そもそもの
「ねこトレック」
の始まり

私の主人は、結婚前から、スタートレックのFC「スターシップ・コンゴウ」の
会長さんの細江氏に頼まれて、TOSやTNGのパロディ漫画「宇宙駄作戦」を描いていました。
ネタはほぼ細江さんが提供して、超スローペースながらも数年に一回くらい(^^;)
作品は発表されて来ました。私もトーン貼りやベタを手伝ってました。

数年前のある日、なかなか描かない旦那を横目で見て
「なんでちゃっちゃっと描かんのやろ。」と思っていたところに、細江氏から催促の電話。
ページの都合上、何ページか空いている、という話しを聞き、私が
「何か描いたら載せてくれますか?」とダメモトで言ってみたのです。
OKの返事をもらい、そこからキャラクターを考えて行ったのです。

ニャイカー副長のヒゲの表現とか、オブニャイエンの髪の毛とか
考えるのは大変楽しかったです。
反面、ピキャット艦長が難しく、結局縞模様を入れただけとなりました。

ねこだから、名前の中に「ニャー」とか「キャット」とか入れようと考えて
英語にした場合のスペルは考えたのですが、どうにも発音がムリ。
まあいいや、とそのあたりは放置してあります。

パロディーのパロディーなので、最初はあまり大々的宣伝せず
影に隠れてましたが、応援して下さる方もいらっしゃってとても嬉しいです。
ボチボチ頑張りますのでよろしくお願いします。

by.にゃん太

メインページへ戻ります