1月9日・10日大阪と京都の観光旅行対談・大阪編

(妻)久々に観光地らしいとこに行きましたが、メインはオタクアミーゴスと空山基先生のサイン会でした。
(夫)なかなか波乱の幕開けでしたねぇ。
(妻)9日の朝、アパートを出たら20センチの雪が積もっていて、まだまだ雪も降る中バス停に向かいましたね。
(夫)用心して早起きしたのが幸いして、電車に遅れずに済みました。
(妻)行きのアーバンライナーに乗り込み、雪の状態はどうかと窓の外を見てましたが、三重に入ったあたりで雪も
  消え、名古屋での積もっている状態が嘘の様でした。

(夫)上本町で下りて、会場を探していたら、何と最後尾の看板が・・・。
(妻)「オタクアミーゴスはこちら」と看板を持っているスタッフの方がいた訳です。
(夫)写真とっておきました。実は看板に番長が描かれていたんですが、裏側はちゃんと背中が描いてありました。
  だから裏も写真とっときました。
(妻)またこまい突っ込みを・・・。会場の大阪国際交流センターは何年か前の大阪SF大会で行った事があったので、
  なんとなく行けましたね。
(夫)会場となる小ホールも、SF大会で自主上映を見る為に入った事ある所でした。
(妻)あーここでやるのかぁ。と思ったんですが、もう少し早くチケットを取っていればもっと前だったのに。真ん中くらい
  で、あまり良い場所と言い難い席だったのが残念です。
(夫)まあ私は世界有数の座高の持ち主なので、私が本気を出せばどんな後ろの席でも画面が見えるから気にしません。
(妻)私の方が身長高いのに、座高はアンタの方が高いもんねぇ・・・。座高の話はそれくらいにして、始まる前に流し
  ていた映像が凄かったですねぇ。
(夫)おもちゃ関連のTVCMでした。ちょっとメモしきれなかったので、覚えている範囲で「シャイダーホーン、ダイバス
  ターセット、ハイコンプリートモデル、キン肉コロシアム、コスモス(ガチャガチャの会社)、ポピーのゲームで、
  ゴルゴ13、スペースコブラ(声は故山田康夫)、ルパン三世、ドラえもん、クローバーのザンボット3、愛してナイトの
  相性診断、エルガイムのプラモ、等など」
(妻)ああ、あったなぁ、ととても懐かしかったです。
(夫)だから消す前にTVCMだけ別のテープにダビングしておけと言ってるのにぃ。十年経ったら絶対面白く見られる
  のに。
(妻)でもめんどくさいんだよねぇ。実際その時見た映像は綺麗で驚きました。標準で録画していた本放送のアニメ、
  特撮のテープに入っていたCMっぽかったので、録っていた人って素晴らしい。
(夫)独身の時は録っていたんだけどなぁ、骨身を惜しまず編集して。ぶつぶつ。
(妻)若い時は体力も時間もあったけど、お金がなかったし。今みたいにLDBOX出てないし。
(夫)あのまま三時間でも良かったんだけど、結局30分弱で終わって、御三方登場。BGMは「プロポーズ大作戦」。
(妻)大阪っぽくて大変よろしい。会話の内容はやばすぎて紹介できませんねぇ。上映内容はオタクアミーゴスのHP
でご確認下さい。上映作品の中にBJの「瞳の中の訪問者」があって、笑い物になってましたね。
(夫)最後に質疑応答の時間があったので、ちゃんと弁護しておきました。「あれは顔が青いBJで非常に貴重です。
  われわれ手塚ファン夫婦の評価は高いんです。」と言っておきました。
(妻)唐沢先生に「あんたら夫婦がヘンなんだ。」と言われちゃいましたが(爆)
(夫)唐沢先生と言えば、名古屋SF大会で撮った写真を渡せて良かったですね。直接ではなかったにしても。
(妻)終わって次の後の部までの休憩時間だったので直に渡すというのは諦めていましたが、スタッフの方に渡して
  もらおうとスタッフに聞いてみたら、ノートに住所氏名を、と言われたので調子に乗ってメールアドレスと、ついでに
  ねこトレックのイラストも書いておきました。フィギュア王でねこトレックの4コマが載っているページの裏で唐沢先
  生が連載されてるもんだから・・・つい・・・。
(夫)そういう地道なプロモーションがいつか実を結びますよ。多分。いやきっと。
(妻)ホンマに地道やねぇ。で、難波に行ってなんば花月横でたこ焼きを食べてホテルにチェックインしました。

(夫)大阪では「みーファぷー」が5時からなので、すでにファンファンファーマシーが始まってました。でも、みーとぷー
  しか観ないから、いいや。
(妻)私はどっちかっていうとみーは観なくてもいいですが。
(夫)今回の「みー」は番外大江戸編の二回目で、BGMがまるまる「暴れん坊将軍」で良かったですねぇ。あとお姫さま
  が町娘の衣装に着替えたら、スッゴイミニで。へっへっへ。
(妻)あーいうのにグッとくるわけですね。ところでアンタ、待ち合わせぎりぎりの時間まで寝てましたね。ワシは昨日、
  睡眠時間4時間で眠かったのに、ここで寝たら玉砕する、と我慢して起きていたっちゅうに、こいつは。
(夫)私は居眠りで車を廃車にして以来、「眠い時は寝る」事にしています。
(妻)まあええわ。待ち合わせで無事、大阪の知人と合流出来て、えべっさんに連れてってもらいましたね。
(夫)凄い人の様に思えましたが、実は不景気で例年より少なかったそうですね。
(妻)9日〜11日とえびす神社のお祭りだったので、ちょうど行けたのです。「商売繁盛笹持って来い」と賑やかでした。
(夫)その後、知人オススメのお店で、私はモダン焼きを食べつつ指を鉄板で焼いてました。
(妻)注意力さんまんえんです。私はえび入りお好み焼きを食べましたが、ぷりぷりしてて海老も大きくて美味しかった
  です。お好み焼き屋さんはやっぱり地元の方に案内してもらうのがイチバンですね。モダン焼きは盛りがすごかっ
  たですね。
(夫)ただ、食べているうちに鉄板の熱でモダン焼きが焼け過ぎてクッキーみたいになってました。
(妻)メンもぱりぱりで。
(夫)その後はこれも知人オススメの喫茶店で茶〜しばきました。
(妻)私はロイヤルミルクティーで、知人と旦那は怪しげなコーヒー。
(夫)ウィンナーコーヒーの上にチョコレートソースがかかっている、何とかジャパコーヒーです。ただ、Javaってのに
  引かれて飲んだだけです。
(妻)大阪と岐阜の方言の話で盛り上がりました。
(夫)「とごる」「ボタンをかう」「ちゃっとまわし」などが東海の言葉で、「おはようおかえり」「机をかく」「えらい」の三活用
  などが大阪の言葉でした。

(妻)その後歩いて知人の仕事場にお邪魔した訳ですが、いつお邪魔しても機能的な感じになっててとても羨ましい
  です。天井は高いし、物は整理されてるわでうちとは大違いです。嗚呼(Sigh)
(夫)前回は知人の知り合いも大勢で、ワイワイと話をしましたが、今回はこちらが急に押しかけた事もあって、知人
  と我々の3人でした。
(妻)カウボーイビバップを2話分観ましたが、やっぱり面白かったですね。
(夫)多少設定が破綻してる話もありましたが。
(妻)その後、大阪で拾った新聞を見た我々が言った「ガサラキ最終回疑惑」に知人大慌てしてましたね。すまんこっ
  てす。「再放送が最終回」だったんですね。
(夫)うちはTV愛知が映らないので、全然気にしてませんでしたが、きっと面白いんでしょう。
(妻)こっちで放送してる「MASTERキートン」も「よいこ」も大阪は放送してないって聞いて驚きました。
(夫)その代わりうちは「デビルマンレイディ」放送してません。
(妻)何か東京だけですか、ちゃんと観れるのは。ビデオ化を待つしかない訳ですか?我々は。
(夫)東京もいばっていられるのは今のうちです。だって来年は岐阜が首都になるし。
(妻)岐阜は日本の真ん中だからですかぁ〜?
(夫)ウソだと思うなら岐阜に来い。バスに「岐阜が首都」みたいな事を書いた看板付けて走ってるぞ。
(妻)なーんかいろんなとこで「うちが次の首都」と主張してる気がするなぁ。ところで大阪駅からホテルまでタクシーに
  乗ったんですが、タクシーの運ちゃんが「マジで景気が悪い」話をしてましたんで、顔に縦筋入っちゃいました。
(夫)ボクみたいな業界最大手の会社の優秀なSEには理解し難い悩みでしたね。
(妻)(・・・いろいろ訂正したいところだが、あえて黙っておく)大阪みたいな物を作っている街って不況だとほんとに
  寂しい感じがしますね。

(夫)で、ホテルに戻ってデビルマンレイディを観て、ガックリ来ると。
(妻)何だいな〜、旦那はオープニングだけ観てトイレにこもってしまったので、本編を観た私に「永井豪テイストが出
  ていたか」と聞いて来ましたが、あんまし出てなかったように思います。
(夫)永井豪原作であんなにキャラクターが変わったアニメって他にありましたっけ?あれではキューティーハニーFより
  ヒドイ。
(妻)なして永井豪先生の絵でやらんのでしょうねぇ。
(夫)まったく謎です。
(妻)わざわざ今風の没個性のキャラになっちゃってるし。
(夫)力尽きて寝てしまいました。

(妻)次の日は京都に行ったわけですが、長くなりそうなので後半、ということでまた今度。
(夫)ぼくは京都大っっっ嫌い。
(妻)知ってて連れてく私もイヤな奴だなぁ(笑)じゃ、また。

1999.1.12(火) AM0:13