セラ発進!私のセラの紹介
SERA door open  平成6年4月17日、K自動車にてセラの注文をしました。
 色はレッド(3E6)。スーパーライブサウンド装着車(以下SLSと略)、5MT、フェンダーミラー仕様。前からスポーツカーなら色は赤と決めていたのですんなりと決めました。SLSは、セラのCMを見て、「何だか良い音がしそうだ。買うんだったらこれも付けよう。」と思っていたからで、どういうものかはカタログを見るまで知りませんでした。

 フェンダーミラーにした主な理由は3代目のサニーを買った時と同じですが、セラのような未来的な車にはドアミラーしかないと思っていたのですが、カタログの最後のページを見ると、なんとフェンダーミラーも選択できると有るので驚きました。それならそうしようと思ったのですが、セラのカタログにはフェンダーミラー仕様車の写真が無かったので、どんな形か不明で、心配ではありました。
 私はボンネットのある車は、ボンネットが大きいほどフェンダーミラーがよく似合うと思います。ドアミラー車では、何だかボンネットがのっぺりとしてアクセントが無く、物足りなく感じます。セラはその点ではどちらも似合うようです。
 また、ドアミラーは存在感が無い割りにそばを通るとひっかかって邪魔になりますが、フェンダーミラーは存在感がある(特にセラのは)割りには邪魔になりません。

 付属品はコンソールボックスだけ付けました。これは、セラの小物の収納スペースが少ないと見て、必要だと感じたからです。

サンシェード無しの状態。ドア熱線反射ガラス。 脱着式ルーフサンシェードを付けた状態
 メーカーオプションはビスカスLSD(MT車だから)とドア熱線反射ガラスを付けました。

上から、サンシールドストライプが見える  ディーラーオプションは、カセットデッキ、フロアマット、サンシールドストライプ(リヤウィンドウ)、コーナーセンサー(リヤ左)を付けました。

上から、door close  サンシールドストライプを付けたのは、バックバイザーは値段が高いし、セラのフォルムが崩れると思ったのでやめて、写真が無く、どんな形状か分かりませんでしたが値段も安かったのでこちらにしました。

rear left corner sensor (バンパーの黒い点) rear left corner sensor (hatch open)
 コーナーセンサーを付けたのは、セラは後ろの感覚がとりづらいと思ったからです。

 20万円値引きしてもらい、総支払額(任意保険無し)は2169000円でした。

運転席から見た図 fender mirror

 5月27日夕方セラはやって来ました。カセットが遅れて3日遅れの納車になりました。第一印象は、「なんじゃこりゃ!」でした。フェンダーミラーの支柱がやけに長いのです。ミラーのトップはとなりに置いてあるサニーのと同じ高さですが、取り付け部の高さは車高の低いセラの方が断然低いのです。始めはそう思っても毎日見ていれば慣れてしまったと言うか、セラにはこれがあっているという気がしてきました。また、夕日を背に受けているときの影の形が何ともユーモラスでお茶目な感じです。

 乗ってみての印象は、ガルウィングドアを開けたときは妙な感じがしました。慣れればどうってことはない…、いや、慣れてもやっぱりそれは異次元への扉のような気が…。セラは全高が1265mmと低いのですが、このドアのおかげで頭をかがめないでも乗り降りできるので楽です。ただし、足はちょっと投げ出さないと乗れません。

 走ってみた印象は、まず、3代目サニーに比べて、ペダルが軽いことです。サニーで名古屋往復すると足が疲れたのですが、セラではそんなことはありませんでした。そのためサニーと同じ力でアクセルを踏むと、ついスピードを出し過ぎてしまいます。また、セラに長いこと乗ってからサニーに乗るとクラッチの重いのなんの、がしっと踏まなければなりません。こんなんだっけ?と思ったものです。
 次に、ロー、セカンドギヤでの加速が遅い気がしました。低速トルクが少ないのでしょうか。しかし、これは7000kmぐらい走ってからは、遅いとは感じなくなりました。エンジンがこなれてきたからでしょうか。50〜100km/hの加速では気持ち良く加速されます。
 乗り心地は、サスが硬い気がします。ちょっとの段差でもガツガツ来ます。スポーツカーならこんなものですかね。ちなみに4代目サニーは、サスがマイルドでボコボコ音はしても体にはさほど感じられませんが、100km/h位で走ると、少しふわふわします。セラなら安定して走れます。

 さて、走っていますと交差点などで対向車に乗っている人や歩行者がこちらを見てびっくりしていることがあります。フェンダーミラーが気になるのでしょうね。町中で友達に会ったとき後で聞いたら「すごく目立つ。」と言っていました。
 MY セラの総合評価は、かわいらしくて手放せないヤツ、てなとこです。

フェンダーミラーセラに関する考察


このページの御意見御感想はこちらへ。 トップページへ戻る。