社長の独り言 番外編

私事ですが、長男が鈴鹿で行わ
れるソーラーカーレースにドライバーで出場します。

FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP
DREAM CUP ソーラーカーレース鈴鹿2006

http://event.yomiuri.co.jp/2006/solarcar



岐阜県立可児工業高等学校の生徒達によって、現在製作中のNewマシーン 2006.7.19
ちゃっかりうちのステッカーを貼らせて頂いています。



左奥が昨年までのマシーンですが、今年はゼロから新設計です。
発砲スチロールをエポキシ樹脂で固めています。
お金の有るところならカーボンでしょうが、高校生の部活ですから全て手作りです。



この白いホディの上に、多数のソーラーパネルを敷き詰める事になります。
シェイクダウンはもうすぐですね。



8/6 大会に参加しました。先発は息子のドライブ。幸先の良いスタートで、約40台中、
5位を走っていましたが、5周程過ぎた頃に、駆動チェーンが外れるメカトラブルで、コース脇に
止まってしまいました。場所はデグナー付近。仲間が助けにいける場所では有りません。
フルカウルのマシーンの下にもぐり、2時間近くかかり、一人であきらめずに修理しました。
なんとか再走行に成功して、ピットに戻った時には本当に嬉しく思いました。
炎天下の孤独な環境で良くやりました。
しかし、応急処置をしてドライバーが代わり再走行しましたが、同様のトラブルが発生して、
完走できませんでした。結果は残念でしたが、参加して本当に良い経験になったと思います。



ほとんど画像が無いのは、ビデオ撮影をメインにしていたからです。
トラブルからピットに戻ったばかりの画像です。