池原ダム 4/14

 さて、2003年2回目の池原ダム釣行です。1回目は残念ながらボーズとなりまして、はたして今回リベンジなるのか?尾鷲から309号線に入って池原を目指す途中に待望のコンビニ(サークルk)が出来ました。ただ、まだ完成しておらずたぶんGW頃には完成しているでしょう。

さて今回はワンアップ平井さんにお世話になりました。シーニンフで出撃のはずだったが用意されていたボートは昨年から新たに導入された390レイカー。「ライブウェル着いてますから」との言葉に思いました。
「ライブウェルがあるということは、デカバス釣ってHPに載せるのに写真撮るよ」という意味合いが含まれているのか?とプレッシャーを感じながら出撃。390レイカー初めて乗りましたが、デッキが広くてとても快適。また、12ftにありがちな不安定感が全くないです。ただ、フルスロットルでの方向転換が結構重たいのですが、切りすぎるとクイックな反応をするので初めての人は注意した方がいいかもしれませんね。

本流筋、前鬼と攻めるが本流筋でCCプレデターニ1度チェイスがあったのみ。とっておきの白川ポイントへ入る。ここでワンテンSWでジャーク。岩盤で待望のヒット。しかし、ショートバイトでフックがかろうじてかかってる状態だ。

あがったのは30cmぐらいのちょっとスレンダーバス。今年の初池原バスなんで記念撮影。ヒットしたときにもう1匹着いてきていたので、フォローにセンコーを落とすが反応無し。もう一度入り直してDSをピックアップするときにチェイスがあったがボート手前でUターン。北ワンドへ移動するが水が変色していて生命感がない。横の動きにバスガ反応していたのでこのあとワンテンとウオデスをキャストしまくるも全く反応無しで寂しい結果となりました。こんなんで4/29のCBHC池原戦は果たしてお立ち台にあがれるのか?

ヒットタックル
F4−60X カルカッタ51XT ワンテンSW(落ち鮎)

 池原メインへ