オリジナルビデオアニメーション・ゴルゴ13「QUEEN BEE」を観ての夫婦対談
ひ=服部弘キ(夫) お=おみなへし(妻)でお送りします

(お)とりあえずゴルゴマニアの旦那の為にLDを購入したんですが、レンタルじゃダメだったんですか?
(ひ)ひょっとしてレンタルで良かったかもしれません。観た後で考えると。
(お)私はひょっとして第一声で話の核心をついてしまったんでしょうか?
(ひ)正直値段もあんなに高いと思わなかったですし。代金払う時に初めて気が付いてビックリしたくらいです
   から。まずレンタルで内容を確認しておくべきだったかもしれません。
(お)まあ、どうせ発売日に行けば現物はあるから、と予約せずに店に行ったら売り切れてた訳で、そんなに
   売れてるのなら面白いだろう、と入荷したら連絡入るようにお願いして、購入したら内容は・・・だったん
   だから、買った人はたくさん居るだろうと。皆に感想聞きたいとこだね。
(ひ)前回のゴルゴもそうでしたが、今回のも良くも悪くも出崎的ですね。
(お)一瞬ビデオのB・J観てるかと錯覚してしまいましたわ。
(ひ)ゴルゴ13がどうこうではなく、出崎ワールドを堪能するという一点にしぼって観るべきでしょう。そうでな
   いと腹が立ちます。
(お)という事は、出崎ファンの自分としては満足してるけど、ゴルゴファンの自分は不満なのね。
(ひ)そういうことになります。
(お)ゴルゴってあんなに計画性の無い人じゃないもんね。
(ひ)細かなとこを指摘する気にもなりません。
(お)そりゃまた手厳しい。
(ひ)今回のゴルゴはかなり新しい原作のイメージで作られています。最近のゴルゴでは、ゴルゴの出番は
   あまりなく、脇役の台詞でほとんど進行しています。私は初期のゴルゴの視点から描かれた原作の
   方が好きなので、いっそう不満が残りました。その点から見ると、前回の劇場用ゴルゴの方が今回の
   OVAより好きです。
(お)前回のゴルゴってゴルゴの視点から描かれてたっけ?
(ひ)今回のに比べればはるかに。
(お)今回のって、ゴルゴ影薄いですね。
(ひ)薄いです。時間が短いからなおのこと強く感じます。
(お)あなたは「金曜ワイド劇場より短い」ってボヤイてましたね。
(ひ)しかも、CLVだし。なんちゅう中途半端な売り方。
(お)なんででしょうね。58分って言ったらCAVで片面30分入るんだから、両面CAVで入りますからね。
(ひ)どうせCLVだったら、両面使ってもっと長い尺にして欲しかった。
(お)まぁ、予算とかその辺の兼ね合いもありますし。
(ひ)私はまあまあ満足しても、(お)さんがあの値段であの内容かと怒ってないかと心配で。
(お)私はゴルゴマニアの(ひ)さんのコレクターズアイテムと考えてますから、内容がたとえああだったと
   わかっていたとしても、LDの現物を買うのは許可したと思います。手塚プロも応援したいし。
(ひ)すまんこってす。このご恩はいつかゴルゴの演出をした時に良い作品を作る事でお返ししたいと思い
   ます。
(お)まるでひいきの野球の球団が負けてしまうと「ああ〜俺だったらああするのに〜」と同じですね。
(ひ)じゃ、早速来週手塚プロに履歴書を送って、まずはB・Jのスタッフから始めましょうか。
(お)この分だと、B・Jにも一言ありそうですね。
(ひ)少なくとも、絵柄は原作そっくりにしたいです。
(お)そーいえば、パソコンで原作そっくりのB・Jのアニメ作るって言ってませんでしたっけ?
(ひ)いや、まあ、その、ゴホゴホゴホ。持病の癪が。
(お)そのために、バラしても良い100円で買って来たボロボロのB・Jの単行本がある訳だし。
(ひ)今世紀中にはなんとか。
(お)あと3年ですか。頑張って下さいね。


(お)で、話を元にもどしまして、今回のゴルゴの内容なんですが・・・。
(ひ)当然一番印象深いのは「高く売れる」というくだりですが、(お)さんもそうでしょう?
(お)「ああ〜これでアメリカにはこのアニメは売れんわ〜」と叫んでました。
(ひ)日本良いとこ一度はおいで。
(お)もうすぐ例の法案も通りそうなのに、いいんかいな〜。
(ひ)特定のモデルのないマンガやアニメのキャラクターは規制の対象外だから大丈夫。流石は手塚プロ。
   考えてらっしゃる。
(お)(ひ)さんの最近の関心事ったら、その法案が通った場合、何がどう規制されてしまうか、でしたもんね。
(ひ)他人事じゃありませんからね。ロリコンとしては。
(お)何だか話がヤバイ方に行きそうなんで変えますけど、濡れ場、多かったですね〜。
(ひ)ちょっと不自然に多かったですか?
(お)ラストのスタッフクレジット観て、中国の方が沢山参加されてる。中国ってポルノ厳禁の国でしたよね。
   何だか大変だったに違いないと勝手に思ってます。私。
(ひ)ソニアはゴルゴの子供を産むという発言がありましたが、原作ではゴルゴはほとんど射精するシーンが
   ないんですが。
(お)まあ、ガマン強いのね。
(ひ)あまりのショックで忘れてましたが、ゴルゴの声優さん、玄田哲章さんでしたね。ちょっと違和感ありま
   した。
(お)誰だったら違和感ないんですか?
(ひ)わかりません。(断言)
(お)希望もないんですか?
(ひ)ないですねぇ。強いて言えば、原作を読む時、私の頭の中で、聞こえるゴルゴの声に近い人。
(お)そ、それは具体的に言うとどんな声なんですか?
(ひ)自分の耳に聞こえる自分の声と言いましょうか・・・。難しいですね。
(お)なんじゃソレ。じゃ、前作のゴルゴは誰だったんですか?
(ひ)瑳川哲朗さんです。声優より俳優で有名です。
(お)他に何やってますか?
(ひ)大江戸捜査網の侍の隠密同心役で、なんとかジュウゾウって役やってました。
(お)なんだか想像も出来ません。
(ひ)瑳川哲朗さんも、ちょっとイメージ違うんですよねぇ。
(お)まあ、ファンとはそうしたものです。で、話を元に戻しまして、キリコっぽい人、出て来ましたね。
(ひ)前回もあのテの戦闘マニアみたいなの出て来ましたが、出崎さんってキ○○○好きなんですかね。
(お)いやあ、話の必然性から言って、ゴルゴよりも一見強そうな人物を出すって事が重要な訳で、別に
   そーいう訳ではないでしょう。
(ひ)繰り返しになりますが、なにせ時間がないのに、えらく話が詰め込んであるので、何か非常にストー
   リーがわかりにくいです。
(お)では、まだ観てない人に見所を説明して下さい。
(ひ)やはり、「高く売れる」とこでしょう!!
(お)こ、こいつは〜!!(首しめる)
(ひ&お)じゃっ、またね〜。

1998.5.28 AM 0:35