レベル 5

障害’通’になるためには


 レベル1からレベル4までの事項をすべて知っていれば、それなりに障害’通’の域に達していると思います。 これ以上を求めるのなら、私ではよく分かりませんので・・・。
 でも、一番大切なことは、レースを見ることだと思います。 そうすれば、馬や騎手、コースなどの情報を自分で得ることができます。その積み重ねで詳しくなっていくものだと思います。

 また、もうすぐ日本の障害競走において、転換期を迎えることとなりそうです。 レース数の増大、障害の難度の向上、グレード制導入、国際競走の実施等、 これまで軽視されがちだった障害競走にもようやく新時代が来つつあります。というわけで、 このレベル1からレベル4までの事項が一変されることは必至ですので、今執着して障害’通’になるよりも、 これからの障害競走を知っておく方がためになると思います。
 (最低限、今年まではレベル1からレベル4までの事項については通用すると思います。)

 最後に、障害競走の発展を祈りつつ、1人でも多くの人に障害競走を知ってもらうために頑張っていきたいと思います。
質問などがありましたらJari.までお願いします。

バンケットへもどる

目次へもどる