池原ダム 12/28、29

 今年の釣り納めは、池原にいってきました〜。実は12月の頭にも「イリケン」さんと行ってかろうじてコバスをキャッチして今回リベンジです(^^)/ 行く途中で雪は降るわ、路面は凍結してるわで大丈夫かな〜と考えてましたが問題無しでした。

「イリケン」さんのボートで出撃。本流筋方面の日の当たる北側を流していくが沈黙。そこそこ日が昇ってきたところで坂本筋の前回コバスキャッチポイントへ。ここはベイト等が回遊するなかなかいいポイントで、ついて早々イリケンさんがDSでコバスキャッチ。付近を流してメタルジグでも狙うとウグイが、、、バスの反応がえられないなか、メタルジグではウグイの反応が良い。岸からスワンプのネコを落としていくとグイーんとラインが走りヒット。待望のバス40cmでボーズは逃れました(^^;

そこから前回イリケンさんが釣った前鬼方面へいくが貸し切りかと思っていた池原になんと先客3台がひしめき合ってる。あとでわかったことですが、ルアニューに情報が載っていたためでした。水中に隠れた立木や岬を攻めるが今日はベイトの反応がイマイチで終了〜。

 明けて2日目、朝強烈な寒さで起きられない。ボートにもものすごい霜が降りて日が昇るまで足の寒いこと。今回ダイワのブレスマジックソックスを新調してきたにもかかわらず凍り付いたデッキにはかないませんでした。凍っていないときは非常に快適でしたが。


昨日釣れた坂本のポイントから入るが相変わらずウグイの反応が良くバスは反応無し。DSやワッキーで根が掛かり連発なんでカットテール4.5インチを通常セットのNSで落とし込む、、、、底へ底へと持っていくと「クッ」とアタリが。フッキング入れるが重いだけで抵抗があまりないので木かなと思うと動き出しました。寒いせいか動きが悪いのでしょうか?


坂本の似たようなポイントへ移動してイリケンさんがカットテールでバスをキャッチ。備後でイリケンさんがへら39cmを追加(笑)前鬼、白川と廻りましたが反応がなく終了〜。

結果なんとかボーズを逃れ、そこそこのサイズが捕れたので釣り納めとしてはまずまずでしたが、同日にワンアップ平井から出てる人はもっとイイサイズ釣ってるのでがんばらんとあかんですわ(笑)

 

 

 池原メインへ