闘! 活! 気!! [99] 12/1〜12/31


 12/27

 ナルクリミナル、不利が非常に痛かった。あれがなければひょっとしていたかも・・・。最後が納得のいかないレースでしたが、今年1年ご苦労様でしたと言うことで来年も頑張ってほしいものだ。 今年やり残したこと・・・それはもちろん重賞制覇。カブトフドオで手の届きそうだった初制覇が今はもうかなり難しい現状となっている。喜壮さんに大物を!!

 12/25

 いよいよ明日は今年の最後を締めくくる有馬記念。と言いたいところだが、ちょっと違う。毎年恒例の「飛び納め」の日である。 今年の喜壮さんの騎乗馬はナルクリミナル。潜在能力から察するにシードミンゴ以上に思う。 普通ならば勝ち負けの予感もするが、鞍上を懸念されてかなぜか人気がないようだ。鞍上を懸念してこの馬を軽視しようと思っている方、泣いてください(笑)。 (結局ずっと泣かされているのは私自身なのだが・・・。)

 12/23

 今年最後の騎乗馬はフロムダウンタウンではなく、ナルクリミナルでした。この馬、前走は休み明けでしかも障害初戦という不利な条件が重なって6着に敗れたが、 今回は2走目で上積みは十分あるはず。フロムダウンタウンよりかなり期待できる馬である。ちなみに松元茂樹厩舎の障害馬の騎乗は初めてである。

 12/22

 シードミンゴ、3着。とうとう勝てずに年が明けそうだが、かなり手応えをつかんだコメントがうかがえた。今年は3勝で終わりそうだが、 来年はこの馬で勝って最優秀障害騎手への手応えをつかんでもらいたいところだ。

 12/14

 まあ先週はあんなもの。問題は今週。ヨイドレテンシに乗る騎手がいないという情報が来ています。嘉堂騎手はおそらく別の馬に騎乗、前走騎乗した酒井浩騎手は落馬療養中、 白浜騎手はまだ31勝に到達していない・・・となるともしかして、喜壮さんしかいないのでは? ヤマトペガサスが吉岡厩舎だったことを考えれば可能性は十分。G l に出ることでも大変名誉なこと。 着順は気にせず出場してもらいたい。

 12/9

 これは驚いた。ヤマトペガサスに騎乗するとは・・・。障害練習をしているのだろうか、この馬? うーん、謎だ。 しかし、チャンスには違いない。3年8ヵ月ぶりの平地勝利を見せてくれい(笑)!! フロムダウンタウンはちょーっと相手が強いかな・・・。

 12/5

 結局シードミンゴは4着。スローでいきなりペースアップする展開は平地力のある馬が有利で、この馬には向いていないですね。この馬でなくて、合谷騎手にとってと言っておきましょうか。 平地力のある馬に乗ることはめったにないですからね。(障害騎乗馬で平地最多勝馬はリンクローレル・3勝)

 12/3

 明日が喜壮さんの今年の4勝目となることを信じています。最初の障害でゴチャつくことがあるので、外枠はいいですね。 って、どうせ後方に控えるから関係ないか(笑)。

 12/2

 今週から阪神&中山開催。あと4週で喜壮さんは昨年を上回れるのか? とりあえず今週のシードミンゴにはソコソコ期待してみましょう。相手に恵まれてきましたから。


もどる