池原ダム 5/22,23

 前回なかなか調子が良かったので今回は期待しながら出撃。今回は1日はホームページをリンクしてる入江さんと出撃。自分は2日間なので現地で集合。今回のタックルは以下のとうり。

F1-61XS  TD−S2500iAW フロロ4lb   ズームミートヘッド(ウォーターメロン) ダウンショット 

F3−59XS TD−S1500iAW フロロ5lb   センコー4インチ(ウォーターメロン) ノーシンカー ヒットルアー

F5−66X  TD−X 105HIL フロロ 8lb  センコー6インチテキサス ヒットルアー

F3−61X  カルカッタ50XT フロロ 6lb  センコー6インチライトテキサス ヒットルアー

F4−66X  CV−Z205 フロロ8lb ビーフリーズ100SP

 朝一は前回49cmをあげた白川筋入り口へ。橋脚をノーシンカーのグラブで攻めた入江さんにヒット。まずまずの型。さい先良くでたのでいけるかと思ったら駄目でした。自分はセンコーテキサスをメインにして流していく。途中ピックアップしようとしたセンコーに40ぐらいのバスが追っかけてきたがボート手前でユーターン。そこからお昼まで沈黙。前期筋は橋付近までは笹濁りだが、それより上が茶色というか緑というか、変な色、臭いの水でバスの反応なし。午後になる前から白川のまる秘ポイントへ移動。

 白川のポイントへ入ってすぐにセンコーテキサスにヒット。これでボーズは免れる。ガレバを流し、倒木のわきにセンコーノーシンカーをキャスト。一度着底したところから軽く引いてさらに落とし込んでいくと、コンとバイト。すかさずフッキングして、バスをあげてくると、なかなかのサイズ。はかろうと思ったらメジャーを忘れたことに気づく。手ではかると推定50cmぐらいで、イイ感触。しかし、お腹は結構へこんでいて、アフターというのがすぐにわかった。自分以外のフックが幽門に刺さっていたのではずしてやってリリース。その後テキサスとノーシンカーで、4匹追加。夕方になって一度デカイやつがかかったが倒木にラインが絡まりあえなくラインブレイク。その後入江さんが40後半ぐらいのを釣って、1日目終了。 ちなみにこの日は三瀬谷戦を終えた徳永謙三プロや河辺プロが来ていたそうです。

 翌2日目。朝4時起きで準備をして、1番にボートを借りる。今回もワンアップ平井さんでボートを借りましたが、ステーサーの新艇を貸していただきました。シーニンフより若干狭い気がするがエンジン、エレキが快調なので気分がいい。プレーニングへの立ち上がりも良くなかなかいいボートだ。 2日目ということで備後、坂本方面へいこうとおもったがボートが多かったのでちょっと手前のダムサイト方面で釣るが反応なし。そこで白川へ移動(^^;。ガレバでセンコーテキサスを打っていくと6〜7m付近まで落としたところで待望のバイト。40をちょっと切るサイズだがナイスプロポーションのプリスポバス。さい先良く2日目スタートを切ったが昨日50近いのをあげたところでは反応なし。前回調子が良かった立木周りは減水のためイマイチのポイントになっていた。ガレバをメインにうっていくが昨日同様反応がない。岬付近で根がかりしたので外そうと岸にちかずくと、突然ラインが引き込まれてラインブレイク。どうやら引っかかっていたのがシンカーだけで、センコーのみが落ちていったところにバスがヒットしたようだ。気を取り直して場所移動。

 白川筋を上っていったが前鬼筋の水と同じような感じなので途中でUターン。風が吹いてきたところで石積みの壁が目に入った。数投目で小さなバイト。40弱のこれもプリスポバス。しかしバイトがあったのが2mぐらいで朝一のパターンと違った。同じ場所で、今度は40オーバーをあげる。これもプリスポバス。浅いところで食ってきたのでバスは浮き気味?そこからまたまる秘ポイントの倒木へ。朝はセンコーノーシンカーでチェックしたところを今度はテキサスで表層からゆっくりと深場へ落としていくと、また6〜7m程のところでバイト。フッキングをかましあがってきたのは40オーバーだが、ランディング寸前のところでフックが外れる。同じ場所でまた40オーバーがヒット。前のをばらしたので今度は慎重にランディング。これもプリスポのナイスバス。白川筋は絶好調のようで昨日の50弱以外はすべてプリスポだった。

 天気がよく水温が上がってきたようなので水通しの良い場所を狙っていく。Y企画(ボート降ろしやさん)から少し上流の火葬場したでおもしろいポイント発見。石積みと四角い穴が2つ。センコーノーシンカーをスキッピングさせ穴へ落とすが根がかり。外した後に水面ぎりぎりに穴がでてる方へキャスト。すぐに明確なバイトであがってきたのは30弱のコバス。同じ場所で今度はラインが走る。あがってきたのは40アップ。次にテキサスを打っていくが不発。しかし、ここの地形は片側がブレイクになっているようで地形的にグッドな感じがしたので周辺を流すとまたも40オーバー(^^)/ 深場へ落とした方がサイズがよいのでこの後はテキサスのみで攻めていったがこの後はエリアが悪かったのか30ぐらいのしかあがらなかったが、トータル9匹とまずまずの成果が出た。 昨年調子の良かったダウンショットは結局2日で何度かキャストしたが不発だった。今回攻め場所とバスの居場所がかなり読めたが、50を超えるサイズはまた別のところにいるようなのでそちらを追求したいですね。

池原ダムメインへ