池原ダム 4/15,16

 さあ、今年池原ダム3回目となりここ数日暖かさも増してきたい大たったんですが、結果は以下の通りです。  今回もボートはワンアップ平井さんで借りました。ボート店紹介のところにあるステーサーの14フィート、15馬力を借り3人での釣行。朝一は白川筋のまる秘ポイントへ。同行の信さんが数投目でヒットさせるが、ばらしてしまう。しかし、いきなりのヒットなので場所の実績の高さと今日のコンディションの高さが期待できた。その後自分にもヒット(30ちょっと)、流していき信さんと自分にまたヒット(41cm)。このときはサスペンドミノーのステイにヒットが集中しました。その後信さんがセンコーでヒットさせるもばらしとあたりが多数あった。が、この後午後はバイトもほとんどなく沈黙したしてしまいました。うーんなにがいかんのか? 結局この日は3人で4匹となりました。

 あけて16日、この日は6人で出撃。朝から先週同様の大風でボートのステイが難しい。それでも同船者がラバージグであたりがあるという。自分もいろいろ試すが反応がなかったが、やっとセンコーノーシンカーで岩壁をねらってヒット。40オーバーのナイスサイズだったが、ジャンプ一発ばらしてしまう。昼に桟橋へ戻って情報交換するが、風で思ったように釣りができず釣果も今一歩。風がひどいので少し桟橋で釣りをすることに。自分も琵琶湖の漁港で圧倒的な強さを見せた3インチ芋グラブを使う。桟橋下へ投入するとヒット、しかもあがってきたのは30オーバーの池原アベレージ。場所を変えて数投目で池原のこの時期には珍しい20cmちょいのバスがヒット。恐るべし芋グラブ。池原でも強さを発揮!!  午後から出撃するが強風にたたられてイマイチでした。

総括として、池原ダムの春はまだまだといった感じです。例年ですと4月中から調子いいんですが。それとサスペンドミノーはきっちりと止めることが肝心です。

ヒットルアー&タックル  デストロイヤーF3−59XS TD-S25100iAW 5lb デストロイヤーF0-68XS  TD-S25100iAW 4lb

ステイシー60(ゴーストブルーギル) ベビーシャッド60sp(マグマ) センコー4インチスリム(ウォーターメロン)

池原メインへ