・10/17

 セフティオーシャンは予想通り出てきた。前走でオープン入りを果たしたレースは鮮烈な印象を残している。そして今回は前走以上に期待をしていた。が、メンバーを知った瞬間あきらめた。 ポレール、アワパラゴン、ケイティタイガー、そしてレガシークレスト。今まで戦ったメンバーを比較すると、春の京都大障害と同じぐらい、いやそれ以上のメンバーとなった。斤量差もほとんどない。 無理だと思った。それに加えて、苦手な道悪。また、今回は次週の東京障害特別(秋)へのステップで、あまり勝負にこだわっていないとのことであった。(まあどう頑張ってもこのメンバーで勝てるわけがないが。) レースでは、すべての障害に対して、すごく慎重に飛越していたのが分かる。最後はちょっといい脚を使ったが、無駄であった。6番人気の7着。久しぶりに人気以下の着順になってしまった。 「来週頑張ればいいや!」そう開き直った。しかし、セフティオーシャンは東京障害特別(秋)に登録がなかった。むなしかった・・・。
合谷騎手のコメント
 平地時代からこんな馬場は下手だったらしいけど、レースでもそんな感じ。前半から飛越が悪かったものね。 せめて直線が芝だったならもう少しやれたんだろうけど。


・10/24

 「今週の合谷騎手」(一部の方にしか分からないコーナー)で記した、「フジヤマチズルに騎乗する可能性あり」という予想通り?の騎乗となった。期待されているのではない。有力障害騎手がこぞって関東へ出向いていて、障害に乗れる騎手が不足していたからだ。 フジヤマチズルは山内厩舎で、セフティオーシャンに乗る時とは騎手服は違うが、合谷騎手が乗ると飛び方がそっくりである。(覆面のせいもあるが) ということは、それだけ飛越が巧いということになる。1周目の3コーナーでの障害がやや危なかったものの他は無難。 しかし平地力のないのがネックで、最後はついていけなかった。7番人気7着、人気通りの着順であった。この馬にとって、まだ今は障害競走に慣れさせることが重要である。
合谷騎手のコメント
 タイミングを合わせて飛ぶし、飛越は無難なんだ。とはいっても、なにせ平地力がないからねえ。


・10/31

 またまた山内厩舎の馬に騎乗することができた。障害400万以下のメイトウマサムネだ。しかし、この馬は最近不甲斐ない。1月に落馬して以来、馬が障害を怖がっているようである。そこで喜壮さんはこの馬を復活させることはできるのか!? 一部ファンの注目を集めながらのレースとなったが、飛越ごとに減速し、追走に苦しんだ。結局後方ままのブービー負け。土曜の京都5Rで3週続けて1騎乗のみでの同一厩舎ブービー負けとなった。もし来週、土曜5Rの障害未勝利に山内厩舎の馬1頭だけに騎乗してブービー負けになれば、JRA史に残る不滅の大記録となる、たぶん。

・11/11

 今回が秋3走目のラティール。攻め馬をつけている合谷騎手によると、「歩いているときに近くで暴れる馬がいると、気にするようなしぐさを見せていたけど、 今はそんなことにも動じなくなってきた。」そうだ。今回の追い切りも、手応え十分で僚馬エリモエクセルに半馬身先着。状態はいいみたいだ。「春はアン上の指示を待つような感じだった。 でも今は違う。自分から行く気になっているし、後ろ脚のけりも強くなった。きょうも自らハミを取って、いい行きっぷりだった。」合谷騎手にとって相当好感触だったようだ。 「ここまでは理想的な過程できた。」となれば、本番でのラティールの大駆けに期待ができる。本番でも合谷騎手が乗ればさらに期待したいのだが・・・。

・11/28 奇跡の勝利!!  − 通算40勝目 −

 カブトフドオに騎乗。初障害で全く未知な馬であるが、平地未勝利の4歳馬ということで、8頭中の7番人気だった。スタートは普通に出たが、最初の障害にかかるまでの歩幅が合わなかったのか、スキップしているような走りだった。 そして最初の飛越が危なかった。高い飛越であったが、着地で前につんのめり気味にやや躓いた。この障害飛越を見て、「今日は無理だな・・・。」と思って見ていた。しかし、それ以降はスムーズな飛越が続く。それになぜか先行集団の後ろについて行くことができていたため、 入着があるかも? と思うようになってきた。2周目に入ってからは飛越ミスがほとんどなく、スピードも落ちなかった。向正面の障害も次々に巧い飛越で依然として4、5番手を確保していた。そして最終障害前でスパートし、最終障害のところでは前と2馬身ぐらいになり、 画面が切り替わったところで、目を疑ってしまった。前2頭の中をカブトフドオが割って入ってきたのだ。直線に入って一騎打ちとなったとき、私はもう合谷騎手の勝利だけを祈り、テレビの前で絶叫していた。壮絶な叩き合いが続いたが、なかなか詰まらない。 残り100mで同じ勢いになったが、残り50mでまた並びかけ、ハナ面をそろえて2頭がゴールになだれ込んだ。完全に並んでのゴールだったが、わずかにハナが出ているのが確認できた。スローで見たところ、ほんのわずかであったが、やはり内にいたカブトフドオのハナが前に出ていた。 写真判定となり結果が上がり、掲示板の一番上に”6”と出たときには手の震えがおさまらないほど興奮していた。待ちに待った合谷騎手の今年の2勝目。通算では40勝の大台に突入した。このカブトフドオという馬は、平地未勝利馬で今回が初障害、 しかも格上挑戦という無謀とも思える挑戦の中、見事に勝利を収めた。これは前代未聞の快挙ではないだろうか? こんな馬が過去にいたとは思えない。今後のこの馬の躍進に期待するとともに、これがテン乗りでないことを祈りたい。


出走枠順&前日コメント

着順枠番馬番 馬 名斤量騎 手性・歳タイム着差人気
1着カブトフドオ57合谷 喜壮牡・43:38.1
2着オーソリティー 59酒井 浩セ・53:38.1  ハナ
3着タニノタバスコ 59出津 孝一牡・73:40.4大差
単 (6) 4590     複 (6) 350 (7) 120 (8) 120
枠 6−7  3370曇・良

合谷騎手のコメント
 飛びは高いけど、スピードが落ちないんだ。だから危なっかしくないのがいいね。初障でこれだけやれたんだから今後が楽しみ。


・11/29

 フジヤマチズルに騎乗。この馬に乗るのは今回が2度目。しかし、平地力もなく、近走から全く期待できない馬であった。14頭中の14番人気もうなずける。レースは後方すぎて、画面で見ていても分からない位置を追走していた。最後まで後方のままであったため、 どんな飛越をしていたのか分からないが、力不足ということに変わりはない。



GO! GO! 合 谷 !!へもどる