第1回中京ジャンプステークス(GV)


2006年9月18日(3回中京4日目9R)
芝・3330m

レ ー ス 結 果
 馬 名斤量騎 手タイム着差人気単勝
1 (7) 11 コウエイトライ   560小坂 忠士3:37.8R3 4.9
2 (2) 2 ノボリハウツー   560西谷 誠3:37.8クビ1 2.6
3 (8) 13 ラージヒルジャンプ 660中村 将之3:37.9クビ4 8.3
4 (5) 7 テレジェニック   660金子 光希3:38.11 1/22 4.3
5 (8) 12 マイネルホライズン 660山本 康志3:39.25 10.0
6 (5) 6 コネクトフォー   660横山 義行3:39.2クビ7 18.3
7 (3) 3 ニシノヘブンズドア 560浜野谷憲尚3:40.8106 13.1
8 (4) 5 サイファ      460今村 康成3:40.9クビ11 105.7
9 (6) 9 マーブルオーディン 760林 満明3:41.53 1/28 41.2
10 (1) 1 シマノラピス    658石山 繁3:42.29 49.1
11 (4) 4 バアゼルゴールド  660高田 潤3:42.62 1/210 51.2
12 (6) 8 ダイナミックゴール 460金折 知則3:43.812 140.1
13 (7) 10 テイエムキャット  560佐久間寛志3:57.8大差13 148.3
単勝 11 490円   複勝 11 160円  2 140円  13 220円
枠連 2-7 550円(3)   馬連 2-11 630円(1)晴・良
ワイド 2-11 250円(1)   11-13 500円(5)   2-13 410円(4)
馬単 11-2 1470円(3)   3連複 2-11-13 1160円(2)   3連単 11-2-13 4840円(7)
出走枠順

第1回中京JSを制したコウエイトライ&小坂騎手(レース中にて)

 本ホームページがそれなりに力を入れて取り組んだ「中京の障害競走を楽しもう!」というコーナーの集大成を見せるならここしかない! というわけで、今回の中京JSにはかなり力を注いだと思ってます。なんと言っても自分自身、障害ファン歴ちょうど10年のレースが中京で行われることとなっては、ここで頑張らねばどこで力を入れるんじゃい!つうことで、いろいろとやってきましたが、どうでしょうか? 現地でも配布するものは配布したし(ゴミ整理とも言う・・・)、それなりのフラッシュも作ったし(自己満足の世界)。

 で、レースは結果から簡単に言えば行った行ったの単調なレースだが、それぞれの思惑が交錯して中身は濃いレースとなった。特に最終障害からの3頭の接戦は手に汗握る争いだった。 逃げる重賞ウイナー・コウエイトライ、夏の上がり馬・ノボリハウツー、復活した実績馬・ラージヒルジャンプのクビ、クビ差の壮絶な叩き合いは重賞にふさわしい熱いものだった。

 代替開催の重賞ではあったが、記憶に残るレースになったはずだし、目立った不利もなく、どの馬も力を出し切った一戦でもあり、レコード決着ということでレースレベルも決して低くはなかった。そして落馬もなく、ホントに素晴らしいレースだったことは、 このレースに並々ならぬ想いを持っていた私のようなファンにとっては最高の気分であった。次にいつ行われるかは分からないが、中京で重賞、やっぱりいいものですね。

もどる