修理、事故歴


買ってから3か月位まで

フロント右フェンダーに塗料が落ちて流れた跡があった。
1000km検査のときふき取ってもらったが、流れた跡は残っている。
左フェンダーミラーの支柱の仕上げが悪く、ポツポツと気泡やそれがはじけたような跡(塗装の剥がれ)がある。
一応ディーラーの人に言っておいたが、自分でタッチアップで塗っておいた。その後もたまに剥がれるので、そのつど自分で塗った。2〜3年位から剥がれなくなったようだ。その後よく見ると、やっぱり時々剥がれるようである。(T^T)
右アクセスウィンドウの枠、前の方から水漏れ。
無償修理。
車庫入れの時、リヤ左フェンダーからバンパーにかけて擦って塗装がはがれた(約1ヵ月後)。
家にあった赤色のペンキを塗ったが、色が違うので後日3E5のタッチアップで塗ったがこれも違うし、凸凹になってしまった。タッチアップは後にマツダのSQに変えた(割と近い色と思われる)。後日SGFの人に聞いたところ、ディーラーで3E6のタッチアップが買えるそうです。

1年位まで

キーで運転席側のロック解除をすると、助手席側のロックが解除されない時があった。
長い間気がつかなかったが、無償修理。
車庫に置いてある時、家族が自転車を倒して右ドアにすり傷多数、凹み1つ。
タッチアップで塗ったり、コンパウンドで磨いた。凹みはそのまま。対策として古い網戸(大)を立てかけるようにした。

1年〜2年位まで

狭い交差点でワゴン車とすれ違うとき、向こうからリヤ右フェンダーに接触された。
5mmx5mm位塗装が剥げていたのでタッチアップを塗った。
道路の右折帯を北進中、交差点手前の店舗駐車場から出て(東進して右折するつもり)来たセダンのバンパー右角付近が、こちらの左側面に当たり、ガガーッとへこまされた。天中殺じゃ〜。
左のフロントフェンダー、ドアなど交換。リヤフェンダーは“切り張り”交換されたようでした。修理は1か月ほどかかり、30万円ほどの費用のうち25%は自分持ち(車両保険に入ってなかった)。相手の修理代5万円ほどは、保険屋は「保険で払った方が安い」と言ったのでそうしたが本当に安かったのだろうか。1年で24000円ほど違ってくるのだが、怪しいと思い(5万円使ってもウン百万円使っても同額しか上がらないというのも変なシステムだと思うし)、また、気分を変えようと思って保険屋を換えました。

セラが修復車になってしまったので、別の車に買い替えようかと考えたが、他に良い車がない、新車のセラに買い替えるのもたった1年ちょっとではもったいなさ過ぎる、そんなことを考えているうちにセラが製造中止になってしまい(セラ生産中止を伝える中日新聞1995年10月4日(水)付け朝刊より)、もう二度と買えない車になったので、これからも長く乗っていくことにした。

交換した左ドアのアクセスウィンドウの枠、前の方から水漏れ。
無償修理。

2年〜3年位まで

バックしたときリヤバンパーをトラサクにぶつけ1cm丸程欠けた。
接着剤で貼り、タッチアップを塗った。
フロントバンパー下部に、謎のえぐったような傷5つほど(多分花壇のブロックで擦った)。
タッチアップを塗った。まだ凸凹している、パテを盛った方が良かったが。
またしても家族が自転車を倒して、リヤ右フェンダーに3cm丸ほどのへこみ。
凹みは今の所そのまま。対策として古い網戸(小)を追加して立てかけた。

3年〜4年まで

上記のフロントバンパー下部の傷の再補修。
パテ盛りをして塗装し直した。凸凹はほぼ無くなったがやや色が違う。'98.4
ほんの1時間ほどある駅の近くのファミレスの駐車場に停めておいたら鉄粉が付いてしまった。
液体タイプの鉄粉取りを試したが、あまり効果がなかった。1週間後、粘土タイプの鉄粉取りを試した。根気よくこするときれいさっぱり鉄粉は落ちました。'98.5

4年〜5年まで

国道41号東片端交差点で黒のシルビアに逆追突され、フロントバンパーの塗幕が5ミリ丸ほど剥がれかけた。
接着&タッチアップ塗装した。'98.10.4

5年〜6年まで

SGF第4回全国大会で擦ったボディ底。
K自動車でパテ盛りと塗装をやってもらった。3150円。'99.8.8
いつの間にやらもう一個、リヤ右フェンダーに凹みが出来てた。(ToT) '99.秋
そのまま。

7年〜8年まで

2年前に擦ったボディ底、気が付くとハゲ落ちてしまっていた。
K自動車で塗装をやってもらった。'01.6.20

9年〜11年まで

雨の日バックをした時に、リヤ左のコンビランプ辺りを標識のポールにぶつけた。'05.5.22
K自動車でコンビランプ交換、リヤバンパーおよびボディの修理などをしてもらった。'05.5
これによって、買って1ヶ月のリヤバンパーの傷跡が消えて綺麗になったが、ボディの色が若干違うようだ。

12年〜16年まで

バッテリー交換。'10.5
最近あまり乗っていないので1年前と本年冬にバッテリー上がりをした。K自動車でバッテリー交換。6年、6年、4年で3回目の交換。

このページの御意見御感想はこちらへ。 トップページへ戻る。