池原ダム 7/10,11

 先日知り合いが53,56を釣ってるので自分もあやかりに行きましたが、そんなに簡単には釣れませんね(^^;

F4−63X  カルカッタ50XT フロロ 6lb  センコー6インチノーシンカー ヒットルアー

F3−61X  カルカッタ50XT フロロ 6lb  センコー6インチライトテキサス ヒットルアー

F1−60X  TD−X105HViL ナイロン 8lb G−DOGX

F5−66X  CV−Z205 フロロ 8lb センコーテキサス 

 今回のタックルにスピニングが入ってないのに気づいた人〜。実は大物狙いに的を絞ったわけでもなく(若干その傾向はありますが)タダ単にスピニングリールを忘れてしまったんですね(^^; ロッドはちゃんともってきたのに。これは池原でセンコー投げつつければランカーにあえるというまえぶれか?などと考えてましたが甘かったです。

1日目、ワンナップさんで情報を仕入れるが、程良く釣れて型もぼつぼつとのこと。とりあえずバスの顔をみたいので白川のポイントへ向かう。が、前回イージーに釣れた白川、前鬼の合流点に浮気をする。岬になってるところから、ガレバをセンコーノーシンカで攻めていく。底についたようなのでラインを張ると「ぐんぐん」と感触が、すかさずフッキングをするとロッドがギュンと絞り込まれる。朝一からいいサイズで慎重にやりとりをして、ランディング。50いくかな〜というところだが、計ると47cm。

 同じポイントで40をキャッチ。さい先良いのはいいが、ここのところ朝一のみしか釣れてないので今日もかと思ってたらそのとうりになりました。絶対の自信を持ってた白川のポイントで全くあたりもなし。結局白川〜坂本〜本流筋とまわりましたが、夕方にセンコーテキサスで37を追加し3匹で終わりました。やはり、ライトタックルとセンコー4インチでないと数はとれないですね。

 2日目、昨日47をあげたポイントに入り40ジャストをセンコーノーシンカーでゲット。そこから前鬼へ入っていってセンコーテキサスでまたも40ジャスト。その後続かず昨日午後からいった坂本へ午前中ならと思い2連滝の手前から釣り始める。ガレバと立木にむかってセンコーをキャストし続け、岬+立木のところで41をゲット。岬中心で攻めてたがやはり良い岬悪い岬があるようだ。ガレバでノンキーを追加して本流筋へ戻る。ここで、岬でまたも40。センコー6インチでは型がそろいますね(^^)/ 岬をランガンで攻めると、ノンキーを1匹追加。サイズが小さい物は、浮き気味であたりもはっきりしてあわせやすかったです。

7月よりワンアップ平井さんも5時半に営業時間がのびたのでラストチャンスとばかりに、前鬼、白川合流点のポイントへ。メインの岬では不発次の岬へキャスト、、沈めて沈めてラインを張ると根がかりでした。根がかりを外そうとちょこちょこやるが外れず、仕方なくボートを根がかりした真上へ持っていき外れたしゅんかんに、竿先が一気に絞り込まれた。フッキングをしてボートを岸から離そうとすると凄まじいつっこみとジャンプ。内心50いったとおもい慎重にやりとりしようとドラグをゆるめた瞬間に根に入られてしまった。何とか外そうとボートポジションを何度かえるとラインのテンションが復活。今度は根に入られないよう岸から遠ざかる。観念したバスを引き上げサイズを測ると48cmとわずかに足りない(^^; あとちょいなのに〜

 池原ダムメインへ