フェンダーミラーセラを尋ねて 第1回 (第2回は有るのか?)


 1998年9月3日(木)、SGF-MLにNo.85小林さんが投稿されたメールには『唐草です。BGのP213によると、フェンダ-ミラ-セラが売りに出てるみたいです。』と書いてありました。なぬーーーーーーー。フェンダーミラーセラがああああああ、売られてるだってえーーーー。ほ、本当かーーーー。そこで翌日BG10月号を買ってきて見ました。確かに“2年5速Fミラー、ワイン”と出ているではないですか。これは見に行こうかどうしようかと1日考えました。
Click to big size. (59KB)  翌5日(土)、店へ電話をしましたら、「まだ有ります、38万円です。」という返事でした。店はワールドACB相模原800坪店です。よし、有るならやっぱり見に行こう。フェンダーミラー仕様車は20数台しかない(某氏説)のですから、このチャンスを逃がすともう見られないかもしれません。そう思って翌日曜に、車ではなく電車で行くことにしました。セラで行こうとすると5時間以上かかりそうで、また1日で往復するのはちょっと辛いなと思ったからです。

 6日(日)、生憎の雨の中セラで新可児駅まで行き、9:46発の名鉄電車に乗りました。電車に乗るのは久しぶりでした。10:46に新名古屋着。ひかり東京行きは10:53発でたった7分しかないので、走りました。切符を買ってまた走り、ホームへ上がるとひかりが入ってくる所でした。名古屋駅を出ると雨はやんでいるようでしたが、浜松あたりへ来るとまた降っていました。いつしか雨はやみ、12:25新横浜着。ここで食事をしようかといったん改札を出たのですが、やっぱりあまり腹が減っていないので先へ進むことにしました。
前下から  12:40頃横浜線の電車に乗り、橋本駅着は13:15頃でした。相模線に乗り換えましたが、1時間に3本しかなく少し待たされました。乗ってから気がつきましたが、相模線の電車は乗り降りの際には自分でスイッチを押さないとドアが開かないのですね。こんなのは初めてでした。番田駅に着いたのは13:40頃でした。
 店は国道129号線沿いにあるようなので、駅員にそこまでの道を聞きました。駅前の道を少し行って左へ曲がり、信号のある交差点で右へ曲がり、80m程行くと国道へ出ました。さて、右か左かよく分かりませんが腹が減ってきたので、食堂が無いか見回すと右の方に中華料理屋があるようです。それで右の方へ歩いていきますと中華料理屋は休みでした。ここで本に載っている地図を見て目標を確認するとこちらの方でよさそうでしたので、さらに前進しました。

後ろ  やっと店を見つけました。フェンダーミラーのセラは一番前にあり道路からも見えました。ちょうど近くに焼き肉屋があったのでそこで昼食をとり、店へ戻ってきました。さあじっくりとセラとご対面です。色はやっぱりワインで、走行は77000qで、全体の外観はほこりをかぶっていましたが、割ときれいでした(純正アルミホイール付き)。しかし、ワイパーが少し錆びていて、リヤ右フェンダーに擦ってペイントを塗った跡がありました。また、オーディオボードもめくれなどは有りませんでした。オーディオは確かカロッツェリアでした。MTのシフトレバーは換えてあるようでした。
 ドアはカギがかかっていて開けられませんでした。店員に言えば開けてくれるでしょうが、そうすると買わされてしまうといけないと思ってやめておきました。(^^;

珍しいドア部のサンシールドストライプ  リヤウィンドウとガルウィングドアにサンシールドストライプが付いていました。私のセラはドアは熱線反射ガラスになっていますが、リヤウィンドウにはサンシールドストライプを付けています。ううむ、やっぱりフェンダーミラーを装備する人は実用指向が強いのか他の装備も似てきますね。
 ところで、ワイン(渋い色)にフェンダーミラーはあまり目立たないような気がしました。フェンダーミラーで人を驚かす(?)には派手目な色が良いかと思いました。
 セラも十分見ましたので帰ることにしましたが、まだちょっと時間がありそうなので、ランドマークタワーを見に行くことにしました。

 1時間程で桜木町駅に着き、ランドマークタワーに入りました。まず、展望フロアですが、料金が1000円もするので止めました。彼女でもいれば見に行ったのですが…。それで、ランドマークプラザへ行ってウィンドーショッピングをしていると、BG10月号P296でNo.114松窪さんが持っているクッションを見つけました。これは後日SGF-MLに松窪さんが投稿されたメールによると『ぎょうざ』だそうですが、私は「雲」かなぁと思いました。ランドマークタワーへ戻ってTOTOのショールームを見てきました。36階にあるので、ここからの景色もまあまあイケます。こんなことをして帰ることにして駅へ向かいました。
 新横浜駅に着いたのは18:00頃でした。新幹線ホームで待っていると500系のぞみを初めて見ることが出来ました(2年に1回位しか新幹線を利用しません)。すごいデザインですねぇ、新幹線の電車じゃないみたいです。
 一応18:23発のひかりに乗ろうと思いましたが、1号車でも満席でしたのでやめて次の18:27発のこだまにしました。到着が1時間ほど遅くなりますが、ひかりで行った場合は名古屋で食事をするつもりだったので、こだまなら駅弁を食べれば同じくらいになるからいいやと思いました。こだまも割と混んでいてどうにか座れた方でした。自宅へ着いたのは22:30頃でした。2万2千円ほどもかけて行ったのですが(もったいないかなぁとも思ったけど)、色々有って楽しい1日でした。


このページの御意見御感想はこちらへ。 トップページへ戻る。