レベル 6
(2020年)

障害’通’になるためには


このページの内容は、2019年から変更はありません。
 現段階では、制作者自身もあまり詳しいことが分からないので、レベル1からレベル5の記載されている事項をすべて知っていれば、 それなりに障害’通’の域に達していると思います、たぶん・・・。これ以上を追求される方は他ホームページや独学での勉強をお願いします。

 しかし、知識だけあっても本物の障害競走通とは言えません。実際にレースを見ることによって学ぶことも多いと思います。 そうすれば、馬や騎手、コースなどの情報を自分で得ることができます。その積み重ねで詳しくなっていくものだと思います。 飛越の巧拙を見分けることもレースから得られる情報だと思います。
 さらに、現場でレースを見ることができれば、平地競走にはない迫力がありますので、可能ならば競馬場に足を運んでみるのもいかがでしょうか。 特に、障害の近くで観戦することによって、飛越の時の迫力ある音も堪能できます。

 最後に、ここでは1人でも多くの人に障害競走を知ってもらい、なおかつ興味を持ってもらえれば、という趣旨のもとで制作しています。 あまり注目がされていない障害競走ですが、私を含めてファンはたくさん存在しています。 ここに掲載してあることを少しでも役に立てていただければと思っております。今後も障害競走をよろしくお願いします。
質問などがありましたらJari.までお願いします。

バンケットへもどる

目次へもどる