YouNet ようこそ社楽人!・・・(190228掲載)

−社会科から見えてくるもの− (その13)
社楽の会代表 土井謙次
 
〜「ODAってなに・・・?」〜
Net 「ODAって知っている?」
You 「それ何?何かの略みたいだけど・・・」
Net 「政府開発援助のことなんだ。」
You 「それはどういう意味なの?」
Net 「日本政府が、これから発展しようという国にお金を援助したり、安い利子でお金を貸したり、技術を教えてあげることをいうんだよ。」
You 「どうして援助しなければいけないの?」
Net 「日本国内でも、収入が少なくて困っている人に援助していることを知っているかい?」
You 「知っているわ。生活保護でしょ。」
Net 「それでは、同じように税収入が少なくて困っている自治体(市町村や都道府県)にはどうしていると思う?」
You 「国が援助する。」
Net 「まあ、そうかな。地方交付税と言って、国の税金の一部を税収の少ない自治体に配分しているんだよ。」
You 「へぇー、そうなんだ。」
Net 「これを世界全体で考えるとどうなる?」
You 「そうか。豊かな国がそうでない国を助けることになるのか。」
Net 「そう。世界の国々が助け合い、力を合わせることが、世界の平和や地球環境を守ることにつながるんだよ。実際に、日本は毎年1兆円前後の援助をしているんだ。この写真は、日本の資金と技術の援助により中国の北京に建てられた、中日友好病院というんだよ。」

中日友好病院

中日友好病院の
シンボルマーク
You 「シンボルマークの中で、富士山と万里の長城が握手をしている!」
Net 「実は、日本も東海道新幹線や東名高速道路、黒部第四ダム、愛知用水などをつくるために、世界銀行から多くのお金を借りていたんだよ。借金を返し終わり、開発途上国を“卒業”したのは1990年のことなんだ。」
You 「えっ、日本も援助を受けていたの!」
Net 日本は、借りたお金を有効に使って発展し、今では最も援助額の多い国の一つなんだよ。」
You 「青年海外協力隊もODAなの?」
Net 「その通り!海外へ青年ボランティアを派遣する制度だよ。日本と相手国との友好のために大きな力になっているよ。」
You 「隊員のみなさん、がんばってください!」
Net 「来月は、いよいよ最終回。社楽のコツを紹介するよ。」
You 「お楽しみに!」
筆者によるODAレポート『中国ODAみてある記』
http://www.tcp-ip.or.jp/~syaraku/oda/index.htm

社楽の会HP 
http://www.tcp-ip.or.jp/~syaraku/syaraku.htm

戻 る