98年障害競走各部門賞得票数&コメント

98年の障害年度代表馬
 10 ノーザンレインボー
  3 ゴッドスピード
  2 ビクトリーアップ


98年の最優秀障害騎手
 14 田中 剛
  1 横山 義行


98年の最優秀障害新人騎手
 14 白浜 雄造
  1 北沢 伸也


98年の最優秀障害調教師
  4 吉岡 八郎
  3 吉永 正人
  3 内藤 繁春
  2 瀬戸口 勉
  1 浅見 秀一


98年の最優秀障害牡・セン馬
  8 ノーザンレインボー
  4 ゴッドスピード
  2 ビクトリーアップ
  1 イチバンリュウ


98年の最優秀障害牝馬
  8 スイートバミューダ
  1 アドマイヤルビー
  1 レディーリベロ
  1 リマインドシルク


98年の最優秀障害4歳馬
  8 カブトフドオ
  3 ファイブポインター
  1 レガシーロック
  1 タイヨーテースト


98年の最優秀障害レース
  5 中山大障害(秋)
  2 阪神障害S(春)
  2 3/8・阪神、障害未勝利
  1 京都大障害(秋)
  1 京都大障害(春)
  1 中山大障害(春)
  1 東京障害特別(春)
  1 6/6・中京、障害オープン
  1 12/13・阪神、障害未勝利




       98年の障害NO.1逃げ馬
 11 ノーザンレインボー
  2 アリーナロード
  1 レガシークレスト

98年の障害NO.1追い込み馬
  4 ニケスピリット
  4 セフティオーシャン
  3 シリウスランド
  2 ビクトリーアップ
  1 メジロファラオ
  1 イチバンリュウ

98年の障害NO.1功労馬
 10 アワパラゴン
  3 ネーハイジャパン

98年の障害NO.1功労騎手
  7 古小路重男
  2 押田 年郎

98年の障害NO.1大穴馬
  7 ビクトリーアップ
  2 テンジンショウグン
  2 ロイヤルチェリー
  2 セフティオーシャン
  1 カブトフドオ
  1 メジロバルカン

98年の障害NO.1大穴騎手
  5 横山 義行
  3 合谷 喜壮
  2 川合 達彦
  2 浜野谷憲尚
  1 鈴木 寿
  1 岡富 俊一

98年の障害NO.1がんばったで賞馬
  4 ポレール
  3 ビクトリーアップ
  2 シリウスランド
  1 アミサイクロン
  1 レガシークレスト
  1 メイショウレガード
  1 ノーザンレインボー
  1 ゴッドスピード
  1 ロングマルチ

98年の障害NO.1がんばったで賞騎手
  3 田中 剛
  2 佐伯 清久
  2 白浜 雄造
  2 古小路重男
  1 江田 勇亮
  1 横山 義行
  1 石山 繁
  1 熊沢 重文
  1 西谷 誠
  1 合谷 喜壮


投票に関するコメント

・ 私の個人的見解では今年、もっとも気になったのはシリウスランドとカブトフドオです。 二頭とも平地未勝利で障害に入って成功した馬だとおもうからです。これはあくまでも個人的見解なので・・・

・ レースを夏頃からしか見ていないので・・・。

・ 最優秀障害馬は、やはり春と秋の中山大障害馬で悩みましたが、やはり一年を通した活躍ということでノーザンレインボーを選びました。 新人賞は、白浜騎手と北沢騎手で悩みましたが、今年から心機一転障害競走に挑戦し、ソツなく乗りこなした点を評価し北沢騎手にしました。 白浜騎手は、連続騎乗機会連対記録など輝かしいデビュー年でしたが、どうしても彼のレースを見ていると仕掛けが遅い点が気になり評価を下げました。 最優秀レースは、文句無しでしょう。騎手、調教師ともに重賞初制覇が障害最高峰の中山大障害だったということ。また、 平地未勝利だったビクトリーアップを、秋の障害王に仕立てた陣営の努力に栄位を送りたいと思います。ポレールは、 あれだけの怪我を負いながら復帰してきた陣営と馬の努力を称え、初代J・G1馬になることを信じ、期待をこめ選びました。

・ いろいろな競馬場で毎月出走したメイショウレガードこそ一番がんばったように思います。

・ 支離滅裂ですね(苦笑)。 最優秀障害馬は中山大障害をはじめとする重賞2勝を評価してノーザンレインボーに。 頑張ったで賞(笑)は最後に鮮やかに勝ったビクトリーアップ。 それとケガしたにもかかわらず、10勝をマークした西谷騎手にあげたいです。
 NO.1大穴騎手・・・いつも鈴木騎手に馬券的にやられているせいでしょうか・・・。

・ いろんな意味で東京障害特別(春)は印象に残りました。 ポレールには、もっと頑張って欲しいです。あとは、新人もいいけれど、古豪11歳のケイティタイガーもお忘れなく。

・ 自分の中で、ゴッドスピードの活躍が心に残った年でした。 それにしても投票が少ないけど。ニケとのライバル関係が好きだった・・・。

・ あんまし馬がわからなかってです。

・ No.1がんばったで賞は、やっぱりロングマルチにしました。(なんといっても好きな馬の1頭ですから) 確かに着順も悪い、落馬も多いですが、めげずにここまでやっている馬と厩舎スタッフに敬意を表したいと思います。 99年こそはまず1勝をあげて、なんとかひとはな咲かせてもらいたいものです。


98年の障害競走全体についてのコメント

・ 若手騎手が障害で落馬して骨折ってことが多かったような気がします。

・ 新しい番組に変わるのですごく楽しみにしています。 もっと、若い騎手や平地で活躍している騎手に、障害競走にも騎乗してほしいです。

・ 来年に期待するっす。

・ 新星の登場あり、ベテランの奮闘ありと、楽しまさせてもらった一年のように思います。あと、ポレールの大ケガからの復活は喜ばしいニュースでした。

・ 何だかんだで私は熊ちゃん中心に見ていますので、 今年の熊ちゃんの障害勝利数の少なさにはちょっと残念に思ってます。来年は勝利数を2桁に乗せて欲しいです。

・ 98年は、中山大障害(春)のような大差の先行押し切りもありましたが、 全体的に最後の直線追い込みが目立ったシーズンだった気がしてます。これはこれで、なかなか楽しかったです。今年も楽しませてもらいました。^^!

・ ケガに始まり、ケガに終わった年でした。 それと、夏の関東ローカル開催で事故が異常な程起こっていたのが悲しかったです。

・ ポレール復活、の報はとてもうれしかったです。Gallopでも障害馬の投票をやっていたし、99年は、もっとジャンプレースが人気になって欲しいです。

・ 怪我が多かったような気がします・・・残念。 今年がレースを見出した元年みたいなものなので、たいしたことは言えませんが・・・。

・ ビクトリーアップの時代が来た!

・ 障害騎手の怪我が非常に多かったように思います。

・ もっと、もっと障害を増やして欲しいです。

「投票2」へもどる