映画ジャングル大帝を観ての夫婦対談 パート1
 
ひ=服部弘キ(夫) お=おみなへし(妻)でお送りします

(お)ども、こんにちは〜8月10日やっと観に行けました。
(ひ)テレカ付き前売り券買ったのに結局使いませんでしたね。
(お)まあ、B・Jの時もそうでしたし。少しは興行成績の足しになればなーと思いまして。
(ひ)100年とっといてお宝にしますか?
(お)なるかな〜〜〜〜〜?
(ひ)100年で足らなきゃ200年、一応私、生きてるつもりですので。
(お)酸性紙だったらもーボロボロになってますよ。
(ひ)琥珀で固めますか。で、蛙の遺伝子足して新しい前売り券を復元する。
(お)それは「ジュラシック・パーク」やー!!(パーン)
(ひ)そろそろ本題に入りますか。まずは劇場の話から。
(お)いやーまいったっス。70席位しかなくてスクリーンも小さい小さい。あれじゃ試写会の会場
   だよね。
(ひ)試写会というよりも、ちょっと大きめの視聴覚室という感じでしょうか。
(お)劇場自体はまだ新しくて椅子も座り心地が良かったので我慢出来たのですが、やっぱり映画は
   大画面で観たかったっス。
(ひ)あとうちわにも触れておいて頂きたい。ルネのうちわを持っている人がいたので、どうやって
   手に入るのかな?と売店に聞きに行ったら「モギる時に貰える」と言うので、モギリのお姉
   さんに「うちわ貰えなかったんですケド」と聞いたら「お子さんにだけなんですけど」
   「ガーン」
(お)あちこちで「貰える」と聞いていたのでてっきり・・・。「子供にだけ」と言いつつあまりに
   落胆した旦那を見て「いいですよ」と言って2本くれたんですよね。
(ひ)無理なら諦めるつもりだったんですけどね。でもとてもありがたかったです。お姉さん、
   ありがとう。君の事はしばらく忘れない。
(お)お姉さんつっても多分旦那より年下だけど良かったね。
(ひ)あと、いつもパンフレットとかグッズ買うので、それを入れる為の紙袋持って行きました。
   案外、上映中手に余るもんで。でも小さくて使えないと言うし。
(お)前情報で「パンフはでかい」と聞いていたので。観た後買うつもりで本編を観ました。
(ひ)客層は親子連れがほとんどで、カップルは我々くらいでしたね。
(お)あの空間には私たちとお母さんとお父さんと幼稚園以下の幼児しかいなかったね〜。
   赤ちゃんもいましたね。
(ひ)もーザワザワうるさいのは覚悟してましたが・・・。
(お)「もののけ姫」より安心して子供に観せられるというのは判ってましたが、こーも極端とは。
(ひ)でも子供って「ジャングル大帝」観てるんでしょうか。
(お)WOWOWでやってたし、あのくらいの歳だと自分から「観に行きたい〜」と言い出すのは皆無で
   親が映画を選んで観に行くじゃない。親の知名度でファミリー向けはヒットするか、決まって
   くるんじゃ・・・。
(ひ)実は私原作読んだ事無いし、アニメもほとんど覚えてません。リメイクは一話も観てません。
(お)リメイクはいいです。私もほとんど観てません。原作は全集版で揃えました。京都FCの
   復刻版は一冊だけ持ってます。(石川さんありがうございます)アニメは昔、土曜日の9時頃
   放送していて小学校休んだ時に布団の中で観てました。ビデオ無い時期だったから食い入る
   様に観てましたね。今はWOWOWで観れるからとても良い時代です。
(ひ)さていよいよ本編ですが、それとも「ストップ・ジ・エイズ」?
(お)あの会場でプカプカ浮いてるよね。いやー酸いも甘いも噛み分けたよーなオトナに向かって
   言われてもねー。子供は何じゃらホイって感じだったし。
(ひ)ここで説明。本編の前に「ストップ・ジ・エイズ」という政府広告があったんですよ。他の
   上映館でもあったのかな?
(お)えーと、内容ですが、さっそうと走るレオを観てさわさわとあちこちで「これはレオで大人に
   なってお父さんになったのよ」というお母さんの解説が聞かれました。「そうか、まずレオ
   ありきか〜」とみょ〜に感心しました。何も言わんと連れてきたんか〜とも思いましたが。
(ひ)むしろ逆で「ジャングル大帝」ではなく「レオ」と子供に教えてあるんじゃないですか?
   フツー子供は主人公の名前で覚えるもんですから。だから今画面に出てるのが、そのレオなん
   だと、説明してるのでは。
(お)なるほど「レオの映画を観に行きましょう」と言ってあるのか、分かり易いねー。
(ひ)「ジャングル大帝」じゃちょっと子供は覚えにくいと思います。
(お)OPはやっぱりイイですねー。音楽、冨田氏に本決まりでまずは安心しましたもん。
(ひ)私はオケだけじゃなくて、やっぱり歌入れてほしかったですね。
(お)子供でも歌えるような?
(ひ)いや、あの「あー」と入る・・・(細かく書くと著作権が・・・)「響く裂け痔」
(お)うわー痛そうーああー歌のイメージがガラガラと。
(ひ)映画観る前に手塚先生追悼でカラオケで歌ったばっかりだったし。朝の10時から。
(お)サルサバージョンの鉄腕アトムには大爆笑。(ちなみにDAMでした)
(ひ)とりあえず本編に戻して、CGがわりかし使われてましたね。レオの登ってく岩山とか。
(お)グルグル回り込んでちょっとクラクラ来ました、私。
(ひ)あと何かに対抗意識燃やしたのか、沢山のシマウマの疾走シーンもCGでした。ただ、
   ちょっとあれは・・・原画の枚数が・・・。
(お)何か違和感があったんですけど、シマウマ、全部同じ大きさで走り方も同じだからかなー。
(ひ)あとCG合成だから重なっているレオの輪郭線、点線になってるし。ラッシュ観ればわかる
   だろうに。
(お)その辺はいかに自然に見せるかというのは、CGを使うと決まった時点で解消されてなくては
   いけない技術ですよね。
(ひ)というか、ウォルト君があれだけ出来ているのにどうしても比べちゃいますよね。
(お)うーん、ホントはCGがウリという訳ではないんで、あまりどうこう言う所ではないかも知れ
   ないんだけど、気になっちゃったんです。
(ひ)ちゃんと使えないCGならやめておけばいいんです。
(お)無理に使わなくてもね。たとえ今それが流行の映画がいっぱいあったとしても。
(ひ)で、また戻して、さっきも言いましたけど、私、原作読んでないで、原作との差とかわかりま
   せん。むしろ一般の人と同じレベルの知識で観るので、純粋にシロウトの意見が言えると思い
   ます。
(お)「あそこが違う」と気持ちをヌキにして一本の映画として単純に楽しめる、という事でしょう
   か。
(ひ)まずはハムエッグですが声優ヘタクソ!!
(お)ガーーーーーン(出たなコイツは)私はそうは思いませんでしたが。
(ひ)それはなれただけで、決して「イイ!!」とは言えない。落語は好きですけどね、あの人の。
(お)たしかにもう少しハリのきいた毒のある声優さんでもよかったかなーとは思うんですが。
(ひ)月光石の説明のくだりは、ハッキリ言って私も「いくら出すねん」と思ってました。タダって
   事はないだろう、と。
(お)私も思いました。まず金出してやれ、と。納得させろ、と。(笑)
(ひ)原作はどうでした?
(お)全集版もすぐお金を渡して・・・という話ではなかったです。原作ではパンジャを倒した褒美
   として月光石を手に入れたんですけど、映画版では月光石のでどころって、川で拾った事に
   なってましたね。
(ひ)そういえば、ハムエッグの宝石屋の前のカットで、電話ボックスに入っている人の手の描き方
   手塚チックで嬉しかったです。
(お)手塚先生出ると思ってましたが、わりと長い時間出てましたね。こうなったらヒッチコック
   みたいに、もっと凝った出方をしてファンに探させて下さい〜。
(ひ)今回の作画はB・Jに比べて原作寄りなので観やすかったです。
(お)その点はすんなり入っていけました。
(ひ)このトーク、今回毒が少なくって、これじゃいけませんよね。
(お)インターネット版だからソフトにしてるんですよ、何か同人誌だとキッツイ事言ってますが、
   インターネットはホントに誰が読むかわからないもんですから、セーブしてるんです。
(ひ)なるほど、じゃ、まあ、ここいらで休憩して続きはパート2でって事で。
(お)しばしのお別れです。すぐ復活しますので、少々お待ち下さい。

                     H9.8.11 AM0:50