中  山

4/18  中山大障害(春)


 ● 
ばうわうさん   Home page

 もう、何も言うことはありません。 道悪が得意だからとはいえ、あんなにワンサイドゲームを繰り広げられたのは、私が障害ファンになってから初めての事です。 タイムが遅かろうが、インパクトは強かった。 ・・・それにしても、林騎手は中山大障害に縁が無いのでしょうか。


 ● 外からサマニベッピン!さん   Home page

 今年からの障害競走改革もあり、WINSや競馬場では中山大障害(春)の プロモーションCMが流れたり、さまざまな角度にカメラが置かれたりと、ファン を引きつける試みが多数行われたレースであった。その効果からか、ファンの 見る目もかなり変わったような気がした。
 翌週、新潟競馬場に行った時、ターフビジョンで先週の重賞リプレイで中山 大障害(春)が流れた時、かなりの観客がじ〜っとターフビジョンを見ていたのを 見たときは、非常に嬉しかったですね。


 ● 大山 繁樹さん

 ノーザンレインボーの大差の逃げ切り、東京障害特別で落馬した馬とは思えなかった。馬券も負けてしまいました。


 ● ぴょんさん

 アワパラゴン落馬はある程度予想してはいましたが、あんな飛越でケイティやチアズといった飛越巧者を凌ぎ切ったノーザンレインボーが印象に残りました。
 道中心臓に悪い飛越を繰り返していたメジロシンドウに、直線だけで抜かれたチアズも印象的でした。東京障害特別(春)同様、またしてもチアズファン度を上げた一戦でした。


 ● 安田浩一朗さん

 アワパラゴン落馬の予想が当たってしまい、改めて大障害の厳しさを知った。


 ● かつらぎえーすさん

 私の好きなノーザンレインボーの今年のベスト・レース。 アワパラゴンの落馬があったとは言え、あの圧勝は見事!


12/19  中山大障害(秋)


 ● 
ゆか@さっぽろさん   Home page

 ビクトリーアップと、その周りの人間が、 ビッグタイトルを取ることができた、それを見ているのは嬉しいものです。 このコンビは応援していきたいな。


 ● SHINOさん

 とにかく感動しました。


 ● ウイングアゴーさん   Home page

 レース後の田中剛騎手の落胆姿がとても印象に残った。


もどる