闘! 活! 気!! [2000] 5/1〜8/31


 8/31

 素晴らしい!! そうそう、リッチトレンディーは今週、シードミンゴは来週出走がベスト! 何か自分の思い通りにローテーションが組まれているようで、 非常に好感が持てます。疲れが見えた前走で1回出走を見送って中3週開けたことが必ず生きてくるはず。ここは相手が少し強いが、前走よりもデキは間違いなく良いはず。 ここは好勝負だ!!

 8/30

 先日のレースを見て、シードミンゴの飛越が上達しているのを感じました。スローペースで上がりの勝負になるとやや不安はありますが、 次走に予定しているであろう直線ダートの阪神ならば、さらに期待できそう。出てくるのならば9月9日の未勝利戦、 その日は私も遠征が決定していますので、ここで勝ってこれまでのいろいろな鬱憤を一気に爆発させてほしいです。 まさか、今週連闘なんてしないよなあ・・・。

 8/26

 シードミンゴ、明日は人気になりそう(2、3番人気濃厚)ですねえ。この馬のここまでを知っている方にとって、こんなに人気していいんか?というぐらいです(笑)。 この馬を応援し続けている身の私としては、思い入れがありすぎるほどですので何とか障害で1勝させてやりたいと願っております。オープンでは通用しないと思いますが・・・。

 8/25

 今週のシードミンゴ、かなりチャンスなのでは? まともにレースができれば勝ち負けも可能でしょう。 何と言っても、放牧明け2戦目ということで、他の馬に比べて疲れがなさそうで、時計がかかれば一気に抜けるかも! ここで勝てばまだ間に合うぞ、阪神JS!!

 8/19

 トップに掲載?してある、合谷騎手の2000年星取表。入着に関しては5割以上、現在8連勝中。人気に関してもほとんどがそれを上回る着順となっている。 入着記録の連勝はどこまで続くのか!? それがファンのささやかな楽しみ(笑)?

 8/17

 中1週続きのリッチトレンディーが今週は出ませんでした。ファンとしては寂しい気もしますが、小倉のダート調教が合わないこと、 そして前走で連戦の疲れが感じられたことを思えば正しい選択だと思います。目先にこだわらず先を見据えた今回の判断は必ず今後のリッチトレンディーにとってプラスに作用すると思っています。

 8/12

 現役馬の中で一番好きな馬がようやく帰ってきました。もちろんシードミンゴのことです。「シードミンゴ=落馬」のイメージがまとわりついていますが、 今期はイメージチェンジしたシードミンゴが見られることを期待しています。誰もが思っているほどこの馬は飛越が下手なわけでもありませんので、 あきらめずに応援し続けていればいつかは何とかなるのではないでしょうか?(←あいまいな表現)

 8/7

 リッチトレンディーは秋に期待しましょう! やっぱり小倉のダート調教は向かなかったようだ。

 8/5

 今回ダメならば、今年の小倉での勝利は諦めましょう。ここを勝って、豊国JS→阪神JSのローテーションで重賞制覇を目指してもらいたいので、 ここは何としても1着を!!


 7/28

 相変わらずお手馬は増えない・・・。馬が良いだけでどんどん勝っているような騎手も嫌だが、この現状は何とかならないものだろうか。 シードミンゴが帰ってくるとは言え、やっぱり2頭では・・・。

 7/17

 さ、今週はリッチトレンディー、福島かな? 小倉かな? 今のところ五分五分。

 7/9

 ゆったりとしたペースで、逃げ切ってくださいと言わんばかりのレースではリッチトレンディーには向きません・・・。 ま、運がなかったと言うか、はめられたと言うか・・・。しかし、リッチトレンディーは決め手のある馬でもないので、 詰めの甘いレースは続きそうです。まあ良く言えば、合谷騎手孝行の馬ですけど(笑)。

 7/6

 ようやくリッチトレンディーにも「勝利」の2文字が見えてきたようです。平地でも未勝利だったリッチトレンディー、7歳の夏にしてようやく初勝利の絶好のチャンスがやってきました。 障害戦で長く頑張り続けているリッチトレンディーのためにも合谷騎手がここできっちりと勝ってくれることを望みます。相手に恵まれすぎている今回、目標は1着以外なし!!

 7/2

   ★前々週のリッチトレンディーの結果をどう見ていますか?

(×)時計のかかる馬場、勝った馬に前回先着していたことから考えて、ちょっと物足りないのでは? 他馬の落馬やオーバーペースなど恵まれた点が多かったにもかかわらず2着に敗れたと言うことはちょっと情けないのでは・・・。

 ↑こういった意見が出てきそうですが、これはこの馬に対して思い入れの全くない人の意見。それなりに納得はできますが、合谷騎手ファン&リッチトレンディーのことを知っている人にとっては↓のように思っている人が多いでしょう。

(○)デビューが遅く、平地では常識に全くかかっていなかったリッチトレンディーがコツコツと障害戦で頑張ってきて、今回ようやく初連対を果たすことができたことに感激を覚えます。 7歳となったこの馬を諦めずに走らせ続けてきた厩舎スタッフにも頭が下がります。これまでリッチトレンディーは幾多の不利(最終障害で他馬に挟まれパッチンを食らう、落馬した馬が着地点に横たわる、タスキでの斜行で行き場を失う)にあい、 不運なレースが多かったことを考えると、この2着は価値のあるものに思えてなりません。


 6/8

 前走と比べると、数段相手が弱くなっているような気が・・・。ってことは、大チャンスじゃないのか!?

 6/7

 リッチトレンディー、さ〜てどうなるのでしょうか? 期待するとあんまり成績が良くないので、入着記録を伸ばしてくれればそれで良いという楽な気持ちで応援したいと思います。 しかしこの馬、ここで逃したらもうチャンスは巡ってこないかも・・・。


 5/30

 リッチトレンディー、3着は上出来上出来。もう一回中京でチャンスがありそうなので、うまくはまれば一気に勝利を!となってもらいたいものです。さて、今週の騎乗馬はおそらくオープンはシロキタガリバー。 しかし、未勝利戦に騎乗馬がいない・・・。「今週の合谷騎手は?」のコーナーの馬(オリジナルワン)って現役?

 5/26

 リッチトレンディーでは平地力優先の中京コースでしかも14頭のフルゲートの(混)では荷が重過ぎる。 ものすごーく頑張れば掲示板も・・・ってところだろう。

 5/20

 更新が遅れて申し訳ありませんでした。落ちることには慣れているとは言え、ちょっと最近はやり過ぎのような気が・・・。 と言っても、シロキタガリバーのあの飛越では騎手を乗せて完走する方が難しい感もあるけど。今週から気分一新して再スタートを! と言っても騎乗馬なしでは・・・。

 5/11

 まず京都JSに騎乗馬があることにひと安心。これでこのレースには京都大障害(春)も含めて3年連続騎乗。 もうすっかり障害騎手として定着してきましたね。あとは結果だけですね。

 5/10

 今回の京都JS参戦は喜壮さん次第だけに、京都JS出場が確定しないことには何も言えないのが現状。 でもとりあえず、5月13日用に「喜壮証」を制作(しかも騎乗馬はシロキタガリバーと決めつけて)するなど、気が早い(笑)。 まあ何にしても昨年のような勝ち負けが狙える馬での騎乗馬ではないことは確かなんですけど。

 5/7

 とりあえず、京都JSにシロキタガリバー&ローズコンテッサの登録があることを確認。シロキタガリバーは4/6の抽選ということですが、 何とか大丈夫でしょう。京都出陣できそう。

 5/5

 さあいよいよ喜壮さんにも重賞騎乗のチャンスが!! 京都JSでローズコンテッサかシロキタガリバーに騎乗の可能性が出てきました。 昨年の雪辱をはらすために頑張ってもらいたいところです。目指せ、騎乗! 目指せ、完走!!


もどる