浜野谷憲尚
(はまのや のりひさ)
浜野谷憲尚

障害競走成績(現役通算)
1着2着3着着外
通算成績 90 113 111 1081
2020年
2019年 12
2018年 35
2017年 47
2016年 67
2015年 64
2014年 73
2013年 50
2012年 36
2011年 37
2010年 52
2009年 42
2008年 54
2007年 29
2006年 44
2005年 48
2004年 44
2003年 43
2002年 42
2001年 33
2000年34
1999年34
1998年26
1997年21
1996年34
1995年18
1994年20
1993年22
1992年11
1991年
(騎手デビュー : 1990年)

(障害重賞1勝)

新潟ジャンプステークス(G lll) ・ マルゴウィッシュ  (2003年)


ファンの思い入れ

 関東では屈指の実力を持った若手だと思いますが、私の中では「浜野谷騎手=転がる人」。 大阪から関東に引っ越して来て、初めて目の前で見たH7年秋の中山大障害。大竹柵のすぐ横で見ていたのですが、ポレール、メジロシャガールが相次いで落馬し、最後にオキノリュウジンが落馬。鞍上の浜野谷騎手が投げ出されてものすごい勢いで前方へ転がっていって、 先に転倒していた出津、大江原哲両騎手の横を転がりながら抜けていきました。幸い大事には至りませんでしたが、浜野谷騎手の転がりぶり(失礼!)は強く印象に残りました。 このレースは和田厩舎開業初勝利、臼井騎手通算100勝達成の記念すべきレースでしたが、完走馬への暖かい拍手やウィナーズサークルの雰囲気なども初めて体験し、一気に障害ファン度を深めました。 以後浜野谷騎手は関東のレースによく出てきては活躍していたので、彼の騎乗馬はよく買うようにしていました。ファーストレコードでの騎乗が特に印象的でした(チアズがオープン初戦だったH9年春の中山大障害など)。 そして今年の東京障害特別(春)。軸は勿論浜野谷騎手鞍上のテンジンショウグン。チアズ、ケイティなどに流して観戦していていました。結果は周知の通り。ノーザンレインボー落馬は予想していましたが、彼まで・・・。馬群の中で落馬したのでちょっと心配でした。 実際に競馬場で観戦することの少ない私にとって、目の前で2度も派手に落馬した浜野谷騎手には、エールを送るしかありません。今期は振るいませんがまだ若いし、バリバリと頑張って欲しいものです。
   (長瀬毅 さん <1998-12.13>)

 実をいうと、彼は私の中学時代の野球部の後輩であり、私の弟の友人でもある。 だから必然的に応援はしている。彼の弟は有名な競艇選手(SGクラス)。賢弟愚兄と揶揄されてはいるが、騎乗馬さえ恵まれれば・・・・・。 田嶋翔君が大江原厩舎所属になって、追い出される形にはなってますます表にでてくる機会も減ったけど、昔からの負けん気の強さで頑張って欲しい。
   (非公開希望 <2000-1.26>)

 昨年100勝を達成して、いまや障害のプリンスと、成長していこうとする今年。 昨年は、スプリングトーカイで初の重賞勝ちを目指したが、残念ながら馬の故障でだめになってしまった。しかし、今年こそは、馬に恵まれれば、初の重賞勝ちも見えてくる。 落馬王を昨年いただいたが、今年は、落馬に気をつけがんばってもらいたい。
   (マイケルジョーダン さん <2003-2.11>)

 浜野谷選手、初重賞制覇おめでとう。 今年こそは、障害リーディングをめざせ。
   (非公開希望 <2003-8.30>)

 濱野谷騎手は、今年、本当によくがんばっています。 新潟JS初重賞制覇もあったのでとてもうれしいです。 今年は、障害リーディングを狙っていってもらいたいです。
   (非公開希望 <2003-9.29>)

 府中の重賞での落馬残念でしたが、きっとまた雄姿をみせていただけると、思っています。愛知の空より憲尚さんを応援しています。
   (愛知の空より さん <2003-10.21>)

 残りのレースがすくなって来ましたが、嘉堂さんに何とか追いつき追い越したいですね。田中剛さん、フランス遠征で一緒だった出津さんには、負けられません。
さあ、障害リーディングを目指して残りがんばれ。
メジロアトラス、マジックカントリーは、どこにいったのかな。
マルゴウィッシュのマルゴウィ酒は、とてもおいしかったです。
中山大障害でも好成績を・・・そう優勝を願っています。
ファイト
がんばれ
濱野谷憲尚
   (マイケルジョーダン さん <2003-11.25>)

やった!フィールドワークで今季9勝目
関東障害リーディングだ!今年は、本当にがんばっている。
さあ、最後は、中山大障害で悔いのない走りをしてくれ!!!
いけ!メジロアトラス!
   (マイケル不滅ジョーダン さん <2003-12.21>)

応援してます。この一言だけど、憲尚さん。
今日の落馬は残念でしたが、これからもがんばって!
愛知の空より応援してます。
   (愛知の空より SATOMI さん <2004-1.10>)

中山新春ジャンプは、フィールドワークで今季1勝目があげられることを祈っています。
今年の一発目は、良くあることです。気にしないでいきましょう。
   (マイケル不滅ジョーダン さん <2004-1.16>)

 今季初勝利おめでとう。
これから白星を積み重ねていきましょう。
   (非公開希望 <2004-6.1>)

 今年は、はや3勝目!
このまま、初の障害リーディングを目指せ!!!
まずは、けがをしないように
   (田臥勇太がんばれ さん <2005-2.8>)

 やった メジロシュナイダー
   (<2005-7.13>)

 10年以上前の事。 浜野谷騎手が皐月賞にカズサハリケーン号で出走する年でした。 ナリタブライアンが三冠馬になった年、共同通信杯に参加する 浜野谷騎手の特集が某競馬週刊誌に特集されていました。 まだ若い浜野谷騎手がなぜか、のりぴー(酒井典子)に似ていて 「よし、今日からこの騎手を応援し続けるぞ」と思った日が 懐かしい。ジャンプジョッキーとして活躍していますが 平地での活躍も期待しています。 浜野谷騎手とのコンビで思い出の馬はやはりカズサハリケーン。 皐月賞での出遅れですべては終わってしまった。 グリーンビスタ号ではいい思いさせてもらいました。 リンデンバウム号の中山大障害3着も感動しました。 マルゴの初G制覇も震えました。最近ではメジロシュナイダー号との 出会いを大切にして欲しい。 JGTを勝つようなことがあったらその時は 勝ち馬券を握っていたい。
   (浜野谷憲人 さん <2006-5.26>)

 今年は、夏になりだいぶ調子が上向いてきました。武藤厩舎で2勝できてよかったです。まずは、新潟ジャンプから・・・この勢いで頑張ってください。
   (非公開希望 <2006-7.30>)

 今年は、幸先いいぞ!
怪我をしないでかんばれ!
オトコノユウジョウは、レコード勝ち!!!
   (非公開希望 <2007-1.22>)

 今年は人気のある馬での凡走や惜敗が多いですね。
障害レースは勿論、たまには、平地でも見たいですね。
因みに、9年前にも書き込みさせていただきました。
頑張れ、後輩!
   (非公開希望 <2009-7.28>)

 トウカイポリシーレコード勝ち
今期一勝。長かったね。
   (非公開希望 <2009-9.27>)

 ひとつひとつこつこつとがんばれ!
   (田伏勇太がんばれ さん <2011-11.15>)

 某競馬場で発走に携わっている者です。
 騎手の方は平地障害問わず返し馬や輪乗りの際に雑談をしているのですが障害の浜野谷騎手はいつ見ても一切雑談はせず、単勝人気がない馬にも優しく声を掛けていたりしていて非常に好感が持てます。
 重賞を勝てるような馬に巡りあってほしいです。
   (わんお さん <2015-12.31>)
Jari.のひとこと

 2003年は関東リーディングの9勝を挙げ、重賞制覇も果たすなど大躍進の年となった。 2005年からは関東の障害騎手会長に任命され、現在は関東の障害騎手としては最年長となった。ベテランの味のある騎乗が光っており、さらなる活躍を期待したい。

 ・2002年ベストレース : 6/22・福島オープン
 ・2002年ベストコンビ : スプリングトーカイ

 ・2003年ベストレース : 8/23・新潟JS
 ・2003年ベストコンビ : マルゴウィッシュ

 ・2004年ベストレース : 5/29・東京未勝利
 ・2004年ベストコンビ : エプソムフォース

 ・2005年ベストレース : 7/9・福島JS
 ・2005年ベストコンビ : ローレルデフィー

 ・2006年ベストレース : 7/30・新潟未勝利
 ・2006年ベストコンビ : ブレーブティック

 ・2007年ベストレース : 9/15・中山未勝利
 ・2007年ベストコンビ : オトコノユウジョウ

 ・2008年ベストレース : 3/29・ペガサスJS
 ・2008年ベストコンビ : テンジンムサシ

 ・2009年ベストレース : 9/27・中山オープン
 ・2009年ベストコンビ : モリノミヤコ

 ・2010年ベストレース : 6/19・福島未勝利
 ・2010年ベストコンビ : トキノナスティア

 ・2011年ベストレース : 1/8・中山新春JS
 ・2011年ベストコンビ : トキノナスティア

 ・2012年ベストレース :  11/11 ・ 東京未勝利
 ・2012年ベストコンビ :  ジェットストリーム

 ・2013年ベストレース :  2/16 ・ 東京オープン
 ・2013年ベストコンビ :  アサクサマリンバ

 ・2014年ベストレース :  4/20 ・ 福島未勝利
 ・2014年ベストコンビ :  ラッキーバニラ

 ・2015年ベストレース : 1/17・中京未勝利
 ・2015年ベストコンビ : ラステラ

 ・2016年ベストレース :  7/23 ・ 福島オープン
 ・2016年ベストコンビ :  アイティテイオー

 ・2017年ベストレース :  11/25 ・ 東京未勝利
 ・2017年ベストコンビ :  コージェント

 ・2018年ベストレース :  11/3 ・ 福島未勝利
 ・2018年ベストコンビ :  クロフネフリート

 ・2019年ベストレース :  4/6 ・ 福島未勝利
 ・2019年ベストコンビ :  マイネルヴァッサー

騎手ページへ