中日“夢”サークル 手作りパン教室 ・・・180311掲載
焼き上がり”どきどき”
●成形―2次発酵―焼成 初心者18人が参加
中日新聞販売店と尾北ホームニュースは、共催の地域行事「中日”夢”サークル」の第29回講習会、手作りパン教室を2日、扶桑町中央公民館調理室で開催しました。230人の応募の中から抽選で18人が参加、講師は江南市古知野町で手作りパン教室を主宰する中島尚子さんが担当しました。
手作りパン教室の様子。中央は講師の中島さん 中島さんと3人の助手がパンの生地1次発酵までの行程を行い、参加者は成形と2次発酵、焼成にチャレンジ。チーズ、レーズン、チョコチップから選んで2種類のバンズ、ロングウインナーを生地で巻いたウインナーパン、キャラクターのあんぱんとクリームパンと、ベーコンピザを作りました。始めに、作るパンごとに中島さんが作り方を説明。パン作りは初めてという参加者がほとんど。細長くした生地をウインナーに巻き付ける作業では「なかなか思い通りの形に生地を伸ばすことができないですね。巻き始めと終わりで太さが違っているんですよ。焼き上がってみないとどうなるのか分からないというのは難しいです。どきどきですね」と浜田真由美さん。「子どもたちが大好きな、キャラクターの顔のアンパンとクリームパンを作ることができて良かった」と言う、小池かおりさんと中西幸恵さん。「楽しい」と声をそろえる皆さん。「思っていたよりも簡単にできました。今度は生地作りの一番最初からやってみたいですね」と言う声が多く聞かれました。
また13人の子どもたちが託児を利用。託児は「菜の花こうなん」が担当しました。託児を利用するのが初めてという参加者は、「離れていられるかと心配していましたが、大丈夫でした。今後も託児のあるイベントに参加してみたいですね」と話していました。
焼き上がったばかりのパンを試食する参加者→

水保全の絵てがみ展
●16〜19日、江南市民文化会館
江南ロータリークラブ(景山芳樹会長)主催の環境問題・水保全絵てがみ展が16日から19日まで江南市民文化会館で行われます。江南市と大口町の小学4年生を対象に作品を募集したところ847人が出品。36人が最優秀、100人が優秀と認められました。



←最優秀作品の一例

 2年ぶりの演奏会 あす開催
●犬山市民合唱団
犬山市民合唱団(奥田しげみ団長)の第13回定期演奏会が12日午後2時から、犬山市民文化会館大ホールで開催されます。昭和58年5月、ベートーベンの「第9」演奏会のために結成された「犬山第9を歌う会」の前身として発足した同団は、翌59、60年と、名古屋フィルハーモニー交響楽団と共演して同曲の演奏会を連続開催。その後は2年に1回程度、定期演奏会を行い、平成16年5月には創立20周年の記念演奏会を開催しました。尾北合唱祭や同市民音楽祭などにも積極的に参加し、ハーモニーの美しさを追求しながら、地域に根ざした楽しい合唱団を目指して44人の団員が練習を重ねています。
練習に励む団員の皆さん 演奏会では、谷鈴代さんの指揮、村瀬啓子さんのピアノで、荘厳な宗教曲や、さだまさしの世界と題して「精霊流し」「北の国から」ほか、男声・女声合唱曲や混声合唱組曲「海鳥の詩」などバラエティーに富んでおり、それぞれのジャンルを楽しんでもらえればとのこと。入場は無料です。

初節句の男の子大集合!!
昨年発行の「端午の節句特集号」 ●端午の節句特集号 4月22日に発行
ひと雨ごとに寒さも緩み、日差しが春の訪れを告げるころとなりました。尾北ホームニュースはことしも中日新聞販売店と共同で、「端午の節句特集号」を発行します。発行日は4月22日です。当紙エリア内にお住まいで、平成17年3月以降に生まれ、ことし初節句を迎える男の子が対象。ご家庭の皆さん、紙面にかわいいお子さんの写真を掲載しませんか。ご両親の愛情を込めて、どしどしご応募下さい。応募者全員を紙面でご紹介します。
応募方法 3月22日(水)必着分まで受付      
最近の写真(サービス判)の
裏面に直接下記事項をお書きの上、3月22日(必着)までにお早目にご応募下さい。お子さんの顔は5センチ程度の大きさが適当です。
(1)お子さんの氏名(ふりがな) (2)生年月日 (3)郵便番号・住所 (4)問い合わせ電話番号(携帯電話及び自宅) (5)世帯主名 (6)中日新聞をお届けしている販売店名 (7)お子さんへのメッセージ(10字以内) (8)誰からのメッセージですか(5字以内)
あて先

〒483−8107 江南市石枕町白山55の1、尾北ホームニュース「端午の節句特集号」係へ、封書でお送りいただくか、お近くの中日新聞販売店へお届け下さい。なお、メールでの受け付けも行います。メールでの応募の場合、返信メールを送りますので、必ずご確認ください。 詳しくはここをクリック!!

 
戻 る