合谷 喜壮
(ごうや きそう)
合谷 喜壮

障害競走成績(現役通算)
1着2着3着着外
通算成績 19 115
2002年
2001年 16
2000年20
1999年44
1998年29
1997年
(騎手デビュー : 1987年)

(障害重賞0勝)


ファンの思い入れ

 スッポンのさばきが名人級にほれたっス。京都ジャンプステークスでのことがぼくをより一層合谷ファンにしました。 障害(平地も?)No.1ジョッキーは合谷さんに間違いなし!!!!
   (田中 淳 さん <1999-6.5>)

 もはやこの方について多くを語る必要はないようです。 めざせ!No.1ジョッキー!! 全国10万人の合谷ファンが応援しています!
   (田中 淳 さん <1999-6.15>)

 あれは仁川障害特別だったかなぁ、僕が競馬にはまったくらいの時はオープン馬だったセフティオーシャンが障害で走ってるじゃないですか!しかし、その飛越ぶりに惚れました、そして騎手が合谷騎手だった。 それ以降セフティ&合谷さんを追いかける様になったんです、そして忘れられないレースは中京障害未勝利、ローズコンテッサで単勝万馬券を演出したのです! 惚れました、あの騎乗ぶりは日本のデットーリだと感じました。
ちなみにファンになったのはアリーナロードに騎乗した時でした!
こうして障害に力を入れるHPや合谷騎手に力を入れるHPがあって本当に嬉しく思います。
がんばれ合谷!目指せ二桁勝利&重賞勝利!
   (ブリセイ さん <2000-4.29>)

 この前初めて合谷騎手&リッチと御対面、感動でした! 障害騎手のなかでは彼が一番好きです。騎乗っぷりもいいし、何故か追い込み馬が多いのも好きな1つ。兎に角怪我無く頑張って欲しいです。
   (ブリセイ さん <2000-7.15>)

 最近ではカブトフドオ・シードミンゴでの活躍が目立ちますが、もともとあまり知られていない騎手です。しかし阪神競馬場での成績が良く、たまに阪神で大穴を出します。(セフティオーシャンかな) 見るよりも実際はもっと若い騎手でもあります。
   (パンチ さん <2001-1.25>)

 引退しても、熱烈応援したこの4年間は生涯忘れることはないでしょう。感動と勇気を与えてくれた合谷騎手、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。またいつか飲み会を開きましょうね(笑)!
   (Jari. <2002-3.20>)

 印象に残る騎乗馬 (2000-7.14〜7.20)
   カブトフドオ (1)
   ロングマルチ (1)
Jari.のひとこと

 中団より後方からじっくり進めるレースが向いている騎手である。また、思い切った逃げや追い込みを見せることもしばしば。 騎乗馬のわりには成績もまずまずであるが、いつもレースで人気にならないのは落馬が多いせい?

 ・1998年ベストレース : 11/28・400万以下
 最初の方は飛越が雑だったカブトフドオ、途中からは飛越もスムーズになった。徐々に前との差を詰め、最終障害を飛んだときに一気に差が縮まり、 4角では人気2頭の間を割るという今までになかった積極的なレース。最後はオーソリティーとの叩き合いに持ち込み、ゴール板前ではピタリとハナ差だけ勝っていたという完璧なレースを見せた。
 ・1998年ベストコンビ : セフティオーシャン

 ・1999年ベストレース : 2/14・未勝利
 シロキタガリバーに騎乗。序盤は後方から行っていたが、1周目で徐々に飛越で差を詰め、2周目に入ると6番手をキープしていた。確実な飛越で直線に向くと、逃げていた2頭を捕らえて先頭に立ち、外から急襲したミナモトエスパルスを抑えて勝利を収めた。 展開が向いたのもあったが、障害3戦目というシロキタガリバーの持ち味を見事にうまく引き出した。「読みがピタリ。会心のレースだったね。」というコメントもうなずける。
 ・1999年ベストコンビ : カブトフドオ

 ・2000年ベストレース : 11/4・未勝利
 1年を通じて、このレースだけレースぶりが違っていたと言えるレース。ペースが落ち着いたこともあり、シロキタスターは1周目の4角で早々と2番手まで押し上げた。2周目向正面に不利を受け、4角でも外に振られる不利がありながら差のない3着に押し上げたレースぶりは光った。
 ・2000年ベストコンビ : シードミンゴ

 ・2001年ベストレース : 7/21・未勝利
 まさかあの位置から、あのシードミンゴが2着に届くとは!という驚き一杯のレース。スタート後の2つの飛越が不安定で一気に後方へ下がっていったが、順まわりの1コーナーからのレースぶりは目を見張るものだった。 3角からの勢いが凄まじく、一頭、また一頭と交わして行き、勢いそのままで最終障害飛越後も衰えることなく、ゴール前でサーストンフライトを交わして2着を確保した。
 ・2001年ベストコンビ : シードミンゴ
応援HP(リンク)
 がんばれ合谷くん
 ショウガイバ@ゴウヤ
 TAK-4's site "μ"
 GO! GO! 合 谷 !!
 合谷騎手応援!



騎手(目次)にもどる