池原ダム 8/1

行って来ました、今年5回目の池原。今回はネット仲間のイリケンさんが前日より池原入りをしてて、ボートに乗せてくれるというので休みをずらし行って来ました。
イリケンさんがいろいろと情報を仕入れていて今回はそれをチャレンジしてみることに。
また今回は169号線が通行止めと言うこともありボートの数が5艇ほどしかでていなく快適でした。8月いっぱいまでは通行止めらしいので今なら昔の池原のようですね。

朝一とりあえず定番の本流筋、白川の合流点へ。前回ばらしてるポイントだけに気合はいるがここでイリケンさんがばらしで残念。
そこから白川上流へいきいつものポイントで粘るがイマイチ。さらに放水口を目指していくが、放水口でも沈黙。で、また場所移動して流していくとデスアダーNSでイリケンさんがかるーく2本あげて、さらに流れにのせていくとデスアダーのみに反応して4本ほど追加。僕はウオデスに1回バイトがあったもののフッキングできず。センコー7インチで流していっても反応なし。

さらにいいサイズのみえバスをみながらフラットテールを使い何とか40アップをキャッチ。久しぶりの40アップはええひきしますね〜
戻りがけにいつもの白川ポイントでイリケンさん3本追加。うう、攻めどこ間違ってるか自分?

お昼に1時間ほど昼寝をして再び出撃。今回お世話になった「トボトスロープ」は今の時期だけ帰るのが18時30なので昼寝をしてもいつもと同じだけ釣りが出来るのです。

で、ポイント選択に悩み本流筋、坂本筋に入るもグッドサイズがでず。夕方に清水ワンドでもコバスで最後に立木エリアにセンコーを絨毯爆撃すると何とか40アップをゲット。

ちょっといいサイズはでませんでしたのでまだまだ精進が必要ですね。最後にデスアダーへのバスの反応がいいのに今回とても驚きました。特に流れにのったデスアダーはセンコーを上回るヒット率。難点はデスアダーが地元では手に入らないことだったがネットワークを駆使してとりあえず3袋ゲット。希望のWMソリッドではなかったものの近いうちに池原で試してみたいと思います。

 池原メインへ