9・17初の自主公演・・・180902掲載
「頑張ってます」江南市の「劇団ドリーム」   
江南市の小中学生を中心に結成された「劇団ドリーム(河内香代表)」は、今月17日に第1回自主公演を行います。演目は「青い鳥(モーリス・メーテルリンク原作)」で午後1時30分から、すいとぴあ江南で上演。賛助出演に、ダンスアンサンブルK(同市)と劇団夢一座(扶桑町)、同市朗読の会ゆうすげも協力します。※入場無料。
初めての自主公演に向けてけいこする「劇団ドリーム」の団員たち ●演目は「青い鳥」
「青い鳥」は、きこりの貧しい家に生まれたチルチルとミチルが、クリスマスイブに魔法使いのおばあさんから幸せをもたらす青い鳥を探してほしいと頼まれ、不思議な帽子を使っていろいろな体験をしながら探しますが、最後に幸せは身近にあったというお話。同団は2年前の夏、地域振興を目的に(社)江南青年会議所が一般公募で出演者を募ったミュージカル「ぼくらの未来は明るい未来」に出演した河内代表が、せっかく子どもたちも参加したのに1度きりではもったいないと、出演者らに呼び掛け結成されました。現在、団員は小学2年から中学3年生の女子11人と大人1人で、劇の内容や役柄によっては保護者らも参加し、老人ホームの慰問などの活動をしています。
今回初めてとなる自主公演は「大きな目標に向かうことで子どもたちが一丸となって頑張る、そして、その子どもたちが頑張っている姿を多くの人に見てもらいたい」と、開催することになりました。指導者の河内代表は、扶桑町を中心に活動する劇団夢一座に所属し、10年以上にわたって舞台に立つ現役の役者。「演劇は、実際体験できないことも体験できる楽しさがある」と、話します。年齢差を感じさせない和気あいあいとした雰囲気で、元気いっぱいの団員たちは公演を控え練習に余念がありません。「当日はチームワークの良さを発揮して、来場した人たちに元気を与えられたら」と、河内代表は話し、団員一同多くの来場を呼び掛けています。同団は毎週月・木曜日、午後7時から同8時30分まで同市内の公共施設で練習中。団員を募集しています。連絡は河内代表 TEL江南(54)0267まで。

 古里江南で「一日警察署長」
●フィギュアスケート選手 中野友加里さん

一日警察署長を務めた中野友加里さん
江南警察署(森田哲夫署長)は夏休み中の8月24日、昨年のNHK杯優勝など活躍中の江南市出身のフィギュアスケート選手・中野友加里さん(早稲田大3年)を一日警察署長に迎え、アピタ江南西店で非行防止キャンペーンを行いました。約600人の買い物客の前で「20歳までは親の言うことをよく聞き、20歳を過ぎてからは自分で考えて行動しています。そうすれば非行もなくなるはず」と、安心して暮らせる江南市になるよう多くの人たちの協力を呼び掛ける中野さん。集まった市民から初めてと言う制服姿の感想を聞かれ「普段着られないのでうれしい」と笑顔で答えていました。
キャンペーンでは、宮田中学校の生徒有志約70人でつくる鳴子踊りチーム「カゼノミヤ 響」が、勇壮な踊りを披露。江南少年補導委員会(倉橋倶充会長)や同市剣道連盟のちびっ子剣士、保護司会、同市更生保護女性会のメンバーらも多数参加し、啓発チラシ等を配りながら非行防止を呼び掛けました。
鳴子踊りを披露する宮田中学校の生徒たち

 「尾張江南本わらび餅」など入賞
●「江南のおみやげ」コンクール
江南市を訪れる観光客はじめ、市民が自信を持って誇れる「江南のおみやげ」の質的向上を図り、観光事業の振興にも役立てたいと、同市観光協会(福田清成会長)は「第11回こうなん観光みやげ品推奨コンクール」を8月21日に江南商工会館で開催、入賞品5点が決まりました。応募は、菓子・食品の部に13点。風味・品質はもちろんのこと、包装のセンスや表示、商品と価格のバランス、郷土色などの6項目の基準に従い、福田会長はじめ、堀元市長ら15人が審査に当たりました=写真。入賞品は、10月から地域情報センター物産展示コーナーや江南駅行政資料コーナーで展示。表彰は10月7、8日にすいとぴあ江南で開催される「2006江南市民まつり」会場で行い、両日、会場内の同市観光協会ブースでも販売されます。

 ”光るたこ”揚げ 江南市民まつりの新企画
●参加者募集
江南市民花火大会前のひとときに、親子で”光るたこ”を揚げてみませんか――江南市民まつり運営協議会は10月7日、まつりの新企画として「夜の親子たこあげ大会」を開催します。ただ今、参加する小学生と親50組を募集中。たこは2メートル近いペンギン、ウルトラマン、ロケットや、4メートル近いコイなどいろいろな形があり、主催者が貸し出します。当日は午後5時から同7時まですいとぴあ江南北側の木曽川左岸で、たこに発光ダイオード(LED)を取り付けて親子で揚げます。申し込みは今月22日までに江南市役所産業観光課、または江南商工会議所へ。応募多数の場合は抽選。(問)江南市民まつり運営協議会事務局TEL江南(55)6245

←親子で揚げるたこの一例。当日は発行ダイオードを取り付けて光を点滅させながら揚げます

 
戻 る