レベル 0
(2010年)

はじめに


 ここは障害競走を知ってもらおうと思って制作したページ(のつもり)です。 私自身も専門家ではないので、あまり障害競走に関する知識がありませんので十分な説明ができないこともあるとは思いますが、 「とりあえずは知っておいた方がいいかな?」ということは掲載しているつもりです。(レベルが上がるごとに、詳細な事項が多くなってきますが・・・。) 斤量の計算など、自分が一番重宝しているかもしれないというのは何とも・・・。 あと、毎年のことですが、本文等はほとんど昨年からのコピペです。もちろん今年も。(かなり手抜きですので・・・)

 昨年は若干の手直しがありましたが、2010年は昨年と日程的にはそんなに変更点はありません。ただ賞金面では変更点が多いですが。
 とりあえず、昨年から変わった点を列記していきます。


(1)未勝利戦を除く本賞金が減額
 2009年、未勝利戦の本賞金額が減額になりましたが、それ以外のレースの本賞金がすべて減額となります。 1着馬の本賞金では、GT・GUが500万円、GVが300万円、オープン・オープン特別が100万円。これは仕方のないこととは言え、ちょっと残念ですね。

(2)オープン競走の優先出走条件が一部変更
 GTレースを除外された馬、出走した翌週のレースを除外された馬には優先出走権を与えないというもの。オープン競走での除外ラッシュを考慮してのもの。 明らかに優先出走権狙いの登録馬が減るので、賞金を持っている馬の出走は有利になりそうなのは良いことですが、優先出走権を持つ馬が減ることから抽選除外の馬は増えそうで、馬の仕上げと騎手の確保が難しくなることは否めないでしょう。

 障害競走に関して初心者の方には、興味を持っていただけるために、少しでも理解を深めていただければと思います。 障害競走を熟知している方も確認の意味で見ていただければと思います。

水色のところがとりあえず重要なところかな?

 → レベル 1

質問などがありましたらJari.までお願いします。

バンケットへもどる

目次へもどる