金折 知則
(かなおり とものり)
金折 知則

障害競走成績(現役通算)
1着2着3着着外
通算成績 41 36 33 418
2010年 24
2009年 30
2008年 36
2007年 22
2006年 31
2005年 34
2004年 39
2003年 22
2002年 20
2001年
2000年29
1999年27
1998年20
1997年21
1996年29
1995年25
(騎手デビュー : 1995年)

(障害重賞2勝)

京都大障害(秋) ・ イチバンリュウ  (1998年)
中山大障害(G l ) ・ ランドパワー  (2000年)
京都ジャンプステークス(G lll) ・ クールジョイ  (2004年)


ファンの思い入れ

 私の中学時代の数学の先生が、いぜん金折騎手を教えたことがあるということでちょっと気になっていました。最近では、財布がピンチな時も、彼のステッキひと振りで何度も助けていただいたことがあるので感謝しています。
 なお、私は金折騎手の応援ページでも何度かメッセージを入れております。
   (大原 涼太 さん <2000-10.19>)
Jari.のひとこと

 1998年の京都大障害(秋)でイチバンリュウに騎乗し、見事に悲願の重賞初制覇を果たした。デビュー時から障害競走を乗っているだけあって、今や完全に障害騎手の一員である。 そしてついにランドパワーで2000年の中山大障害を制し、G l ジョッキーの仲間入りを果たした。

 ・1998年ベストレース : 11/21・京都大障害(秋)
 前半は2番手を追走。ビッグスワンあたりから他馬が徐々に仕掛けていったときも動じることなくマイペース。3周目の向う正面では5番手ぐらいまで順位を落としていたが、じっくりと乗っていたため、 直線ではイチバンリュウの持ち味である末脚の伸びが見られた。慌てることなく乗れたたことが勝因となった。
 ・1998年ベストコンビ : イチバンリュウ

 ・1999年ベストレース : 9/25・阪神JS
 休み明けで斤量的にも苦しい状況であったが、スローペースと見てうまく先団で流れに乗せて直線ではあわやと思わせてくれるレースだった。 秋はこのコンビが再び大仕事をするのではないかと思わせてくれた一戦であった。
 ・1999年ベストコンビ : イチバンリュウ

 ・2000年ベストレース : 12/23・中山大障害
 重賞初挑戦となった中山大障害のランドパワー。オープンで3勝をあげており実力では遜色なかったものの、初コース、初の強敵相手という課題を何なくクリアして快勝した。 道中は2番手でじっくり機をうかがって、2周目順まわりの2コーナーで先頭に立ってそのまま押し切るレースで、仕掛けどころも文句なしで人馬とも満点のレースだと思う。このコンビの今後が楽しみだ。
 ・2000年ベストコンビ : ランドパワー

 ・2001年ベストレース : 3/10・阪神SJ
 中山大障害を制したランドパワーの始動のレース。勝ち馬には屈したが、レースぶりは人気馬としてきっちり責任を果たしたレースは見せてくれたように思う。レース中の故障さえなければもっとやれていたのは明らかで、 このレースで引退となったランドパワーにとっては残念なレースとなってしまった。
 ・2001年ベストコンビ : ランドパワー

 ・2002年ベストレース : 特になし
 ・2002年ベストコンビ : タガジョーゴールド

 ・2003年ベストレース : 11/29・京都オープン
 ・2003年ベストコンビ : クールジョイ

 ・2004年ベストレース : 5/15・京都JS
 ・2004年ベストコンビ : クールジョイ

 ・2005年ベストレース : 9/24・阪神未勝利
 ・2005年ベストコンビ : オンワードラトゥル

 ・2006年ベストレース : 12/2・イルミネーションJS
 ・2006年ベストコンビ : クールジョイ

 ・2007年ベストレース : 1/27・京都オープン
 ・2007年ベストコンビ : ウインクリューガー

 ・2008年ベストレース : 3/22・阪神未勝利
 ・2008年ベストコンビ : クールジョイ

 ・2009年ベストレース : 7/25・小倉SJ
 ・2009年ベストコンビ : マンノレーシング

 ・2010年ベストレース : 8/8・小倉オープン
 ・2010年ベストコンビ : イコールパートナー

騎手ページへ