レベル 0
(2019年)

はじめに


 ここは障害競走を知ってもらおうと思って制作したページ(のつもり)です。 以下略。変更がないところははほとんど昨年からのコピペです。

 2014年から第3場を中心に障害競走を施行することとなりましたが、2019年もほとんど変わらず施行されます。
 重賞などの日程が若干変更されていますので、昨年から変わった点を記していきます。


(1) 2月に東京でレースが施行なし、その影響で春麗JSが中山開催に変更
 2018年は東京で2競走行われました(3競走予定されていましたが、1競走が雪で中止)が、2019年は東京開催時には京都で競走が施行され、春麗JSが第2回中山の初日に移行されました。
また、春麗JSの負担重量の別定が従来から変更になりました。
 ※ 東京直線ダートの唯一の特別競走がなくなり、春麗JSの位置付けが良く分からなくなりました。中山GJの前哨戦ではないですし、阪神SJの前哨戦との言えず・・・。
秋開催が2018年と同様ならば、中山のすべての開催で特別競走が組まれることになります。他場に分散できないものか?


(2) 別定の表記が変更(別定SA、別定SB)
 2018年までの表記と逆になりました。2019年からは、別定SAが「収得賞金700万円ごとに1kg増。」、別定SBが「収得賞金が400万円を超えている馬は、そこから収得賞金が300万円超えるごとに1kg増。」となります。
 ※ 平地競走の表記変更に伴い、障害競走も変更になりました。ただ、別定SCの場合はどうなるかの疑問が生じますが、もう組まれないのでしょうか?


 障害競走に関して初心者の方には、興味を持っていただけるために、少しでも理解を深めていただければと思います。 障害競走を熟知している方も確認の意味で見ていただければと思います。

水色のところがとりあえず重要なところかな?

 → レベル 1

質問などがありましたらJari.までお願いします。

バンケットへもどる

目次へもどる