犬山市の「職犬」 ・・・180128掲載
老人施設や保育園など年間50回訪れる

トイプードルのモモコ

キャバリアのラン
●セラピー犬として大活躍
「ラブラドルレトリバーのレイちゃんは、体は大きいけど気持ちは優しいのでびっくりしなくて大丈夫だからね」と、子どもたちに話しかける犬山動物病院(太田亟慈院長)の井立由起子獣医師。同院で飼っている犬山市の「職犬」レイ(雌6歳)をはじめ5頭と、愛知県動物管理センターの支援犬パズー(雄2歳)などのセラピー犬6頭が16日、羽黒保育園(若山明美園長)を訪れ年少児34人と触れ合いました。「犬」が付く市であることから、犬に着目した取り組みやPR活動をする同市。安らぎを感じ情操教育にもなると、ラブラドルレトリバーのパトラ(雌11歳、同院飼養)を職犬に任命したのは平成14年4月。その2年後にはレイも任命され、市内保育園13園と老人福祉施設2ヵ所、障害児施設1ヵ所を訪問するなど、セラピー犬としての職責を果たしています。
中央が職犬のレイ、手前はゴールデンレトリバーのビビ 抱いたりなでたりすることで安心感を感じ、ストレスや孤独感が和らぐことから、人に触られても嫌がらないよう訓練を受けたセラピー犬。各施設を訪問する回数は年間50回にのぼり、老人施設の利用者がキャバリアキングチャールズスパニエルのラン(雌7歳)に手作りの服を贈るなど、触れ合いは深まっています。子どもたちが身を乗り出して見守る中、トイプードルのモモコ(同2歳)とレイが日ごろの訓練の成果を披露。ジャンプしてフラフープをくぐりスタッフと縄跳びをするモモコと、空中でボールをキャッチしたりジャンプしてスタッフの背中に乗ったりするレイに、子どもたちは大喜び。待ちに待った触れ合いタイムが始まると、子どもたちは最初に一番小さいヨークシャーテリアのハナコ(同3歳)の周りに集まり「触ってもいいですか」。友達がなでるのを待っている子、そっとなでてみる子など、順番に背中やお腹をなでては「柔らかかった」「ふかふかだよ」「なでても驚かなかったよ」と、にこにこ顔になりました。
職犬2頭は、時々市役所にも出掛けて打ち合わせに同席。雰囲気を和らげ癒やしの空間づくりに貢献するなど、忙しい日々を送っています。

コ−ギーのパズ−

職犬のパトラ

ヨークシャーテリアのハナコ

11人抜き、区間(2区)3位に
●全国都道府県対抗女子駅伝で快走、夢はオリンピック出場
新春の都大路を彩る、全国都道府県対抗女子駅伝競走大会(15日、京都市開催)で2区4`を走り、12分39秒・区間3位の好成績で11人抜きを演じた湯田友美さん(20)。 ことし新成人の湯田さんは犬山市羽黒出身で東小、東部中から愛知淑徳高校へ進み、ワコール(本社京都)に入社。精鋭9人の陸上部で日々、練習に励んでいます。
湯田友美さん(20)
―犬山市出身―
東部中では大好きなバスケットボール部に所属し、陸上部がない同校で春と冬の大会前だけ陸上の練習をしていた湯田さんですが、3年には夏の県大会800b走で優勝し、長崎での全国大会に出場。同女子駅伝にも県代表として出場しています。卒業後、本格的に陸上に取り組むため愛知淑徳高校に進学。800と1500bを専門に「今まで経験したことのない」厳しい練習を積み、両種目で県・東海大会と優勝。2年生夏のインターハイでは両種目で全国5位に入り「秋には国体!」と意気込んだ矢先、足を故障。走りたくても走れない「生きた心地のしない」1年を送ることになりました。この間、いろいろと悩み考え抜いたことで「走ることが本当に好きなんだ」と気付き「とことん最後まで!」と、ワコールへの就職の道を選んだ湯田さん。故障と戦いながらも平成16年6月、マレーシアでのアジアジュニア陸上1500bで銀、3000b金。同7月、イタリアでの世界ジュニア陸上3000b4位と順調に記録を伸ばしてきました。 熱心に指導してくれた先生や両親の応援が支えとなり頑張ってこられたと言う湯田さん。父親の康人さんも「高校時代の故障した時は本当につらかった」と話し、「応援してくださる地元の皆さんのおかげです」と感謝します。
ことしから5000bを主に練習するそうで、「一日一日の練習を一生懸命頑張り、目の前の目標を一つ一つクリアしていきたい」。自己記録の更新を第1の目標に、いつか福士加代子(ワコール)選手が持つ日本記録の更新、そしてオリンピック出場と、多くの人々の期待を受けながら夢に向かって走り続けます。

2月4日、新企画スタートします
尾北ホームニュースは2月4日の紙面から2つの新企画をスタートします。ご期待ください。【わが町の「昭和」と「平成」】街並みや建物など昭和時代の懐かしい風景を現在の風景と対比させて紹介します。月2回程度、1面に掲載。【話題の商品ここにあり】食品を除く季節商品や新製品、話題の商品を身近にあるスーパー、ホームセンター、専門店などからの情報に基づいて紹介します。原則的に毎号、4面に掲載。


 
戻 る