池原ダム 4/15、16

 

 さて、今回は2日いってきました。4月にはいってからは、60アップあがっているので期待して行って来ましたが結果は、、

今回はHPで行きたいコールのあったズバットさんと行って来ました。23号線が通行止めなので伊勢湾岸道路を使いちょっと抜けて一路池原ダムへ。朝方は冷え込み霜が降りてました。ワンアップ平井さんでボートの手続きをして出発。朝一は久しぶりにダムサイト方面へ。すでに2艇入っているがスロープのある方をセンコー、ステイシー60でチェックしていくが反応なし。前回ヒットポイントの本流筋備後橋手前をセンコーでチェックするがダメ。この時すでに風が吹き始める。風がでるとセンコーでは厳しいのでテキサスリグも併せてキャストしていくが、反応なし。そこから備後へ入るが、ダメでした。備後から戻る途中のワイヤー下ポイントの立木ワンドをチェック。センコーを6インチから4インチに替えて立木に落としこむとくいとラインが引っ張られたのですかさずフッキング。やっと釣れたのは25cm程のバス。同じ立木にセンコーをもう一度投入。フォール中に今度は明確なバイト。あがってきたのは35ぐらいの池原標準サイズ。

結局この日はこの2本とセコリグで小バスを1匹かけました。

あけて16日。今日はいつもの本命白川丸秘ポイントへ。一応白川前鬼合流点を攻めてから行く。白川は上流へいくほど水が悪くなっていた。しかし、本命ポイントは流れがあり少しは水がよさそう。早速ステイシー80でチェックしていくとポーズ中に「ゴン」とバイト。がっちりフッキングしてやり、あがってきたのはなかなかのサイズ。はかると47cmだが、ちょっとスレンダー気味だ。

 しかし、ステイシー80を丸飲みしてる。この1匹で俄然やる気が出るも次にあがったのは25ぐらいのバス。同じ場所をセンコーで攻めるとかなり落としたところでラインに変化があったのでフッキングすると一気に引っ張られラインブレイク。どうもあわせが遅く岩陰に入られてしまったようだ。昼前から風が出始め釣りにくい状況になりポイント移動を繰り返す。火葬場下の壁であたりがあったがショートバイトでとれず。そこからシャローをラバージグで狙うと「グー」と重くなったのでフッキング。引きがよかったのでサイズに期待が出たが35cmぐらいのバスでした。この後ズバットさんに1匹でも釣ってもらおうと小バスエリアでも粘るが風が強く厳しい状況。桟橋付近でセンコーにヒットするも1バラシ、1ラインブレイクでした。

なんとか自分の自信のあるポイントでパターン道理47を釣ることができたので満足でしたが、1日目も同じ場所へいっていればもう少しいい釣果だったかもしれません。今回のヒットタックルは以下のとおりです。

デストロイヤー F3-59XS TD-Z2506C フロロ5LB ステイシー80SP 金黒

デストロイヤー F1-61XS TD-2500iAW フロロ4LB センコー4インチ WM ノーシンカー カットテールDS WM

デストロイヤー F5-66X アンタレス フロロ10LB 自作ラバージグ1/2OZ 

 

池原メインへ