2 天使のいる風景

 

 

そして次の日。

マリオンは教会をこっそり抜け出して公園にやってきたが、ガルヴァの姿は見あたらなかった。

公園の中央にテントが設置されている。その前には煤けた一斗缶。おそらく、これで焚き火をしたのだろう。

「・・・おじさん?」

テントの中を覗いてみるが、中には寝袋がポツンと一つ置いてあるだけ。もぬけの殻だった。

「・・・出かけたのかな」

しばらく待っていれば帰ってくるだろうが、家を抜け出してきた手前、あまり一カ所に留まってはいたくなかった。

ひりひりと痛む手のひらを擦りつつ、マリオンは当てなく歩いた。

ガルヴァの行き先に心当たりなどない。これはしばらく時間をつぶしてから公園に戻るしかないかな。

そのとき、マリオンの脳裏にある考えが閃いた。

昨夜ガルヴァは、賞金稼ぎはギルドで仕事をもらう、みたいなことを言っていた。ひょっとしたらそこへ行ったのかもしれない。

マリオンはさっそく賞金稼ぎギルドに行ってみることにした。

 

 

ギルドは、他のビルに勝るとも劣らない古びたビルだった。

やたら軋むドアを開けると、煙草のにおいが鼻を突く。

マリオンは眉間にしわを寄せつつも、中に入った。

紫煙に霞む空気。それをかき回す天井のファン。壁には人相の悪い男の顔写真が何枚も貼られていた。中には大きくバツ印の付いたものもある。賞金首の手配書だった。

「あ、あの、すいません」

手近な人物におそるおそる声をかけてみた。

振り向いた男は熊人で、これも人相が悪かった。手配書と比べてみても、遜色ない。

「・・・なんだ? ここはガキの来るようなところじゃねえぞ」

「えっとその・・・人を捜してるんです」

「仕事の依頼か? なら窓口に行って来い。悪いが俺はそういう仕事はやってねえ」

熊人はそれだけ言うと歩き出した。

マリオンはあわてて引き留める。

「あ、ちがうんです。ガルヴァという虎のおじさんを知りませんか?」

「ガルヴァだと?」

熊が振り返った。

「知ってるんですか?」

「そりゃまあな。『向かい傷のガルヴァ』といえば、凄腕の賞金稼ぎだ」

「へえ。おじさんって有名人だったんだ」

「昔の話だ。今じゃすっかり落ちぶれて、見る影もねえよ」

マリオンは唖然とした。

その後、なぜかわからないが、怒りがこみ上げてきた。

「ど、どこが落ちぶれているんですか!」

熊人はマリオンを睨み付け、言った。

「ヤツはな、金持ちの貴族に尻尾振って、手足のように働いてるって話だ。その貴族ってのが、人買いの親分で、世界中の子供をさらってるんだとよ」

人買い? 奴隷商人?

マリオンはゾッとしたが、男はさらに続ける。

「向かい傷のガルヴァも、落ちたもんだ。いまじゃ、その人買いの使い走り、幼児誘拐のガルヴァだからな」

幼児誘拐と聞いて、マリオンは違和感を覚えた。

自分で言うのも何だが、ボクはかなり整った顔をしている。奴隷になったら、いい値が付くだろう。でも、おじさんはそんなボクに向かって「早く家に帰りな」と言ってくれたのだ。『商品』をみすみす逃すような人が、人買いをしているわけがない。

「そんなの、全部根も葉もない噂じゃないですか!」

マリオンはカマをかけてみた。

案の定、熊人は言葉に詰まる。

「おじさんは、ただ天使を探してるだけです! いい加減なこと言わないでください!」

マリオンの言葉を受けて、熊人はポカンとした。

やがて笑い出す。

「天使だと? はははっ、こいつはいいや。向かい傷のガルヴァが、そんなにメルヘンな男だとは知らなかったな!」

「な、なにがおかしいんですか!」

「おかしいだろ。・・・まったく、ばかばかしい話しやがって」

「どこがばかばかしいんですか!」

食ってかかるマリオンを、熊人は睨み付けた。

その鋭い眼光に一歩引くマリオン。

「黒き翼のノヴィスといい、向かい傷のガルヴァといい、どいつもこいつも天使、天使・・・!」

「・・・え? 黒き・・・?」

「天使や神様なんてのがホントにいるんなら、今すぐこの世界を救ってみせろってんだ」

「いますよ、神様は」

「あ? おめえ、頭大丈夫か?」

「・・・あなたみたいに信仰心の無い人がいるから、神様は人々に試練を与えなくてはいけないんです」

「おい。・・・女の子だからって優しくしてりゃ、つけあがりやがって」

熊人の太い腕が、マリオンの胸ぐらをつかんだ。

しまった、と思ったがもう遅い。それに、今更謝るつもりもない。

――殴られる。マリオンがそう覚悟して目を固く閉じたとき、横合いから声をかけられた。

「やめなさい!」

その相手は若い女性だった。

「子供相手にムキになってるんじゃないわよ。みっともない」

艶やかな緑の黒髪に、神秘的な雰囲気を漂わせる漆黒の瞳。

見たことのない民族衣装に身を包み、その腰には二丁の剣を下げている。凛とした美しい女性だった。

「なんだ、おめえは」

熊人が女性を睨み付ける。

しかし、女性も負けてはいない。

琥珀色の瞳で彼女が睨み返すと、熊人はわずかにたじろいで、マリオンから手を離した。

「けっ、ばかばかしい。やめだやめだ」

熊人は去っていく。

「あ、危ないところを、どうも・・・」

「危ないと思ってるんなら、挑発なんてするんじゃないわよ。ああいう連中は口より先に手が出るんだから」

「は、はい・・・」

「あんた、見たところこの街の子供でしょ? こんなトコにいないで、帰った方が身のためよ」

「・・・そうします。ありがとうございました」

女性は壁に貼られた賞金首の写真を見ながら言った。

「向かい傷のガルヴァのことなら、あたしも知ってるわ」

「おじさんのこと、知ってるんですか?」

「ええ、一度会ったことがあるわ。それにアイツは有名人だもの。あたしたち賞金稼ぎで知らないヤツはモグリね。さっきのアイツも、案外憧れてたんじゃないのかな?」

「え? ・・・でも、おじさんのこと悪く言ってましたよ?」

女性は笑った。

「そりゃ、あこがれであると同時にライバルだもの。それが金持ち相手に悪い商売やってたら、腹も立つわ」

「悪い商売なんか、していません。それはただの噂です」

でなければ、マリオンはとっくに売り飛ばされている。

「そう? でもあたしの国じゃ『火のないところに煙は立たない』っていうことわざがあるわ」

「どういう意味です?」

「そのままの意味よ。・・・まあ、機会があったら、あたしもまたあいつと話がしてみたいわね」

「ええ。話をしてみればわかりますよ」

「そう」

女性は言葉を切って、マリオンに向き直った。

不思議そうにマリオンが見上げる。

「・・・あんた、教会の子?」

「あ、はい。そうですけど」

「・・・でしょうね。神様のことを、なんの疑いもなく信じ切ってるくらいだから・・・」

「え? 何か言いましたか?」

「なんでもないわ」

女性は少し言いよどんだが、意を決して口を開く。

以前出会った旅の仲間を思い起こして。

「・・・神様、っていうか、天使は、あんたが思ってるほどあたし達に優しくないわよ」

「・・・え」

「ただの愚痴。気にしないで。・・・じゃ、向かい傷のガルヴァによろしく」

「あ、はい。・・・えっと」

「ルシア。ルシア・シャーナードよ」

「ボクはマリオン・ゲインズブールです」

「そう。じゃあマリオン、縁があったらまた会いましょ」

ルシアは言うが、もちろん社交辞令だ。本心からまた会いたいなどとは思っていない。

まさかこの後、思いもよらぬ形で再会しようなど、二人とも夢にも思っていなかった。

「さようなら、ルシアさん」

 

 

結局何の手がかりも得られないままギルドを出たマリオンは、仕方なく大通りまで来た。

四方すべてを大きな道路に囲まれた、この街の名所の一つだ。こちらの公園は、路地裏の見捨てられた児童公園と違い、活気があった。

人の通りも当然多いし、道端には露店も出ている。

空腹を覚え、露店で買い物でもしようとしたとき、見覚えのある後ろ姿が目に付いた。

背は低いくせに恰幅のいい、ビア樽体型の虎人。尻尾を左右に振りながら歩く後ろ姿は、間違いない。ガルヴァだ。

「おじさん!」

マリオンが大声で呼ぶと、ガルヴァが振り返る。

関係ない周囲の『おじさん』も振り返ったが、気にしない。

「よォ、おめェか。偶然だな」

まさか自分が捜されていたとは思っていないガルヴァは、そういって笑った。

「え、ええ。偶然ですね」

捜していたんですよ、などとは恥ずかしくて言えないので、マリオンもそう答えた。

そもそも、なぜ捜していたのだろう。マリオンは今更疑問に思って首を傾げた。

特別話したいことがあるわけでもないし、昨夜少し話をしただけの関係だ。

もしかしてボク、おじさんのこと、好きになっちゃったのかな・・・。

自分にそんな感情があるとは思っていなかったマリオンは、戸惑い半分、うれしさ半分でガルヴァを見つめた。

しかし、もしこの気持ちが恋心だとしても、悲しいかな絶対に結ばれない恋だ。胸にこみ上げてくる気持ちが切なさだと気づき、マリオンはあえいだ。

「どうした?」

「あ、い、いえ・・・」

どのみち結ばれぬ恋。なら、少しでも楽しいものにしよう。

前向きに結論すると、マリオンは「なんでもありません」と笑った。

ふと見ると、ガルヴァは手にソーセージを持っていた。おそらく露店で買ったものだろう。

それを見てマリオンの空腹に拍車がかかる。

「なんだ、食いてェのか?」

物欲しそうなマリオンの顔を見て、棒に刺さったソーセージを突き出すガルヴァ。当然、彼の歯形が付いている。

「い、いりませんよ。自分で買います」

もう。ムードもなにもあったもんじゃない。

頬をふくらませてポケットに手を入れ、そこで思った以上の金額が入っていることに気づく。

昨夜ガルヴァにもらったお金だ。あれからいろいろあったので、結局寄付は出来ずじまいだったのだ。

「忘れてた」

「ん? 昨夜の金か・・・おい、どうした、この手?」

ガルヴァがマリオンの手を取り、手のひらを上に向けさせた。

「あっ・・・」

隠そうとしたが、もう遅い。

ガルヴァの腕力を振り切ることが出来ず、マリオンは手のひらをさらした。

そこには一本の赤い筋が走っている。ミミズ腫れだ。

「どうしたんだよ、これ。昨夜はなかった・・・よな?」

「おじさん、痛いよ」

「あ、ああ。悪ィ」

そういって手を離す。

マリオンは悲しそうに手を隠すと、ポツリと言った。

「昨夜、門限破っちゃったのがバレて・・・」

「鞭を受けたのか」

こくりとうなずく。

「そいつァ悪かったな。オレがコーヒーなんか出したばっかりに」

「あ、いえ、おじさんのせいじゃないです。門限が過ぎたことには気づいてましたから。帰らなかったボクが悪いんです」

言いながらマリオンは、やっぱりおじさんはいい人だ、と感じた。

人買いの極悪人が、子供の怪我の心配をしてくれるハズがない。

ガルヴァに会ったら、さっきの話の真偽を聞こうと思っていたマリオンだったが、そんな思いは氷解していった。

「でもなあ・・・。いまどき鞭たァ、ずいぶん厳しい教育だな」

「そうなんですか?」

「ああ」

ガルヴァはポンと膝を打って言った。

「よし、何が食いてェんだ? せめてものお詫びに、何でも好きなモンおごってやる」

「そんな、悪いですよ」

「いいんだ。せめてこれぐらいしねェとオレの気がすまん。オレのためだと思っておごらせろ」

そうまで言われたら断り切れない。

マリオンは露店を見回し、ワッフルの露店を指した。

「じゃあ・・・チョコのワッフルが食べたいです」

「よし、まかせろ。他には?」

「いえ、ワッフルだけで」

「そうか。いくつ食う?」

「一個でいいですよ。そんなに食べられません」

 

結局、ワッフルは三つ購入した。

一つをガルヴァが、あとの二つをマリオンが手にしている。

「一個でいいって言ったじゃないですか」

言葉とは裏腹に、うれしそうな表情でマリオンがぼやいた。

「なに言ってんだ。甘いモンは別腹なんだろ? こんなモン、三つ四つたいらげて見せろ」

「むちゃくちゃですよ」

かなりボリュームのあるワッフルをかじりつつ(それはそうだ。何しろ特大サイズの中でも、さらに大きいものをチョイスしたのだから)、マリオンが反論した。

二人は広場まで来ると、ベンチに座ってワッフルを頬ばった。

「そういやあ、今日は学校ねェのか?」

「はい。ボク、学校には行ってないんです」

この世界には義務教育の概念がないから、別段珍しい事でもない。

「でも、勉強はちゃんと家庭教師の人に見てもらってます」

「ふーん」

ワッフルをかじったガルヴァが、あまりの甘さに顔をしかめる。

彼は正直、甘いものが好きではなかった。

ワッフルをちぎって、土鳩の群れに放り投げる。わっと群がって鳩たちがワッフルをついばんだ。

「勉強は好きか?」

「ええ。先生は厳しい人ですけど、楽しいですよ」

「・・・鞭を打ったのもそいつか?」

「いいえ、違います。これは、ボクの監視・・・じゃなくて、教育役の人がやったんです」

いま、監視役と言おうとしたな。

ガルヴァは気づいたが、あえて踏み込んだ質問はせず「そうか」とだけ言った。

「家庭教師に教育係か・・・そんな生活、オレだったら息がつまっちまう。おめェは偉いな」

「そんなことありません。ボク、教会のみなさんには感謝してるんです。身よりのないボクを引き取ってくれた上に、人並み以上の生活をさせてくれてるんですから」

「そう思えることが偉いってんだよ」

ガルヴァが立ち上がって、マリオンの頭をがしがしと撫でた。

「あ、もう!」

髪をくしゃくしゃにされ、マリオンが抗議の声を上げた。

その声に、土鳩が驚いて飛び立っていく。

鳩の羽根が舞い降りる広場を、巨大な影が横切った。

見上げるとそこには、大空を優雅に航行する巨大な帆船。

空を飛ぶ事を禁忌とされた人類が、唯一手にしている飛行手段。神聖科学の結晶、飛空船だ。

大昔はあんなものが大空狭しと飛び交っていたそうだが、今では世界中でも数えるほどしか存在していない。この国にもわずか3隻が残っているだけだ。

一隻を教会が、一隻を元老院が、残る一隻を王家が管理している。

エンブレムを見る限り、あれは王家の船、「クラウ・ソラス」だ。

「・・・空を飛べたら、天国に行けるんでしょうか・・・?」

マリオンが、ポツリともらした。

「・・・さあな。でも、アレでも月までは行けねェって話だぞ」

「そうなんですか」

二人はしばらくの間、帆船を見送っていた。

大きな帆いっぱいに風を受け、飛空船は雲間に消えた。

それでも二人は空を見上げていたが、やがて飽きたガルヴァが大きく伸びをした。

「さて、そろそろ行くか」

「どこへ行くんですか?」

「別に決まってねェよ。・・・そうだ、よかったらこの街を案内してくれよ」

ガルヴァはマリオンを振り返る。

ベンチに腰掛けたままワッフルを頬ばっていた少女は、顔を輝かせてガルヴァの腕を取った。

「もちろん! ・・・えへへ、これって、なんだかデートみたいですね」

「バ、バカ言ってんじゃねェ!」

顔を赤くして、ガルヴァはマリオンの腕を振り解いた。

――何赤くなってんだ、オレは。相手はまだ子供だぞ。

ガルヴァはマリオンの顔をまじまじと見つめた。

金髪碧眼の美少女。残念ながら、ガルヴァの恋愛対象には含まれていない・・・ハズだ。

「なんですか?」

美しい顔に疑問符を浮かべて、マリオンは首を傾げた。

「い、いや。なんでもねェよ」

「?」

「いやホラ。世が世なら、オレにもおめェぐらいの子供がいたっておかしくねェな、って思ってさ」

とっさにごまかす。

「いないんですか?」

「いねェよ」

ガルヴァは実は男色、つまりゲイだった。

といっても、女性を抱くこともある。バイセクシャルだ。

「・・・いや、ひょっとしたらどっかにはいるかもしれねェな。なにせ、種だけはあっちこっちでばらまいてっからな」

そういっていやらしく笑う。

もちろん、基本的にゲイなのだから、言うほど多くばらまいているわけではないが。

しかし、マリオンには意味が通じなかったようで、さらに首を傾げた。

「・・・種、ですか?」

「・・・なんでもねェよ」

逆にガルヴァの方が顔を赤くして、そっぽを向いた。

「案外、おめェはオレの子供かもしれねェな」

「あはは。それはありませんよ」

美少女のマリオンに、悪人顔のガルヴァ。二人の遺伝子に、類似性は全く見られない。

「・・・言うじゃねェか」

ガルヴァはその太い腕をマリオンの頭に回して、ぐりぐりと締め付けた。

「いたい、いたい」

文句は言うが抵抗せず、マリオンはうれしそうに目を細めた。

――ひょっとしたらコイツ、案外本気でオレに父親の影を見てるのかもしれねェな。

ガルヴァは、根拠もなしに、ふとそう感じた。

 

 

セントリリアの街を案内してくれというガルヴァの頼みを受け、二人は街を見渡せるビルの屋上にやってきた。

案内といっても、マリオンは街のことを何も知らなかった。

なぜかと訊いたら、「一週間に一度しか外出を許してもらえないから」だそうだ。しかも教会から遠く離れることは禁止されている。街を出るなど、もってのほかだった。

「じゃ、今日は外出オッケーなんだな?」

ガルヴァの問いに、マリオンは気まずそうに笑った。

透けるように白い肌の理由がわかった気がした。

「ホントはダメなんです。昨日外出許可、使っちゃったから」

「おいおい、また鞭でぶたれるぞ?」

「ルファさんが用事で出かけてるから、彼女が戻ってくる前に帰れば大丈夫ですよ」

どうやら教育係の人間はルファという女性らしい。

「それならいいけど、せっかくの外出でオレみてェなオッサンと一緒じゃ、つまんねェだろ?」

「いいえ。楽しいですよ」

強く吹く風に踊る髪を押さえ、マリオンは笑った。その笑顔は社交辞令などではなく、本当に嬉しそうだった。

――友達はいねェのか?

その質問を、危ないところで飲み込んだ。

学校にも行ってなくて、厳しい教会の戒律に縛られ、週に一回しか外出できない。そんなマリオンに、同年代の友達など出来るはずもなかった。

「まったく・・・子供を家に縛り付けるなんて、ひでェ大人だな」

「そんなに悪く言わないでください。ボクは、ちょっと特別なんです」

マリオンは悲しそうな顔でガルヴァを見た。

すると彼は屋上の入り口に立ったまま、さっきから一歩も動いていなかった。心なしか、顔色も悪く感じる。

「どうしたんです?」

「なんでもねェよ」

どこからか鳩が飛んできて、屋上に設置された広告用の看板にとまった。

「こっち来ないんですか? いい眺めですよ」

周りに高いビルがないため、かなり遠くまで見渡せる。

街の中央には教会があり、とがった屋根が天をついていた。

「いい。・・・高いトコ、苦手だから」

ポツリともらすガルヴァ。小さい声だったので、マリオンには聞こえない。というか、聞こえないように言ったのだ。

「え? なんですか?」

「なんでもねェよ」

ぷいとそっぽを向いて、ガルヴァは同じ台詞を吐いた。

「それにしても、週に一回しか出かけられねェなんてなぁ。そりゃ抜け出したくなる気もわかるぜ」

「その言い方だと、ボクがしょっちゅう抜け出してるみたいじゃないですか」

踊る髪を押さえ、マリオンは頬をふくらませた。

「違うのか?」

「普段は言いつけをきちんと守って、いい子でいますよ」

言いながら屋上の端まで歩き、フェンスに背をもたせかける。

フェンスはギシッと軋んでガルヴァの肝を冷やしたが、当のマリオンは少しも怖がっていなかった。

「なら、なんで今日は言いつけを破ったんだ?」

平静を装いつつ、ガルヴァ。

「だってほら」

マリオンは、鳩のとまった看板を見上げた。

天使の絵が描かれた、煙草の看板広告だった。マリオンがガルヴァをここに連れてきたのも、一つはこの看板のせいでもある。

「昨日約束したじゃないですか。『また明日』って」

ガルヴァは言葉を失った。

そんな約束を守るために、いや、あんなものは約束とさえ呼べない、ただの挨拶みたいなものだ。そんなもののために、鞭を打たれる危険を承知で抜け出してきたというのか。

ガルヴァ自身、そんな約束はとっくに忘れていたし、もし破られても特に残念には思わなかっただろう。

「・・・ってこたァ、なんだ? ひょっとしておめェ、オレを捜してたのか?」

あきれた感じでガルヴァ。

マリオンは照れて笑いながら頷いた。

「おじさんって、実は有名な賞金稼ぎだったんですね」

「・・・誰に聞いた?」

「怖そうな熊のお兄さんと、ヤマトの国の女の人です」

ルシアの言葉を思い出し、マリオンは続けた。

「なんていったかな・・・そうそう、向かい傷のガルヴァさんによろしく、って言ってました」

「ギルドへ行ったのか。・・・おめェ意外と行動力あるじゃねェか」

ゴロツキの集まる場所。まっとうな街の人間は、普段あまり寄りつかない場所だ。

「えへへ。自分でも驚いてるんです」

マリオンは笑ってガルヴァを見た。

本当に不思議だった。なぜここまで心惹かれるのか。

恋は盲目とはよく言ったものだ。これではまるで、暗示でもかけられたみたいだ。

その瞳が、ふと曇る。

「おじさんのこと悪く言われた時も、なぜか腹が立っちゃって・・・」

「悪く?」

聞かれて、マリオンは返答に困った。

ガルヴァが人買いだと思われていることを、言ってしまっても良いのだろうか。

「おじさんは・・・その、人買い・・・なんですか?」

思い切ってマリオンが訊ねる。

ガルヴァは高所恐怖症も忘れて、ぷっと吹き出して笑った。

マリオンは少し怒ったようだ。

「人が思いきって訊ねたのに、その態度はないでしょう?」

「すまんすまん。しかしおめェだって、オレみてェな善良なおじさんを捕まえて『人買いですか?』はねェだろ」

悪党面の三白眼。おまけに顔を縦断する傷跡。

どこをどう見ても善良なおじさんには見えなかったが、マリオンは素直に謝った。

「ごめんなさい」

「いいって、いいって。どうせギルドの連中が噂してるのを聞いたんだろう?」

「・・・ええ。おじさんのこと、よく思ってないみたいなんです」

「まあ、そうだろうなァ」

ガルヴァは苦笑して、懐から煙草を取り出した。

「あ。その煙草」

天使の看板の煙草だった。

・・・ああ。何の因果か。オレァ、よっぽど天使に縁があるらしい」

シニカルに笑って火を付ける。

強い風のなか、苦労して火を付けると、煙を肺いっぱいに吸い込んでゆっくり吐きだした。

白い煙が一本の筋となって屋上に流れた。

「・・・天使を捜すなんて酔狂やってりゃァ、よくねェ噂の一つや二つ、流れるもんさ」

「酔狂ですか・・・」

「ああ」

「・・・でも、おじさんは・・・」

看板の鳩が飛び立ち、抜け落ちた羽根が一枚、降りてくる。

その羽根は、看板の天使の絵と重なって、あたかも天使の羽根のように見えた。

「・・・ちゃんと天使に会えたじゃないですか」

 

 

 

 

 

モドル           →雑談へススム