・今日は、ほとんど動きませんでした。午後からは雨も降ってきました。座ったままの1日で、たまにはこんな事もあります。目一杯万歩計を着けていて4016歩 2.8km PM11:50 浜松宿はまだまだです。うなぎも食べられません・・・。着いても食べられないけど・・・。

2月18日(日) 天候・雨 だんだん回復してくる天候のようですが、どうなのでしょう・・・。AM9:10出発 浜松宿まで13.6kmもあります・・・。遠いぞ!
・仕事で店におりましたが、静かな1日でした。日常の歩数で特別歩く事もなく大して進む事はできませんでした。4103歩 2.8km PM10:15

第6週目はかなり歩いたことになりました。越すに越されぬ大井川も一気に越したことになります。

2月19日(月) 天候・晴れ 第7週目に入りました。やっと旅の半分の距離を歩いた事になります。実際昔の人はどんなペースで歩いたのでしょう・・・。浜松宿まで10.7kmです。
・ずっと外回りの仕事・・・でも車での移動で、歩いた歩数はいつもと変わらず・・・。4462歩 3.1km PM9:55

2月20日(火) 天候・曇りのち快晴 朝方は曇りですが、予報では快晴になるとの事。浜松宿までなかなか到達できず、あと7.6km・・・今日中になんとか・・・。
・33kmの愚行から一週間、そしてバスケの疲労は筋肉の奥底に溜まっているようで、気持ち的に歩こう!という気が湧いてきません。結局浜松宿には到達できずです。7010歩 4.9km PM9:45 

2月21日(水) 天候・晴れ 浜松宿まで2.2kmですから普通に過ごしても達成は出来ますが、今週はなかなか前へ進めません。今宵は、体育館の抽選日・・・。
・7183歩 5.0km PM8:50 普通に生活しているとこの程度しか歩かない!てことですね。

2月22日(木) 天候・曇り 今日は岐阜まで勉強会に行きます。座学なので睡魔に襲われないように頑張ります。今日もなかなか前へは進めないような気がします。
・案の定全然歩いていない1日でした。おまけに鼻炎用の薬を飲んでいったので、岐阜までの道中に早速睡魔が・・・。車の運転をしてはいけない!という文言を改めて実感しました・・・。1782歩 1.2km PM8:47 

2月23日(金) 天候・雨 久しぶりに朝からの雨です。昔の人たちは、こんなときも街道を往来したのでしょうね・・・。わらじを履いててくてくと。わらじはどのくらいの耐久性があったのでしょうか?私が24の時、地元の祭礼で、1日中わらじを履いていた時にチョコマカ動かなくてはならないお役目でしたので1日でダメにした経験がありました。舞阪宿まで7.4kmです。
・今宵はバスケがあり、どうぞこうぞ舞阪宿に到達できた距離を確保しました。無理して歩いた33kmのしっぺ返しは、気持ちの奥底にも影響を与えているようです。歩くと言う気持ちが少し下降線を画いている気がします。これではいかん!10800歩 7.5km PM10:15 舞阪宿やっと到着です。

2月24日(土) 天候・晴れ 快晴です。風が強く冷たい朝です。AM8:20出発。新居宿まで3.9km。浜名湖を渡ります。新幹線からも観えるのですが、浜名湖は海に繋がっていますが、その狭間はすごい潮流が起きています。
・どうぞこうぞ・・・3.9kmを歩きました。なかなか前へ進まない今週です。なんでかなぁ?と考えましたが、ひとつ・・・花粉ですね・・・。外を歩けば花粉を大量に吸う・・・夜といえども花粉は大量に舞っているでしょうからね。5621歩 3.9km AM12:39 映画を観てきました・・・。新居宿着です。ここにも関所があったんですね。

2月25日(日) 天候・晴れ 昨日とは違って風は止んでいます。花粉の飛散も昨日よりは?AM9:40 出発です。白須賀宿まで6.3km。静岡県も後少しでおしまいです。長いなぁ・・・。江戸日本橋から270.8kmです。
・コマ目に動いたこの日、お客様で車を預けて置くので・・・とウィーキングに出かけた方が見えました。良い天気だし・・・歩きたいなぁ・・・という衝動が・・・。 10214歩 7.1km PM9:38 白須賀宿を通り過ぎていよいよ愛知県へ入ります。

第7週目、あまり移動距離もなくのんびりした旅となってしまいました。

2月26日(月) 天候・晴れ AM10:30 出発  休みです・・・休みですので歩きます。
・バスに乗って八百津町まで行き、約18kmの道のりを歩いてきました。地元の駅伝で使われるコースです。今回は前回に比べても距離も短い事もあって、気持ちに余裕があります。足首にかかる負担も軽く感じられました。28062歩 19.6km PM4:10 二川宿・吉田宿を通り過ぎ、御油宿まで3.6kmで終了です。

八百津から川辺へ・・・坂道を登ります。

2月27日(火) 天候・晴れ AM8:30 出発 昨日の疲れがやっぱり残っていますが、大丈夫です。御油宿まで3.6kmは今日中にクリアです!!次の赤坂宿が1.7kmですからこちらにも行けるかもしれません。
・店の中にずーっと居たのですが、今日はあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・とめまぐるしく動いているうちに結構距離を稼ぎました。10115歩 7.0km PM10:50 途中300kmを越えました・・・。赤坂宿を通り過ぎたところで野宿です。夕方から雨になりました・・・。

2月28日(水) 天候・晴れ AM8:30 風が強い一日・・・花粉の季節でたまりません・・・。藤川宿まで7.1kmです。
・ばたばたした1日でした。出かけることが多い日であまり歩いていないようです。7332歩 5.1km PM9:24 野宿です。

3月1日 (木) 天候・晴れ AM7:45 出発 もう3月になりました。藤川宿まで2.1kmです。
・バタバタの1日。忙しく動き回った1日でした。夕方より付知へ・・・。10305歩 7.2km PM8:15 藤川宿を越え、岡崎宿も越えた所で野宿です。池鯉鮒宿・・・何て読むのか?と思って調べてみたら、なんと「ちりゅう」だった。今は知立・・・どうして?と当然思う・・・調べてみた。
 ●池鯉鮒(ちりふ) 池鮒鯉の地名の由来は、式内の古社である池鯉鮒明神の池に鯉と鮒がいたのでその名前がつけられ、現在は知立市となっています。
何故、「知立」と文字が替わったのか?はよく分からない・・・。池鯉鮒から知立に替わった・・・というような安易な事ではないようです。地元にまつわるいろいろがあるようです。

3月2日(金) 天候・曇り AM8:20 出発 その池鯉鮒宿まで14.7kmです。
・忙しい日々がありがたい事に続いています。10014歩 7.0km PM11:00

3月3日(土) 天候・曇り AM8:40 出発 天気がパッとしない様子。雨もあるかも?とか・・・。池鯉鮒宿まで7.7kmです。
・仕事中この万歩計をうっかり落としてしまいました。壊れてないか慌てて拾ったのですが、壊れていなかったのですが、なんと今日歩いた歩数がリセットされてしまいました。がっかり・・・トータルは大丈夫なので気を取り直してGo!です。
11158歩 7.8km PM9:12

3月4日(日) 天候・晴れ AM9:40 開店と同時に春の履き替えのお客様でてんてこ舞い・・・。鳴海宿まで10.5kmです。
・店内でクルクル動いてここまで動くか・・・と再認識です。15776歩 11.0km PM9:56  疲れました・・・。鳴海宿を通り過ぎ野宿です。

第8週は歩いた1週間でした。

3月5日(月) 天候・雨 AM8:30 出発 本格的な雨です。今日中には宮宿に着くと思いますが、その先は船に乗るんですが、20km以上もあるんです・・・。普通に考えて20km以上は歩けませんから、舟の上でお泊りですか!?
・昼からはずっと車中の人となりまして、移動距離は凄いのですが歩いていません。改めて車の便利さに感心します。それと道路整備状態など・・・歩く事で再発見させられる事が一杯です。9403歩 6.5km PM7:53 宮宿を過ぎ、舟で桑名宿まで渡ります。7里の渡し・・・と言われたそうです。

3月6日(火) 天候・曇り AM8:20 昨日とは一転して寒い日になりそうだとか・・・。旅で言う所の船上での一泊となり、実際は歩いているのですが、舟の旅をしている人です。桑名宿まで26.3kmもあります。今宵も舟で一泊です。
・夕方から付知まで・・・、美濃加茂でも雪が降りました。どうなっているのか?この冬は・・・。11016歩 7.7km PM9:36 船上でお泊りです。

3月7日(水) 天候・曇り AM8:20 今日も寒い朝です。冬に逆戻りですが、流石にスタッドレスをはずす人ばかりです。雪降ってるのにはずしている・・・不思議な感じです。桑名宿まで17.8km・・・まだまだ海の上です。
・チラチラと雪が舞ってきた中、冬タイヤをはずすお客様がたくさんお見えになりました。ありがたい事です。でも来週は寒い日が続くとの事・・・。どうなっているんでしょうね?なんか心配です。今日も店内を忙しく動き回りました。12714歩 8.8km PM10:24 でも今宵も船上でお泊りです。

3月8日(木) 天候・晴れ AM8:30 寒い朝ですが、天気はばっちりです。桑名宿まであと9.6km・・・今日中に着くにはちょっと頑張らないといけませんが・・・難しいかなぁ?
・今日は寒いと言う事でやはり春の需要は少し停滞気味・・・、気温が気持ちに影響を与えたんですね・・・面白いものです。
7271歩 5.0km PM8:25 船上で3回目?のお泊りです。

3月9日(金) 天候・晴れ AM8:00 午前中は地元の中学の卒業式に行って来ます・・・。桑名宿まであと4.5kmです。
・感動的な卒業式でした。いい涙でした。 夜になってバスケがあり午前中の停滞していた歩数も大幅にアップ!13634歩 9.5km PM9:52 七里の渡しを終え、ようやく桑名宿に到着・・・そのまま四日市宿に向かいます。

3月10日(土) 天候・晴れ AM8:30 四日市宿まであと7.4kmです。京都三条大橋まで100kmちょっと・・・。
・一生懸命歩こうと思ったのですが、夜になって雨。仕方ないのでこれで打ち切り・・・、7533歩 5.2km PM7:30

3月11日(日) 天候・晴れ 第9週目も最後の日です。四日市宿まで2.2km。
・一時、1人で8台をこなす忙しい状態になりました。店内を・・・というより乗用車のピットを忙しく動き回ると言う感じです。8750歩 6.1km PM5:00 夜になって雪?雨?・・・。

第9週は七里の渡しに時間をとられました。

3月12日(月) 天候・曇り 今日は休みですので、おもいっきり歩く事に・・・。AM9:15出発
・関ヶ原まで行って古戦場めぐりを・・・と目論んでいたのですが、なんと雪が積もっています。20cmくらいはあったでしょうか?仕方が無いので民族資料館まで歩いて行くと・・・なんと月曜休み・・・「そうだった・・・月曜やンか!」がっくりと長男と岐阜まで戻り、高山線に沿って那加駅まで歩いて来ました。なんとも言えない一日でした。17574歩 12.3km PM8:50 夜になって仕事に出かけました。石薬師宿・庄野宿を通り過ぎ、亀山宿手前2.0kmです。総距離400kmを越えました。

関ヶ原の駅を出ると・・・20cmは積もっていて、なんと吹雪です。

3月13日(火) 天候・小雪 細かい雪が降っています。どうなってんの?と言う感じです。AM8:30 亀山宿まで2.0km。
・寒い日です。春の需要も一時ストップ!おまけに冬にもう一度戻すお客様も見えました。12521歩 8.7km PM8:50 亀山宿・関宿を越して坂下宿まで5.1kmです。

3月14日(水) 天候・晴れ 今月中に京都まで・・・と思っていましたが、なんとか来週中には到着できるかもしれません。昔の人はもっともっとずっとずっと速く歩いたのでしょうし、日数も短いはずです。お金もかかったでしょうから少しでも早くたどり着きたい!ことだったでしょう。 
・久しぶりに堤防をマックスの6km歩きました。ちょくちょく歩くんですが、6kmを歩いたのは久しぶり。いつも5kmくらいで止めてしまうんで・・・。あとちょっとをしなかったんですね・・・。13475歩 9.4km PM8:55 坂下宿を通り過ぎて野宿です。

3月15日(木) 天候・曇り 今日も寒い朝です。2月と3月が逆転したかのようです。春の需要も一時ストップしたままです。土山宿まで5.5km。
・今日の曇り・・・花粉症の症状がやたら出た一日でした。鼻水だら〜♪って状態です。あっちへ行ったりこっちへ行ったりと忙しい日でしたが、歩数は少ない一日でした。車じゃァねェ・・・。5654歩 3.9km PM7:05、野宿です。

3月16日(金) 天候・晴れ もう金曜日です。土山宿まで1.6kmです。
・忙しい1日です。寒いのに春の需要です。ありがたい事です。10236歩 7.1km PM9:30

3月17日(土) 天候・晴れ いい天気です。土山宿を過ぎました。今日も忙しい1日になります。頑張りましょう!
・忙しい割には歩数はそれほどでもありません。8010歩 5.6km PM7:35 水口宿を通り過ぎました。残す宿場もあと3つです。

3月18日(日) 天候・晴れ 10週目も最後の日です。70日目ということです。AM9:20 石部宿まで10.8kmです。
・総距離が450kmを越えました。いよいよと言う感じがしてきました。自分だけですが・・・。10343歩 7.2km PM8:12

第10週が終わりました。もうちょっとです。

3月19日(月) 天候・晴れ おそらく最後の週になるのかな?と思います。AM8:30 石部宿まで5.6kmです。 
・石部しゅくに到着しました。久しぶりの宿場町でのお泊りです。ここ石部宿が東海道最後の宿場町、草津・大津宿は中山道と一緒なのです。8161歩 5.6km PM9:45です。

3月20日(火) 天候・晴れ AM8:30 花粉かと思っていた症状が実は鼻風邪でして・・・困ったもんです。草津宿まで10.4kmです。
・ここへ来てなんかのんびりです。6790歩 4.7km PM8:52

3月21日(水) 天候・晴れ AM9:30 疲れていたことで久しぶりにぐっすり眠れた・・・というなんとも寂しい話ですが、快調です。鼻風邪も随分楽になりました。草津宿まで5.7kmです。
・8183歩 5.7km PM8:35 草津宿に到着です。

3月22日(木) 天候・曇り/雨 AM10:20 今日は休みです。
・当ても無く歩きに出たのはいいのですが、ドンドン歩くうちにR41を北上していました。おかげで33803歩 23.6km PM5:25 配達帰りの長男に白川手前で乗せてもらって帰って来ました。大津宿も通り過ぎ、京都三条大橋まで2.3kmです。いよいよです。

3月23日(金) 天候・晴れ AM8:30 いよいよなんですが、脚が痛い・・・。あたりまえです。愚行2です。過ぎたるは及ばざるがごとし・・・。京都三条大橋まで2.3kmチビチビ歩きます。
・PM2:10無事、京都三条大橋に到着しました。75日間の旅でした。3179歩 2.3km でした。総距離・493.7kmでした。総歩数は面倒くさいので数えません。
初登場!これがその万歩計です。何回か落としました・・・。そのたびに歩数がクリアになってしまい、「愕然!」としました・・・。励みになって頑張れたのは万歩計のおかげです。でも歩いたなぁ・・・という事よりも、歩く楽しさを感じる事の出来た東海道53次の旅?でした。
 
長男と名古屋から歩いた33km・駅伝コースの19km・それと昨日のさすらいぶらり旅の23km・・・長距離を歩く事は半端に無く大変だと言う事も分かりました。昔の人は本当にすごい!とまたひとつ思いました。