第5回セラメーリングリストオフ会


 1998年5月4日、第5回セラメーリングリストオフ会が催されました。メインは、ポートメッセ名古屋で開かれるマンモスフリーマーケットへ行くことです。
 9:30頃出発し、小川さんの家で彼を乗せて一路国道41号を南下しました。名古屋高速へ入って笠寺インターで降り、集合場所の名古屋市南区の「ガスト」へ到着したのは10:45頃でした。菊田さんと古田さんが先に来ていました。しばらく話をしていましたが、集合時刻の11:00になっても他の参加者が来なかったので、お店へ入り食事をしながら待つことにしました。ここで古田さんが持ってきたソルギャロップを見せてもらいました。30分位して余語さんと水野さんが到着し、さらに40分ほどして玉腰さんが到着しました。渋滞やら道を間違えるやらして遅れたとか、何か先が思いやられる。

 12:30頃店を出てポートメッセ名古屋(北の駐車場)へ向かいました。まず、国道23号を走りましたが、竜宮ICから渋滞し始め築地口までものすごく込みました。これは名古屋港水族館へ行く車で混雑していたようでした。これを予測して国道23号は右車線を走り、築地口ICを越え次の名四町で降りた方が良かったようです。
 さて、渋滞の間に一時集合地として汐止町の南で待つことになりました。先に玉腰さんが渋滞を抜けて行き、次に私が汐止町の南へ行ったのですがなぜか玉腰機が見当たらなかったのです(後で分かったのですが、もっと南の方だったらしい)。
 彼はどこへ行ってしまったのだ?と思いながら、汐止町の南約100mの道路わきで待つこと10分ぐらい。そこで小川さんが電話を探そうと言うので、もう一本西の道を通りながら電話を探しました。場所柄電話など無く結局ポートメッセ名古屋の正面あたりにしかなく(これを探すのにかなり時間がかかった)やっと余語さんに電話をしてポートメッセ名古屋の北の駐車場付近で待っていましたが15分ほど待ったのに誰も来ないので、少し移動し、また小川さんに電話をかけに行ってもらい、しばらく待ちました。

やっとそろったセラ  やっと小川さんが玉腰さんを連れてきてくれました。3人で私のセラに乗り(この時玉腰さんがリヤハッチに頭を打った)玉腰さんの知っている秘密の駐車場へ向かいました。みんなと再会して入場したのが15:20頃。ずいぶん時間を無駄にしてしまいました。
ミニスカポリス  まずお目当て(?)のミニスカポリスのステージショーを見に行きました。15:00からの予定でしたが遅れているらしくまだやっていませんでした。5分ほど待っていると始まりました。すごい人でよく見えませんでしたので10分ほど見てからフリーマーケットの方を見て回りました。

1985 Detomaso Pantera GT5 1975 Lamborghini Countach LP500R 1990 Lamborghini Countach Anniversario
 特に欲しいものはなかったのですが、思わぬ物(ポスター)を見つけ買ってしまいました。その後、カー&バイクLANDに展示してあるカウンタックを見に行き、16:30頃集合しました。みんなそろってからまたカウンタックを見に行きました。アニバーサリーモデルのリヤタイヤの幅は345という、セラの約2倍もあるサイズでした。オリジナルとアニバーサリーでは主にリヤのデザインが異なっているようでした。
 終了時刻の17:00頃会場を出ました。

記念写真 Click to big size 名港トリトン
余語機(渋滞中)  バス待ちの人たちを横目にして、駐車場へ戻り、色々話をしたり、記念写真(左から玉腰さん、余語さん、水野さん、古田さん(前)、菊田さん(後ろ)、私)を撮ったりして解散しました。4台のセラは二手に分かれ、私はしばらく余語さんの後をついていきました。帰りも少し渋滞しましたが西稲永まででした。庄内川の堤防道路を通り国道41号へ出ました。

 本日の感想。やっぱりツーリングに行くには携帯電話があるとすごく役立つようだ。デジカメがほしー。ゴールデンウィークに出かけるにはよく考えてから行動しないといけない。


このページの御意見御感想はこちらへ。 トップページへ戻る。