レベル 0
(2020年)

はじめに


 ここは障害競走を知ってもらおうと思って制作したページ(のつもり)です。 以下略。変更がないところははほとんど昨年からのコピペです。

 2020年は東京オリンピックの開催及び京都コースの改修工事の影響から日程の変更が大きくありますので、昨年から変わった点を記していきます。


(1) 重賞競走の施行順番、競馬場等の変更
 夏の小倉開催短縮の影響で新潟JSと小倉SJの施行順番が変更されました。また、京都競馬場改修による施行日程の変更に伴い、阪神JSが中京開催に、京都JSが阪神開催に変更されました。
さらに、昨年は連休による3日間開催のため、土曜日に開催を予定されていた東京HJ(実際は台風の影響で火曜日に開催)が日曜日開催に戻りました。
 ※ 新潟JSと小倉SJの施行順番は2020年のみかと思われます。秋の重賞変更は、阪神JSが2か月遅れで開催、京都JSが中京に2か月早くなって移ったと考えて問題ないかと思われます。 ちなみに、2021年も京都の重賞は別競馬場で行われる予定です。

(2) 春季競馬の日程が微妙に変更
 1〜2月の中京開催がない分、第2回京都開催は毎日1レースずつ行われることとなります。また、3月の3連休開催の影響もあり、ペガサスJSが1週早く施行されます。
 ※ 昨年同様、2月は東京開催なしということで、半年以上の非開催となります。芝にかかるコスト削減なのでしょうか。 ペガサスJSについて、中山GJの前哨戦としては1週前になったことは賛同します。阪神SJとの出走馬の分散は中1週でも変わりませんし。

(3) 未勝利戦の賞金額がアップ
 1着賞金が780万円から790万円にアップしました。ほかのクラスは変更はありません。
 ※ 1月の3週目で気づきました。すみません。


 障害競走に関して初心者の方には、興味を持っていただけるために、少しでも理解を深めていただければと思います。 障害競走を熟知している方も確認の意味で見ていただければと思います。

水色のところがとりあえず重要なところかな?

 → レベル 1

質問などがありましたらJari.までお願いします。

バンケットへもどる

目次へもどる