'99オートサロン SGF編


 1999年のオートサロンでは、OPTION編集部の企画で、“走り系ドレスアップカーショー”チーム対抗!!車両展示杯が行われました。SGFからは柴田さんのターボセラ、松尾さんのアムラックスバージョンセラ、小林さんのローライダー/アメリカンセラが展示されました。私はこれらを見るため1月10日、千葉の幕張メッセまで出かけたのでした。

 新可児駅9:16発の電車に乗ったときは雪が降っていました。しかし、名古屋に着くと晴れていました。東京行きの新幹線ひかり100号は5分ほどの遅れで到着し、雪落としでさらに5分遅れて名古屋を発車しました(10:28)。このおかげで定時なら乗れないのに、1本早いのに乗れて得した気分です。東京着は定時より1分遅れまで回復していました(12:15)。
SGFブース  東京駅で千葉に住んでいる友人藤原君に電話し、海浜幕張駅で会いました。駅前で食事をして、オートサロン会場へ入ったのが14:00頃でした。
 まず最初に、外の駐車場のSGFのブースへ行きました。ここで松原さん、大山さんに会いました。朝早くから準備されていたようで、ご苦労様です。また、原島さんにチョコレートをもらいました。
Shibata's turbo Sera 柴田さんのSERA 柴田さんのSERA(後ろ)
 柴田さんのセラは中身だけでなく(と言ってもよく分からないのだが)、外観もかなり素晴らしかったです。もはやセラではないなこりゃ。
Amlux Seraアムラックスセラ アムラックスセラ(黒に見える)
アムラックスセラ(シート&クッション)  アムラックスセラは始めて見ましたが、思ったよりグリーンの色が良かったです。上部は光りによって緑に見えたり黒に見えたりしました。素晴らしいです。私も欲しくなってしまいました。

小林さんのセラ  小林さんのセラは、トロフィー(ドレコン2位)が燦然と輝いていました。しかしこれが見納めになってしまうとは、この時は思いもよりませんでした(小林さんのセラは2月7日事故って廃車だそうな)。
Veil Side スープラ Veil Side スープラ(ドア)
Veil Side スープラ(後ろ)  セラも十分見たので、メイン会場へ入っていきました。まずはVeil Sideのガルウィングスープラを見ました。う〜ん、欲しい。

 さて、後はコンパニオンの写真を撮りまくるのみ! カメラを向けるとポーズをとってくれるんですねぇ。これはまあ良いんですが、中には変なポーズをする人もいて、ちょっと困ることも有りました。恋のから騒ぎに出ていた変な声の女の子と思われる人や、松田純ちゃん(AZECTイメージガール)、MODELLISTA Bunnys等見られて楽しかったです。
 会場内で会長さんをお見かけしましたが、急いでいらっしゃるようで、話しかけることはできませんでした。17:00頃尾形さんへ電話をすると駐車場にいると言うので行きました。ここで藤原君と別れ、私は尾形さんのセラでデニーズ検見川店へ移動しました(実は時間が余ったら、SGF-MLで話題になっていたアンナミラーズへ行くつもりでしたが、関東の方と話をしたいと思いまして、デニーズへ行くことに。あうっ(T^T)、アンミラはまたの機会か〜)。ターボセラには初めて乗せてもらったのですが、あまり飛ばさなかったようですけど、加速が鋭い感じがしました。デニーズにはこの時十数台のセラが集まっており、15〜6人の皆さんと会話&食事をしました。

 18:40頃、海浜幕張駅まで大山さんに送ってもらいましたが、大山さんのセラのドア は大変軽くて驚きました。ちょっと押すだけでヒュッとフルオープンします。新車より軽いです。あの支点移動をしてあるそうです。
 東京駅着が19:28で、切符と缶ジュースを買って新幹線ホームの下まで行くと、19:38発のひかり267号に後1分と言う所でした。急いで階段を上がり、乗って自由席車へ行くと空席があってほっとしました。
新可児駅へ着くと、雪はやんでいましたが、外は大変寒くなっていました。22:50頃家に帰ってきました。


このページの御意見御感想はこちらへ。 トップページへ戻る。