闘! 活! 気!! [99] 7/1〜7/31


 7/31

 結局今月は喜壮さん勝てずじまい。安静加療3週間という骨折もあったが、ケガを感じさせずにずっと騎乗していた姿には感動させられた。 そして、今最もすべきことはお手馬の拡大。このままでは、重賞を勝つどころか騎乗もできない・・・。

 7/29

 今週は騎乗なし。16週続いた連続騎乗もストップ。ケガをおして頑張っていた喜壮さんにはいい休養となるよう、来週からにさらに期待したい。 ローズコンテッサ取られてるし・・・。日曜日は騎乗予定馬が除外食ったみたいだなあ。

 7/26

 マヤノヴィオロンは道中は離れた後方集団に位置していて、最後はそれなりに伸びての6着。3.0秒も離されての完敗だが、次につながるレースではあったように思う。 レース慣れしてこれば2走後ぐらいには連対に来れる可能性も秘めている。だが、次から合谷騎手が乗るかどうかが一番の問題ではあるが・・・。 たぶん、今回だけの騎乗だと思われる。

 7/24

 明日の騎乗馬、マヤノヴィオロンはまだまだキャリアも浅く、これからの馬。血統的にも今後の成長が期待できるので、レース経験を積めば上位に来る力がついてくるはず。 それまで喜壮さんを乗せてほしいものなのだが・・・。

 7/22

 今週の騎乗馬は障害未勝利戦のマヤノヴィオロン。メンバー中唯一の4歳馬。この時期に4歳馬が古馬と互角に戦えるかどうかは障害戦だけに疑問である。 まあ、今回も全くの人気薄、外見上は期待しないで見守りたいと思っているが。障害緒戦を見る限りではやっぱり苦しいでしょうねえ、今回は。

 7/21

 小倉サマージャンプ当日の小倉競馬場には、合谷騎手の横断幕は出ていたのでしょうか? もちろん私のところのは出していないわけで、 それでも出ていたとなると、ファンが拡大されていることが実証されるのですが・・・。

 7/20

 大変長らくお待たせしたというか、制作者が不真面目だったというか、今ごろになってようやく「合谷騎手 in 中京競馬場」の99年度版の写真館のUPが終わりました。 いつもどおり、撮影者の腕がないためあまり奇麗には写っていませんが、様々な喜壮さんの姿を撮りまくったので、見てやってください。

 7/19

 ローズコンテッサは結局6着。それでも、2番手からの積極的なレース振りを考えれば、それなりに見せ場はあったように思う。 見ていて「おおっ」と思っただけに、まあ善戦と言ったところだろうか。重賞を簡単に勝てるほど甘くはないと言うことだが、 こういった経験を生かして、ステップアップしていってほしいと願う。

 7/17

 いよいよ喜壮さんの重賞初制覇の夢が叶う日が明日に迫ってきた。今回は生観戦ができず残念だが、勝ってほしいという気持ちはどこにいても変わらない。 ローズコンテッサについては中京で勝った時のようなレースをしてもらい、小倉のファンのみならず、全国の競馬ファンに合谷騎手のすごさをアピールしてほしい。 とりあえず、馬券を買われる方は単勝、馬連総流しはしておきましょう(笑)!! 前回のローズコンテッサが勝ったレースよりも配当的には妙味がありませんが(笑)・・・。

 7/15

 関西の障害騎手の顔として、確固たる地位を築きつつある合谷騎手。関西の障害重賞戦3戦ともに騎乗していることがそれを示している。 ローズコンテッサは力的にはやや劣るが、飛越は抜群に巧い。斤量の55kgも有利で、直線の置き障害も経験済み。それに、夏の小倉競馬と言えば、 牝馬の活躍で知られており、そんな面からも強調材料である。私は現地には行けないが、遠くから応援しているよ! 頑張れ!!

 7/14

 冷静に考えると、合谷騎手の乗る馬はなんでこうも平地力の劣る馬が多いのでしょうか? 分かってるけどね、理由は。ああ、ちくしょう! こうなったらリッチトレンディー、シードミンゴ、フジヤマチズルで怒涛の小倉障害未勝利3連勝で目にもの見せてやれい!! ←(機嫌が悪いらしい)

 7/13

 今週の期待は土曜日!! リッチトレンディーが叩き2走目での上積みを見せて見事に勝利!! リニューアルした小倉での最初の障害勝利を狙ってほしい。 というか、勝て!!

 7/12

 今週は小倉サマージャンプ。このままでは喜壮さんの乗れそうな馬がローズコンテッサぐらい。しかし、可能性は極めて低い。メンバーを見ると、 今年の障害重賞の中では最低レベルで、こんな事は言いたくないが、カブトフドオが無事だったら「勝ってください。」と言っているようなレースである。 シロキタガリバーでも通用しそうなメンバー・・・?

 7/9

 合谷騎手復活!! というか、休んでいないわけで、結局不死身だったと言うことで(笑)。フジヤマチズルでは明らかに力が劣っているため勝負にならないだろうが、 合谷騎手がいるのといないのとではレース自体の盛り上がりが全然違ってくるわけで、見ていてスリルがなくなってしまいますからね(笑)って、なんのこっちゃ?
 とにかく、これで小倉も1週目から楽しみが残ったというわけで、現時点ではそれと言った騎乗馬は見当たらないが、合谷騎手にも重賞騎乗の可能性は残された。

 7/7

 う〜む、合谷騎手がいるのといないとではやっぱり競馬の楽しみが激減してしまいそうだ。 宝塚記念? そんなの知らないやい(笑)!!

 7/6

 合谷騎手のいない競馬開催なんて、麺の入っていないラーメンのようなもの。(例えが変だが・・・。) とにかく、つまらないだろうなと思う。 よくよく考えたら、4月10日から毎週騎乗していたんだ・・・。騎乗馬自体は多くないが。 ここはじっくりと休養をとって、秋の重賞に備えてほしい。

 7/5

 シードミンゴがどこにいるのか分からなかったが、知らないうちに落馬・・・。安静加療3週間と言うことは、全治に1ヵ月近く要しそうで、地元の開催の前半を棒に振りそうだ。 早くケガを治して復帰してくれることを願うとともに、合谷騎手が戻ってくるまで、お手馬軍団諸君も辛抱してほしい(笑)。

 7/3

 シードミンゴ、明日のレースは前走の100倍ほど期待!! と言うことは、前走は全く期待していなかったのか? という疑問が生じそうだが、 実はほとんど期待していませんでした。理由としては、その前の週で「ローズコンテッサ、奇跡の勝利!!」を挙げていたわけで、2週続けて合谷騎手が勝てることはないだろうなあ・・・と思っていたからだ。 今回はそんなことはないから、期待大なのである。そろそろ重賞に出走できそうなお手馬を作らなければ、秋の重賞グランドスラム達成に赤信号が灯ってしまうぞ!!

 7/2

 ようやく私自身もいろいろなことに一段落がつきそうで、中京で撮りまくった合谷騎手の写真を一挙公開することができそうだ。 私の技術では大した写真はありませんが、ご期待を。って、ちょっと前にも書いていたような・・・。
 あと、昨日合谷騎手の障害勝利レースのビデオを見まくっていたが、やっぱり感動しますね、どのレースも。 私自身一番感動したのはやっぱりあのレース!! って、どのレースだと思います(笑)?

 7/1

 やっぱり出てきたシードミンゴ。13頭と頭数は揃ったが、このメンバーならばチャンスはありそう。 徐々に飛越も良くなってきており、それに加えて距離延長、直線がダート。最後の直線での差し切り勝ちに期待したい。


もどる